1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は専業主婦です。6ヶ月の子を育てています。
同級生の働くママたちが0歳から保育園に預けて次々と職場復帰しているのを見て、少し焦りを感じています。
自分自身は3歳まで子供を自宅でゆっくり見たい気持ちが強く、早く働くつもりはありませんが、ここまで周りの子が保育園に0歳から入る子が多いと、自分の子が少し遅れをとってしまうこともあるのかな、と焦ってしまいます。早くから預けることで、子供に社交性や自主性が身につくという話も聞きます。
実際のところはどうなのでしょうか。

2021/04/14(水) 14:36:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
実際は変わらないよ。

2021/04/14(水) 14:37:06


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
多少の慣れはあっても取り戻せる(追いつける)範囲。
それよりも0歳から預けないと、保育園の枠がうまってしまうのが問題。

個人的には、せめて最初の数年は赤ちゃんはお母さんとゆったり過ごした方が幸せだと思ってる。
他人に興味持つって発達的にまだだし。
どうせ一生嫌でも社会に揉まれて生きていくんだから。

2021/04/14(水) 14:59:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/14(水) 14:37:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
テーブルの色すげーな

2021/04/14(水) 14:38:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ティッシュ渡して「ふきふきしてあげて〜」って命じた写真かな?

2021/04/14(水) 14:39:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
親「バズるやろなぁ(ニヤニヤ)」

2021/04/14(水) 14:46:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園からで充分だと思いますよ。

2021/04/14(水) 14:37:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
預ける言い訳

2021/04/14(水) 14:37:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんに社会性?
社会性より親との愛着を形成する時期なのでは?

2021/04/14(水) 14:37:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
主さん、ほんとこれよ。
愛着形成でググって。

2021/04/14(水) 14:41:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
保育士です。
0歳で遅くまでお迎えが来ない子、寂しい顔することが多いです

2021/04/14(水) 14:44:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
0歳で預けてる人から、まだよく分かってない分、泣かないから早めに預けた方が楽だよ、という話も聞きますが、子供も寂しさを感じたりしてるんですよね。

2021/04/14(水) 14:47:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子どもだったら、主みたいな人に流されやすい母親は嫌だな。

2021/04/14(水) 14:37:51


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
相談してるだけなんだから
トピ主叩くのやめなよ

2021/04/14(水) 15:05:05


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんなこと言われたら主さん傷付くと思わないのかな?
匿名の場だから気軽に書いてるんだろうけど、こんなこと書くような人が親なことのほうが嫌だ。

2021/04/14(水) 15:44:24


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ガル民すぐ言うよね、こんな親嫌だとか子供がかわいそうとか。
母親に聖人君子求めるのって中学生までにしときなよ。親も人間なんだなって思えるのが自立の第一歩、まぁ手遅れな年齢かもだけど。

2021/04/14(水) 15:57:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が3歳まで面倒みたいなら見たほうが良いよ。そんなの周りに合わせたら後悔する

2021/04/14(水) 14:38:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局は生まれ持った性格だからあまり関係ないと思いますよ。
周りに惑わされず、主さんとお子さんのやりやすいようにして良いですよ。

2021/04/14(水) 14:38:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
年子の兄と同じタイミングで早くから保育園でお世話していただきましたが、社会性は養われていませんよ。

2021/04/14(水) 14:38:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなわけない

あんまり気にしない方が良いよ!
周りは周り!自分は自分!

