1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/16(金) 11:54:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費踏み倒し酷いよね

2021/04/16(金) 11:57:05


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
保証人3人くらいつけて持ってる土地や家も担保にしてほしい
育ててる人が働けなくなったら生活保護ってちょっと違う

2021/04/16(金) 18:58:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
これで養育費払わないやつの給与とか差し押さえられるならいいね。

2021/04/16(金) 11:57:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
確認しただけじゃ差し押さえられないよ。
公正証書作るか、調停や裁判で養育費の取決めしてる人しか差し押さえられない。

2021/04/16(金) 12:15:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
それで差し押さえたとしても相手が転職したらアウトなんだっけ?

2021/04/16(金) 12:20:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
新しい職場を突き止められるならもう一回差押えし直す。

2021/04/16(金) 12:23:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事早いね

2021/04/16(金) 11:57:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今更にやっと見直しか
遅すぎるわ

2021/04/16(金) 11:57:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
で?確認してどうするの?大事なのはきちんと払ってもらえるように法律厳しくするなり、弁護士を使わなくても国が強制的に養育費を払わせるようにする事じゃないの?

2021/04/16(金) 11:58:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
確認するだけじゃダメだよね
養育費給料天引き制度とか
確実に支払わせられて
子供が20歳になるまで
本人じゃ勝手に変更できないような仕組みにしないと

2021/04/16(金) 12:00:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これこそマイナンバー活用して最後まで追いかけて欲しいわ

2021/04/16(金) 12:03:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうそう、養育費って子供の権利なんだから払って貰えなかった側がどうにかこうにかしないといけないシステムじゃダメだわ。
子供守る為に行政が問答無用で徴収するようにしなきゃだめ。

2021/04/16(金) 12:08:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供なのに養育費払わないとかマジクソだよね

2021/04/16(金) 11:58:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
父がそうだった。赤の他人の女には大金使うのに養育費は一切くれなかった。

2021/04/16(金) 12:00:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
奥さんのことを憎んでるとはいえ、金払わなくていいとはならないからね…。

2021/04/16(金) 12:10:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そもそも子供のために払うのであって、親のためではないからね。
作っておいて責任取らない奴は、子供作れないようになればいいと思う

2021/04/16(金) 12:12:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費は会社が天引きして妻側に振り込まれるシステムであるべき。

2021/04/16(金) 11:58:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
友達の元旦那がクソすぎて養育費払いたくないからって仕事辞めて引っ越したよ。裁判してたけど収入ないからって泣く泣く諦めてた。

2021/04/16(金) 12:01:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
インスタでそう言う人(奥さん側)フォローしてるけど読んでてかなりイラつく。
執念で元旦那の再就職先、再々就職先も見つけたけど、バレたことに気づいた元旦那がその度仕事やめて逃げ回ってる。
国が出るしかないよね

2021/04/16(金) 12:19:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども作って別れたら「バイバイ」
男性は次の新しい人生を歩むってありえないよね

ちゃんと養育費払えよ

2021/04/16(金) 11:59:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
子供は夫が引き取り、妻が養育費払わないケースもあるよ。

2021/04/16(金) 12:02:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ養育費支払ってなかったり、支払いの意思がない場合は去勢と次の婚姻できないとかいう法にすべきだよ。

払ってもらえない子供を無くすためもあるけど、逃げれば勝ちって覚えてしまったバカがまた同じようなこと繰り返してあちこちで子供作りちらかしたらその為に母子手当だの就学助成だの社会保障費が膨らんでいくじゃん。

2021/04/16(金) 12:43:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう既に離婚してて、養育費も貰えてない人はどうするんだろう?

2021/04/16(金) 11:59:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
泣き寝入りして全力で稼いで育てています。そんな男を選んだわたしがバカでした。

2021/04/16(金) 12:09:16


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
離婚してソッコー不倫相手の若〜い女と再婚してたし。
お前との子供なんか可愛くもなんともない。って言われた。俺の姓を名乗るなら年間十万円払えよな。とも。
呆れて養育費というよりその男の金なんかいらんわと必死で働いてるよ!

2021/04/16(金) 19:43:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを育てる覚悟もないなら妊娠するようなことするなよ
自分の子どもを育てるためにお金を出すなんて親がやる最低限のこと
それすらできないヤツに子どもを作る資格なんてなし

2021/04/16(金) 12:00:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前
不払い男は地獄の果てまで追い詰めろ
今まで女性が泣き寝入りしていたほうが異常

2021/04/16(金) 12:00:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
給料から国が天引きできたら一番いいのにね。

2021/04/16(金) 12:00:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
税金みたいに国から取って
くれたらいいのにね

2021/04/16(金) 12:01:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
クソみたいな男性いるよ?

友人が二人子どもいて離婚。
元旦那は月に養育費2千円振り込んでくる。

養育費払ってるから毎月会わせろ!って毎月会わせてるみたい。

友人が弁護士に相談したら一応、少なくてもお金払ってるから子どもに会わせないといけないと言われたみたい。

元旦那は自分の老後のために可愛がってる

2021/04/16(金) 12:02:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
養育費の未払いも減るし養育費もらってるのにそれを所得として申告せず母子家庭手当もらい過ぎてる人もいるからそれも明確になっていいと思う

2021/04/16(金) 12:02:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
二千円?!それで会わせろとかクズの中のクズ。気持ち悪い

2021/04/16(金) 12:36:03


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
たった二千円で払ったと言えるのかね。
セコい小っせえ男だね。

2021/04/16(金) 12:42:12


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
会わせる会わせないは金額関係ないから、早めに算定表通りの養育費をもらえるよう家裁に申立てたほうがいいと思う。決まりさえしたら、申立てた日から遡れるから頑張れ!

