1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年結婚した26歳です。
夫は長男ですが、義父・義母も長男・長女で単世帯だし、同居はしないものだと思っていました。
それに、顔合わせの時に私の親が「ゆくゆくは一緒に住むの?」と話を振った時は「いえいえ、二人で仲良くやってもらって…」と言ってたので安心しきってました。

でも最近、義父が同居したそうに匂わせてきます。
そうなってからは夫に嫌だからねと伝えてますが、結婚前にきちんと確認しておくべきだったなと反省してます。

皆さんは結婚前に確認しましたか?

2021/04/15(木) 21:57:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
はい

2021/04/15(木) 21:57:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対するべき

2021/04/15(木) 21:57:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前です。

2021/04/15(木) 21:57:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり確認すべき!

2021/04/15(木) 21:58:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
するでしょ
結婚するかしないか、それで決まると思うし

2021/04/15(木) 21:58:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が義両親に聞いてくださってるんだから主の場合一尾婚前確認したって事じゃないのか

2021/04/15(木) 21:58:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
匂わせるって嫌だね
絶対にはっきり断りなね

2021/04/15(木) 21:58:50


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

きちんとした席で訊ねているわけだから、効力あると思う。

2021/04/15(木) 22:27:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前から
同居は嫌だと釘を刺しておきました。
同居したいなら同居しても良い嫁を探せとも

2021/04/15(木) 21:59:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同居に拘ってる男は結局外人と結婚してるやつ多いわ

2021/04/15(木) 22:04:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身、複雑な家庭環境で凄く苦労したので絶対に同居だけはしたくないという前提で結婚しました。

2021/04/15(木) 21:59:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだに長男が跡を継ぐとか同居するとかいいかげんもう古いよね!時代は令和なのに。

2021/04/15(木) 21:59:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
伝統が残っていることは悪いことじゃないけど、その家の人はそれを嫌ではないお嫁さんを貰うべきだよね

2021/04/15(木) 22:02:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
家柄がすごいとか、会社経営しているとか、資産がすごいとかならともかく

そこらの一般家庭で跡継ぎって何を継ぐんだろう

2021/04/15(木) 22:06:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
義実家のボロ家

2021/04/15(木) 22:13:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
匂わせなんてシカトしなよ
同居しちゃったら解消するのほぼ不可能だよ

2021/04/15(木) 21:59:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際その時になってみないと分からないよ
結婚時にはそんなつもりなくても何十年経つと状況も変わってくるし

2021/04/15(木) 22:00:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が長男だけど、顔合わせのときに母が義両親に老後含めて同居はあるか聞いてくれた
両方の両親とも自分達で施設に入りますって宣言してくれたー

2021/04/15(木) 22:00:45


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
年齢を重ねるとわからないよ。いつどうなるかわからないのが老後

2021/04/15(木) 23:22:27


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
施設に入りますって言うのは簡単だけどね

2021/04/15(木) 23:24:27


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
そこだよ
健康ならいいけど心臓が悪いなど定期的に入退院を繰り返す場合、相場の施設なんて入所できなくて割高の施設と病院の往復で月に手出しが20万
年間240万だよ
夫婦なら480万だよ
年金で入れる施設なんて認知症もなくて体が丈夫な人だけ

2021/04/15(木) 23:29:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が同居で、孫の立場で同居の難しさを肌身で感じながら育ったので、同居は無理だからと予め伝えてた
義父母は同居せずともどうとでもなる財力があるから結婚したど、実際嫁がいくら拒否したところで義両親にお金なければ同居になってしまう人もいるのではと思う

2021/04/15(木) 22:00:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは確認してたことにならない?
後から義理実家とかが匂わせてきたりはいくら結婚前に確認してても変わってきたりするからそんなときにも断固として同居しないを強く保ち続ける覚悟が必要。

2021/04/15(木) 22:00:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚で人生決まると思ってる。これは事実。嫁姑関係のイザコザで自分の生活犠牲にするなんて絶対嫌。

2021/04/15(木) 22:01:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
義理実家には言ってないけど、
夫にはしつこいくらい念押ししてる。
守ってくれると信じてはいる。

2021/04/15(木) 22:01:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚前にいくら確認しても状況が変わることがあるからね。
やむを得ない事情もあるし。
絶対は無いと思ったほうがいいよ。

2021/04/15(木) 22:02:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「いえいえ、二人で仲良くやってもらって…」と言ってたので安心しきってました。


顔合わせでしょ。
その場の雰囲気での建前でしょう。

2021/04/15(木) 22:03:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今からでも遅くはない
言われたらはっきり断る

2021/04/15(木) 22:04:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が末っ子長男。義姉達は遠方に嫁いでたから、こりゃ同居確実か?!て警戒してたけど、結婚の話が出たときに、義母の方からやんわりと同居は望んでないと言われたよ。

2021/04/15(木) 22:05:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
義母になる彼母が婿取り姑で同居したがってたのにはドン引きしたわ
婿取り苦労知らずは脳天気だなー

2021/04/15(木) 22:06:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同居になるなら離婚すると事前に言って結婚したよ。
夫も理解してくれてるから義実家とはいい距離を保ててる。

義両親も同居してこなかったんだし、私達もしませんって突っぱねちゃえば?

