1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60763d1ae4b020e576bdcc86
カゴメはこれまで新疆ウイグル自治区からトマトを加工したペーストを輸入していて、公式サイトでも公表していた。すでに輸入を停止しており、21年には使用を終了する。

2021/04/14(水) 19:58:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
中国のトマトやったんか…。

2021/04/14(水) 19:59:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ケチャップやトマトペーストなどを安く買えていたのも不当な強制労働だったからなのかなと思うと複雑…
アフリカでもカカオ豆生産の労働者は甘くておいしいチョコレートの味を知らないんだそう
ダイヤモンドもそうだよね、採掘してる人たちはキラキラした指輪やネックレスを買えるほどの賃金をもらえてない

2021/04/14(水) 20:04:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そこにびっくりよね。

2021/04/14(水) 20:05:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
無名の安いトマトケチャップ買うと、何か怪しいからカゴメ!って選んでた自分....。

2021/04/14(水) 20:06:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロもこの間問題になってたよね

2021/04/14(水) 19:59:22


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ユニクロみたいに不買運動される前にウイグル止めて良かったよ。

2021/04/14(水) 20:43:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
英断

2021/04/14(水) 19:59:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロはどうするんだろ

2021/04/14(水) 19:59:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ユニクロ「ノーコメント」

2021/04/14(水) 20:00:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/14(水) 20:05:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あの社長の目が怖い

2021/04/14(水) 20:10:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
日本もウイグル化しないように気をつけないとね。

2021/04/14(水) 19:59:40


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

小室文書で騒いでる裏でRCEP可決されたから、原産国表記とかなくなるかもね。。。
移民も更に増えるよ。。。

2021/04/14(水) 20:13:34


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
もう可決されたって知ってから絶望してる。普通のスーパーじゃ買えない。でもそうなるとお金が続かないし、ってあえいでるうちにシナたちが日本に増える。最悪だよ。

2021/04/14(水) 20:17:41


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
無国籍の子供が急増してるのも何かスルーされてるよね。

2021/04/14(水) 20:18:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイグルで強制労働・奴隷労働させてたの?
そうじゃないなら結果的にウイグルの人たちの働き口を奪っただけでは?

2021/04/14(水) 19:59:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今まともにビジネスできてるウイグル人っているの?

2021/04/14(水) 20:01:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
カゴメの発表では
「人権侵害が行われている環境下で生産されたものではないと確認している」
とコメントされてるよ

2021/04/14(水) 20:04:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そもそもウイグルの人たちの労働環境がひどいからね
日本で言う3kなんかとは比べ物にならないよ
虐待されて家族ばらばらにされてひどい目に遭うんだから

2021/04/14(水) 20:04:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロとアシックスは?

2021/04/14(水) 20:00:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
日本製のトマト使わないの?

2021/04/14(水) 20:00:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ケチャップだからね

2021/04/14(水) 20:01:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
使ってるのは堂々と「国産」て書いてあるよ。
うちはそれしか買わない。
少しお高いからレギュラーサイズではなく、小さなサイズ買ってる。

2021/04/14(水) 20:04:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
うちもだよ。安いものはたいてい中国産だと思って買い物気をつけてる。

2021/04/14(水) 20:06:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ2022年以降製造された物を買うね。
それまでは国産ケチャップ使います。

2021/04/14(水) 20:00:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
新疆ウイグル自治区は寒暖差が激しいので、農産物がおいしいらしい。

2021/04/14(水) 20:00:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトジューストピ(だったかは忘れた)にコメントした時にマイナスくらいました😑本当に

2021/04/14(水) 20:01:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
輸入が続々となくなって
ウイグルの人達の収入は大丈夫なの?

2021/04/14(水) 20:01:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もそれ気になった。

2021/04/14(水) 20:01:51


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
強制労働だからそもそも自由になるお金なんて無いと思う

2021/04/14(水) 20:27:40


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ウイグル人を強制労働させてる中国共産党の収入、だよね

2021/04/14(水) 20:35:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで使ってたこと知らなかったけど、自発的に停止するのは企業姿勢としていいなと思った

2021/04/14(水) 20:01:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賢い判断。

2021/04/14(水) 20:01:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
強制労働じゃ無くて、ウイグルの農家の人との契約を切ったのなら、それはそれで差別

2021/04/14(水) 20:01:13


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今は習近平の利益にしかならないから問題提起してウイグル独立までが戦い

2021/04/14(水) 20:25:27


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ウイグルの農家個人と日本企業が契約できると思ってるの?
間に共産党の息のかかった企業が入ってるに決まってるじゃない
うちのダンナの会社、中国に工場いくつもあるけど、向こうで会社作るのも全部中国との合弁だし、上層部には共産党の人間を見張り役で入れないといけないんだよ

2021/04/14(水) 20:43:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイグルで予告無しに核実験何度もしてるけどトマト…

2021/04/14(水) 20:01:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ああ中○がね。
トマト気になるね。

2021/04/14(水) 20:04:39


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
昭和の時代から何度も何度も核実験繰り返してるからね、中国は。
正直、新疆綿で作った服も怖くて買わないようにしてたくらいなのに、トマトとかコワイ

2021/04/14(水) 20:58:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
またマニアックなところから…イタリアとかはマックの食料とかも国内に拘ってるとか言ってたよね。国産に誇りを持ってるから大概のものは国産なんだって
なんで日本はそれができないんだろう
人件費とかいろいろわかってるけどさ…でも不思議

2021/04/14(水) 20:01:25


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
不思議もくそも自給自足率が低いのに無理でしょう。農家で食べていけないから辞めていく人がすでにたくさんいるし、何より安いものを求めた結果だよ。

2021/04/14(水) 20:45:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
よかった
母とももうカゴメのケチャップ買えないねって話してたところ

2021/04/14(水) 20:02:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
デルモンテのケチャップは大丈夫?

