1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/202104120000228.html
◆これまでの放送日と視聴率◆

・初放送(2008年7月11日)16・4%
・2回目(2011年7月15日)12・0%
・3回目(2014年1月17日)12・6%
・4回目(2018年1月12日)10・2%
・5回目(2021年4月12日)8・8%


2021/04/12(月) 11:28:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
内容全然分かってないです

2021/04/12(月) 11:29:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何回もやってたらそりゃ飽きるよ

2021/04/12(月) 11:29:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でもほかのジブリ作品は何回やってても2桁行く作品が多い
先週のハウルも14%だったって

>「春の2週連続ジブリ」として放送された先週2日放送の「ハウルの動く城」は世帯視聴率14・0%(関東地区)だった。

2021/04/12(月) 11:33:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲド戦記はあまり見たいなと言う気持ちにならないな。手嶌葵の歌は印象的だけど。

2021/04/12(月) 11:30:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ放送を続けてることに驚きなんだけど

2021/04/12(月) 11:30:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何回みても全く集中して見れなくて内容が全然分からない
どんなあらすじか誰か教えて!

2021/04/12(月) 11:30:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
影ってほんとどこまでも付いてくるよね

的なことじゃない?知らんけど

2021/04/12(月) 11:39:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
好きになった人はドラゴンでした

2021/04/12(月) 11:40:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
冒頭の竜が原因で世界の均衡が崩れて闇落ちした主人公は父親を殺して逃げて放浪
ゲドと会って知り合いの家に連れて行ってもらったら、以前に見かけて嫌われた女の子と歌を歌ったら仲良く打ち解けた
そんな事をやってる内にゲドを狙うクモという変な奴が出て来てピンチ
助けるために闇落ちしてできた影も自分自身だからと克服して真の名前も取り戻して正気に戻る
女の子も名前取り戻したら正体が竜でクモを退治して世界の均衡も竜が戻ったからなおるかも
めでたしめでたし
こんな感じ

2021/04/12(月) 11:57:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
見た事ない
面白い?芸能人声優下手ですか?

2021/04/12(月) 11:30:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
声優がどうののじゃないんだよ

2021/04/12(月) 11:31:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もう少し分かりやすけりゃ子供とも見られるのにな。

2021/04/12(月) 11:30:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
金曜ロードショーのジブリで一桁って久々じゃない?

2021/04/12(月) 11:30:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
宮崎駿が監督したゲド戦記を見たかった。

2021/04/12(月) 11:30:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
作者もそれ期待してたらしいね。「ジブリでアニメ化?OKOK・・・え?息子が監督!?ザケンナ!!(ノಠ皿ಠ)ノ彡┻━┻彡┳━┳彡┻━┻エイヤッ!」と怒ったとか。

2021/04/12(月) 11:34:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
この作者、まだパヤオが世界で認知されてない時に打診した際は「お前なんか知らね」ってかなり強めに断ったくせに、都合良すぎて嫌い

2021/04/12(月) 11:48:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、正直観ようと思わない

2021/04/12(月) 11:30:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一回見たと思うけど内容全く覚えてない

2021/04/12(月) 11:31:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ単純にテレビを見ない層が年々増えてるから
視聴率だけで比べてもね

2021/04/12(月) 11:31:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ジブリの中でかなりつまんない方

2021/04/12(月) 11:31:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私の中ではほぼ最下位。

2021/04/12(月) 11:34:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は原作読んでるからわかるけど読んでない人は何だこれってなる内容

2021/04/12(月) 11:31:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
話題になった割にはそこまでの内容だったし、一回見れば十分。しかも、子供には理解できない感じの中身だった。

2021/04/12(月) 11:31:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
残念な2世

2021/04/12(月) 11:32:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
終始暗かったしボソボソ声で何言ってるかわかんなかったし声優さんじゃなくて芸能人ばっかりで下手だったし内容もよくわからなかった

2021/04/12(月) 11:32:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウルの動く城も内容分かってない
カルシファーが火種の木を食べたりベーコンエッグ作るシーンや、カカシを使って洗濯物を干したりするシーンが好きで見てるだけ

2021/04/12(月) 11:32:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて見たけどなぜこれがヒットしなかったのかわかる気がする

2021/04/12(月) 11:32:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
理解するの難しくない?

2021/04/12(月) 11:32:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ジブリなのに内容が難しすぎて理解不能。子供なら尚更。

2021/04/12(月) 11:32:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウルは初見がピンと来なくて、観るたびに面白く感じるようになった
ゲドは初見で最後まで観切れたのが奇跡で、今回の放送では30分観てられなかった

2021/04/12(月) 11:33:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲド戦記面白くないのと
ヒロインの声優が下手すぎて聴いていられない

2021/04/12(月) 11:33:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ついに一桁
先週のハウルは14%取れてたのに

2021/04/12(月) 11:35:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
トトロはいまだに16%とかとるよね

2021/04/12(月) 11:35:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
宮崎吾朗さんのはNHKでやってた魔女の話も全く訳がわからなかったわ
伏線回収せずにハッピーエンドしてた

2021/04/12(月) 11:37:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆にこれだけの酷評の中8.8%もとったな
ある意味凄いと思うよ

2021/04/12(月) 11:37:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
これジブリなのにワクワクしないんだよね…
主題歌しか印象に残らない

2021/04/12(月) 11:38:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
見始めるんだけど毎回何故か見続けられない
この間の放送は何故見続けられないのか考察しながら見たよww
他のジブリ映画って開始10分前後に劇的な危機とか盛り上がりがあって(曲調などで盛り上がる)引き込まれていくんだけど、ゲド戦記には起伏がない
曲も盛り上がらないし登場人物はずっと小声か!?ってレベルでトーンが低い
一言で言うと辛気臭い