2021/04/15(木) 22:06:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
同居も敷地内同居もしたら最後、人生の墓場

2021/04/15(木) 22:06:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
実家を二世帯住宅にリフォームした男性は地雷ですか?
リフォーム費用は親持ち支払い済

2021/04/15(木) 22:07:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
個人的にはなしだな。
確実に同居するき満々じゃん

2021/04/15(木) 22:08:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
結婚もしてないのに二世帯とか怖すぎる
私は嫌だな

2021/04/15(木) 22:13:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
見えてる地雷

2021/04/15(木) 22:15:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
同居はしないと話してたのに、最近義父母が離婚して義母が一人になったのが旦那は心配らしく、家賃節約できるし実家に住もうか?とか言い出した。
嫌だからと断ると、
子供の面倒見てくれるし、家賃浮いて貯金できるしメリットしかないよ!とかアホなこと言って説得してくる。


私にはデメリットしかないのですが!?

2021/04/15(木) 22:09:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ夫親だけが同居できるのか前から不思議。
妻親もみんな一緒に住めばいい。

2021/04/15(木) 22:10:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義両親が同居の苦労知らないのに息子夫婦と同居したがるってなかなかの地雷

2021/04/15(木) 22:10:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何目的で同居したがるかよ
26才の親ならまだ若いだろうし気味悪すぎる
誰でも他人と暮らすと疲れるよね
それをしたがるってことは魂胆しかないよ

2021/04/15(木) 22:11:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
それ義母さんはどう思ってるんだろうね。
うちの旦那も似たようなこと言ってた。
よく離婚したい離婚したいって言ってるからもし離婚したら行くところないしうちに…みたいなこと言ってたけど、まだ離婚すらしてないしほっといた。
しばらくして話の流れで義母さんからは自分が同居で苦労したから子供達とは同居するつもりはない、お互い同居はデメリットだから今のまま近居が一番いいって言われてホッとした。
結局旦那が1人で突っ走ってただけだった。
あなたの旦那さんもそういうタイプなんじゃない?

2021/04/15(木) 22:18:29


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
何故夫親ばかり当然のように同居迫ってくるんだよと
私もずっと思ってた

妻側親だって歳とれば
同じく体が弱って心細くなるのは同じなのに

夫親ばかりが子供夫婦と同居で安心なんておかしい

2021/04/15(木) 23:10:07


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
46です。
だよね?
妻親も一緒に住めばいいよ!!

2021/04/15(木) 23:22:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
確認しました。というか、何も言われず義父の住む家で同居の方向になりそうだったので「同居が必須なら結婚はしないし、他を当たってください。そもそもあなたも私の親といきなり生活なんてできる?」と言って突っぱねました。
他人といきなり住まわされるのも嫌だったし、何よりお世辞にも綺麗とは言えない義父の家になんか住みたくありませんでした…笑

1年以内に離婚しましたが、あの時同居なんてしてたらどうなってただろう…と思います。

2021/04/15(木) 22:13:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
「同居しよう!家賃も浮くでしょ?」と先日姑から連絡ありました。
仲はいい方だけど同居だけは無理だと旦那に話していたから断ってもらったけど内心ホッとした…
いくら家賃代浮くとしてもデメリットが多すぎる!
そして私も結婚前に同居はしないと夫婦で話し合って姑も納得してたのに義父が亡くなってからは寂しいのか今回の話が出たので警戒してます

2021/04/15(木) 22:15:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
同居なんかするもんじゃないよ
うちは隣だけど家燃やしたいくらい
車がなければどこいってたの
違う車が来てたら、誰が来てたの
嫌いだといってるおかずを嫁子さんの好物もってきたと汚いタッパで持ってくるわ
公務員の退職金2年で使い果たすわ
もう本当に嫌

2021/04/15(木) 22:20:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トラブルしかないのになぜ同居したがるのかな?お互いのためにも程よい距離がベストじゃない?

2021/04/15(木) 22:32:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
田舎の世間体世間体世間アンド世間体アンド息子を手元に置いときたいから

2021/04/15(木) 22:35:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那の祖母の家、祖母が亡くなって住み手が居ないからお前たち夫婦でもらってくれないか?と言われて承諾。義両親は他に持ち家あり。
リフォームの打ち合わせ始めたらなぜか義父同席。あれ?何か同居しようとしてる…?ってなって大揉めした。
完全に義父の暴走。義母が止めてくれて同居はとりあえずなくなった。でも義父が臍をまげて家は渡さんって…。別にいいけどそこに住む前提で子供の保育園も決めたから、本当ムカつく。
愚痴失礼。

2021/04/15(木) 22:34:48


編集元: 同居の有無は結婚前に確認するべき?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚できない理由がある方いますか
意外な理由が!結婚式でブライズメイドがお揃いのドレスを着るワケ
森田剛 結婚3年も手つなぎ…りえ誕生日での変わらぬ夫婦愛
♥あわせて読みたい♥