1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202104/0014242027.shtml
報告書によると、コンクールに向けて音楽室で合奏の練習中、顧問はトライアングルの音が合っていないと感じ、厳しい口調で女子生徒に退室を命じた。女子生徒は廊下で練習したがうまくできる気がせず、音楽室に戻っても再び叱られると感じて校舎4階から転落。駆け付けた顧問に「ごめんなさい」と繰り返した。

2021/04/15(木) 17:41:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
意味不明な要求

2021/04/15(木) 17:42:33


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
廊下で一人練習が?
顧問がどれくらいの叱責かはわからないが上手くいく気がしない、また怒られるかもしれないと4階から飛び降りるのは少し弱りすぎじゃないかな?

2021/04/15(木) 18:53:29


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
意味不明ではない。

みんなで合奏してミスる→やり直し→またミスる→またやり直し

これを繰り返してると、当然他の人達の口や手が限界になるし、一小節、一ページだけの合奏練習ではない。通しでやる予定だったのかもしれない。皆で合わせる練習ができなくなる。みんなが練習できなくなる。

だから一人で100回練習してこいってなるんだよ。

2021/04/15(木) 19:05:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
30代か・・・。昭和の教師にしごかれた世代だな。

2021/04/15(木) 17:42:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
30歳と39歳でだいぶ違うと思いますが

2021/04/15(木) 17:44:12


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どちらかというとそれは40代と思う。

2021/04/15(木) 18:05:57


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
30代なんてそこまで厳しい世代じゃないよ
直ぐに生徒が教育委員会に言うぞって脅して先生達はビビってた時代だよ

2021/04/15(木) 18:15:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
指導じゃなくて追い込むのはダメだね

2021/04/15(木) 17:42:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん暴言暴力はだめだけど、少しは耐性つけとかないとだね…かわいそうだけど、それで飛び降りちゃうんだ…。

2021/04/15(木) 17:43:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
飛び降りる決断できるのがわからない。

2021/04/15(木) 17:48:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
飛び降りるんじゃなくて、自分に向いてないと思ったら部活やめるとか、先生の指導がおかしいと思ったら親に言うとか、そういう中間が無いの何でなんだろう

その日初めて責められたんじゃなくて、ずっと言われ続けてて精神的に参っちゃってて、冷静に判断できない状態だったのかな

2021/04/15(木) 17:51:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私なら心がチキンすぎて、飛び降りるの痛いから怒られにいって部活辞めるわ

2021/04/15(木) 17:52:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
出ていけ、とかはきつく感じるなー。

2021/04/15(木) 17:43:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しいのは厳しいけど、これで転落されても困るよ
指導が難しい時代だね

2021/04/15(木) 17:43:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「普段から強圧的」とあるし、これ1回だけのことじゃなかったのでは
絶望してふらっと飛び降りるとか精神的に相当追い詰められていたんだと思う

2021/04/15(木) 17:46:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
多分こういう教師って前からこんな感じだったんだろうし、なんとも言えないよなって思うなぁ
仕事いく度に上司にパワハラされてたら病むように部活いく度にきついこと言われてたらやっぱしんどいと思う

2021/04/15(木) 17:47:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
普段からその子だけ言いやすくて追い詰めていたかもしれないよ。

2021/04/15(木) 17:50:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽部って厳しいところは本当に厳しいからね…

2021/04/15(木) 17:43:54


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちもやばかったよ
怒声罵声は当たり前、ビンタもあった
指揮棒やパイプ椅子が飛んでくるのも日常だった
今33歳、20年ほど前の話

2021/04/15(木) 18:10:17


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
私も指揮棒投げられたなぁ…笑

2021/04/15(木) 18:21:00


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
生徒の成長よりコンクールの成績、結果が全ての先生も多いよね

2021/04/15(木) 18:41:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
この先生吹奏楽部の顧問にあってないだよね、叱るにしても言い方あるでしょ、多分強い口調で叱っただろうけど。

2021/04/15(木) 17:44:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
四階から落ちて無事だったの?

2021/04/15(木) 17:44:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
部活やらせるの怖い。
特に体育会系は親として不安。

2021/04/15(木) 17:44:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽部の顧問て体育会系より厳しかったりするよね

2021/04/15(木) 17:45:15


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
吹奏楽部ってもはや運動部だよね

2021/04/15(木) 18:15:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
教員の追い込みは当然やり過ぎだけど
だから飛び降りるっていう行動はよく分からん

2021/04/15(木) 17:45:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それだけ精神的に追い込まれていた。と言う事。
この顧問の叱責は、これ一回ではないはず。
あなたもたった一回、厳しく叱責されたくらいでは、飛び降りようとは思わないでしょ?

2021/04/15(木) 17:59:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
音が他の楽器と合ってないなら1人で叩いても意味ないのでは?音源とかメトロノームとか使って合わせる練習しないと。

2021/04/15(木) 17:45:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これ、本当にこれ。
1人で外に出しても意味がないよ。
本人が間違ったリズムで覚えてやってしまってるならそれを訂正する誰かがいないと。
周りと合わないなら合うように何度もみんなで練習しなきゃいけない。

2021/04/15(木) 17:48:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことでって言う人、加害者予備軍なのかな
人それぞれストレスのキャパが違うのは当たり前

2021/04/15(木) 17:45:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も吹奏楽部だったけどコンクール前なんてこんなこと日常茶飯事だけどな...
その子が怖いと感じたなら仕方ないけどそれでももう少し強くならなきゃねって思うのはひどいかな

2021/04/15(木) 17:46:14


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
部活以外で関わりがなかったかは不明じゃない?
普段からかなり圧があったとのこと
飛び降りた後も謝罪してたというから、脅しに近いやり方があったのかもしれない。

2021/04/15(木) 18:31:21


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
この考え方怖い

2021/04/15(木) 19:40:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽部って結構体育会系だよね

2021/04/15(木) 17:46:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
無視して帰宅したり、わざと激しく叩いたり反抗しても良いことを知っといてほしかった。命が勿体無いよ

2021/04/15(木) 17:46:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
結構顧問養護派がおおいね驚
いつもなら顧問が袋叩きの案件だけど?

