1. 匿名@ガールズちゃんねる
元々の性格や、気質もあると思いますが
一人っ子だとわがままに育つとか、逆に親の愛情たっぷり受けているから落ち着いているなど、色々言われてますが実際どの様に育ってますか?またご自身が一人っ子の方はどの様になりましたか?

2021/04/10(土) 19:35:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれ。聞いたところで仕方ない。

2021/04/10(土) 19:36:37


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
その「人それぞれ」を聞きたくてトピ立ててるんじゃないかな〜。

2021/04/10(土) 20:03:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
取り合い、罵り合いとかしないので
上品な雰囲気の人が多い

2021/04/10(土) 19:38:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おっとりしてるし、争い事が嫌いな子が結構いる気がする。
友達の1人っ子のお子さんは他の子が兄弟喧嘩してたら引いてた。

2021/04/10(土) 19:40:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それ分かる

私も一人っ子で、近所の同い年の女の子同士で遊んでて掴み合いの喧嘩になったりしたときに一人だけテーブルの陰に避難しつつドン引きしてたらしい

2021/04/10(土) 19:47:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子だからわがままとかうんざり
はいはい一人っ子ですよ、どうにでも言えよ

2021/04/10(土) 19:38:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わがまま、過保護、一人っ子だからね~
って言われるさ。

2021/04/10(土) 19:40:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これ良く言われるけど、学校でワガママだったり意地悪な子って高確率で兄弟いる子。逆に一人っ子は余裕があって落ち着いてる子が殆ど。

2021/04/10(土) 19:42:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
一人っ子の方が厳しく躾けられてるよね。兄弟多い子は適当にされてるのかマナーも悪い子が多かったわ。

2021/04/10(土) 19:47:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないよ
同じ親から生まれて同じ環境で育った兄弟でも落ち着いてるタイプとワガママタイプがいたりするし

2021/04/10(土) 19:38:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい子おおいよ
穏やか

2021/04/10(土) 19:38:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなの、親の性格や育て方、育つ環境や人間関係によってさまざまだよ。

一人っ子じゃなくても、兄弟姉妹構成が同じでもそれぞれ性格は違うでしょ。

2021/04/10(土) 19:38:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、子供の根の性格も多少あるけど家庭環境でほぼ決まるよね。しっかりした親の一人っ子だとしっかりしてる。親がおかしかったら一人っ子だろうが何人だろうが子も変わってる。

2021/04/10(土) 19:39:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合いがうまいか下手か極端に別れる気がする
母親ひとりっこだけど、普通に人付き合いしてるように見えてたまにすごいトンチンカンな失言とかするからヒヤヒヤする
元旦那もひとりっこだったけどサイコパス入ってて、人間関係を思うがままに動かしてた

2021/04/10(土) 19:40:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも1人でしないといけない。
兄弟で協力したりできなかったから。
なので精神的に自立した人がおおい

2021/04/10(土) 19:40:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
その子の持って生まれた性格で違うと思いますが、うちの子供はマイペースです
ひとり遊び・ひとり行動も平気だから、友達のいざこざにも巻き込まれず本人は楽だと言ってる

2021/04/10(土) 19:40:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今5歳だけど食べ物やオモチャなど普段誰かと取り合ったり競争する事が無いからか、あまり執着心が無く
お友達や親戚の子に自分から分けてあげる事が多いです。

2021/04/10(土) 19:44:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
競争せずのんびり生きてますよ
欲しいものは大体買ってあげたし進路に制限しなかったけど金銭にはとてももしっかりした子になった
中堅どころの私大いってますが塾の先生から
「ハングリー精神があれば国立が狙えた」と言われたときはちょっと悔しかったw

2021/04/10(土) 19:44:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの一人っ子、
良く言えばおおらかというか、欲が無い。
少量しかない物や高級品でも美味しいと
これ食べて!すごく美味しいよ!
って分けてくれる。

2021/04/10(土) 19:45:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子、息子、小5
休憩時間に友達に遊ぼうと言われても、いまは1人でこれがしたいと断っているらしい
これは幼稚園のときからで、友達付き合い大丈夫かな?と心配してたけど、友達が遊びに来てくれたり、上手くやってるっぽい

2021/04/10(土) 19:45:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
のんびりマイペースだけど優しい

2021/04/10(土) 19:45:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
競争心ない。穏やか。意地悪、悪口言わない。

2021/04/10(土) 19:46:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子の人優しい、穏やかなイメージあるけどなー

2021/04/10(土) 19:48:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
よくあるのが「一人っ子だからワガママでしょ」みたいなのあるけど
一人っ子だからこそ競争心はなくてむしろ争うであろう場面でも「どーぞ、どーぞ」ってなる事が多い。

2021/04/10(土) 19:49:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこう甘やかしたし大学生の頃にはクレカ持たせてたけど本当普通の子になった
楽観的だけどちゃんと努力もできるタイプ
この子の下に兄弟がいてもそれは変わらなかったと思うけど、下に産んだ子がこのくらいの「アタリの子」だったとは限らないから一人っ子にしたのは正解だったと思ってる
言い方悪いけどね

2021/04/10(土) 19:49:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで世間一般からの一人っ子の印象って悪いんだろうね

2021/04/10(土) 19:54:44


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
昔の人は一人っ子は我儘とか言って来るよね
今って一人っ子も多いし、
ママ友の間で一々触れて来る人いない
兄弟の数や子供の性格否定する方が周りからやばい人認定されるよね、、、

2021/04/10(土) 19:59:27


134. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が一人っ子だけど、本当に何事も諦めが早いって学生時代は言われてた。
自分では負けず嫌いだと思ってるけど、争いになるなら別にいいやってすぐになっちゃう。

2021/04/10(土) 19:58:00


139. 匿名@ガールズちゃんねる
血眼になって一人っ子を貶す言葉を書き散らしてる人、あなたの方がよっぽど闇を感じるよ。

2021/04/10(土) 19:59:16


163. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子で得したことなんて何もない
お金掛けてもらえるのかもだけどそれほど金持ちの家でもないし、むしろ将来親の介護は全部自分かとか親の葬式の喪主も自分だよなとか親が死んだら悲しみを共有できる兄弟もいないしなってマイナスなことしか思い浮かばない
兄弟がいたらいたで相続やら揉め事もあるんだろうけど隣の芝生は〜でやっぱり羨ましい

2021/04/10(土) 20:03:39


178. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に考えたら
愛情独り占めしてるんだから
素直で良い性格になるよね。
愛されて育つって
大人になるための性格形成に非常に大事。

2021/04/10(土) 20:05:47


205. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子の友達良い子ばかりだったから
我儘などは偏見だと思ってる

2021/04/10(土) 20:11:14


208. 匿名@ガールズちゃんねる
おーい、トピ主さんよ。
結局、一人っ子叩きトピにしたかったの?トピ立てたのはこれが目的?

2021/04/10(土) 20:11:48


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>208
むしろその手のコメントを書きまくってるのがトピ主かもよ。

2021/04/10(土) 20:15:12


211. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子わがままって周りにあんまりいない。
なんならきょうだい多い方が負けず嫌いが多くて人と比べたがる

2021/04/10(土) 20:13:50


編集元: 一人っ子のお子さんの性格など

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2人目産むか悩んでいる方
新入学 まだ友達が出来ない子供にどんな声掛けをしたらいい?
敷地内同居ってどうですか?
♥あわせて読みたい♥