1. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸トピがあったので、持ち家トピも立ててみました。
持ち家で良かったと思ったこと何かありますか?

私は、
自分の家があり大人になったなと思えること、家を好きなように変えられることです。

2021/04/10(土) 20:14:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気にせずダンスが出来る💃

2021/04/10(土) 20:15:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マンションで持ち家の人もいるんだよ

2021/04/10(土) 20:19:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ど田舎なら別だけど普通の距離感でご近所のある家もしくはマンションの場合けっこう近所に響く
気を付けて
迷惑だから

2021/04/10(土) 20:26:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/10(土) 20:15:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物の時に重いものや大きい物を買ってもすぐ玄関まで運べる

2021/04/10(土) 20:15:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
持ち家ってより戸建てのメリットだね

2021/04/10(土) 20:17:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
住所書くときにラク

2021/04/10(土) 20:15:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家自体は良かったんだけど、戸建てじゃなくてマンションにすればよかった。戸建ての管理は私には向いてなかった。

2021/04/10(土) 20:15:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

庭の雑草と虫が嫌だから、庭なしにすればよかった。戸建て自体は満足してるんだけど。

2021/04/10(土) 20:19:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
戸建てに慣れてるとマンションは忘れ物した時なんかめんどくさそうだなぁと思ってしまう。

2021/04/10(土) 20:21:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

私も。戸建て育ちだから、「家を買うなら戸建てでしょ!」という固定観念があった。でもマンションなら、24時間ゴミ捨てできて、居留守も使えて、建物の管理もしなくていいから、ものぐさな私には向いてたよなと思ってる。

2021/04/10(土) 20:24:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
足音とかに気を使わなくてよい

2021/04/10(土) 20:15:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

戸建てが音漏れしないと過信してる人多いけど

隣りの階段から降りる音とか掃除機、ピアノ、
密接してなくても響くよ

2021/04/10(土) 20:26:34


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
戸建てだと足音子供の声平気と思ってる人多すぎ
めちゃめちゃ聞こえてるし
シャッターとか窓とか閉めててもドンドンドシドシ響いてる

迷惑行為貯金して逆切れされないように気を付けたほうがいい
今は時代が時代だし

2021/04/10(土) 20:34:41


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
生活音結構聞こえるよ
トイレ流す音も聞こえるし、走り回ってる音もはっきり聞こえる
防音遮音にかなりお金掛けて隣とかなり離れてないとマンションと大差ないくらいに聞こえる

2021/04/10(土) 20:45:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大家に怒られない

2021/04/10(土) 20:16:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
多分ずっと独身だと思うからとりあえず自分の居場所を確保している安心感がある

2021/04/10(土) 20:16:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
規制がないから自由に使えるし更新料とか実に下らない

2021/04/10(土) 20:16:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家いらないと思ってたんだけど今は欲しい
自由にペットがかえるのが最大のメリット

2021/04/10(土) 20:16:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が騒いでも走り回っても気にしなくて良い。

2021/04/10(土) 20:17:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、気にいった壁掛け時計を買い、
自宅の壁に思いっきり釘を打った瞬間。

2021/04/10(土) 20:17:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
最後まで住居がある安心感

2021/04/10(土) 20:17:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の収入少なかったけど、若い時に買って良かった。中古だけど。
今1000万支払い終わったけど、賃貸だったら何も残らかったんだなぁと思ってしまう

2021/04/10(土) 20:17:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
多少のリフォームとかはあるかもしれないけど老後家賃代がかからないのは本当いいよね

2021/04/10(土) 20:29:53


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
新築とか中古なんて関係ないですよね?

今までもご主人も支えて、文章から今の幸せが滲み出てます‼︎
素晴らしいと思いますよ‼︎

2021/04/10(土) 20:31:58


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うち賃貸に1000万以上払って来た。
家建てて、そっちは400万位で旦那病気で手術したらローン無くなったよ。今は元気。

2021/04/10(土) 20:33:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中庭だから外からジロジロ見られない

2021/04/10(土) 20:17:29


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
中庭いいなあ。
うちは庭で何かしようとするとすぐお向かいさんが興味津々で出てくる…

2021/04/10(土) 20:47:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
追い出される心配がない

2021/04/10(土) 20:17:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットが飼える
いずれは財産になる