2021/04/15(木) 17:47:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスコメになるけど、
この子がこの教師に出会わなくてもこの先何かの壁にぶち当たったら同じ悲劇を起こしてしまったのではと思った。

2021/04/15(木) 17:47:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
嫌~なコメントするね
むしろこの教師はこの先他の生徒も追い込む危険があるなと思うよ

2021/04/15(木) 18:09:00


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ドン引き
だから教師は悪くないと思ってそう

2021/04/15(木) 18:35:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
100かい叩いてもリズム感は付かないだよ。
他の音聞きながら合わせて感覚身に付けるだよ。
そんで、飛び下りちゃダメ。

2021/04/15(木) 17:48:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たぶん以前から色々やられてると思う
吹部の顧問ってパワハラ多いし
うちの子も病んだ

2021/04/15(木) 17:48:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私管楽器やってたけど、学校のふるーい楽器でもう管もボコボコになってるようなやつ使ってたのに、音程あってないからって雪の降る中外に出されて音程合わせてから入ってこいとか言われてたな。

寒いし合うはずない(笑)寒すぎて合ってなくても合いましたーとかって入って行ってたけど、先生怖かったわ。

吹奏楽の強豪校とかならどこも結構厳しいと思うけどな。

2021/04/15(木) 17:49:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
所さんの番組で部活の特集みたことあるけど先生も先輩もキッツイのばっかりだった。
この子もショックだっただろうなぁ。

2021/04/15(木) 17:50:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
とくに中高の吹奏楽部で強豪校は
先生のクセがメチャメチャ強い
半端じゃない
うちは暴力派でした
指揮棒の持ち手で頭を殴打したり
音が合わなかったらビンタしたり
もう今じゃ考えられない酷さ
そんな体験した人いるよね

2021/04/15(木) 17:53:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽室に戻っても再び叱られると感じて校舎4階から転落。

転落って言うか…自○未遂だよね

2021/04/15(木) 17:54:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽部の顧問ってこんなの多い。
私もそうだったけどストレスで吐くくらい
追い詰められたし罵声とかもあった。

2021/04/15(木) 17:55:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽やってたけど、練習してもしても上手くならないってのはあるんだよ、どうしても。壁というか。
生まれ持った音感、リズム感がないとどうしても。
先生に責められたこともだろうけど、なにより自分が自分を一番許せないんじゃないかと思う。
先生の指導は別にこれくらいのこおはいいんじゃないかと思うわ。廊下で百回なんてすぐ終わるじゃん。
吹奏楽、やめて、楽しいこと探せばよかったのに。

2021/04/15(木) 17:56:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
10代の学生でしょ?
まだ人生経験10何年しかないような子をメンタルが弱いって責めてるおばさんたち、恥ずかしくないのかな?

2021/04/15(木) 18:01:38


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言い方や態度が高圧的なのが問題なんだよね
打楽器で100回叩く事自体はそんな大変でもないんだけど普段からすごい剣幕で怒鳴ってたりするんだろねこの顧問

2021/04/15(木) 18:10:22


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教師もいかんけど、この叱責で絶望感じて飛び降りてもいかん。

2021/04/15(木) 18:15:21


164. 匿名@ガールズちゃんねる
軽い洗脳状態にさせられたというか、もうクソ顧問の言うことが絶対だと思い込んじゃって、他が見えなくなっていたのかも知れないね
にしても顧問、1か月の停職で済むのはないわ
少なくとも1年、それか依願退職ね

2021/04/15(木) 18:25:11


201. 匿名@ガールズちゃんねる
廊下で100回なんてうるさいだけでは?長く生きてるとわかるけど、この世の中に命をかけるものなどないよ。命がいちばん大切。この先生、自分の言葉が女の子を追い詰めて行ったことに気がつかなかったのかなあ。

2021/04/15(木) 18:38:08


203. 匿名@ガールズちゃんねる
廊下で叩かせる意味はあるのかな。
運動部の「殴ると気合が入って強くなる」くらい意味がないと思う。

2021/04/15(木) 18:39:25


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやでもどんな部活でも強豪校はこんなもんじゃない?別に暴力ふるったわけでもないし、それくらいじゃないと全国レベルなんて行けない。

2021/04/15(木) 19:03:28


編集元: 「廊下で楽器100回たたけ」顧問が叱責、絶望の女子生徒が校舎から転落 宝塚市教委報告書

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女子高生が出産男児を殺害、退学恐れて周囲に妊娠を相談できず…家裁が少年院送致に
【大阪】吉村知事「1208人が感染」と発表 3日連続で最多更新
「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス17℃の旭川で凍死 背景に上級生の凄惨イジメ《母親が涙の告白》
♥あわせて読みたい♥