1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/20612
現状のPTAはなぜか「母親が必ずやらなければいけない義務」と思われていますが、本来PTAは任意で参加するものです。「できない理由」など、本当は誰にも言う必要はありません。

なかには、こんな経験をした人もいます。

「子どもの学校のPTAでは、できない人はみんなの前で理由を発表して、全員一致でOKをもらわないと免除されないので、勇気を出してやってきた。宗教のなかで育ち、虐待を受けてきて、集団でいること、人の視線が怖いこと。参観日ですら家を出るのが怖いこと。泣きながら震えながら言ってきた。みんな承諾してくれた」(ツイッターより)

2021/04/15(木) 14:36:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA廃止にしてほしい。

2021/04/15(木) 14:37:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAは抜けられるよ
是非

2021/04/15(木) 14:37:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
義務ではないからね
強制させられたら出る所出れば勝てる

2021/04/15(木) 14:41:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
やろうと思えば出来るんだろうけど、いろいろと噂になりそうで出来ない
人の目が怖いよ
子供まで巻き込みそうだし
子供を人質に取られてるようなもんだからね

2021/04/15(木) 14:42:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
自分の周りには脱会した人います。卒業式に記念品がないのと子ども向けの校外イベントに参加できないくらいで実害あまりないですよ。

2021/04/15(木) 14:43:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これは将来的に必ずPTAがなくなる流れや

2021/04/15(木) 14:37:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの学校はPTAなくなっても役員決めはありますよ。クラス係や文化祭係など。

2021/04/15(木) 14:41:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
と言われ続けて早数十年

2021/04/15(木) 14:42:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAっていつまで存在するんだろうね
無駄の極み

2021/04/15(木) 14:37:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
みんな嫌がってるけど100人に3人ぐらい大好きな人がいる。

2021/04/15(木) 14:45:50


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
何年も好んでやってくれる人はほんとありがたいよね
感謝しかないわ

2021/04/15(木) 14:50:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
実際PTAって必要なの?

2021/04/15(木) 14:38:12


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
前年度はほぼ活動してなかったけど、なんっっっっっも問題なかったよ!!
このままやめだやめだ~!!

2021/04/15(木) 14:52:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かやらなきゃいけないってのがおかしいよね

2021/04/15(木) 14:38:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAとかいう謎の組織
学校側が子供を人質にとってやってるようなもん

2021/04/15(木) 14:38:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
つーか学校側もめんどくせって思ってるよ。
盛り上がってるのは一部のPTA大好きな保護者だけ。
会長とか毎年自営業のオッサンで持ち回りだし、本部の人とか何年も同じ顔ぶれだよ。

2021/04/15(木) 14:48:26


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
先生たちって実際そんなに関わってこないのよ。
PTAのことで聞きたいことが~と言っても、役員さんに聞いてくださいで終わり。

2021/04/15(木) 15:04:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
きっつい性格の役員さんと無給で過ごすのは地獄なんですが

2021/04/15(木) 14:39:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒だしタダ働きだし、やりたくはないけど指名されたら仕方ないからやってる。
LINEとかプラメで集まり減らして、無駄を削ぎ落としてどんどん簡素化させて楽にしてる。
結構親子ともに特典も多い。

2021/04/15(木) 14:39:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の中学と同じだ…
私、鬱とパニック持ちなんですが、みんなの前で理由話して承諾もらえないといけなくて、公表する勇気なくてくじ引き引く方を選びました。

2021/04/15(木) 14:40:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
晒し者じゃん、可哀想に
でもそうじゃないとみんな嘘ついて逃れようとするよね…

2021/04/15(木) 14:40:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなの聞かされている方も嫌だろうね
やめちまえ

2021/04/15(木) 14:40:03


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私が役員してた時
次年度の「手術が必要な病気で…」って免除申請してきた人いたよ。
プライペートなことに首を突っ込みたくなかったから、病名etc記載のない通院の領収書で免除OKになったけど、後日ご近所ママさんから「あの人めっちゃウソつくよ〜。しょっちゅう子供置いて飲みに出歩いてるw」って聞いた。
こういう人は大勢の前で晒し者になろうが、平気で弱々しく演技できるんだろうな〜。

2021/04/15(木) 15:21:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
不公平だよね
いつも「NO」と言えない大人しいママに押し付けて
DQNママとか絶対やらないもん

2021/04/15(木) 14:40:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親は難病なんだけど、見た目はいたって普通だから周りは理解してくれなかったし、ちょっと庭に出てただけで「お母さん元気じゃない^^」って言ってくる嫌味なおばさんもいたわ

2021/04/15(木) 14:40:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここまで言えばOKせざるを得ないけど、あそこのお母さんは○○なんだよ~という偏見がネジ曲がって子供に伝わって子供が学校に行きづらくならないだろうか

2021/04/15(木) 14:40:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA強制加入で無くなったー!!
役員逃げ切ったぞ!!
イェーイ!!

