1. 匿名@ガールズちゃんねる
年々自殺者数は減っているとはいえ、(コロナ禍を除く)日本の自殺率は依然として高いです。
若年層(34歳まで)に限っては死因の1位が自殺であり、主要先進国の中でも日本は1位です。
異常事態だと言えるのではないでしょうか。
日本の賃金が主要先進国の中で最低であり、少子高齢化が進む中で日本の将来を悲観してという理由だからでしょうか。
日本の失業率は他の国よりも低いとはいえ、完全失業率は右肩上がりという現状が関係するのかは分かりませんが、日本の社会は他人と比べられがちであり、人間関係に悩まされる社会あり、同調圧力が強く、生きづらい世の中だという理由が個人的には大きいと思います。

皆さんは主要先進国の中で日本の自殺率が高い理由についてどう思いますか?
また、皆さんが思う自殺対策があれば教えて下さい。

2021/04/14(水) 11:08:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
だって後進国なんだもん

2021/04/14(水) 11:08:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
国民一人当たりのGDPだと世界TOP10どころか世界TOP20にも入ってないもんね
GDPだけが先進国かどうかの基準ではないけど、主要先進国に入れていいレベルかというと流石に違う気がする

2021/04/14(水) 11:14:20


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
最近「日本は後進国」キャンペーンがすごいよね
後進国って発展途上国だよ?
じゃあ日本の代わりにG7に入れる国を国名で教えてよ

日本のランクが低い箇所だけアピール
日本が秀でているところは隠す
こういうのっていろんな場所でよーいドンで一切にはじまるけど誰の指示でやってるの?
このコメントも顔を真っ赤にして食ってかかったりバカにしたり、ペタペタ貼り付けるための画像やURLを仕入れた長ーい返信がつくだろうね

2021/04/14(水) 11:36:33


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
え?
未だに先進国ではあるよ
個人名目GDP、賃金はG7の中では低いのは事実だけど世界第3位の先進国
敢えて言うならば、衰退国とは言える
もう少し勉強しようね

2021/04/14(水) 11:37:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も鬱で毎日死にたいと思ってる
どうすれば自殺したい気持ちが和らぐのか、私も教えて欲しいです

2021/04/14(水) 11:09:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
道から外れたら終わりって空気はあるよね

2021/04/14(水) 11:10:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとにそれ
一度失敗したらそこから戻るのが凄く難しい印象
だから
失敗して将来に悲観して→自殺
or
必要以上に我慢して決壊→自殺
みたいな感じが多い気がする

2021/04/14(水) 11:18:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ブラック企業就職しちゃってもすぐ辞めるとその後に響くから五年は頑張らなきゃ…とかで無理して体壊したとかメンタルやられたとかよく聞くし、
それが更にブラック企業を肥やすことになって日本社会に何もいい事ないよね。
一度道を外れたらもうダメみたいな風潮本当に良くないと思う。
新卒至上主義も、悪いとは言わないけどもう少し柔軟でもいいと思う。
何歳からでも途中からでもやる気のある人は活躍できるようになれば子ども産む人も増えそうだけどね。

2021/04/14(水) 11:28:22


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

復帰しようとしても、総叩きにする国だからね。
芸能人が不倫しただけで二度と出てくるなとか、自分がされたわけじゃないのに何故あそこまでたたけるのか不思議です

2021/04/14(水) 11:51:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
選ばれし民しか生きられない国日本

2021/04/14(水) 11:11:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
深刻な鉄分不足だから。

2021/04/14(水) 11:11:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自殺願望ってある程度遺伝だって。

2021/04/14(水) 11:11:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
精神的に弱い遺伝子っていうのは本当にあると思う。

2021/04/14(水) 11:13:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もそれ聞いたことある。南米の方はその遺伝子が無いらしくて、それが無い人はめっちゃ陽気になるらしいw

2021/04/14(水) 11:22:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
躓くとそこから挽回しにくかったり、自分を責める傾向が強いんだと思う

2021/04/14(水) 11:11:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
同調圧力
精神が弱い
対話が不得意

2021/04/14(水) 11:12:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ世界と比べたがるよね。どう見ても国民の暮らしぶり見てたら日本なんか幸せな方。他殺が少ないからそう見えるだけなのに、陥れるの好きだよね

2021/04/14(水) 11:12:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうですね。人口何万人あたり何人って出さないと比較する意味ない。
死者数の分母が違うんだものね。

2021/04/14(水) 11:14:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
昨日ニュースでミャンマーでは軍の弾圧で市民700人以上死亡とやってて今同じ時代を生きてても国によってこんなにも違うものかと思ったよ…。