2021/04/10(土) 20:17:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット飼い放題。
動物好きだから嬉しい。
【画像】

2021/04/10(土) 20:17:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
車から玄関が近いから傘いらず、荷物も楽ちん。忘れ物してもすぐ取りに行ける。

2021/04/10(土) 20:18:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
リフォームが好きに出来る

2021/04/10(土) 20:18:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
汚しても壊してもいい
DIYも自由

2021/04/10(土) 20:18:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋が多いから、旦那の在宅勤務に対応出来た事かな。前に住んでたアパートだと間取り的に在宅はお互いストレスだと思った。
1階は日常生活・2階は在宅勤務と完全に分けられたのが良かった。

2021/04/10(土) 20:18:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンは大変でも自分の居場所があるって幸せ。

2021/04/10(土) 20:18:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家じゃなくても賃貸の戸建てなら同じだよね、てことがチラホラあるね

2021/04/10(土) 20:18:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
持ち家=一戸建てだと勘違いしている人が多い

2021/04/10(土) 20:22:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の生活音が聞こえない
足音や扉の開閉音等

2021/04/10(土) 20:18:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ戸建てのメリットで埋まりそうだな

2021/04/10(土) 20:19:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
駐車場が目の前にある
広い
コロナで一軒家で良かったとつくづく思った

2021/04/10(土) 20:19:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子ども達が巣立ったので、私達夫婦の老いを見据えた、今後、保護されたワンちゃんかネコちゃんを迎入れる為のリフォームが完成した事。

2021/04/10(土) 20:19:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
猫がバリバリしても少ししか気にならない。

2021/04/10(土) 20:19:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
少しは気になるんだね😆

2021/04/10(土) 20:22:43


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
少ししかって表現すごく分かる(笑)
畳一発目は「ああーーー」ってなるよね

2021/04/10(土) 21:04:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が泣いた時や怒ってる時マンションじゃ本当にストレスだったと思う!

2021/04/10(土) 20:19:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
制約がないから自由にインテリアとかコーディネートできるよね。
賃貸は壁に画ビョウを刺すのは禁止とかいろいろ制約があって自分の思うようにできない。

2021/04/10(土) 20:19:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
猫が飼えた事
夜でも掃除機、洗濯機かけられる事(さすがに深夜にまではしないけど)
物を沢山置けるスペースがある事かな。

2021/04/10(土) 20:19:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
家の前の庭で、気兼ねせずバトミントンや線香花火などが出来る事。時間帯やあまりうるさくならない様に気をつけてだけどね。

2021/04/10(土) 20:19:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が多動でかなりうるさいので…
賃貸なら迷惑だっただろうなぁと思います。

2021/04/10(土) 20:20:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中に急遽洗濯機回しても大丈夫。

2021/04/10(土) 20:20:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
当分と言うかほぼ引っ越す予定がないから
ガーデニングとアクアリウムやり放題
趣味全開で楽しい

2021/04/10(土) 20:20:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
実家はすでにローンもないので、年間数万円の固定資産税を払うだけ。ある程度リフォームも終わってるのであとは、老後お金がなくてもなんとか済むところには困らない。

2021/04/10(土) 20:21:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
現在、購入したマンションに住んでいるのですが戸建てにも憧れがありマンションを売って戸建てに買い替えようかなって思うときがあります
一生独り身だと思うから将来戸建ては維持が大変かなと迷ったりもします
どちらが良いだと思いますか
マンション +
戸建て −

2021/04/10(土) 20:22:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
一人なら断然マンションがいいですよ

戸建の女性一人住まいは色々大変です

2021/04/10(土) 20:26:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
今43で離婚したけど、将来独り身でも追い出されることはない安心感がある
ローンも終わってます

2021/04/10(土) 20:23:55


236. 匿名@ガールズちゃんねる
バーベキューとかダンスとかカラオケとか出てくるけど隣家と最低100mは離れてないと迷惑かけてるよね
戸建でも住宅街で騒ぐの本当にやめて欲しい

2021/04/10(土) 21:21:23


編集元: 持ち家で良かったと思ったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
茨城県の好きな場所
許せなかった友人(元友人)の失言
都会に出て驚いたこと!
♥あわせて読みたい♥