1. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内で保育園に通わせている方、どのようなシフトですか?
訳あって扶養内になるので参考にしたいです。

2021/04/16(金) 17:50:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
週3日4時間

2021/04/16(金) 17:51:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの自治体だと保育園ダメだわ
週4で5時間以上だ…

2021/04/16(金) 18:15:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それで保育園入れるの羨ましい。
うちの市は週60時間からだから場所によって全然違うんだね。

2021/04/16(金) 18:26:03


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
保育料のが高くならない?

2021/04/16(金) 18:37:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内で保育園入れます?入れるのかな?

2021/04/16(金) 17:51:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
はいれるよ

2021/04/16(金) 17:53:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わたしは入れたよ〜
ちなみに愛知

2021/04/16(金) 17:54:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
入れるよ。短時間保育もあるし。
激戦区は厳しいかもしれないけど。

2021/04/16(金) 18:01:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も知りたいです。

週5で時給1000円
5,5時間だけど扶養から外れてと会社に言われた。

損するやつ?

2021/04/16(金) 17:51:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
働き損のパターンだよそれ。
もっと減らすか増やすかしないと。

2021/04/16(金) 17:55:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それだと稼ぎすぎになるから扶養から外れてと言われるのは仕方ないな
総支給額12万前後は損になることが多いよ

2021/04/16(金) 17:58:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
11〜12万くらいだね。
めっちゃ損してるよせめて月8万くらいにおさえないと

2021/04/16(金) 17:59:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
土日祝日は出来ない、扶養内以上は出来ない、時間は何時から何時までしか働けない

を条件に採用して貰ってるのでその中でシフト組んで貰ってます
出されたシフトに従うのみ

2021/04/16(金) 17:52:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
何の仕事してるの?

2021/04/16(金) 17:55:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同じ状況で働いてる
それも接客業

2021/04/16(金) 18:19:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
月火水木10-13時ぐらい

2021/04/16(金) 17:53:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1日5時間で週4かな

2021/04/16(金) 17:53:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのとこは月64時間以上働いてればとりあえず入園許可は下りるから、8時間×8日間とかでもいい。

2021/04/16(金) 17:53:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
週5で午後3時間だけパートしてる

2021/04/16(金) 17:56:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
週2回5時間 時給1200円

2021/04/16(金) 17:58:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が小学校から今まで三回会社変わりました
1、レストランのランチタイムのパート三時間週4日、土曜日もたまに出勤。日曜日は時給が上がるので大学生が入ってくれていかなくてすんだ

2,事務のパート9時半から14時半もしくは15時半週三回

3,小売店の経理兼販売11時から15時週5日。

今の所が一番時間的に楽だし、体もそんなにつかれない。

2021/04/16(金) 17:58:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
週4で9:00〜15:00、扶養内のシフトです。
うちの保育園はこれでギリギリ条件満たしてたよ。
今は小学生になったけど、子供が高校出るくらいまで今の感じで働こうかな。

2021/04/16(金) 18:00:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内って103万と130万とでどっちがいいものなの?

2021/04/16(金) 18:03:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
100万以上だと住民税がかかる
103万以上だと所得税がかかる
130万以上だと社会保険に加入した方がいい

ざっくりだけど

2021/04/16(金) 18:09:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
社会保険料が1番でかいね。

2021/04/16(金) 18:10:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
103万以上だと所得税はかかるけど、手元に残る総額としては103万以上は残るから130万に抑える働き方が一番得って見たんだけど合ってるかな?

