1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.wwdjapan.com/articles/1204893
同社が使用する新疆綿について「法令または弊社の行動規範に対する重大な違反は確認していない」(文書より)という。

2021/04/15(木) 14:02:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
親中企業確定

2021/04/15(木) 14:02:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
無印のホテル事業の第一号店が何故か日本じゃなくて中国だったから前からそれっぽかった気がする

2021/04/15(木) 14:15:41


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
残念だよ…

2021/04/15(木) 14:54:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
玉虫色のコメント

2021/04/15(木) 14:03:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁ…

2021/04/15(木) 14:03:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
引くわ・・

2021/04/15(木) 14:04:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無印好きだからこういう中途半端なコメントやめてほしかった

2021/04/15(木) 14:04:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も無印好きだからこれから買いにくくなっちゃったな

2021/04/15(木) 14:08:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロ、アシックス、無印か

2021/04/15(木) 14:04:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
アシックスもなん?
ショック…

2021/04/15(木) 14:18:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
企業イメージを左右する大事な局面なのに

中国の市場を失ったら会社の存続自体がヤバいのかな

2021/04/15(木) 14:04:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロ
無印良品
アシックス

不買しましょう!

2021/04/15(木) 14:04:54


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
元々買ってなかったけど引き続き買いません

2021/04/15(木) 14:47:39


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
不買するよ〜!
売国企業はいらない!

2021/04/15(木) 15:15:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
無印良品の店舗のアナウンスって
日本語、中国語、韓国語だよね。(英語あったっけ?)
イオンみたい。耳障り。

2021/04/15(木) 14:04:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
無印好きだったのに、ショックだわ。中国の犬ね

2021/04/15(木) 14:05:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく有耶無耶で逃げたい感じが凄い

2021/04/15(木) 14:05:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
無印って度々欠陥商品あるよね

2021/04/15(木) 14:05:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今後、購入するの躊躇してしまう…

2021/04/15(木) 14:05:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>「無印良品の綿を栽培する新疆地区の約5000ヘクタールの農場等については、畑や作業者のプロフィール、人員計画を把握し、栽培スケジュールに合わせて第三者機関を現地に派遣し、昨年も監査を行っている」といった内容が文書には含まれる。

うーん

2021/04/15(木) 14:06:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイグルの問題なんて完全アウトでしょ
加担するような企業には不買で意思表示するだけ

2021/04/15(木) 14:06:34


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そうだよね、みんなで不買運動頑張るしかないと思う
本当全世界の大大大迷惑な国、中国

2021/04/15(木) 14:34:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
潔く認めて改善して欲しかったよ。

2021/04/15(木) 14:07:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリも反日と言われてるしどこで家具を買っていいものか…

2021/04/15(木) 14:08:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
国産のお手頃な家具はいくらでもあるよ
今はネットで簡単に探せるいい時代

2021/04/15(木) 14:09:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
地元や地域でやっている家具屋さんで買えばいい。値段はニトリじゃないけど

2021/04/15(木) 14:10:41


307. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
有名国産家具産地って結構ある
飛騨
旭川
静岡
徳島
広島府中
福岡大川

江戸時代から続いているものもあるよ

2021/04/15(木) 16:07:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もう買いません…
国民にできるのはそのくらいですから。

2021/04/15(木) 14:09:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
カゴメ が潔く感じるわ

2021/04/15(木) 14:10:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
カゴメはもともとウイグル地区のトマトにさほど依存してない
数年前から少しずつ離れてたみたいよ

無印のような中国頼みのブランドとは一概に比べられない

2021/04/15(木) 14:12:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
あそこは自社でも契約農家でもトマト作ってるからね。生産量と安定した値段のために輸入しているから別の供給先が見つかればいいしね

2021/04/15(木) 14:15:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけ中国市場は大きいんだろうね
コロナ前の話だけど、渋谷の無印行くと「ここ日本だよね?」と思うぐらい中国人がたくさんいて引いたわ

2021/04/15(木) 14:10:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
間接的に誰かが苦しんでいるのに加担するのは耐えがたいな

2021/04/15(木) 14:12:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
2歳の子が紡がされた綿だと思うともう無理だわ。
さよなら無印良品

2021/04/15(木) 14:21:52


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
許せない!
関係ないけど家にあるのこれしかなかったからアロマオイル捨てた!二度と買わない!

