1. 匿名@ガールズちゃんねる
「私は子どもを産まない選択をしました。産み育てている方たちはすごいなと思いますし、否定するつもりもありません。だから産まない私のことも詮索したり、干渉しないでほしいなって思うんです」
http://www.jprime.jp/articles/-/20589
子どもを持たない夫婦が増えている。昨年9月に厚生労働省が発表した'19年の出生数は86万5239人で、1899年の調査開始以来過去最少を更新。不妊に悩み、産みたくても産めない女性や晩婚、未婚の増加など事情もある中、前向きに産まないという選択をする夫婦が増えているのも事実だ。


「私は3人きょうだいの真ん中で兄も妹も子どもがいるから両親は私に干渉しないでくれます。

だけど夫は長男で義母は会うたびに『跡継ぎがいないと恥ずかしい』と言います。盆と正月だけしか会わないのでそこを我慢すればいいんですが……。義母のことは好きですし、できるだけ期待に応えたいと思うのですが子どもに関しては譲れません」

絵理子さんは今37歳。出産のタイムリミットを意識することはないのだろうか。

「それ、女友達にもよく聞かれます。これまで1度も欲しいと思ったことはないですし、もしもこの先欲しいと思ったとしても後悔はしません。望んでいない子どもを産んで後悔することのほうが罪だと私は思う。子どもは親の所有物じゃありませんから。早く40代後半になりたいです。そうしたら周囲も子どもについてそっとしておいてくれるでしょうから」

2021/04/17(土) 09:23:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ババア世代が消えるまで我慢。

2021/04/17(土) 09:24:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
若くても、子供を生んだことしか誇れることがないような人は、他人に「子供はかわいよ!なんで生まないの?結婚してるなら、子供作った方がいいよ。」とか、余計なこと言ってくる。

2021/04/17(土) 09:26:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
古臭い常識に染まってる若い世代もいっぱいいるよ…特に田舎
田舎は情報が少ない、ネットがあるとは言え染み付いたものは根深いんだよな

2021/04/17(土) 09:28:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子なし老人ばかりの国って終わってるよ

2021/04/17(土) 09:31:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
また子なし促進トピか

2021/04/17(土) 09:25:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当それ
日本人を減らしたいだけに見えて来た

2021/04/17(土) 09:27:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

だよね
日本人の人口を減らして衰退させたいだけ
産める人は産まないと日本なくなるよ

2021/04/17(土) 09:36:39


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これで移民反対とか言ってたら草

2021/04/17(土) 09:42:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ言うからだよ。

2021/04/17(土) 09:25:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
聞かれるから言うんじゃないの
自分から「私は子供産まないから」とか言い始めないでしょ

2021/04/17(土) 09:27:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
聞かれるからだよ
私は病気で産めないんだけど、結構聞かれる
すごいストレス

2021/04/17(土) 09:42:01


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
聞かれるからだろばーか

2021/04/17(土) 09:45:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いない人生も幸せだと思う。

2021/04/17(土) 09:25:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療クリニックめっちゃ混んでるよね

2021/04/17(土) 09:25:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
月に何度も来ないといけないからね
人数で言えばそこまで多くない

2021/04/17(土) 09:29:24


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
不妊治療専門のクリニックで事務やってたけど、半年ほどでだいたい7割は卒業していく。

2021/04/17(土) 09:43:54


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>175
それはハッピーエンドで卒業して行くって事?

2021/04/17(土) 09:49:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫だよ。この国年々少子化進んでるから、将来的にも言わない人増えるよ。

2021/04/17(土) 09:26:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚していなくてもアレコレ言われるし、結婚していても子どもがいないとダメみたいなの止めて欲しいわ。

2021/04/17(土) 09:26:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも行ってる個人経営のYOGAがいつのまにか子連れOkになった。全然リラックスできない。

2021/04/17(土) 09:26:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それは嫌だね。
私も子供いるけどそういう所は1人になりたいから絶対子供同伴は嫌だな。

2021/04/17(土) 09:29:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39 20回のパッケージで申し込む前に言って欲しかった。そしたらやめたのに。

2021/04/17(土) 09:30:26


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
普通コースごとに分けるのにね。
集中力も必要なのに全クラスOKは嫌だわ。

2021/04/17(土) 09:33:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
dinksはそんなに干渉されるイメージないけどな
独身は干渉どころか触れてはいけない雰囲気で、そういう雰囲気作られること自体が干渉といえばそうかもしれんが
ちなみに私は高齢独身

2021/04/17(土) 09:26:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身がイイ大人なのに全く子供
子供産んで育て上げるのは
無理っぽい

2021/04/17(土) 09:26:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも同じにならないと人間的に欠陥があると言い始めるおかしな民族
日本人の悪いところだよね
人間はいろいろな人生があっても良いと思うんだけどね

2021/04/17(土) 09:27:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
何しても文句言うくせに

2021/04/17(土) 09:27:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私、子供いないけど、誰にも何も言われた事ないよ。

