1. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒグマとの遭遇を避けるためにクマよけの鈴を身に着ける人も多いが、池上氏は「クマ鈴は気休めでしかない」として、別のヒグマ回避法を明かす。

「クマ鈴の音は、そう遠くまでは聞こえるものじゃない。危険を回避するためには、もっとハッキリ存在をわからせるために大声を上げながら歩くのが最も有効。それでも遭遇するときは遭遇してしまう。そうなれば自らの生死をかけて戦うしかない」

もちろんクマ撃退スプレーを持参していたら使うに越したことはないが、突然ヒグマに遭遇したら、そう簡単に安全ピンを抜いてヒグマを引きつけて噴射、といった行動はできない可能性が高い。そのため池上氏は「ストックなど距離を取れるものを持って、襲われそうになったら目や口を目がけて突き刺すしかない」という。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3014537/

2021/04/12(月) 15:08:50




6. 匿名@ガールズちゃんねる
目を合わせたまま後ずさり

2021/04/12(月) 15:10:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>自らの生死をかけて戦うしかない

(;_;)

2021/04/12(月) 15:10:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
負ける気しかない。

2021/04/12(月) 15:26:30


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
昔、ヒグマに出会った主婦がパニックになり、両手を上にあげ背伸びをしながら「うぎゃあああーうおおー」と叫んだら逃げたとの事。主婦はパニックのあまりそうなっただけらしいが、運良く熊は怖くなったのかもというのがあった。

2021/04/12(月) 15:50:58


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そう思う。結局逃げれないから、もし襲ってきたら戦うしかない。熊が戦闘モードの場合はもう他に方法はない。熊が知らん顔してるんだったら、こっちも知らん顔で。

2021/04/12(月) 16:45:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結局もう運にかけるしかないのね。
ただ熊は悪くない。

2021/04/12(月) 15:11:00


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
え、こっちは何もしてないのに襲ってきたら悪いでしょ。

2021/04/12(月) 16:41:37


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
熊は悪くないけど何もしてないなら人間も悪くない

2021/04/12(月) 17:19:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
母さんのこと忘れたのかい

2021/04/12(月) 15:11:02


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「ママ?ママなの!?」って抱きつかれたらどうする

2021/04/12(月) 15:28:02


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
哀愁漂う感じで熊に話しかけてる所を勝手に想像して笑えたw

2021/04/12(月) 15:44:53


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
羆「何言うとんねんコイツ」

2021/04/12(月) 15:53:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昨今キャンプブームだけど
あまりにも山奥のキャンプ場は
クマや他の獣が怖い

2021/04/12(月) 15:11:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大声で歩いてたら

『なんだなんだ?』と逆に寄ってきて倒されそう

2021/04/12(月) 15:11:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのどうすれば
【画像】

2021/04/12(月) 15:12:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
足速すぎだし、木も登れるのかい。
最強だな

2021/04/12(月) 15:17:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
死んだふり説はむかしからあるけど効果があるならもうちょっと生存者が表に出てきてもいいはずだからね

2021/04/12(月) 15:21:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ギョw

2021/04/12(月) 15:23:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
熊って本当に怖いんだよね…
アンビリーバボーでやってた、村ごと襲われる事件と、スキー場?の事件と、大学生達のキャンプが襲われた事件、もう一度再放送してほしい。

2021/04/12(月) 15:12:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静な時はああしようこうしようって考えられるけど、実際対峙したらテンパって叫んで逃げるとかしか出来なそう
変質者に会った時もびっくりし過ぎて声出なかったし

2021/04/12(月) 15:12:41


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本当にそれ
海水浴場で離岸流に巻き込まれ、沖に流されてしまったときも
助けて!の声さえでなかった
近くにサーファーの人がプカプカ浮いてて何か言ってたからそこで助けてって言えばいいんだって思い出した

2021/04/12(月) 16:24:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
鷹村さんは眉間にパンチ打ち込んで倒してたな

2021/04/12(月) 15:12:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
三毛別ヒグマ事件を思い出すたびに身震いする。
容赦ないよね。
しかも一撃で仕留めるんじゃなくてちょっとずつ食べる。

2021/04/12(月) 15:13:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
最初に女を食べたらそのあとも女だけを食べるってやるだっけ?

