1. 匿名@ガールズちゃんねる
息子達が恐竜大好きなので、私まで興味を持ち始めてしまいました。
恐竜図鑑を初めて見たときは、あまりの種類の多さにびっくりしました。
人類が生まれる遥か昔に誕生し絶滅したというのも、何だか神秘的です(生きている恐竜を見た事のある人類はいない!)

恐竜に詳しい人も詳しくない人ものんびりお話ししましょー。

2021/04/15(木) 14:41:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも聞いて!

2021/04/15(木) 14:42:27


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
恐竜は何に進化したんですか?
そもそも恐竜は本当にいたんですか?

2021/04/15(木) 15:06:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ティラノサウルス

2021/04/15(木) 14:42:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
福井県は恐竜推し

2021/04/15(木) 14:42:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
福井県立恐竜博物館
【画像】

2021/04/15(木) 14:44:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
福井の恐竜博物館は公共の施設だから立派なのにお安くて助かる

2021/04/15(木) 14:44:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この間、息子を連れていってきたよ
めちゃくちゃ充実してて、1日過ごせたわ

2021/04/15(木) 14:50:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュラシックパーク1が好きです笑
息子さんにぜひ

2021/04/15(木) 14:42:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
恐竜って実は鳥だったの?

2021/04/15(木) 14:42:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
毛が生えてたんだよね
だから爬虫類ではないし卵だから哺乳類でもない

2021/04/15(木) 14:46:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
始祖鳥というのがいますね。
爬虫類と鳥って近いし。

2021/04/15(木) 14:46:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
鳥が恐竜の子孫じゃなかったっけ?

2021/04/15(木) 14:46:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/15(木) 14:43:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
恐竜じゃないけどワニのことなら知ってる
なんでも聞いて

2021/04/15(木) 14:43:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/15(木) 14:43:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今はなき魚竜と鳥竜がロマンがある
爬虫類が飛んだり泳いだりしてるんだよ!!

2021/04/15(木) 14:43:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
モササウルス

2021/04/15(木) 14:43:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
モササウルス怖すぎ
【画像】

2021/04/15(木) 14:48:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ラプトルとモササウルスって意外と子供人気高くない笑?
ティラノサウルスくらいしか知らなかったからいっぱい種類あってビックリ!

2021/04/15(木) 14:44:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃はたくさん恐竜の名前知ってたのに、もう全然覚えてなくて自分でびっくりした
あと私が子供の頃は図鑑に載ってなかった恐竜がたくさんいる!

2021/04/15(木) 14:44:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
賢いブルーが好き

2021/04/15(木) 14:44:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
恐竜の定義の中には現生する鳥類も含まれる。

2021/04/15(木) 14:45:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
詳しくないけど何かの番組で恐竜の色は全部想像でつけてるって知った。
確かに骨からは色はわかんないもんね。

2021/04/15(木) 14:45:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKの時空を超えて恐竜が現代に現れる海外ドラマが面白かった

2021/04/15(木) 14:46:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに勇ましい姿でも絶滅したなんて、氷河期怖いね
【画像】

2021/04/15(木) 14:46:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
こんなに強そうな生き物が絶滅したのにこの時代からいたとされるGは絶滅してないってすごいよね。
最強の生き物ってことだよね。

2021/04/15(木) 14:49:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
海にいた恐竜も怖い
【画像】

2021/04/15(木) 14:48:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代でも、恐竜の色まではわからないんだよね!
もしかしたら、虹色だったかもしれない、金色だったかもしれない。
考えれば考えるほど面白い。

あとティラノサウルスは、以前は凶暴な肉食恐竜だったと言われていたんだけど、最近の研究では、あの骨格で走ることは不可能だったとかなんとか。実は死体を食べていたのでは?説も。

ブラキオサウルスだったか、尻尾に首にと、あれだけの重量を支えられる筋力はしていなかったという説もあるよ
そうなると、ブラキオサウルスはどう歩いていたのか?重力が今より低かったのか?ほぼ水の中で生きていたのか?などなど…

2021/04/15(木) 14:52:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/15(木) 14:52:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイがかわいくて覗きにきました!笑

2021/04/15(木) 14:54:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
北九州にある、いのちのたび博物館もオススメです
【画像】

2021/04/15(木) 15:02:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュラシックパークの恐竜はもう学説的には古いけど、やっぱりあの羽毛が無くて足の速いティラノサウルスが格好良くて好きだな!
映画からたった30年弱しか経ってないけど、その間にも体温調節の為に羽毛があった!→皮膚の化石に羽毛の痕跡が無い!とかどんどん情報がアップデートされていくのが面白いよね

2021/04/15(木) 15:02:38


136. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒクイドリとか見ると鳥の祖先が恐竜なの納得
【画像】

2021/04/15(木) 15:08:39


151. 匿名@ガールズちゃんねる
変なバランス🙃
【画像】

2021/04/15(木) 15:13:31


158. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/15(木) 15:15:54


170. 匿名@ガールズちゃんねる
この鎧恐竜がほぼ完全な形で発見された時には本当に感動したよ
http://nazology.net/archives/60671

2021/04/15(木) 15:25:44


204. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、ワニの唐揚げ食べたことあるけど、鶏唐と区別できないよ。鶏の羽毛を取ったら恐竜と似てるよね。

2021/04/15(木) 15:37:45


207. 匿名@ガールズちゃんねる
恐竜オタクで、将来恐竜になるのが夢だった弟(現在41歳、未だ人間)、上野の東博一緒に行ったなー
新宿の紀伊国屋書店で売ってた大英博物館の恐竜フィギュアも集めてたな
ジュラシックパークについても熱く語られた
最近東博行った時に覗いたスーベニアショップの恐竜クッキーの缶の絵、恐竜達にカラフルな毛が生えてて驚いた

2021/04/15(木) 15:38:29


編集元: 恐竜に詳しい人いる?詳しくなくてもいいよ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おすすめのgifを貼るトピ【動物限定】
飼い主より大きく見える...貫禄たっぷり「巨漢ねこ」の抱っこ姿がインパクト抜群
サメについて知ってること
♥あわせて読みたい♥