2021/04/17(土) 09:27:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
年金制度をやめれば世間のそういう不満はなくなると思う。
将来子供が働くようになって自分の親と自分の老後の面倒だけ見る。赤の他人の老人に余分な金は納めないって制度にすればいい。

2021/04/17(土) 09:27:43


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
子どもいなくても日本を支えて働いてきた人たちが沢山いるよ。
誰かの働きで今日も暮らしていける。
親しかいなかったら子どもも育たない。

老齢になったら用済みの世は世知辛すぎ。年金制度に変わる何かは必要では?
老後までに自分で貯めろというなら、今すぐ年金辞めて税金も安くすべきだけどね。

2021/04/17(土) 09:50:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに子供の事聞いたり言ってくる人特に居ないな。両方の両親ですら結婚直後くらいに少し言われたくらい。アラフォーになったら何も言わなくなった。私はたまたま良い環境だったのかも知れないけど、まだまだこのご時世にこんな無神経な人たちって居るのね。言われたら適当に流すしか無いんだろうな。

2021/04/17(土) 09:27:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観違うもの同士その事で、何にも口出しする事ないし、干渉しなくていい。

子供がいなくていい人はそれが幸せなんだろうし
子供がいて嬉しい人はそうなんだろうし

ただそれだけなので。どっちとも、何にも言わなくていい

2021/04/17(土) 09:28:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ディンクスとかなんかよくわかんないけど私は産みません。
産んだ人は立派だし、私ができることは税金しっかり納めて支援することだから子育て頑張ってくださいって本当に思ってる。
老後になったらその子たちに少なからずお世話になる時がくるだろうし。

2021/04/17(土) 09:28:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
実際はトピの人のように穏やかじゃないよね。
がるでも子どもや親を汚いもののように罵るコメントをよく見て、イメージが悪くなった。

2021/04/17(土) 09:28:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
Dinks =double income no kids

2021/04/17(土) 09:28:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
周りは子なしどころか2〜3人いる人しかいないわ

2021/04/17(土) 09:29:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
早く40代後半になりたいです。そうしたら周囲も子どもについてそっとしておいてくれるでしょうから

私は不妊でこの人とは違って子供望んでてまだ諦めきれないんだけど、この気持ちは分かる。今38歳なんだけど周りにすごい言われる。いっそ40後半になれば自分の中でも諦めがつくのに。早く産んだほうがいいよ〜とかお子さんまだ?とか聞かれて辛いから不妊治療してますって正直言うと今度は「私の友達は42でできたから大丈夫だよ!」とか「身体冷やしてるんじゃないの?」とかアドバイスされてそれもまた辛い。相手は優しさで言ってくれてるんだろうけど悲しい気持ちになる。

2021/04/17(土) 09:29:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産まないって決めた割には、世間の目を気にしてるよね。

2021/04/17(土) 09:31:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がほしくない理由は人それぞれだとは思うけど、子供がほしいと思える世の中になれば、子なし選択する人も減るのでは?
子なし選択する人を責めるのではなく、産みたくないと思わせてる世の中を責めないと。

2021/04/17(土) 09:31:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
別にここの考えでどっちでもいいけど‥
日本の将来が怖いから子無しは素晴らしい事だとという風潮にされると怖い

2021/04/17(土) 09:31:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし批判されたくないって言う割に、子持ちに対して口出しする人多い印象。

2021/04/17(土) 09:32:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
子供生まなくて後悔するのって60代とか70代になってからだと思う。仕事もなくなって社会や人との接点が減ったとき。母の独身友人も寂しい寂しいってよく母に電話してきたり家来る。高齢の人はそういうのを身近で感じるから子供を勧めるのかもね。

2021/04/17(土) 09:32:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
生物として命を繋いでいくのは普通のことだけど、それをするかしないかは自由だと思う。

2021/04/17(土) 09:33:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで最近こんなトピばっかりなの?
子供いない人といる人を対立されるような記事ばっかりな気がする。

子供がいない人の方が老けてない、若々しい!子供いると老けてるよねーとかなんていうかそういうトピばっかり。それ子供産んだ人に失礼な気がするって思ってたけどそのトピでは絶対言える感じでもないし。

最近目立つのは子供いない(選択子供無しの方)方達の子供いらない、いない方がいい!って声な気がする。

2021/04/17(土) 09:34:39


202. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄夫婦がこれで奥さんがやっぱりそういうこと言われるって愚痴ってた。

でも私が出産した時、がる子ちゃんが産んでくれなかったら義両親孫見れ無かったら良かったわとか、親戚に義兄さんの所は子供はー?って聞かれた時がる子ちゃんがもぅ一人頑張ってくれると思いますよーとかダシにしてきて、愚痴ってた割に私に無神経な発言し過ぎじゃない?って思う。

2021/04/17(土) 09:45:49


編集元: 「子どもを産まない」という選択をするも、DINKsやシングルに世間の風は冷たい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
恋愛経験がない人なら共感してくれそうなこと
玉の輿に乗る女性
(忘れられない)結婚式の強烈エピソード
♥あわせて読みたい♥