2021/04/12(月) 15:16:49


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
妊婦の腹を裂いて胎児を取り出したんだっけ?
立ち上がったら3メートル超えてたヒグマだったと思うけど恐怖すぎない?

2021/04/12(月) 15:59:28


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
まあ、あれはざっくり百年前の話
でも、北海道でテントキャンプとか、簡素なバンガローで就寝とかはしたくないよね

2021/04/12(月) 16:03:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
熊は人間の首の骨を折って殺そうとするから、そうなる前に熊の目を潰す

2021/04/12(月) 15:13:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
蛇革のベルトを投げつけて隙を作るんだ!ってキロランケが言ってた
【画像】

2021/04/12(月) 15:13:21


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
このバヒイは何秒間くらいなんだろう
5.6秒隙ができたところですぐ近くに建物とかないと速攻追いつかれるよね

2021/04/12(月) 15:48:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒグマのいる所にいかないようにするしかない。

2021/04/12(月) 15:13:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
本当、これしかない。
山の中で出会ってしまったら諦めるしかない。

2021/04/12(月) 15:17:38


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
最近は人がいるところまで降りてくるよね
その時はどうすればいいんだろう

2021/04/12(月) 17:00:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>そうなれば自らの生死をかけて戦うしかない

ムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

2021/04/12(月) 15:14:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
大声で叱る爺ちゃん、テレビで見た
知床半島の漁師さんかな
こら‼️こっちくんな!って。目もガッツリ見て大声で叱って帰してた
真似はできないだろな
でも遺産認定委員の評価してた

2021/04/12(月) 15:15:34


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
知床だっけ?
人間の近くならオスが寄ってこなくて安全だからって、仕事してる漁師さんの近くで母熊と子熊が寛いでるの。

2021/04/12(月) 15:27:38


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
以前NHKで放送してたね
あれは昔から港に出没してきた親子連れの熊たちに「こらッ!……こらァッ!」と大声をだして母熊が逃げるのを子熊が覚えるんだよね
そして成長して大きくなっても「こらッ!」と言われたら体が反応して逃げていく
あの知床のじいちゃん元気かな

2021/04/12(月) 15:35:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
体格よし、体力よし、力よし、記憶力よし、木登り得意、川泳げる、
あと何があるっけ

2021/04/12(月) 15:15:44


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
執着心半端ない
諦めない

2021/04/12(月) 18:20:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
これコラなのかな。
人と比較するとサイズが化け物だわ。
【画像】

2021/04/12(月) 15:16:33


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42

デカイヒグマはこのサイズいるよ
めちゃくちゃデカイ
埼玉の動物園にいるヒグマもデカイけど小さい方なんだって

2021/04/12(月) 16:27:08


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
こんなのストック持ってても無理だわ

2021/04/12(月) 16:29:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
九州のクマ牧場で初めてヒグマを見たけど全然勝てる気がしなかった
あんなの森で出会ったらどうせいっちゅうねん、もう踊るしかないわ

2021/04/12(月) 15:17:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
シャトゥーンっていう漫画知ってる人いる?
一気読みしたらうなされたわ…

2021/04/12(月) 15:17:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
知ってる。
エスだっけ?食べられてるときの描写が恐ろしすぎる。
自分が食べられてるの見たくないのに見ちゃってて、それが瞼を食われてるから目が閉じられないってのが、もう…怖すぎる。

2021/04/12(月) 15:29:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
シャトゥーンを読んでから、友達に冬籠に失敗したクマの恐ろしさを説き回ってたわ。

2021/04/12(月) 15:39:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒグマが車の下も人がいないか覗き込んで確認してるの見てめっちゃ怖いなと思った
知能も高いんだよね
http://youtu.be/vuCHrF_N4uI

2021/04/12(月) 15:21:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ホオジロザメとかヒグマとかいるとこ行きたくない

2021/04/12(月) 15:22:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒグマが軽くはたいただけで人間は死んじゃったりするんでしょ?
戦っても負け確定のイベント戦闘みたいなものじゃん