2021/04/15(木) 14:40:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはひどい話… と思うけどよく子供作れたなと思ってしまった

2021/04/15(木) 14:41:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、コロナのせいで、小中学どっちも役員決めがなくなり、自由参加になったよ。4つぐらい委員があって、参加できそうなやつに丸つける、みたいな。ほんとにありがたい。例えば広報とかでも全てに関わる必要がなくて、気持ち的にすごく楽。参加できる日があれば絶対参加しよう、って逆に思える。

2021/04/15(木) 14:41:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
散々いらないいらないと言われ続けたPTAが令和になってもまだあるんだからすごいわ

2021/04/15(木) 14:41:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教の中虐待、泣きながら理由を述べたツイッター主

…こんな正直に話さないとダメなの?
子供いないからわからないんだけど、そんな存在なの?PTAて…
時代とともに女性も働くようになったのに、いつまでボランティアやらないといけないの?
学校の問題じゃないの?

2021/04/15(木) 14:42:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
立候補しちゃだめだよ!
PTA強制加入廃止になるかもしれないから。
全国に広まってるからもしかしたら来年から
お住まいの地域でも導入されるかもしれないよ。

2021/04/15(木) 14:42:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それをクラス全員の前で告白できる矛盾…
いや別にやれとは言わないけど、本物はそもそも学校に来ない。

2021/04/15(木) 14:42:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私も癌でステージ4なんだけど、理由に病気だからって書いたわ。
疑われるのも嫌だから病院と担当の医師の名前まで書いた。
そこまでしないといけないのおかしいよね。

2021/04/15(木) 14:43:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おかしいよね。
人権侵害。
で、理由はっきり言ったら言ったで今度は、
あの人うつ病なんだって~とかパニック障害なんだって~とか噂好きのネタになってるもん。
そうなるのが嫌で病気隠して無理にやる人もいるからね。

2021/04/15(木) 14:43:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて入会届けは配るべき
PTAに何故か自動加入してるのがおかしい!

2021/04/15(木) 14:45:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のためのPTAならやるけど、親同士の無駄な交流がメインだからやりたくないんだよ

2021/04/15(木) 14:45:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは子どもが、手術が必要な病気になって
PTA活動の参加は難しいので退会したい旨を
担任に伝えたら、担任が校長に相談してくれて
PTAの退会なしで免除してもらえたよ。
対応は先生や学校によると思うので参考までに💦

2021/04/15(木) 14:45:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は無宗教だけどこの人と同じく、集団でいるのも人の視線も怖いし
普通の外出も苦痛だから結婚出産なんて全然無理だと思ってるし精神科通ってる。
この人結婚出産できててすごいよね。私からしてみたらかなりリア充だし
コミュ力あると思うんだけど。
どうやって異性と知り合って深い関係を築いたんだろう?
結婚出産なんて私にとっては一番ハードル高いわ。

2021/04/15(木) 14:46:01


77. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの会費や共済金が流れて贅沢な暮らしをしている人がいる限りPTAは無くならない。全国幼稚園の共済金も4億異常の使途不明金が出た。小中学校もあやしい

2021/04/15(木) 14:46:16


109. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校本部役員2年目です。

くじ引きで 決まってしまいましたが、その後 ストレスで帯状疱疹になりました。

私は対人恐怖症 摂食障害です。そんなことみんなの前で言えません。

2021/04/15(木) 14:50:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
参観日ですら家を出るのが怖いこと。

これで今までどうやって子育てしてきたんだろう。
やりたくないのなんてほとんどの人がそうだよね、鬱でお風呂も入れなくて動けないとかならまだしも
恋愛して結婚して子供産んでSNSしてってなると自分がしたいことはできるけどねって話になっちゃうし難しいね。
泣きながらこんなこと言われたら承諾するしかないよね。

2021/04/15(木) 14:50:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナでPTA運動会やバレーボール大会中止
誰も困ってないし必要としてない現実を見ろ
いらん活動このままずっと中止じゃ❗️❗️

2021/04/15(木) 14:52:05


119. 匿名@ガールズちゃんねる
癌の治療をしている保護者がいて
病名までは言わなかったけど
一応くじ引きできないことを説明してた
周りは察してたけど
それにより、
あの人癌なんだって、みたいな噂が密かに広がった

