1. 匿名@ガールズちゃんねる
先物取引が大阪発祥だと知って驚きました。
さすが商人の町ですね。

2021/04/14(水) 20:36:08




7. 匿名@ガールズちゃんねる
マロニーちゃん

2021/04/14(水) 20:37:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃん
【画像】

2021/04/14(水) 20:37:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/14(水) 20:37:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
おちゃっぱ〜‪w

2021/04/14(水) 20:40:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
茶漉しを直接口に置いて
お湯を注いだおじいちゃん

2021/04/14(水) 20:45:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
回転寿司

2021/04/14(水) 20:38:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自動改札
大阪は合理性・利便性を求めるから。

東京で自動改札の導入が遅れたのは駅員に切符を切らせる優越感が無くなると反対した人が多かったから。

2021/04/14(水) 20:38:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
アホみたいな理由で遅れたんですね

2021/04/14(水) 20:47:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
合理的な大阪人って最高✨✨と東京生まれ東京育ちは思うよ。

2021/04/14(水) 20:49:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
キップ切らせるのに優越感とかある?w

2021/04/14(水) 21:00:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
満月ポン

2021/04/14(水) 20:39:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
オムライス

大阪発祥の洋食

2021/04/14(水) 20:39:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
パインアメ

2021/04/14(水) 20:40:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪で生まれた女やさかい

2021/04/14(水) 20:40:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
カップラーメソ、ファミコソ

2021/04/14(水) 20:40:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ミックスジュース
ジャンジャン横丁で誕生!

2021/04/14(水) 20:41:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
回転寿司が大阪発祥って知った時はビックリした

2021/04/14(水) 20:42:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
魔法瓶

2021/04/14(水) 20:42:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
タニマチ

谷町が由来。

2021/04/14(水) 20:42:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
回転寿司

2021/04/14(水) 20:42:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
100均

2021/04/14(水) 20:42:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
金剛組。世界最古の企業。

2021/04/14(水) 20:42:54


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
日本で最初の官寺の四天王寺を作った。

2021/04/14(水) 23:01:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自由軒のカレーライス
ルーとライスが混ざった状態でそこに卵黄を混ぜて食べるドライカレーのようなカレー

2021/04/14(水) 20:42:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
パナソニック

2021/04/14(水) 20:43:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
カァプコン
【画像】

2021/04/14(水) 20:43:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
TSUTAYA

2021/04/14(水) 20:45:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
回転寿司のレーン、信号の待ち時間表示は大阪かららしいですね

2021/04/14(水) 20:47:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
文楽

2021/04/14(水) 20:47:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
曽根崎心中
【画像】

2021/04/14(水) 21:16:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ロックグループのLOUDNESS 結成メンバー4人中3人が関西人
ONE OK ROCKも現メンバー4人中3人が関西人

2021/04/14(水) 20:49:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
金魚

室町時代に堺かららしい。
天下の豪商淀屋は夏の座敷の天井を(江戸時代に!)ガラス張りにして金魚を飼って来客を感嘆させたとか。

2021/04/14(水) 20:49:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
大阪商人のスケールがデカいよね。

淀屋が造った橋→淀屋橋
安井道頓が造った川→道頓堀

こういう逸話も好き。

2021/04/14(水) 21:02:12


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
中之島公会堂を寄付したのも株で儲けた人!大阪の人はがめついと言われるけど使う時はスパーッと使うよ。気持ちいい位

2021/04/14(水) 22:22:59


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
岩本栄之助やね。
のちに大失敗をしたときに
>周囲の人々は、大阪市に寄付した100万円を少しでも返してもらうように勧めるが、栄之助は「一度寄付したものを返せというのは大阪商人の恥」としてこれを拒否。
39歳の若さで自死してしまった。

2021/04/14(水) 22:30:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
シャーペン
カップラーメン

2021/04/14(水) 20:49:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
堂島の米取引所の話面白いよね
線香?か何かに火をつけて消えるまでが取引時間なのに、消えてもみんな中々帰らず取引してるもんだから、役人が水ぶっかけて追い払ったとか

2021/04/14(水) 20:50:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
任天堂 京都の花札屋だった トランプ→ゲーム機と発展

2021/04/14(水) 20:51:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
二股ソケット。松下幸之助が発明した。

2021/04/14(水) 20:52:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
宝くじ(箕面)
動く歩道(梅田)

2021/04/14(水) 20:52:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
刃を折ることができる

カッターナイフ

2021/04/14(水) 20:56:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
OLFAですかね

折る刃→OLFAっていう名前の由来

2021/04/14(水) 21:04:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
折る刃→オルファ
というテキトーなのにカッコイイ舶来物っぽいネーミング。

2021/04/14(水) 21:05:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスタードーナツ 日本1号店

2021/04/14(水) 21:00:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ターミナルデパート

小林一三さんが阪急の梅田駅に作った阪急百貨店

2021/04/14(水) 21:07:47


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
小林一三さんはすごいね。

関西発祥の電鉄系百貨店として、大食堂を全国に発信していった阪急百貨店の梅田本店も平成14(2002)年の改装に伴って大食堂は廃止されたが、「ソーライス」にまつわる伝説は現在も残っている。昭和の大恐慌の際、ライスだけを注文し、備え付けのソースをかける客が増えた。利益が出ないとしてほかの店が嫌がる中、阪急や東宝を創始した小林一三(いちぞう)(逸翁)は「いまは貧しいけれど、いずれ家族や友人を連れて来てくれるだろう」と歓迎したという。
http://www.sankei.com/smp/west/news/181120/wst1811200001-s1.html

2021/04/14(水) 21:20:45


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文房具のコクヨ
ボンドで有名なコニシ
コニシはちょっと前まで昔の建物を社屋に使っていた。

2021/04/14(水) 21:15:57


109. 匿名@ガールズちゃんねる
駅の階段に広告入れる まあ考えついた人はいるかも知れないが
広告料取って商売にしたのは大阪が最初
【画像】

2021/04/14(水) 21:16:42


125. 匿名@ガールズちゃんねる
日本最古のカレーメーカーハチ食品
カレールウシェアNO1のハウス食品
あとはグリコも合わせてみんな大阪だね。

2021/04/14(水) 21:27:39


130. 匿名@ガールズちゃんねる
旭ポン酢、りくろーおじさん、堂島ロール、チキンラーメン、551、くいだおれ

2021/04/14(水) 21:33:00


132. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪生まれで大阪に本社を置いてた大会社がここ20年くらいの間にどんどん東京に移転(東京本社)しちゃったんだよね。
また大阪に戻って来て欲しいわ。

2021/04/14(水) 21:34:17


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
そうだよね〜、日清食品が東京に本社置いたときは裏切り者と思った。
本社を移転されると法人税が大阪に入らないから、ますます関西経済が冷え込んだ。

2021/04/14(水) 21:41:27


155. 匿名@ガールズちゃんねる
地下鉄が日本で最初にできたのは大阪
鉄筋コンクリートのマンションも大阪初
戦前は東洋1の都会だったのが大阪

2021/04/14(水) 22:21:49


161. 匿名@ガールズちゃんねる
適塾
【画像】

2021/04/14(水) 22:34:24


編集元: 大阪(関西)発祥・発明の物

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
荷物を置いて席をとる人多くないですか?
それって私の方が悪いの?と思うこと
同県人だったら共感してくれそうなこと
♥あわせて読みたい♥