1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/87068/
Q.迷子の子どもに声掛けをしたり、一緒に交番に連れて行こうとしたりして、周囲の人に誘拐犯だとして誤って通報されたとき、法的に救いを求めることは可能でしょうか。冤罪(えんざい)になる可能性はないのでしょうか。

佐藤さん「先述したように、誤って通報されたとしても警察官にきちんと保護の経緯を話せば、その場で理解してもらえる可能性が高いです。万一、警察官に話を聴いてもらえないなど不安な状況になってしまった場合、任意で事情を聴かれている段階なら、自分の意思で退去できます。いったん取り調べを終わらせてもらい、再び警察から呼び出されるなどの事情があれば、できるだけ早く弁護士に依頼するとよいでしょう。

また、冤罪になる可能性はほとんどないと思います。冤罪とは『罪がないのに起訴され、有罪となり、罰せられること』です。起訴に至るまでの過程で誤解が解けるでしょうし、誘拐犯として起訴できるだけの証拠が集まるとは考えにくいです」

Q.もし、迷子の子どもに声掛けをするなどの行為から誘拐犯と間違われて通報されたとき、どのようにして間違いを証明すればよいでしょうか。

佐藤さん「『何時に、どこで』迷子の子どもを発見し、その後、『保護した子どもと、どこを、どのように行動した』のか詳細に事情を説明することが大切です。保護された子どもも落ち着いてくれば、事情を説明してくれるでしょう。保護の様子を見ていた人が他にいれば、その人が事情を話してくれる可能性もあります」

2021/04/15(木) 17:51:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
正直
悪いけどほっとく
警察で要らぬ腹を探られたくない

2021/04/15(木) 17:52:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だよね?でもそれで中学生や高校生が助けたら「大人は知らん顔だったから」とか言われるんだよね…。

2021/04/15(木) 18:11:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
連れて移動しなければいいのでは?
道路ならその場で警察に電話
店なら店員さんを呼びに行く

2021/04/15(木) 17:53:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今はスマホがあるから電話がいいね。
その子から離れて店員さんを呼びに行くと、それこそ本当に誰かに連れ去られるかもしれないし。

2021/04/15(木) 18:00:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私これの店員側でまぁまぁ大きいショッピングモールだったから一緒に迷子センターに連れて行こうとしたら母親がきて、「なんですか?」って言われた。
だから申し訳ないけど迷子には関わりたくない。

2021/04/15(木) 18:01:25


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
交番落とし物届けただけでいろいろ聞かれて嫌な思いしかしないのに通報なんてハードル高いわ

2021/04/15(木) 18:18:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こうして助かる命もあるだろうに
厳しいね
1人の子がいたらすぐ警察に連絡するのがいいのかな

2021/04/15(木) 17:53:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなんだから助ける人がいなくなるのかな。でも不審者だったら通報するのは当たり前だし、そこが難しいラインなのかな。。

2021/04/15(木) 17:53:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も財布とかも拾わないもん。疑われたら怖いよね。

2021/04/15(木) 17:53:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>その場で理解してもらえる可能性が高いです

可能性では困る
ATMで並んでただけの人が、前の頭のおかしい人に泥棒だと叫ばれ警察官に制圧された挙句死亡した事件がある

2021/04/15(木) 17:53:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
カード拾って警察に届けたときの対応が凄かった
まるで泥棒扱いで
調書みたいのに個人情報目一杯書かされる
それも詰問口調で指示された

それから落ちてても拾わないし見て見ぬ振りしてる

2021/04/15(木) 17:56:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
指紋つかないように
袖やハンカチで拾ったほうがいいけど
そういう目に遭うくらいならスルーがいい

2021/04/15(木) 17:58:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も前に病院のトイレで財布見つけたけど触らずに近くの売店の店員さんに伝えた
迷子も落とし物も極力関わりたくない

2021/04/15(木) 18:02:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
女児が1人で泣き叫んでいても
発見者が中年男性なら放置するのがベスト
という変な国になった

2021/04/15(木) 17:53:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当変だよ。よくある中国の動画みたいだよ。あの底辺国までとうとう成り下がってしまったよ。

2021/04/15(木) 18:00:57


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じような光景に出くわしたら私も咄嗟に男性を疑ってしまうかもしれない

2021/04/15(木) 18:16:00


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それはめちゃくちゃ分かる。
前に迷子の男の子がいて、主人が声かけに行こうとしたのを私止めて、私も一緒に行くから二人で声かけようって。
じゃないと、やっぱり男1人だと不審者に思われるよ!て。
すぐその子のお母さん見つかってお礼言われたんだけど、主人のみで声掛けしてたら、何だか誤解が生まれそうだなと。

2021/04/15(木) 18:19:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないあいだに自分が不審者情報にのってたらショックだよね

2021/04/15(木) 17:54:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
例え不起訴になっても、一度逮捕されたら職も学校も失い人生終了

