1. 匿名@ガールズちゃんねる
イントネーションがかなり強く訛っている県に住んでいます。
普段の会話では訛りについては気にしていませんが、地元のテレビ番組を見ていてインタビュー受けている人を聞くと「こんなに訛って聞こえるのか!!」と面白くなってしまいます。
長年標準語だと思って使っていた言葉が方言だと気づいた時は本当に衝撃です。

2021/04/11(日) 20:48:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
んだんだ

2021/04/11(日) 20:49:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
訛りではなく語彙だけど、東京ではナイロン袋って言わないのね

2021/04/11(日) 20:50:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わのことだが?

2021/04/11(日) 20:50:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
方言強い、訛ってる地域にや県に集合しませんか?

たぶん「方言強い、訛ってる地域や県の人集合しませんか?」ってことかな?

2021/04/11(日) 20:51:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全国ニュースになると字幕出されてるわ

2021/04/11(日) 20:51:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
鹿児島です。
他県の人と喋ってると、訛ってるのが少し恥ずかしい笑

2021/04/11(日) 20:51:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同じく鹿児島
東京に出て長いけど、これを見た時は懐かしくて笑った

http://youtu.be/C1shpRUdkGM

2021/04/11(日) 21:08:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
イントネーション独特だよねw
普段自分たちが話してる分には違和感ないけどテレビで鹿児島人が話してるとすぐ分かるw

2021/04/11(日) 21:08:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
東北人じゃないけど、この前の東北弁トピは良かった

2021/04/11(日) 20:52:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
このトピも楽しそうだと思ってきた

2021/04/11(日) 20:53:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主はどこの人なの?

2021/04/11(日) 20:52:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな青森に集合!

2021/04/11(日) 20:52:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
せばだばまいねびょん

2021/04/11(日) 20:54:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
りんごもってきたはんで~皮たぐってけろじゃ

2021/04/11(日) 20:57:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
んだら行ってくるすけー

南部^_^

2021/04/11(日) 21:11:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
岩手だから訛りすごいよ
意味が分からないほどの方言使う人はあまりいないけどイントネーションは若い人もかなり訛ってる

2021/04/11(日) 20:53:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
じぶんでばわがんねぇんだけんどね〜

2021/04/11(日) 21:00:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
だから~
ボールペンかかさらねぇし、ゴミは投げるっけし

2021/04/11(日) 21:03:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ね~
自分爺ちゃん婆ちゃんたちみたいに全然訛ってないし意味分かんない言葉も使わないから余裕でしょ!
って思って高校卒業してから上京したら恥じかくことばっかりだった😂
あとゴミは投げないで捨てないと

2021/04/11(日) 21:05:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤で沖縄で暮らしてた時はすごい自分も訛っていったし
仕事で〇〇しましょうねーってしょっちゅう言ってたから
引っ越した時その癖が取れなくてしばらく困った

2021/04/11(日) 20:53:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
○○しましょうねー分かるw
東京で就職した友達が「御手洗い行ってきましょーね」って同僚がトイレに付いてきたのに本当にびっくりしたって言ってた(笑)

私もこれ直しとくね!(元の場所に戻す、片付けておくね)も県外の人からどこが壊れてるの?って言われる

2021/04/11(日) 20:58:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
九州の下の方に住んでます。
方言はそんなにないから言葉は通じるけど訛りでびっくりされる!

2021/04/11(日) 20:53:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かなり方言がキツイけど、高校の頃友達が「◯◯(←地名)って訛ってないよね」と言ってて驚いた
本気で自分は訛ってないと思ってたらしい

2021/04/11(日) 20:58:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は転勤族で、親戚も北は北海道南は鹿児島とあちこちに住んでいるので、親戚との会話は毎回楽しいですね。

家族の中でも私は関西〜山口あたりの方言を使うし、夫は長崎弁だし、長男は東北と関西あたりの言葉が混ざるし、長女は東北と九州の言葉が混ざってますw
子供達は引っ越すたびに新しい方言をちょこちょこ身につけていくので凄いなーって感心しますね。