2021/04/14(水) 14:38:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳だって充分早いと思うけど

2021/04/14(水) 14:38:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳からでいいと思う
周りのママたちは経済的な都合で早々に復帰してるんだろうから
他人を見て焦らなくてもいいのでは

2021/04/14(水) 14:38:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
経済的な都合とは限らないよ

2021/04/14(水) 14:44:23


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
育休の人は経済的都合ではなく、早く入れないと枠がうまるとかで、しょうがなくって人も多いからね。

子供が生後半年で、無職から正社員を狙う人は経済的理由って人いる。

なので、ケースバイケース

2021/04/14(水) 14:55:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳の社会性ってwww

2021/04/14(水) 14:38:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
尽きない悩みですよね。
ただ、発育の度合いは保育園に預けようが家で見てようかその子次第なので、あまり気にしなくてもいいと思います。保育園に預けたからといって喋るのが早いとか社交性が身につく訳ではないと思います。

2021/04/14(水) 14:38:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
事情のある方を除いては、親、出来たら母親の元が一番だよ
赤ちゃんにとってはね

2021/04/14(水) 14:38:59


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
0歳から預けてるけど、本当にその通りだと思うよ。
毒親とかでない限り親が一緒にいるに越したことはない。
事情があるから預けてるだけ。

2021/04/14(水) 14:51:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの子が3才以降からで社会が成り立ってるんだから、関係ないんじゃない。

2021/04/14(水) 14:39:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳から預けられた私と3歳下の弟。
私は社交的で誰とでも仲良くできるけど
弟はめっちゃ人見知り。
よって個人差はある。
でも、叩いたらダメ、無理やり玩具とか奪ってはダメ、とか社会性を身につけるには保育園など他の子との関わりを持たせるべきかな?
ただ0歳からじゃなくてもいいと思う。

2021/04/14(水) 14:39:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
急いで職場復帰しなくても良いのなら、焦る必要はないよ
子供は大人よりもちゃんと順応するから
主さんのタイミングで大丈夫

2021/04/14(水) 14:39:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
社会性を身につけるために保育園にいれてるのではないからね?それに0歳児から入れてる人、入れてない子、大人になったら見分けつかないよね?

お母さんからの愛情があれば大丈夫ですよ^ ^

2021/04/14(水) 14:39:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもなんてあっという間に成長するよ。
私だったら貴重な赤ちゃんの時期や幼児期を、なるべく多く一緒にいたい。

2021/04/14(水) 14:39:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が赤ちゃんだと考えよう、私が赤ちゃんならママといたい♡

2021/04/14(水) 14:40:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないと思います。
0歳から保育園に預けられましたがコミュ障のアラサーです。

2021/04/14(水) 14:40:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳児は社会性より愛着性

2021/04/14(水) 14:40:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
1 育休がそんなに取れない
2 育児中のブランクが長いと復帰時が不安
3 自我が芽生える前のほうが登園時の別れがつらくない

などが主な理由。
社交性・自主性云々は3歳からでも遅くない。

2021/04/14(水) 14:41:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳までは変わらんね
3歳からの話なら保育園は社会性
幼稚園は頭がよくなるイメージ

私は保育園でしたが
ただ3歳まではなるべく母親と一緒にいることで母親との信頼関係が構築されると発達心理学の本で読んだ

2021/04/14(水) 14:42:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私保育所で働いてるけど、内面見たら自分の子どもは預けたくないと思う事多いよ

2021/04/14(水) 14:42:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ホントそれな。

2021/04/14(水) 14:44:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
昼間の公園での保育園児見てても預けたくないと思う保育園はある。

2021/04/14(水) 14:54:01


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
保育士の友達もみんなそれ言うよ。
あまり具体的な話は教えてくれないけど、みんな3歳まで家で見てるし何なら保育園には入れず幼稚園にいれてる子ばかり。

2021/04/14(水) 15:01:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳児が保育園で他人とどんなコミュニケーションすんだよw

2021/04/14(水) 14:43:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳から預けてる人って経済的に厳しいとか育休全然取らせて貰えない職場とか休んだら周りに抜かされて居場所無くなる現状とかの人でしょ。それに合わせる必要がわからない

2021/04/14(水) 14:44:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園って社会性や自主性を身につけるために行くところじゃないですよ。大前提として、保護者が仕事や病気、やむを得ない事情により面倒を見られないから行くところです。

2021/04/14(水) 14:45:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親も子も環境も人それぞれ。
色んな人がいて当たり前なのに、0歳から預けないと社会性がうんぬん言っていたら、これからの子育て人生辛いよ。
周りと比べて、周りと一緒にすれば安心なの?
じゃあ3歳以降で入園する子は社会性つかないと思っているの?

