1. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前から一人暮らしを始めました!
節約して生活していきたいんですが、これは無駄!これが節約になる!など知恵を頂きたいです🙇‍♂️
よろしくお願いします🙇‍♂️

2021/04/10(土) 11:59:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
外食しない
自炊する

2021/04/10(土) 12:00:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
たまに気まぐれでする自炊は高くつくから、
ありあわせの物でもそれなりに献立を組み立てられるようになればいい。

2021/04/10(土) 12:06:09


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
全部自炊は意外と高い事もあるから
お惣菜とか買ってもいいかも

2021/04/10(土) 12:35:51


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
スーパーも安い所ならいいけど、高い所しかなければそっちのほうがいいかもね。
野菜やお肉が安い激安スーパーがあればいいんだけどね。

2021/04/10(土) 12:39:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自炊&スーパーの半額惣菜
外食やめたら食費5万円から3万円に減ったよ

2021/04/10(土) 12:01:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯はまとめて炊いて冷凍

2021/04/10(土) 12:01:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿付ける。それだけで財布の口が閉まる。
あとは家計簿からどういう節約が自分に合うか確認して節約する。
何でもかんでも節約は厳しいだろうからね。

2021/04/10(土) 12:01:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自炊が安いと思っていたら、半額のお惣菜の方が食費を抑えられるって事もあるので、家計簿はつけた方がいい。

一円単位で残額を合わすのは続かないことがあるので、支出の記録をつけているぐらいの気持ちで始めた方がいい。

2021/04/10(土) 12:04:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自炊するのであれば冷蔵庫は大きめの方がおすすめです。
ご飯一食分ずつ冷凍したり、作り置きおいておけたり便利

2021/04/10(土) 12:01:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
安いからといって日持ちしない物はなんでもかんでも買わないこと

2021/04/10(土) 12:02:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店でバイト。おいしいまかないお腹いっぱい食べられる。

2021/04/10(土) 12:03:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
みみっちいけど、一食ごと作るんじゃなくてある程度まとめて調理する
それでも使いきれなかった野菜の切れ端はラップにくるんで保存せずに水で濡らしたキッチンペーパーをしいたタッパーで保存してたよ
ある程度たまったら野菜炒めやスープにしてる

2021/04/10(土) 12:03:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
たまご最高

2021/04/10(土) 12:03:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子やジュース買わない

2021/04/10(土) 12:04:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
暑い時はエアコンいいけど、寒い時は着込んでエアコン使わないようにする
さすがに雪が降るほど寒い時はエアコンつけるけどね。

2021/04/10(土) 12:04:27


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いや、寒いときこそ暖房使った方が良いよ特に去年から今年にかけての寒波は

2021/04/10(土) 12:52:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
中途半端な自炊はしない。
買った野菜などを腐らせたら、お金のムダ。

2021/04/10(土) 12:04:45


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
自炊頑張ろうと意気込む全国のお疲れ女子は大抵これでつまづくんだよね…。

2021/04/10(土) 14:11:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
菓子パン惣菜パンより食パンを具材で楽しむ

2021/04/10(土) 12:05:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜は旬のものを選べばコスパいい気がする

2021/04/10(土) 12:06:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
コンセントは差しっぱなしにしない。

2021/04/10(土) 12:07:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
極力、電気の点けっ放しや水の出しっ放しをしない!
早く寝て、なるべく午前中に起きて明るいうちに家事を済ませる。

2021/04/10(土) 12:08:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
乾麺は貧乏には助かるよ

2021/04/10(土) 12:08:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の時に一人暮らししていたけど、シチューが大好きで、毎日でも苦にならないから普通にルー1箱分作って3日続けて食べていた。
冷蔵庫に入れて、食べる分だけ温めて。
3日分の夕食代500円前後と考えれば、節約になっていたと思う。

2021/04/10(土) 12:08:39


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
いいかも!鶏肉、豚、シーフードってバリエーションもあるし野菜もとれるし、汁物作らなくていいし、私はご飯でもイケる派だから

2021/04/10(土) 13:32:37


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47

私も、カレー、シチュー、豚汁、けんちん汁、つみれ汁などなど…
まとめて作る&3日連続喰い、しょっちゅうしてる!
なんなら、お弁当にも持っていく!
「毎日違うもの食べたい」派じゃなければ、これが一番節約になると思う。

2021/04/10(土) 18:45:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
パンは高級品
米が安いよ

2021/04/10(土) 12:08:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニは割高なので行かない。
食品や日用品はディスカウントスーパーで買う。

2021/04/10(土) 12:08:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
常備野菜はもやしよりキャベツよ。

2021/04/10(土) 12:09:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
電気代が結構抑えられる
いらない電気はコンセントから抜くとか
まとめて消せるタップを使用するとか
保温ポットは使わないとか

2021/04/10(土) 12:09:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
あっしも毎日キャベツ食べてる😊

2021/04/10(土) 12:10:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
もやし安いけど日持ちしないからキャベツのほうが良いよね。
最近1玉安いから毎日のように食べてる‪w

2021/04/10(土) 12:15:51


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
もやしはまとめて大量にサッと茹でて冷凍保存すると日持ちするよ。
1kgのやつ半額になってたら全部茹でて冷凍して、スープにしたり炒め物にしたりラーメンに入れたりしてる。

2021/04/10(土) 12:38:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
友達を泊らせない
コンセントやシャワーとか当たり前にたくさん使うやつがいるから注意

2021/04/10(土) 12:09:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
考えようによっては、友だち付き合いを考えるいいきっかけになるね。
友だちは厳選して少ない人と長く付き合うほうが交際費の節約になる。

2021/04/10(土) 12:26:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり要らなくなるけど、毛布高くて暖かいやつに!

