1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://japan.techinsight.jp/2021/04/maki04131502.html
12日放送の『月曜から夜ふかし』で昨今のコンプライアンス問題についてマツコ・デラックスが「洒落がきかなくなってきてる」と口にしたところ、もう一人のMC・村上信五(関ジャニ∞)も「そこやで、冗談が通じひんもん」と同調していた。特にマツコは歯に衣着せぬコメントが持ち味だけに「私の発言は全部、何とかハラスメントがつくわよ」と危機感を持っており、うっかり「ブス」などと口にしたらとんでもないことになると戦々恐々のようだった。

(中略)

松本人志は『ワイドナショー』で以前に「レディース&ジェントルメン」のアナウンスが変更されたことが話題になると首をひねっていたが、2月28日の放送でアニメ映画『トイ・ストーリー』シリーズに登場する米国生まれの玩具「Mr.ポテトヘッド」のブランド名をジェンダー中立の観点から「Mr.」を外すという話題でも「まじかー」と唸った。

(中略)

マツコ・デラックスや松本人志のように、風刺の効いたコメントでズバリと指摘するトークが持ち味のタレントほど「洒落がきかなくなってきてる」風潮に違和感を覚えているようだ。

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/2984438/
http://girlschannel.net/topics/3247342/
http://girlschannel.net/topics/3301738/

2021/04/14(水) 12:16:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
騒ぐことでお金儲けできる層ってどんな人たちなんだろ?

2021/04/14(水) 12:17:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やりすぎ感あるよね

2021/04/14(水) 12:17:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
レディース&ジェントルマンの何が駄目なのか未だに理解できない

2021/04/14(水) 12:18:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アンケート欄とかも


どちらでもない←NEW

2021/04/14(水) 12:20:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ディズニーもボーイズ&ガールズやめたよね
面倒ごとを事前に避けたんだろうな

2021/04/14(水) 12:22:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まあでも、ご搭乗の皆さま、で事足りるわな

2021/04/14(水) 12:26:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう意見をテレビで言うのも結構勇気がいると思う

2021/04/14(水) 12:18:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいよね。少数派ばっかに気を遣ってたら多数派がその対応に追われて疲れるんだわ

2021/04/14(水) 12:18:24


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
LGBT「心は女で身体は男だから男湯入るの辛い!女湯入れないなんて差別!性転換手術せずに性別変更したい!」

島根県議「男性として産まれた人が手術をせずに女湯に入って髭でも剃ったら周りの人はビビると思う」

LGBT「不適切!謝罪を要求する!」

島根県議「心と身体の性が一致する人に配慮しないといけないという趣旨。意見を変える気も謝る気もない。」


LGBT「ネット上の誹謗中傷と同じで、同席の県の人権問題関係者から発言に反応や擁護がないこともショック」

2021/04/14(水) 13:23:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハラハラ(ハラスメントハラスメント)

2021/04/14(水) 12:18:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男芸人の容姿イジリも炎上するからね最近

2021/04/14(水) 12:19:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
男前女子とか言うとハラスメントワードになるの?

2021/04/14(水) 12:19:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち「くん」「ちゃん」付けもなくなるかな

2021/04/14(水) 12:19:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
「さん」に統一する所は増えてる

2021/04/14(水) 12:20:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
子供の小学校ではもう男女関係なく「さん」付けで統一されてた。

2021/04/14(水) 12:23:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アメリカのペロシはおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんも無くそうとしてるよね

そういう世界にしようとしてるのが怖い

2021/04/14(水) 12:25:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
政治や世の中の出来事をユーモアやウィットに富んだ言葉でチクリとやって笑いを取るのは大いに結構だと思うけど、容姿や出自など本人にはどうしようもできないことを笑いの対象にするのは難しい時代だと思う。

2021/04/14(水) 12:19:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ハラスメント・ハラスメント

2021/04/14(水) 12:19:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
声がでかい人の勝ちの時代だね

2021/04/14(水) 12:19:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテトヘッドはそれでええんやないか?笑
ミスターも含めてそういう名前っていうか。

2021/04/14(水) 12:20:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ミスターとミセス使わないと、旦那さんと奥さんの区別するの難しい
既に旦那と奥さんって言うのもダメらしいし、何て言ったらいいのか分からない
タイプAとタイプB、とか?

2021/04/14(水) 12:25:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
男性キャラなんだからそれは認めてもいいと思うよね
ジェンダーレスなキャラクターしか作れないじゃん
逆に男じゃだめなのか女じゃだめなのかってことになってくるよ

2021/04/14(水) 12:27:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
○○ハラとかってニュース、もう疲れちゃった…
なんでもかんでもハラスメントって何も言えないし出来ないよね。

2021/04/14(水) 12:21:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
気に入らないこと全部ハラスメントにしちゃえ!ってなるよね

2021/04/14(水) 12:21:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人は優しいから左翼を相手にし過ぎるんだよ。無視すればいい。

2021/04/14(水) 12:21:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>「あたしオカマですけど、レディース&ジェントルメンと言われて『何でオカマって言わないのよ!』とは思わないからね、怒らないよ」

そう思ってるマイノリティの人って結構多いじゃないかな。企業が大げさにジェンダーレスをアピールする事で、逆に肩身の狭い思いするなんて事にならない?