2021/04/14(水) 11:18:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
アメリカとか、銃乱射で10人20人は普通に死ぬもんね。
連続殺人者が95人殺したり。
コロナでも50万人の死者数だし。

2021/04/14(水) 11:20:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死制度はよ

2021/04/14(水) 11:12:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、その図の数値の単位が分からないんですが
単純に、日本社会は先進国性が高いからじゃない?
途上国では事故や病気といった要因で命を落とすことが多いけど、先進国ではそういったリスクが軽減されてるから、死因の中で自殺の割合がどうしても高くなる

2021/04/14(水) 11:12:09


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
マジで介護問題なんとかしないと、老人だけじゃなくて支える若者がつぶれるよね
面倒みていらんから、しぬ場所作って欲しい
どれだけ優秀で将来ある若者でも、親の面倒みて人生潰されるよ

2021/04/14(水) 11:25:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
政府が見て見ぬふりしてるから仕方ないよ

2021/04/14(水) 11:12:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか孤独なんだよね。
若い時はクラス替えが毎年あって仲良くなっても次仲良くなれるか不安で孤独だったし、働くと職場の人は友達にはならないから孤独だし。
独り身には辛く当たる日本だし。

2021/04/14(水) 11:12:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人が多いのはわかる
求められる基準が他の国より多すぎる
年齢差別がひどいから敗者復活戦が難しい

2021/04/14(水) 11:12:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本は日本だよ!
他国に合わせる必要は全く無い!

2021/04/14(水) 11:13:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
先進国は過去の栄光。
現在は後進してる。

2021/04/14(水) 11:13:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
学校教育から変えていかないとダメな気がする
みんな真面目すぎるし、「こう言われたから、こうじゃなきゃダメ」なんて考えなくていいと思う。
当たり前なこと、正しいこと、間違っていること、これらに囚われていると生きづらいよ。
周りの目なんて気にしないで、いつでも自分の気持ちに正直に。

2021/04/14(水) 11:14:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は自殺以外の死亡率が低いんだよ
貧しかろうがちゃんと医療を受けられるから

2021/04/14(水) 11:14:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
先進国とまだ言っていいの?
GDPも低い、デフレも抜け出せない
賃金も安いときたもんだ!
笑えるよ笑えないけど····

2021/04/14(水) 11:14:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人の病死が少なすぎて(高度な医療を保険で安く受けられる)自殺が多いだけ。と、数字のトリックだと見たよ??

2021/04/14(水) 11:14:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
親世代が終身雇用で働いてた世代だから、会社入る以外の生き方についてあんまり知らないよね。
大学入れなかったら、就職できなかったら人生終わり、みたいな洗脳で育てられて
そこから外れたら死にたくもなるよね

2021/04/14(水) 11:14:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
働いても貧乏だし暮らすの辛い
高卒だと尚更
再就職しても生活保護より低い
生きてる意味ない
家族を看取ったら私は自分で人生終わらせるつもり

2021/04/14(水) 11:15:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれ育ちは平等じゃないのに、幸せも不幸も最終的には自己責任だという世間からの無言の圧力がギスギスした他人行儀な人間関係を作り出し、その圧力に生きる気力・前向きさ・不器用な努力を否定された末にたどり着く唯一の自己完結方法

それが自殺

2021/04/14(水) 11:17:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前にドイツに行った時、そこそこ高い値段のお店でご飯食べていたら店員さんとお客さんが一緒にビール飲んでて、なんか小躍りし出してビックリしたけど、楽しそうに生きてるなーっと思ったw

2021/04/14(水) 11:20:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
日本人がそんな事したら店員なのに高級店なのにブサイクなのにおっさんおばさんなのにって総叩きされるからな

2021/04/14(水) 11:26:45


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
日本のスナックやバーだって似たようなもんじゃん
他所だから特別に見えるだけだよ

2021/04/14(水) 11:36:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働きすぎ。
朝起きて、すぐに仕事に行って、仕事から帰ってきても2時間くらいで明日の仕事のために寝るって人が多い。
残業多いとこだと、仕事のために生きてるようなもの。

2021/04/14(水) 11:20:38


153. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の社会は普通に頑張ってる人にやたら厳しいから‥

2021/04/14(水) 11:36:17


176. 匿名@ガールズちゃんねる
人生に行き詰まったら欧米はドラッグに逃げるけど、ほとんどの日本人はそれを選ばないからね
この前アメリカのスラム街の道路の写真が海外のネットで取り上げられていたけど、道の上やゴミ捨て場に注射器が散乱してたよ

2021/04/14(水) 11:41:15


編集元: 主要先進国(G7)の中で日本の自殺率が高い理由と自殺対策について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
何をしてても無気力
ガルちゃんを離れたことありますか?
独身ズボラ女子集合ー!
♥あわせて読みたい♥