2021/04/16(金) 13:08:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してから5~6年経つけど、公正証書(強制執行)つくったのに相手が自営業じゃ何の意味もなかった
最近までかろうじて月に一万円振り込まれてたけど、ついに途絶えてしまった

2021/04/16(金) 12:03:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
これ男側ももちろんだけど何故か妻側は自分に非があったとして離婚となっても、一応慰謝料の事は考えても養育費についてはさも当たり前に払う事考えてないよね
妻側が離婚後に養育費払ってるのどのくらいの割合だろ
だからこれでお互いちゃんと払われるようになるといいね

2021/04/16(金) 12:05:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
結局会社員からしかとれない上、金払わない奴のためにこっちが腰上げて費用かけてやらなきゃならない
最低でも支払わせる為にかかる弁護士費用や調査費用も一緒に差し押さえられ、支払い義務違反金として滞納してた間は20%追徴金加算とかきちんと厳罰化しなきゃダメ
ほんとに

2021/04/16(金) 12:06:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ほんとに!
取り決めた養育費を払わない人は国が自動で口座を差し押さえるなり将来受給予定の年金から差し引くなり強制徴収してほしい

2021/04/16(金) 12:13:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
男も女も給料から天引きがいいんじゃない?
子供にしてみたら勝手に結婚して勝手に自分を生み出して勝手に離婚したくせに自分に対する義務は
果たさないとかふざけてると思う
勝手にするならせめて自分に対する義務だけは果たして欲しいし出来ないなら結婚すんな!って思うよね

2021/04/16(金) 12:06:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、支払うように法整備しろや。

2021/04/16(金) 12:06:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
成人してても子供本人が過去の分請求できるようにならないかな
進学にかかった分の半分でも出せやって正直思うんだけど
うちの父は養育費も慰謝料も最初の一回しか払わなかったって

2021/04/16(金) 12:09:36


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
子と権利だというならせめて養育費の算定表通りの額は成人してから請求できてしかるべきだよね。

2021/04/16(金) 13:42:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
国が養育費を立て替えて、後で請求すればいいじゃん。国税はヤクザ並に怖いから逃れられないよ。

2021/04/16(金) 12:10:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる人で、養育費なんていらないからとにかく今すぐ別れて!!と喧嘩別れになった人がいる。
一時の感情で動くとあとが大変だよね。

2021/04/16(金) 12:11:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
男親が引き取る場合でも、ちゃんと母親も払うようにしてね。

父親ばかり叩かれるパターンが多いけど、こればかりは母親の生活苦しいとか関係ないから。

養育費は子供が貰える権利なので。

2021/04/16(金) 12:13:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
養育費よこせー!って騒ぐ声は大きいけど、「こちらはカツカツなので余裕のあるそちらで育ててください」って声は聞かないよね。
男親が育てるのもいいと思うけどな。で、女側が養育費を払う。

こう言うケースも一般的に広まらないといつまでも男は子供捨てて好きに第二の人生謳歌とか、不倫した女がお金も子供も手に入れるとか、不公平なことが起こると思う。

2021/04/16(金) 12:24:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
これ親権、養育権を放棄した女性側にもお願いしたいです。

継母やって長いけど、まだ養育を手伝ってくれる(PTA、学校行事、送り迎え等)なら労働力で子どもに恩恵あるけど全くノータッチだと流石に納得出来ない。女性側も然るべき養育費を子どもに払う義務があると思う。

2021/04/16(金) 12:14:04


116. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚するが迷った時に調べたけど絶望だな〜と思った

養育費貰えたらいい方だよね、むしろ当たり
それがいつまで続く?何十年と払える人は立派
当たり前だけど

まずそんな人なら離婚してないと思う…

2021/04/16(金) 12:46:07


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこじゃないんだ!
養育費を調停で決めても、公正証書にしても逃げられるんだから、そこをなんとかして欲しい…
転職繰り返されると強制執行できない。
海外じゃ養育費未払いは警察が介入できるし、国が取り立ててくれるのに。

そしたら、母子手当の審査で貰ってる養育費を貰ってないように言う人もいなくなる。
国が管理するから。

2021/04/16(金) 14:37:36


158. 匿名@ガールズちゃんねる
確認するだけじゃねぇ。
公正証書作るの大変だよ。作成費用が地味に高いし、2人で行かなきゃいけないし、話し合いでまとまらなかったり、顔合わせたくなくて代理人立てる場合弁護士雇うやらお金かかるし、その割に払わないし。

税金みたいに国で徴収してからこっちに渡して欲しい。そしたら不正も減るしいいと思うんだけど。

2021/04/16(金) 14:47:30


編集元: 養育費の公正証書化、確認追加へ 離婚届見直し、有無をチェック

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚後、子供が父親と暮らしたいと言ったら
「きみの老いを見たくない」。“超”年下夫が妻に離婚を切り出した残酷な理由
小林麻耶、"洗脳夫"と「離婚」へ!!芸能界復帰と甥っ子のため…目覚めた!
♥あわせて読みたい♥