2021/04/14(水) 12:22:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェンダーレスを進めたいから生理生理言い出してるの?テレビ局は
男のタレントが生理について語ってると不快なんだけど私は

2021/04/14(水) 12:23:16


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
生理ビジネスまじで鬱陶しい!

2021/04/14(水) 12:47:28


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
理解し合うのは大切だと思うけど、おおっ広げに話すことじゃないよね。人が沢山いる場所で今日生理だって大きな声で言いたい人は居ないと思うし

2021/04/14(水) 13:06:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に文句言ってる人はほとんどいない説

【画像】

2021/04/14(水) 12:23:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
こんだけ特別扱いして騒ぐとかえってジェンダーの住みにくい世の中になってると思うんだけどw

2021/04/14(水) 12:23:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そう思う
なんでもカミングアウトするのが正解みたいになってるし

2021/04/14(水) 12:24:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
少数派を保護することが大切なのは分かるけど
だからと言って多数派を蔑ろにするのは
違うと思うけどね

2021/04/14(水) 12:24:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
性別で分けるのがダメなら、男性トイレ、女性トイレも、そのうち一緒くたになるのかな。
銭湯や温泉も。

2021/04/14(水) 12:26:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
トランスジェンダーとかめんどくさいね
性別は男か女しかないし
それ以外に何があるっていうのよ

2021/04/14(水) 12:28:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中さ、いろんな意見があるんだからさ、反対派意見ばっかりにそんな気を使うのやめてほしい。
声をあげない賛成派だっている訳だから。
そんなにあれもこれも気を使ってたらどんどん面白くなく、窮屈になっていくんだよね。

2021/04/14(水) 12:28:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は昭和のセクハラアルハラが問題視されて
いい傾向になったと思ったけど
それ以降はなんかもうやりすぎ感はある
というかメディアサイトとかが勝手に話を大きくして盛り上げてるだけな気がする
新入社員が電話対応やだ~って少し愚痴っただけなのを
今の世代はこれをテルハラだと言ってる!!みたいなさ・・・

2021/04/14(水) 12:29:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
風紀委員みたいな人、ガルちゃんにも居るよね
冗談を言い合ってるのに偉そうに訂正してくる頭の堅い人
分かってるけどあえて書いてる事でも、真に受けて指摘してくる

いやいや、それを言ってるんだけどね〜と、一気にテンション下がる

そういう人って、本人は気付いてないけど意外と読解力が無いんだよね

2021/04/14(水) 12:31:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
もう誰とも関われないわ

2021/04/14(水) 12:32:49


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「あたしオカマですけど、レディース&ジェントルメンと言われて『何でオカマって言わないのよ!』とは思わないからね、怒らないよ」と訴えた。

こう思ってる人が殆どだよね。
ごくごく少数の意見を重要視し過ぎだよ。

2021/04/14(水) 12:39:49


152. 匿名@ガールズちゃんねる
強い者いじめになってるよね。逆転現象

2021/04/14(水) 12:43:27


188. 匿名@ガールズちゃんねる
Mr.ポテトヘッドのMr.とるってやりすぎだよね
これじゃ男性、女性っていう性まで否定されてるみたい

2021/04/14(水) 13:01:01


200. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者手帳持ってる障害者だけど
「害」を「がい」「碍」に変えろと主張する人たちは理解不能
別に「お前の存在が害だ」ってことじゃなくて生きる上で障害があるってだけなのに

2021/04/14(水) 13:07:14


208. 匿名@ガールズちゃんねる
今まではLGBTの人に対してもし身近にいたら理解して接しようとか思ってたけど、最近のこういう流れ見てるとなんでもかんでも言葉狩りや配慮の強要されてる気がして、正直自分の生活にはが関わってきて欲しくないと思うようになってしまった

2021/04/14(水) 13:11:56


220. 匿名@ガールズちゃんねる
LGBT問題で、下の付いてるのに女性湯に入れろという議論が最近よくツイで流れて来てて
肉体も精神も女の私は恐怖しかない
今のLGBTの流れだったら、下付きが女湯OKになるかもしれない

2021/04/14(水) 13:24:27


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>220
無理無理無理
普通の女性の気持ちも考えて欲しいわ…
普通とか言ったらまた噛みつかれそうだけど

2021/04/14(水) 13:31:14


編集元: マツコ「発言が全部〇〇ハラになる」松本人志「男前のマネキンもダメ?」 コンプライアンス&ジェンダー問題の過熱に違和感

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ミッツ、俳句が上手い理由を「高学歴」と言われ… 見事な返答に称賛の声
【声優】下野紘さんを語りたい
坂口杏里、「週刊文春」にSOS!インスタで「至急ご連絡お願いします」「警察にも」…異性間トラブル勃発か?
♥あわせて読みたい♥