今回も結局有名な歌のとこ見て寝ちゃったワ…
そして内容は覚えてない

2021/04/12(月) 11:39:45


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
わかる。冒頭が地味な展開だと、観客が退屈し始めるころになんか起こるんだよね。
トトロの真っ黒クロスケや紅の豚の空中戦闘シーンにドキドキワクワクした人は多いはず。

2021/04/12(月) 12:00:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ジブリ好きなんだけど、ゲド戦記は今まで見たことなかった。
こようやく見てみようかなと思ったけど開始30分ぐらいで離脱してしまった〜
主人公の青年がメンヘラチックな顔になる時とか見れなかった、、、

2021/04/12(月) 11:40:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
この映画のキャラクターの顔がのっぺりしていて好きじゃない
ジブリなのにクオリティ低いなって毎回思う

2021/04/12(月) 11:41:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
5回も放送されてることに驚き!

2021/04/12(月) 11:41:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ面白くなるんだろう?→あれ?終わっちゃった(ゲド)
さあー!ワクワクしてきた!アリエッティ肩に乗せて、これからどうなるんだろう?!?!
→あれ?終わっちゃった(借り暮らし)

という
私のなかでジブリ2大残念映画の1つ。

2021/04/12(月) 11:45:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親父のポニョも理解できん

2021/04/12(月) 11:45:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
手嶌葵は歌手としては良いが声優としては論外だった。

テルーの唄でかろうじても保った作品

あと奴隷や天災、父殺しなど全体的に暗い作品だから明るくなるような場面を随所に入れるべき。

じゃないとメリハリがない。

明るい場面を入れるべき場所は大きな街に着いた段階で一回はあった。大きな街特有の賑やかさや茶番を入れればよかったのに街に着くなり奴隷の話になって父殺し→逃走の流れで暗い話の連続。

奴隷の話は明るい話を入れたあとで良い。
あと序盤の躍動感の無さも問題。

紅の豚や魔女の宅急便は序盤で躍動感のあり場面がある。
空中戦闘シーンだったり初めての大きな街をホウキで駆けるシーンだったり。

2021/04/12(月) 11:45:30


103. 匿名@ガールズちゃんねる
エヴァはよく分からんけど、なぜかハマる
分からんから、分かろうとする
だからファンの間で考察も盛り上がる

これは本当に何がしたいのかよく分からん
『なぜこれで良いと思ったんだろう』
『スタッフで止めるやついなかったんか』
って感想しかない
分からんけど、別に分かりたくもない

2021/04/12(月) 11:55:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
この監督凄いなと思う、親があんなに世界的な実績残してて、それでも同じ業界に行こうと思って
こんな恥ずかしいデビュー作を世に放ってさらに何か作ろうとしてるんだよね?
なんでそんなに自信持てるんだろう、心臓がオリハルコンか何かなんだろうな。

2021/04/12(月) 11:56:31


106. 匿名@ガールズちゃんねる
視聴率どんどん低下。人気ないしもう今後はテレビ放送しなくていいわ。

2021/04/12(月) 11:56:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
<ゲド戦記>

駿の吾朗に対するコメント〜製作中〜
「くぐりぬけて欲しいと思ってるだけです。」
「会わないというより近寄らないようにしてる。不愉快だから。」
「がんばるなんて当たり前。がんばるなんてことを評価するなんてとんでもない間違い。」
「自分が自分で許せるか。すぐ自分を許せる人間は大した仕事をやらない。」
「あいつ(息子)が作ったフィルム見るの嫌だ。」
「親父がやってたことをやりたかったというのは不幸の始まり。」
「やりたいなら俺が死ぬまで待て。死んだあとにやれ。そうしないと本人が辛いことになる。」

駿のコメント〜試写会中〜
試写会途中で抜け出した駿「気持ちで映画を作っちゃいけない。」
試写会途中で抜け出した駿「もう3時間くらい座ったような気がする。」

駿の吾朗に対するコメント〜試写会後〜
「大人になってない。それだけ。」
「1本作れたからいいじゃんね。それでもうやめたほうがいい。」
「初めてにしてはよくやったなんて言うのは演出にとって侮辱だから。」
「女房もお父さんと同じ職業に就くのやめろと高校の時に言ったらしいが、俺は聞いたことない。
その時に聞いてたら、ちゃんと絵の修業をしろって言ってた。」

2021/04/12(月) 11:57:39


113. 匿名@ガールズちゃんねる
コクリコ坂は音楽が明るくて、ヒロインの髪型印象にのこるし、男の子の帽子カッコいいし、旗とかアイテムも良いし、学生が和気あいあいとしてるし好きだよ。
ゲドはどうしたんだろうという感じ。

2021/04/12(月) 11:59:29


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
コクリコ坂見てたら宮崎吾朗監督も才能がない訳じゃないのは分かるんだけどね。
ファンタジーより現代モノの方が得意なんだろうな

2021/04/12(月) 12:06:48


編集元: 宮崎駿原案、宮崎吾朗監督「ゲド戦記」5度目放送8・8%

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
野比のび助・フグ田マスオ・野原ひろし・さくらヒロシの中で旦那にするなら誰がいい?
令和の世に“ぼく地球”が再び話題に! 不朽の名作『ぼくの地球を守って』とは?
『漫画』沼にハマったキャラ『アニメ』
♥あわせて読みたい♥