「逮捕されたくなかったら無視が一番」

2021/04/15(木) 17:54:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
逮捕の時点でこの国じゃアウトだからね……

2021/04/15(木) 18:00:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ほんとそうだよね
公園で子供に挨拶したお年寄りが不審者で通報されたりしたことあったよね

海外みたいに子供を一人にしたら虐待ってことにすれば子供も守れるし他人が巻き込まれることもないよ

2021/04/15(木) 18:06:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントこれ
あと落ちてた財布拾う時とかも同じ不安がよぎる

2021/04/15(木) 17:54:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男性なんか特に不安だろうね。

2021/04/15(木) 17:54:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは携帯で通報し迷子のような子がいるが保護していいか確認し、電話しながら交番に連れて行くのがいいって誰かが言ってた

2021/04/15(木) 17:55:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冤罪って重大な問題なのに周囲の善意と可能性頼みって…

2021/04/15(木) 17:55:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
今時はそれがベストだよね。

2021/04/15(木) 18:05:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ
そこまでのリスクおって声かける程正義感ないわ

2021/04/15(木) 17:55:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
その場で警察に連絡して、警察が来るまでは動かないでまつ。それで警察さんに保護って貰うで良くない?

2021/04/15(木) 17:56:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーとかだと、どうしたの?って声掛けしてる間にお母さん出てくるよ。道路上の迷子はその場で通報すればいいじゃん。

2021/04/15(木) 17:57:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
でも声掛けてた時に親が来ても「ちょっとあんた何様?うちの子に何しようとしてんのよ!」って言われるんでしょ?怖いよ

2021/04/15(木) 18:29:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
屋外なら事故とかこわいから声かけするだろうけどスーパーの中ならしない
行き慣れてるスーパーだからって子ども放流する親多すぎ

2021/04/15(木) 17:57:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
本屋でパパ~?ってキョロキョロしてる3歳くらいの子がいて、レジ前なのに店員は動かず、そしたら出口に走ってきたから声かけて話聞いてたら父親が来て「…◯◯?こっち来な」って子供呼んで終了。
なんだかなぁ。

2021/04/15(木) 17:58:50


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そういうの、父親によくある!
母親だとだいたいすぐに察して「すみませーん」って一言言ってくれるけど、父親だと「え、何この人」みたいな雰囲気出される

2021/04/15(木) 19:42:47


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
小さい子供を放牧してる親ってだいたいお察しの親が多いから、私は関わらない。
車道に飛び出しそうとかエスカレーター付近とか何か余程の危険がない限り、小さい子どもが一人でうろうろしていても絶対に話しかけない。
たいがい他の小さい兄弟姉妹をゾロゾロ連れた母親が何分か後に遠くから現れる。

2021/04/15(木) 22:41:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私はショッピングモールで、ひとりぼっちで泣いてる子供見かけたから、ショップの店員さんに
「あの子迷子だと思うのでよろしくお願いします」
って言ったら、
「ありがとうございます、すぐインフォメーションに連れていきます」
って言ってくれて、店員さんがすぐ保護に言ってくれた!

2021/04/15(木) 17:59:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
Q.迷子の子どもを見つけた場合、どのようにすれば、周囲の人から誤解されず、交番などに連れて行くことができるでしょうか。

佐藤さん「迷子の子どもを見つけた場合、見つけた時点で『110番』をして、どこの交番に連れて行けばよいのかなどを相談すれば、誤解される可能性はなくなると思います。周りに人がいるときは複数人で一緒に交番に連れて行くのも一つの方法でしょう。

2021/04/15(木) 18:00:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何年前だったかな。
運転中、大雨の中を濡れながらトボトボ歩いている低学年らしき小学生の女のコが見えて。
車を止めて持っている傘をあげようと考えたけど、
声掛けて怖がらせるかもしれないと思ってやめた…。

今でも心に引っ掛かっているけど、
どれが正解だったのか未だに分からない。

2021/04/15(木) 18:00:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夕方に歩道でめちゃくちゃ泣いてる子がいて
2歳くらいだし近くに大人が誰もいなかったから
「どうしたの?」って声かけたよ
めちゃくちゃ泣くから、とりあえず即警察に電話して指示してもらって元寄りの交番に連れてったら、母親がもう来てた。障害のある子だったみたい。

2021/04/15(木) 18:01:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
避けちゃうよ

嘘つきの子供だったら何言いだすかわかんないじゃん

2021/04/15(木) 18:02:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
誘拐とは違うんだけどさ、顔から血を流してる子がいて、近くにいた知らない子が私(大人)なら助けられると思ったらしく助けを求めてきた。
お母さんは?って聞いても答えられないくらいの年齢の子。

とりあえずティッシュで血を拭いてあげてたら親が来てアトピーなんです!刺激になることしないでください、って言われたよ。

確かに軽はずみなことしたとは思うけど、「顔面血まみれ」「一人で泣いてる」「子供たちから助けを求められる」
この条件でその場を去るってなかなか難しいと思うけど何が正解だったんだろう