2021/04/14(水) 14:45:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も周りが0歳から預けてて、早いなーって思ってた
自分は年少から預けるつもりだったけど、2歳になって色々遊んだり出来るようになって、私1人では十分楽しませてあげられないかもと思って、保育園に入れることにしたよ!
2歳にもなると、友達とちょっと遊んだりコミュニケーション取れるようになってるから、毎日楽しそうだよ!
主さんも今のところは幼稚園からって思ってても、自分と子供のタイミングで早めに預けられることできるから、その時考えたらいいよ

2021/04/14(水) 14:47:28


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
私も正直0歳からだと早い気がして自宅保育してて、早くても幼稚園のプレからかなぁと思ってましたが、今月2歳になったばかりの息子がとにかく活発で最近同年代の子達に遭遇すると近寄って遊びたそうにするのでママとずっと一緒に過ごすよりも集団生活に入れた方がプラスになる気がして保育園入園を決めました☆
こればかりはママの仕事状況やキャパ、子供の性格によりけりだと思うしゆっくり年少まで子育てするのも良いと思うしご家庭次第ですよね

2021/04/14(水) 15:26:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもの発達に関わる仕事してます

0歳は両親や養育者との愛着、信頼関係を築く時期なので必要ないなら家でみればいいと思います
ママと一緒に過ごすことで得られる安心感は、将来の心の安定、自立心を育てます

0歳から預けるのも家庭の事情なので仕方ないとは思いますが、なんでもかんでも早く預けりゃいいってもんではないです。
まぁ、保育園預けても家でみてても、ママがニコニコしていられることが赤ちゃんの安心感には一番いいです。

2021/04/14(水) 14:49:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
0歳から預けるのはほとんど仕事の事情でしょ?
社会性育むために入れてる人なんているの?

2021/04/14(水) 14:50:41


180. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園0歳児クラスのパートしてます
泣いてる子が多いよ
ずっと抱っこおんぶしてる
働かなくても良い環境なら年少さんからでいいと思うよ

2021/04/14(水) 15:13:10


207. 匿名@ガールズちゃんねる
まさかの主 専業主婦(笑)
社会性身につくって言われたら死ぬ気で就活するの?

2021/04/14(水) 15:23:21


240. 匿名@ガールズちゃんねる
専業のくせにそんなん心配しても意味なくない?
答え決まってるじゃん

2021/04/14(水) 15:43:03


268. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピは結局早くから子どもを預けて働く母や保育園の批判になるから嫌だな。正直どちらが良いとかは思わないですよ。

2021/04/14(水) 15:57:53


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3歳までは自分で見るって決めてて早く働くつもりもないって言い切ってるのに焦る意味がわからない

2021/04/14(水) 15:58:38


274. 匿名@ガールズちゃんねる
今月から1歳2ヶ月の子供を保育園に預けています。
本当は2歳まで育休は取れますが、待機児童の事や自分がずっと1日子供と一緒にいるとノイローゼ気味になってしまったので保育園に行かせることにしました。
3歳児神話もありますが、イライラした自分と1日一緒にいるよりも仕事で切り替えて明るい自分もいる方が子供もいいと思い保育園を選びました。

2021/04/14(水) 16:00:39


編集元: 0歳から保育園に預けた方が社会性が身に付きますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供が片付けや宿題を自らやる方法を教えて下さい!
離婚後、子供が父親と暮らしたいと言ったら
【今年の終わった人】園、学校の懇談会どうだった?
♥あわせて読みたい♥