2021/04/16(金) 18:15:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
こども園ですが答えていいですか?
週3日、1日6時間です。

2021/04/16(金) 18:06:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
9時から16時までの6時間勤務。平日のみ。
毎日この時間で働くとオーバーしちゃうけど、ちょいちょい子供の体調不良でお休みもらうこともあったし、それでも超えそうな時は調整してもらって超えないようにしてた。

2021/04/16(金) 18:06:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はいないよ
で17時〜22時

2021/04/16(金) 18:08:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
130万以内にしています
旦那の社保外れたら損だから

2021/04/16(金) 18:12:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ギリギリ130まで働ける所あればいいんだけど、月に7万とかしか稼げなかったら嫌だなあ

2021/04/16(金) 18:15:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
横だけど会社の業績悪化で勤務減らされて月8万だったのが7万になったから、年100万目指して掛け持ちした

2021/04/16(金) 18:45:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの市は保育園に預ける場合月に64時間以上働かないと保育園出されちゃうから週3の5時間か週4の4時間の契約で働いてるよ。
今は週3の5時間で土日以外に2日休みがあるので体力的にすごく楽。

2021/04/16(金) 18:13:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
130万以内での扶養範囲内です。
月10万ほどになるように毎月調整しながら出勤してます。

扶養外れて働こうと主人の会社の事務に相談したら
『手取り16万以上じゃないと○○さんの場合マイナスで損になりますよ』と言われました…

2021/04/16(金) 18:14:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
確かに損かもしれないけど将来的に厚生年金かけておいた方がもらえる額は少額でも増えるんだけどね…
とかいいながら踏ん切りつかなくて私もこのトピにいるんだけど…

2021/04/16(金) 18:17:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
無責任なこと言うけど将来年金貰えるかわからないからね…
今はプラマイゼロで将来にかけるか、今の時間を子供に費やすかだと思う。

2021/04/16(金) 18:21:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
平日のみ週3で飛び石
9時〜16時の6時間です^_^
気分転換になって楽しく働けてる。

2021/04/16(金) 18:17:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
税金の103万の方は交通費なし
社会保険料の130万の方は交通費込での話だから注意。

2021/04/16(金) 18:18:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
社員500人以上だかの会社は130万じゃなくて106万くらいから社会保険に入らなきゃいけなかったはず。

2021/04/16(金) 18:25:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
男の払った年金は死んだら子や妻に行くけど、
女の払った年金は死んでも「男が生きてるんだからいらなくね?」と、泡となって消えます。
時代に合ってないわあ

2021/04/16(金) 18:42:45


123. 匿名@ガールズちゃんねる
月13万で損してるー
扶養になると月10日も働けなくなるから
微妙すぎる

2021/04/16(金) 19:28:13


129. 匿名@ガールズちゃんねる
週3、9時〜14時、土日祝日お休み、扶養内でと面接で話してOK貰って働いてます。
ずっとこれで来て5万前後。
ただ、最近立て続けに人が辞めてしまって、16時までの日が増えました。。。
体はクタクタで、帰宅後直ぐに子供の習い事やら夕飯作りで追い込まれ辛いんだけど、明細見たら初の8万超え!
嬉しかったのでこのまま扶養内ギリギリまで頑張ってみようと思ってます。

2021/04/16(金) 19:48:14


154. 匿名@ガールズちゃんねる
去年103を少しだけこえて、あーっと思ったけど、課税300円くらいだった。
103万の壁は所得税だからそこまで気にしなくてもいいのね。

2021/04/16(金) 20:42:07


170. 匿名@ガールズちゃんねる
9時から16時、週5、130未満で働いてる。土日、長期休暇は休み。子供の熱とかで当日に休みの連絡しても全然OKだし、ほんと気が楽。

2021/04/16(金) 21:15:37


195. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎住み
10〜16時
時給900円で土日祝休み
扶養内の条件って単純に年間130万未満に抑えることだけじゃなく3ヶ月平均が108,333円を超えたらダメ、とか知らないことだらけだった
平均も自分で計算しながら祝日のない月は平日休みとったりして調整してる
ちゃんと調べてシフト組んでもらってるけど大丈夫なのかどうかがたまに不安になる

2021/04/16(金) 22:22:11


編集元: 扶養内のシフト

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
派遣社員の心得
学校や仕事に行きたくない人が気持ちを吐き出すトピ
職場に子連れで来るのはウザイですか
♥あわせて読みたい♥