2021/04/12(月) 15:38:29


147. 匿名@ガールズちゃんねる
古いけれどヒグマの怖さを知りたいのならこの犬漫画がわかりやすいと思う。
ただ主人公の犬達がたくさん死ぬけどね。
【画像】

2021/04/12(月) 16:02:46


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰だったかは忘れたけど、昔作家の人に山歩きしていたらヒグマが出て、コレは死んだなって思ったけどヒグマも襲ってくる素振りが無く、目線だけは合わせてる状態で逃げる事も出来ずで、諦めて作家さんがその場に座ったらヒグマも座ったんだそう。でもずっと屈んで目を合わせてくるので(ヤンキーがやるやつみたいな)、童謡を何曲も何曲も歌ったんだそう。そうしたらヒグマは目を閉じてうつらうつら始めて、ゴロンと寝てしまったとか。そっと立って後退りして離れた後に猛ダッシュで走って逃げたって。

2021/04/12(月) 16:04:24


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
ヒグマもどうしていいかわからなかったのかなw

2021/04/12(月) 16:16:06


157. 匿名@ガールズちゃんねる
知床でヒグマに会ったよ
3m先くらい
車に乗ってたけど、あれは目があえば通じあえるとか思っちゃいけない生物

2021/04/12(月) 16:09:30


164. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か前に釣りに来てた空手家の男性がツキノワグマに襲われて思いっきり目潰しくらわして撃退したって言う話ニュースでやってた。
もう殴るとか蹴るとかやった所で全く通じなかったらしい。
でも襲われて仕方なかったとはいえ熊に立ち向かった根性が凄いと思った。

2021/04/12(月) 16:15:29


170. 匿名@ガールズちゃんねる
知床とか熊撮影のためにエサ撒くやついて、麓に下りてくるのでやめてってニュース見たよ
写真とるやつ迷惑すぎる
逮捕して罰金たんまり取るべき

2021/04/12(月) 16:23:41


172. 匿名@ガールズちゃんねる
熊が恐ろしすぎて山とか行きたくない…
ヒグマなら生息地限られてるからそういうところは近寄らないに限る

2021/04/12(月) 16:25:13


173. 匿名@ガールズちゃんねる
山に入るときは、ストックが必需品ってことね。

なかなか、持っていかないよね、山にストック。

2021/04/12(月) 16:25:24


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ正にYouTubeで動画見たばっかり!!

近くに山なんてないのに熊に襲われたらどうすればいいか?色々見て調べてたw

どこかの山で山菜採りに来てた人が次々と熊に襲われて唯一遭遇したけど助かった人のやつを真剣に見た!

だいたいが見つかった途端にガバッ!と襲われるんだけど、その人は最初しばらく熊とにらみ合いをしたって言ってた

一切目を逸らさずに、どうすればいいかを考えてたらしい

それで最初にやったことが火を恐れるのでは?ということでタバコに火をつけてポイ!と熊に投げた

でも全く動じず、そのあと闘うしかないと思って持っていたカッターナイフみたいなので竹を切って先っぽを尖らせた(その間も目は逸らさない)

そのまま熊の目をめがけて刺した!

が、あの巨体のわりに小さい目のため狙いが外れて顔に当たった
皮膚が固くて刺さりもしない

でも痛みは多少あったようで一度熊も怯んで後ろに下がった

でもまた前に出てきたので、再度尖らせた竹を目に思いっきり刺した!!

うまいこと命中して痛みに悶えて唸った熊は逃げていったそうな

そして、しばらくしてあることに気がついた

熊の口の周りが赤くなっていたことに…

数日前に熊に襲われた人の血だったんだと気がついた

この人の場合だけすぐ襲って来なかったのは、ある程度腹が満たされていたからだったのかもしれない

2021/04/12(月) 17:19:53


編集元: 襲われたら限りなく生還率が低いヒグマ…遭遇したらどうすればいいのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妻の手取りは24万円 「狭いタワマン」に住む夫婦の厳しい生活
週末の東京混雑「自粛前の駆け込み」 仙台「例年の半分にも…」
大阪府 新型コロナ 760人感染確認 700人超は6日連続
♥あわせて読みたい♥