2021/04/15(木) 14:52:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のクラスメイトの親がPTA大好きなおばさんで、バザーのお手伝いの時に同じ係になったんだけど、最後の方に「いつまでも品物残しててももう売れないからとっとと片付けてくれる?邪魔!」みたいに怒り口調で言われて仕切られて、凄く怖かった。
なんか無駄にPTAや行事に命かけてるおばさんいるよね…。

2021/04/15(木) 14:53:33


152. 匿名@ガールズちゃんねる
GHQがやらせたんだっけ?
もう戦後何年経ってんだよ
もう意味ないだろう
負の遺産だわ

2021/04/15(木) 14:59:23


153. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにも不必要な用事が多い過ぎるから
みんなやりたがらないのよ。
もっとシンプルに出来ないものかなー
お便り作るのも凄くストレスだし
市内全地域のPTA役員が集まって集会開くとか誰々さんを呼んで勉強会しますとか必要ないよね

2021/04/15(木) 14:59:23


175. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA好きな人はいる。学年に数人は確実にいる。

地元大好き!学校大好き!会議大好き!
子どもたちのために!みたいな無駄に熱いエナジー
自分たちでやりたくてやるなら別にいいんだけど
「私たちがやってきたんだから!」「きちんとやって」
と次世代にも強要するの迷惑

2021/04/15(木) 15:03:22


251. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校6年間色んな人吊し上げにして鬼みたいなお母さんいたけど
最後謝恩会の集まりで今日は挨拶だけでとかいって勝手に集め勝手に解散しようとしたら
良い意味で空気読めないお母さんが皆忙しい中仕事休んできてるのに挨拶だけですか?
こんな事してるから皆役員やりたくないんですよ
サクッと決めて手分けして当日また集まりましょうと言ってくれたらしく胸糞スッキリした
その鬼お母さん取り巻きに悪くないよね?とメソメソ泣いてたらしいw
それまでの行いが悪かったから皆スルーだった

2021/04/15(木) 15:19:19


255. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAやってみて思ったけど…
無理して役を作ってるよね。

「何かさせなきゃ!!」で無理して役作ってるよね?

2021/04/15(木) 15:20:06


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの同級生の母親。
平日夜に集まる集まりには
「子供を家に残して出てきまで話し合う議題じゃない」とか
休日の集まりは
「平日仕事が忙しくて子供とじっくり向き合う時間が少ない。やっとの休日に子供との時間を割いてまでわざわざ学校で話す議題ではない!」
となんやかんやでパッと帰ってしまう。
それでも持ち帰った書類や掲示物をサッと完璧に作ってくるからさすがだと思う。
言い方がちょっとあれだけど基本的に言ってる事にはマルっと大賛成。
密かに憧れています。

2021/04/15(木) 15:20:13


301. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも共働きで、ちょっと休みにくい会社だから中抜けや有休駆使してすごい気まずい思いして役員会議とか作業に行ってるのに、最初の顔合わせの時に「うちは共働きなんで出れないと思います!ご迷惑おかけします!」って声高々に挨拶してたお母さん、本当にそれっきり1回も来なかった。
最終学年だったんだけど、卒業式のときに「1年間役員お疲れさまでした!」とか言われて苦笑いしか出来なかったよ。
ハート強いって最強よね。

2021/04/15(木) 15:33:54


306. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの会費取られて、働かされて

なんでやねん!!てなる。

2021/04/15(木) 15:34:29


309. 匿名@ガールズちゃんねる
くじ引きで役員に決まったので開き直って「このご時世にプールなんて出来ますか?」「餅つき大会でクラスタ化の危険性は?」「ベルマーク作業の為に密室で長時間拘束は嫌」と文句を言いまくってPTAの仕事を減らした
他の役員からは面倒な人として認定されただろうけどスッキリしたよ
できない理由で悩んでる人も思い切って逆ギレする勢いで正当性を主張したらいいと思う

2021/04/15(木) 15:36:59


311. 匿名@ガールズちゃんねる
月に1,000円払えば役員免除とかなら全然払う。

2021/04/15(木) 15:37:00


編集元: PTAの役員決めで、病気や宗教の公表まで「できない理由」を言わされるつらさ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中学生の脱毛
「経済格差が表れやすい」ランドセル事情 「うちは半額しか用意できない…」と疎外感感じる人も
乱暴な子は成長したら落ち着くか
♥あわせて読みたい♥