2021/04/11(日) 20:59:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
津軽弁は本気で通訳要ると思った

2021/04/11(日) 21:02:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
津軽弁使う地域の出身だから方言もだけどイントネーションすら変だよww
字幕付くのがわからないけど、難しいよね。津軽弁と鹿児島弁?が一番難しいって聞いたことある

2021/04/11(日) 21:09:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
家でお坊さんなど呼んでた場合などで
「〇〇さん来ちゃった(来られたよ!)よ」
広島では丁寧語?で使われてるけれど他県からすると(…早く来て悪かったね)となるみたいです

2021/04/11(日) 21:03:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
鹿児島
大河ドラマ「飛ぶが如く」では
鹿児島弁で放送→何言ってるかわからないと全国から苦情
標準語で放送→らしさがないと鹿児島から苦情
で、字幕をつけたとかなんとか

2021/04/11(日) 21:03:50


105. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪。
親が転勤族で、成長期に日本を端から端まで転々としたのでどこの方言も今一つ得意ではないのですが、一応いちばん長く暮らしたのは大阪の和泉の限りなく摂津寄りで、高校、大学、就職先は大阪市内の真ん中あたりでした。
それでのちに、限りなく河内寄りの人和泉の人と結婚しまして。
一応同じ大阪どころか同じ和泉なのに、こんなにも何言ってるか分からないものか!?と、親戚挨拶の時に呆然としました。
夫の親も1/3ほどは何言ってるのかわかりません。今も分かりません。
いわゆる「和泉方言のど真ん中」も、お年寄りはもちろん、若くてもたびたび語彙が違うので、端々がわからず、何となく雰囲気で相槌を打つ感じ。

外部には「関西弁」として兵庫や奈良や京都も和歌山も場合によっては滋賀や三重の西側もひとくくりにして見られますが、小さな大阪府の小さな和泉エリア内でもわからない…「関西弁」なんてイントネーションだ…。

2021/04/11(日) 21:25:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
東京に出て来て同調する意味で『だから~』って使ってたらある日『だから何?💢』って怒られた事ある

2021/04/11(日) 21:33:16


123. 匿名@ガールズちゃんねる
カットバンが全国共通語じゃないって、上京10年で初めて知った…

2021/04/11(日) 21:41:01


159. 匿名@ガールズちゃんねる
東京いたとき、出身地の話すると必ず「(普段の言葉に対して)訛ってないね」って言われた津軽人
地元でもジジババと家以外とは外行きのちょっとましな訛りを使って話してる笑

2021/04/11(日) 22:13:30


161. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず明日ゴミ投げる日だからまとめておくわ

2021/04/11(日) 22:13:53


165. 匿名@ガールズちゃんねる
訛りや方言はその土地の文化だけど、今はいろいろな地域の人が住んでるから、分かりやすい言葉で話してほしいなとは正直思うことがある。
例えば役所、病院など生活や健康に密着に関わることだから向こうが理解してることをこっちもちゃんと理解したい。失礼かもと思ってなかなか聞き返せないし。

2021/04/11(日) 22:19:50


173. 匿名@ガールズちゃんねる
私の地域は、言葉遣い(言い回し)はそんなにキツくないんだけど、イントネーションがキツい

例えば大阪みたいに、○○やねん○○やからなとか、言葉自体が独特の言い回しをするんじゃなくて、イントネーションが訛ってるんだよね

言い回しを直すのは簡単で、すぐ標準語に切り替えられるんだけど、アクセントやイントネーションを直すのが難しい

言ってること伝わってるかな?

2021/04/11(日) 22:38:44


187. 匿名@ガールズちゃんねる
カンガルー↑

蚊にかまれた

2021/04/11(日) 23:02:25


編集元: 方言強い、訛ってる地域や県の人集合しませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いろんな有名フレーズを漢字だけで表現して、元ネタを当ててもらうトピ
一度でもネットで検索したことあったらプラス
嫉妬しやすい人とそうじゃない人
♥あわせて読みたい♥