2021/04/15(木) 14:55:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私トマト農家だけど日本は綿農家少ないしトマト農家も少ない、跡継ぎやら大して稼げなくて廃業してサラリーマンやってる人もいる
結局外国に頼らなきゃ無理
農家やりたがる人いないもん

2021/04/15(木) 14:13:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
政府もこういう日本の農業産業とかをバックアップすればいいのに。一番金注ぎ込んだほうがいいと思うんだけど

2021/04/15(木) 14:24:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
まだコロナ前よりもさらに前にチベットの綿取りの見学を会社出張で行った事があったけど、普段着よりちょっと小汚い40から50ぐらいの女性達が素手でもくもくと取ってるのよ。素手だから手は傷だらけで周りの異質な雰囲気と暗い表情で綿取る姿は驚愕を超えて一瞬ここは夢の中なのかと、現実逃避がしたいくらい酷い環境だったわ。

2021/04/15(木) 14:13:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中国にパクられて裁判でも負けてたよね?
どんだけ舐められてるんだよ

2021/04/15(木) 14:14:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
チベットの人権弾圧なんて、もう何十年も前から問題になってるよね
何人のチベット人僧侶が中国政府への抗議のために、世界へのアピールのために自らの命を絶ったか
でも、世界は見て見ぬふりを続けてきた

今ウイグル地区がクローズアップされてるのは、政治的な背景もあると思うよ
思いつつ無印は買わないし次に買うケチャップはカゴメだけどね
とても勇気のいる決断だと思う

2021/04/15(木) 14:18:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
これでうんと煽られて、無印の体力がなくなったところでチャイナマネー登場よ

2021/04/15(木) 14:19:50


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そのチベットの人たちも強制的に働かされてるだろうね。ウィグルの前はチベットの人達が
虐殺されたり強制労働させられてるからね…
とにかくここまで世界にウィグルの人権弾圧のことが広まってきているのに、まだウィグルの綿を
使うと宣言した無印って最低すぎるとおもう。
無印ってオーガニックやらロハスやら環境に配慮してますアピールしてたくせに
人権弾圧は無視って終わってる。
ユニクロも無印ももう一生行かない。

2021/04/15(木) 15:27:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビでは全然しないよね。全てネットだし興味ない人はスルーなんだよ。だから今日も普通にお客さんいたよ。

2021/04/15(木) 14:15:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無印はメイドインチャイナ多いもんね。
ベトナム製にシフトしてるけど、まだまだ少ない。

2021/04/15(木) 14:15:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど
こうやって炙り出されると消費者としては分かりやすくていい

2021/04/15(木) 14:16:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
新疆綿ってブランド綿として肌触りも良くて品質も高い綿なんだよね。
だからより良い商品を作ろうとして無地やユニクロが使ってたのは理解できる。
でもウイグル問題が出た時点でグローバル企業としては取り扱いボイコットするべきだったと思う。
日本企業は脱中国を本当に検討して欲しい

2021/04/15(木) 14:17:34


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
安倍政権の時、日系企業が生産拠点を、中国から日本への国内回帰したり、東南アジア諸国への移転を支援するための補助金を出すってやってたような。第一弾として700億くらいだったかな…少しずつでも変わるといいね。

2021/04/15(木) 14:43:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
無責任すぎる、ここもユニクロも。

2021/04/15(木) 14:18:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
yap遺伝子持ってる優秀な民族だから弾圧したいんだろうね。
パナの製品も買い控える。家電どこの買えばいいんだろう。TOSHIBAもシャープも中国よね。
三菱か日立かな。

2021/04/15(木) 14:21:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
中国と全く無関係の家電製品はほぼ存在しないよ

国産の商品よりも、とにかく値段の安い商品を求める私達消費者が、今の強大な中国を作り上げた

2021/04/15(木) 14:23:01


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
中国製品なしでは(部品等)スマホひとつ作れませんね。
日本は人件費高いから。

2021/04/15(木) 14:46:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ観てたけど、ひどい会見だった。
質問にちゃんと応えてなくて、プレスリリース読んでの一点張り。
無印では化粧水買ってて、肌にあってるのもあるけど、岩手の釜石が原産だから少しは還元出来ればと思って買ってたんだけど、ウイグルでの対応は本当にガッカリした。
消費者としては知ってるのに買い続けることはできないわ。

2021/04/15(木) 14:24:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
自分的には無印の店に入るのも躊躇われる。指示してると思われたくない。