冬場これでかなり違う

2021/04/10(土) 12:10:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ジッパー袋よりタッパー系の保存容器の方が繰り返し使える

2021/04/10(土) 12:10:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お金なくても毎日卵は食べてね
栄養あるから!

2021/04/10(土) 12:11:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
卵はヴァイタミンCと食物繊維を除くあらゆる栄養素が含まれる完全食品だよね🥚

2021/04/10(土) 12:13:57


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
ヴァイタミン、、何かパワーつきそうwww

2021/04/10(土) 12:38:15


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
ヴァイタミンC 強そう!

卵はビタミンCと食物繊維はないんだね、勉強になった

2021/04/10(土) 16:05:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子アルコールタバコは贅沢品
コンビニは高級店だと思え

2021/04/10(土) 12:12:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な調味料は買わない。
美味しそうなやつも使いきれないことが多い。

2021/04/10(土) 12:15:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
格安スマホを利用する

2021/04/10(土) 12:19:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくコンビニを利用しないに限る。
お菓子、飲料、調味料やカップ麺はスーパーやドラッグストアが安いことが多い。
あと、週に何回もカフェでドリンク頻繁に飲むなら、自宅でちょっと上等のコーヒー紅茶を飲めるようにした方がお得。

2021/04/10(土) 12:22:16


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・あまりキツキツな予算立てるとオーバーしたとき落ち込むから何事もゆとりを持たせて組む
・自炊しなきゃと思い過ぎると疲れるから毎食作らず1回作ったら続けて何食か同じもの食べるし、面倒な時はコンビニ弁当やレトルトを大人しく食べる
・光熱費削減し過ぎようと頑張ったところでたかが知れてるので、暑い時はクーラー、寒い時は暖房を大人しくつける(病気になった方が結局高くつく)
・予算以上の衝動買いはしない

2021/04/10(土) 12:27:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレはブラシで擦るより家を出る前にドメスト
傷もつかない

2021/04/10(土) 12:28:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
クレジットカードはリボ払いを利用しない
必ず一括払いで!

2021/04/10(土) 12:31:17


114. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月の予算÷5が1週間の予算
余ったらお小遣いにするも良し貯金するも良し

2021/04/10(土) 12:33:05


116. 匿名@ガールズちゃんねる
実家感覚で水道ガス電気を使わない。お母さんが怒ってたのがわかってきた。

2021/04/10(土) 12:33:50


117. 匿名@ガールズちゃんねる
ほしいと思う家具とか道具とか本があったら、中古でいいならジモティーとかメルカリで探す。
8000円くらいの本棚が、組立済の状態で1000円で売ってることがある。
新生活で本棚付の机+椅子+小型掃除機+カーテン+電球+炊飯器を3500円で揃えられた。

2021/04/10(土) 12:34:15


129. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼にお弁当持って行くようにしたらお金の減りが劇的に減ったよ。会社と家の往復だから平日は1円も使わなくなったよ

2021/04/10(土) 12:40:04


132. 匿名@ガールズちゃんねる
水筒を買っておくといいよ。
出かける時はだいたい水筒を用意する。
特に夏場。

2021/04/10(土) 12:41:05


134. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこと油揚げは最初のうちは使い切らなくて腐らせがちなので、買ってきたら即冷凍する。
きのこは劣化早いし、冷凍したほうが旨味出る。
油揚げは細かく切って冷凍しておくと後で楽。

2021/04/10(土) 12:41:47


138. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレはちゃんと流さないと修理代で数万かかるから気をつけてください。

2021/04/10(土) 12:44:16


142. 匿名@ガールズちゃんねる
食費ケチって5千円安くするより、家賃一万安くする方が楽で早いよ

2021/04/10(土) 12:46:52


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
バランスにもよる
相場より安すぎる家賃は理由がある

2021/04/10(土) 12:49:06


143. 匿名@ガールズちゃんねる
明るい間に家のことを済ませ夜は寝る
身体にも光熱費にも優しい

2021/04/10(土) 12:46:57


144. 匿名@ガールズちゃんねる
中華が好きなら鶏ガラスープはめちゃめちゃ使える

2021/04/10(土) 12:47:21


編集元: 一人暮らしで節約したい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これをやめたら節約出来た!
世帯収入950万円の女性「生活レベルは上がるどころか所得制限で各種給付が減額。納税してるのに恩恵もなく節約の毎日です」
【食費】節約術教えてください
♥あわせて読みたい♥