2021/04/14(水) 20:03:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
でもチョコレートだってアフリカの子供たちがカカオ豆の収穫やらされてるんだよね確か
なんでウイグルばっかり言われるの

2021/04/14(水) 20:03:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
チョコレートとかかなり昔から言われてるね
ダイヤモンドも
ダイヤには縁がないから知らないけど、チョコやコーヒー等はフェアトレードが主張されてる
ウイグルの人権問題もこうやって注目されることでフェアトレード出来るようになればいいね
でもウイグルは強制労働の他にもジェノサイドの問題もあるからね

2021/04/14(水) 20:11:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
あのウイグルの子供を、大人達が寄ってたかっていじめてるのをつべで見てから
トラウマになった。一刻も早くウイグルの人達を救ってほしい

2021/04/14(水) 20:05:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
安かろう悪かろうを求めた我々日本人にも責任の一端があるよね😭

2021/04/14(水) 20:07:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイグル問題のこと、いまだによく知らない人多いんだね
収入が減る減らない以前の話なのに…

2021/04/14(水) 20:07:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
中国の鶏肉禁止、元の取り引き禁止、パンダさっさと返す。

2021/04/14(水) 20:13:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
日本製買おう
いっぺんには無理だけど
少しずつでも日本製を買おう

2021/04/14(水) 20:15:36


158. 匿名@ガールズちゃんねる
もう中国滅ぼさないといけないレベルに来てない?
他国へ侵略しすぎ!
アフリカとか台湾とかウイグルにチベットにブータンなどなど、日本は沖縄と北海道だよ?
日本も戦争するしか生き残る道ないと思う。

2021/04/14(水) 20:26:47


171. 匿名@ガールズちゃんねる
本当はウイグルじゃなくて東トルキスタンなんだよね。国名まで変えられちゃって。

2021/04/14(水) 20:30:05


201. 匿名@ガールズちゃんねる
本来、これは一企業がやるべき問題ではなく国が取り組むべき問題。ウイグルの状況をきちんと国として把握して制裁を加えないと。

2021/04/14(水) 20:37:26


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
アメリカは新疆綿の輸入停止措置取ってなかったっけ?
日本は中共の犬しかいないからか全然動かないよね
そのくせ週休3日だの電子マネー給料だの、それ今必要?ってことばっかりに熱心
政治ごっこはしてるけど政治はしていない
ここまでゴミしかいないとは…

2021/04/14(水) 20:42:07


454. 匿名@ガールズちゃんねる
>>210
狂った様にワイドショーは1日中々コロナコロナコロナだよ。何か隠したい事があるのだろうな。

2021/04/14(水) 22:07:49


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今まで使ってたのは残念だけど、即座に軌道修正できるのって信頼できるわ
これからもカゴメ買う

2021/04/14(水) 20:47:55


260. 匿名@ガールズちゃんねる
無印良品は「新疆綿」を使った衣料品の販売を続けることを公表。
無印も買わない。

2021/04/14(水) 20:59:37


335. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素晴らしい勇気と決断だと思う!

人間が迫害されたり虐殺されてるのに中国では笑い話ですよって言った中国の大使にはゾッとした
Panasonicもユニクロも最悪だし無印良品は問題無かったとか言ってこれからもウイグルでの生産続けるって
中国の大使と同じ感覚だよね

2021/04/14(水) 21:20:06


362. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色んなものを作らされてたんだね。
解放を願う。

2021/04/14(水) 21:25:44


392. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
安い物には訳が有るんだよね
私の若い頃から見たら服とか小物とか凄く安くなった
ユニクロとか100均とか
最初は安くて手頃だし喜んだけど結局その為に中国とかに生産移して日本人の賃金上がらないどころか貧富の差広がった
治安も悪くなって来てる
そして奴隷と来た
馬鹿だったよ

2021/04/14(水) 21:35:49


420. 匿名@ガールズちゃんねる
佐川急便が中国製EV導入するみたいで、これから佐川使うのやめようと思ってる
情報抜かれそう

2021/04/14(水) 21:47:38


453. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/14(水) 22:07:37


編集元: カゴメ、新疆ウイグル自治区産トマトの使用停止へ。人権問題への国際的な批判の高まりも考慮

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ワクチン接種した長崎の女性、脳出血で死亡…基礎疾患・副反応なく「評価不能」
救急車のサイレンに「うるさい」と苦情が多発 緊急走行中に妨害行為も
水筒の中身を「別の液体」にすり替える…同じ高校の女子に誤飲させ水筒を使えなくしたか 男子高校生逮捕
♥あわせて読みたい♥