2021/04/15(木) 14:28:08


120. 匿名@ガールズちゃんねる
日本企業がどんどんダメになっていってるね

2021/04/15(木) 14:30:42


123. 匿名@ガールズちゃんねる
次々と契約終了や見解を出すなかで
先陣を切ってコメントした、ユニクロの内容はやっぱり心象悪いなぁと思う。
他があわてて反面教師にしたのかもしれないが。
ユニクロはウルグル問題を見ている世論の目を甘く見すぎた。

2021/04/15(木) 14:31:07


125. 匿名@ガールズちゃんねる
無印に関係なくこれから中国産ぜんぶ不買しやす

そういえば前にツモリチサトの一万もする日本製せパジャマ衝動買いしたけど
6年ぐらい着てるから元がとれてる

2021/04/15(木) 14:32:33


142. 匿名@ガールズちゃんねる
大昔のトピでも書いたけど

温州みかん100%ってジュースずっと買ってたら
途中から裏のパッケージみたら

国産&韓国って書いてたから
店員さんに
これって温州みかん100%じゃなくなったんですか?と聞いたら

国産のみかんが間に合わなくなって韓国産の【温州】みかんを半分入れるようになったらしいですと言われ

また店員さんが店内にいる私のとこにきて
近いうちに国産やめて全部韓国産の温州みかんに変わるそうですと伝えてくれたので

そしたらパッケージに温州みかん100%ってかいたら
誰もが日本の国産のみかん100%だと勘違いしませんか?と聞いてみたら、上の方に伝えときますといわれ

しばらくしてから
ジュースの名前が【みかん】のみになり
表示が【果汁100%】になり
後ろの原産の表示が【うんしゅうみかん、韓国】って変わってた。

なんか無印は食べ物もカビや発がん性騒動が多く信用できないと思ってた
後ろのパッケージまでしっかり見ないと
正面だけじゃ勘違いするパターンもあるし
このウイグルの件もだし無印には悪いイメージしかなくなった

2021/04/15(木) 14:38:03


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中国に支配されてるウイグルで生産してる事がヤバいって分からないのか
全部中国が管理してるんだから問題無いって言うに決まってる
そこまでして中国に媚びないともう無印良品は潰れるの?
やたら値下げしてるけど中国にパクられてメイソウとか作られてるけどそれでも中国の足舐め続けるんだ

2021/04/15(木) 14:40:49


158. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ言いながら大半の人はそれでも無印を買い続けるんだろうなと思う
残念だけど…
花王とかユニクロとかもずっと不買してるけど、職場でたまたまこれ系の話題になって、不買の話をした時は変な空気流れたもん
結局こういう事が理由で不買する人なんて少なくて、企業態勢がどうであろうと、流行ってるから、安いから、買いやすいからと何となく買う人が圧倒的に多い

2021/04/15(木) 14:43:05


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
まあでも、ネットの普及で、少しずつでも変わっていくと思うよ。
考えもせず買ってると、いずれ自分の首を、自分で絞めることになるからね。
そして、わが子や孫の世代まで、巻き込まれるし。

2021/04/15(木) 14:46:24


171. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも無印って質のわりには高くない?

2021/04/15(木) 14:47:15


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
丁度、今朝ニュースで名前忘れたけど青い目をしてた人でアメリカの国防省?の誰かが
日本もウイグルの人権弾圧問題にNOと言うべきだってはっきり言ってたの見たよ
ヨーロッパもアメリカもNOと言ってるのに日本だけ誤魔化そうとしてる姿勢だからだろうけど
ホワイトハウスの立ちインタビューで日本メディアのカメラを見ながら言ってた
そのニュース見たばっかりだから無印のこの答えって…

2021/04/15(木) 14:48:50


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

いいよ。そんなに中国が怖いのなら、商標でもなんでもパクられながら中国で土下座しながら商売してくださいな。

ただ、もう私は「無印良品」は買わないよ。

結構、好きだったので、残念。

2021/04/15(木) 14:53:05


203. 匿名@ガールズちゃんねる
安いのはありがたいけど、もう安いからでは選びたくない。どーせ聞かれる機会なんか無いだろうけど、子どもに聞かれて答えられない物で生活したくない。

2021/04/15(木) 15:00:19


編集元: 「無印良品」、新疆綿問題についてコメント発表

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大阪の百貨店やテーマパークに休業要請意向 吉村知事、緊急事態なら
医師が妻を投げ倒し、顔を壁に打ち付ける…自身を「貴族」と呼び「平民」の妻に日常的DVか
元タレントの清水良太郎容疑者を逮捕、妻に暴行をくわえてケガをさせたか
♥あわせて読みたい♥