2021/04/15(木) 18:11:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
それは母親が毒親なんだよ
あなたの対応はちゃんとしてたと思う

2021/04/15(木) 18:12:59


104. 匿名@ガールズちゃんねる
犯人じゃないと警察が理解してくれた所で
それを近所や職場で、警察官が説明して周ってくれるわけじゃないからね

取調べを受けるだけでもリスクは大きいよ

2021/04/15(木) 18:20:54


139. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで3、4歳くらいの女の子に「ママがいないの」と声かけられた。
ええ、私かよ、、と思いながら「お店の人に言いに行こうか」と言って手を繋いでお店の人探したのよ。めっちゃキョロキョロしてた私w早くお店の人に引き渡したくて、、そしたらお母さんらしき人が前から来てびっくりした顔で「何してんの?!」はぁーーだから嫌だったんだよ!!目を離した母親の責任だろ!!
私も疑われたらどうしようと焦って動き怪しかっかもだけど、一応説明したけどお礼も言われず怪しんでる様子だった。
まだ買い物終わってなくてその後も買い物してたらその母親に会って気まずかった。もうそのスーパーに行ってない。

2021/04/15(木) 18:39:09


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>再び警察から呼び出されるなどの事情があれば、できるだけ早く弁護士に依頼するとよいでしょう。

リスク高すぎる

2021/04/15(木) 18:48:27


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

20代の時スーパーで女の子が目の前で転んで泣き出したから、大丈夫かな?と思ったら親が飛んできてこっち睨みながら「どうしたの!?何があったの!!」と言い出したよ。その声で周りは注目するし店員は来るし、「いきなり泣き出したんですよ!!!」と言いやがる。で、全員シーンこっち注目。だから「転んだんですよ、カメラ確認したらどうですか。分からないということは側で見てなかったということですね!」と言ってやった。
そういう経験すると厄介事には関わりたく無い気持ちがかなり強くなる。

2021/04/15(木) 18:55:37


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弁解とか証明とか冤罪とかさー、もうそれが手間じゃんか
人助けでどうしてそんな思いしなきゃならないの?

それなら最初から何もしないほうがいい

2021/04/15(木) 19:00:39


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数年前に観光地で迷子っぽい女の子がいて、声を掛けようか迷ってたら先に年配のご夫婦が声を掛けて案内所に連れて行ってくれたんだよね。
しゃがんで女の子と目線もあわせて優しく話しかけて、私が連れて行くよりも大丈夫かと思って見守った。
しばらくして、母親だろうなって人が探しているのを見かけたから女の子の特徴を伝えてその子だったら案内所にいると思いますって、年配のご夫婦で大丈夫そうだったのでお任せしましたと言ったんだけど…
すごい顔で睨み付けられて、何にも言わずに走り去られたんだよね。
子供とはぐれて必死なのはわかる。でもそのご夫婦はもし探していそうな親御さんを見かけたら、案内所にいると伝えてくださいと私だけじゃなくて、大きな声で周りにも言ってて、それもそのお母さんに伝えたのに…。
睨み付けられた時の顔が忘れられるまでは、迷子とかには声かけるの無理かも…

2021/04/15(木) 20:37:59


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
話聞いてるだけでイライラモヤモヤが…

ガルちゃんママさんは自分が母親の立場だったらどんな感情になるんだろ?
ありがとうの前に相手疑うのかな??

2021/04/15(木) 20:51:16


220. 匿名@ガールズちゃんねる
親切を有り難く思う日本は無くなったのかな…私も迷子じゃないけど、カートに財布置きっぱなしで立ち去った若い女性追いかけて声掛けたら「キャー!」って叫ばれた…遠くからずっと「すいませーん!」って叫んで走ったのが無駄だったなって思った。財布忘れてたのでって渡してもありがとうもなく「あービックリ!あービックリ!」ってずっと言ってるだけでそのまま立ち去ったよ。もう見つけても知らんぷりか店員に言おうって決めた。

2021/04/15(木) 21:45:43


225. 匿名@ガールズちゃんねる
この前9歳の男の子が4歳の女の子を保護したってNEWSあって男の子が怪しい者ではありませんって言って女の子を安心させたって記事には書いてあったけどそれって9歳の男の子でも誘拐を疑われるかもしれないからあらかじめそう言ったんじゃない?ってコメントがあって何か複雑な気持ちになったわ
だってまだ9歳の男の子がせっかく女の子を助けようとしたのに馬鹿親に誘拐犯扱いされるかもしれないからそう言うしかなかったってことでしょ?
そりゃあ少年犯罪が増えてるから疑う親の気持ちも分かるけど9歳の男の子でも疑われるんだと思うと本当に嫌な時代になったよね

2021/04/15(木) 22:13:42


編集元: 迷子の子への声掛けためらう…「誘拐犯」に間違われても法的に救われる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
エコバックにまつわる悲惨なエピソード
地図が読めません
ミニマリストやめた人
♥あわせて読みたい♥