1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2021/04/14/20162556028/
リスクが低いとされる一人飲食で感染したケースを受けて、「ここまで完全に対策してうつっちゃうと怖いですけど…」と、改めて変異株の感染力の強さを恐れる小木。続けて、「前から気になっていたことがある」として、飲食店店員の行動について語る。

店員がマスクをつけながら従業員を指導している際、どうしてもマスクが下がってしまうことがあると指摘。その時、飛沫や菌がついたマスクの外側をつまんで元の位置に戻し、そのままの手で料理を始めることに疑問を感じていたそう。

東京都が都内の飲食店の感染対策を見回るプロジェクトを開始しているため、小木は「その指導をお願いしたい」と語った。

2021/04/14(水) 21:43:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
よく見てるね〜!感心するわ

2021/04/14(水) 21:44:57


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
このコメントにプラスが多いことにびっくり
普通に気になるよ
むしろ気にしない人が多いのが恐い

2021/04/15(木) 00:17:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ見てても
鼻見えてる人結構いますよね

2021/04/14(水) 21:45:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まあねー
マスク触った後にお皿とか運んで欲しくないよね

2021/04/14(水) 21:45:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
言われてみれば確かに!

2021/04/14(水) 21:45:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいわかるけど、そこまで求めるのは多分無理だなと思う

2021/04/14(水) 21:45:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
顔付近触ったら手洗いは食品衛生の基本だから、徹底してほしいわ

2021/04/14(水) 21:56:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら予防しても感染する時はするよ

2021/04/14(水) 21:45:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家で作って食べなよ

2021/04/14(水) 21:46:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
テイクアウトの店とか、スーパーでも普通にある事だと思うよ。
店員さんがマスクを手でなおす→手を消毒せず商品を陳列したり、調理する→店に並ぶ→客がそれを手に取る。とかね。

2021/04/14(水) 21:59:15


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうなんだよね。だからうちはまだ娘が小学生と、幼児だし変異株が怖いから外食は1年以上してない。もし外食するなら店員さんの諸々の行いも含めて、変異株に感染しても仕方ない。と思いながら行く。でもそれが無理だからまだしばらくは行けないな。
外食してぇー!とはめちゃくちゃ思うけどね。

2021/04/14(水) 22:47:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店店員ってウレタンマスクすきだよね
飛沫だだ漏れマスク下がって指でつまんでるの

2021/04/14(水) 21:46:04


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ウレタンマスクってずれるからしょっちゅう手で直してるよね
飲食関係の方は出来れば不織布マスクにして頂きたいけど支給がない場合は難しいのかな

2021/04/14(水) 22:00:07


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
飲食店に限らずアパレルとか美容部員とかシューズ店とかも。表面に毛玉出来るくら使いまくってるマスク見たときは肝冷えたわ。

2021/04/14(水) 22:32:07


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そういう店には行かないのが正解

2021/04/14(水) 22:36:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、マスク触りまくってる店員さんたまにいるよね?マスクの大きさあってないのかな?

2021/04/14(水) 21:46:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにサイズがあってないとか口大きく話す人ってズレるよね

2021/04/14(水) 21:46:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これはセンス小木
よく見てるわ細部まで

2021/04/14(水) 21:46:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
でも食べるときマスク触るね

2021/04/14(水) 21:47:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
耳かけを持つって何度も言われてるのに今更?

2021/04/14(水) 21:47:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
客側としては気になるけど…
飲食店に限らず、会話中にずれたマスクを直すことはよくありそう
感染しない為には気をつけなきゃいけないんだろうけど正直ここまで気を回さないといけないのは疲れる

2021/04/14(水) 21:48:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスク会食もそうだけど逆にマスクしてる方が感染リスク上がるって出てたよね
そりゃそうだろうよ
マスクの外側が1番汚いのにわざわざ触りながら飲食してるんだからね

2021/04/14(水) 21:48:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店の短いインタビューでさえ
マスク下がってるのを直す人をよく見る

前から気になってた

2021/04/14(水) 21:49:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布マスクだと、そんなに下がってこないよね?

接客業の人がウレタンマスクしてるとか、ありえないんだけど。

2021/04/14(水) 21:49:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
テレビのインタビューとか見ててずれるマスク直す人ってだいたいウレタン系ですよね
私は何年も前から花粉症の時期は不織布マスクしながら接客してるけど、会話でマスクがずれたことなんて1度もない

2021/04/14(水) 21:58:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小木さんは大きな病気してるからね、

細かいって言う人は、大きな病気もしてなくて、コロナの恐怖も間近に感じて無い人なのかもね。

2021/04/14(水) 21:50:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの食べ歩き番組もやめなきゃね
食レポ 唾飛ぶね

2021/04/14(水) 21:50:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
窓口とかで接客多かったり、飲食店で調理したりする仕事の人がウレタンとか布マスクだと不安になる。仕事柄、人と接する時間長かったり不特定多数と接したり調理したりする人は不織布マスクしてほしいと思ってしまう

2021/04/14(水) 21:50:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これ気になってた〜
テレビでチョコレートの有名な職人?のさは作業工程で映ってたけど、その人も試食するためにマスク上げ下げして、そのままの手でチョコレートの仕上げしてた、、

その道のプロでもそうだから、一般の飲食店で求めるのは難しいと思う

2021/04/14(水) 21:50:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
インタビュー受けてる人も口動かすから鼻が出てきちゃって手で何度も上げてるよね。
あの形状のウレタンマスクって口の形もわかるし不潔に感じる。

2021/04/14(水) 21:50:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店の人もこれどうしようもないよね。
実際喋ったり、作業したりなんかしてるとマスク動いてなんかズレたりする時あるし、そうするとマスクを直す為に触っちゃうし。
無意識に触る場合もあるし。
ピッタリ全くズレないマスクなんてないから仕方ないと思う。
それが気になるなら外食はしないよう自分が対策するしかない気がする

2021/04/14(水) 21:51:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで指摘されたら飲食店店員は働けないわ。あまり追い詰めないであげてほしい。

2021/04/14(水) 21:51:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクってパフォーマンスになってるよね
本来の意味考えたらマスク会食なんてギャグ効果

2021/04/14(水) 21:51:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
店員ばかりに求めないで客も不織布して欲しいんですが。

2021/04/14(水) 21:51:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お金触った手で餃子焼いてる店はどうなるんだ

2021/04/14(水) 21:52:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
サイズの合った不織布のマスクきちんと使えば鼻は出ないのにね。
テレビのインタビュー受けて鼻が出てる人を見るとイライラするわ。

2021/04/14(水) 21:52:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
寿司屋とかだと、みんな不織布しててインタビューしててもマスクズレてる人見かけない。居酒屋みたいな3流の飲食店はマスクズレてたり、鼻出てたり衛生面の意識低いのがよかわかる

2021/04/14(水) 21:53:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビのインタビュー見てると
話してると鼻が出て指で直してる店員さん多いよね
不織布の人は直してないから、布やウレタンは話すとズレやすいことがよくわかる

2021/04/14(水) 21:55:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私も初期からずっと思ってた。

TVに出てる人とかよく見る。

2021/04/14(水) 21:57:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの中でマスクせずにいるヒトたちに言われたくないと思う。

2021/04/14(水) 21:58:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手袋つけて食材触ってそのまま小銭扱ってるのもね
何の為の手袋よ

2021/04/14(水) 21:59:33


151. 匿名@ガールズちゃんねる
あと、大きな声でいらっしゃいませ〜
ありがとうございました〜も今のご時世いらない。
どうしても言いたいならレジの人が小さい声で言えばいい。

2021/04/14(水) 22:33:09


155. 匿名@ガールズちゃんねる
インタビューされてる店員さんほとんどウレタンマスクとか布マスクで、しゃべりながら触るよね。すっごく気になります

2021/04/14(水) 22:34:17


164. 匿名@ガールズちゃんねる
今日のバイキング見てたけど変異株に感染した人がインタビューで出ていて、行きつけのお店に1人で行って誰とも喋らずお酒2杯だけ飲んで帰っただけなのに感染したってやってたよね。結局そこの店主もマスクしてたけど感染していて、そのお店から何人か陽性者が出たと。
1人で会食なら大丈夫って言われてたのに、変異株まじでヤバいと思ったわ。

2021/04/14(水) 22:38:39


178. 匿名@ガールズちゃんねる
それを言うなら、フェイスシールドだっけ?明らかに飛沫対策ガバガバなのに、感染対策してます〜風のTV業界も大概だと思うけど。
他人に厳しくて、自分等に甘くない?

2021/04/14(水) 22:44:39


185. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業に何でもかんでも求めすぎじゃない?

2021/04/14(水) 22:50:26


197. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちは食べてる間マスクもせずにくっちゃべってるくせによく言うよ

2021/04/14(水) 22:56:35


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>197
黙食してる客なんて居ない
独りで飲食しても変異株なんて感染力あって怖いのに
よく来るよ全く

2021/04/14(水) 22:59:46


206. 匿名@ガールズちゃんねる
文句を言ってまで来なくていい
自宅で黙食してくれ

2021/04/14(水) 23:05:54


209. 匿名@ガールズちゃんねる
お金触ったあと、マスク触ったあと、下に落ちたものを拾ったあと、お客さんのおしぼりやストローをを捨てたあと、ドアを閉めたあと、毎回手洗いしてますよ
そのぶん提供時間が長くなるのはご了承ください

2021/04/14(水) 23:09:53


210. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンは効果低いと周知されたはずなのに
未だにウレタンマスク使ってる人は頭悪いから?

2021/04/14(水) 23:10:00


編集元: 小木博明、飲食店店員の行為に疑問呈す「よく言ってくれた」と共感の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
木村拓哉がレイバンとコラボ!86年に出会い「ずっと愛用」
マツコ「発言が全部〇〇ハラになる」松本人志「男前のマネキンもダメ?」 コンプライアンス&ジェンダー問題の過熱に違和感
三浦貴大、偉大な親持つ“二世”“七光り”揶揄の宿命に「光っていないよりはマシ!」
♥あわせて読みたい♥