1. 匿名@ガールズちゃんねる
30代夫婦2人暮らしです。
アパート暮らし。2人で生活するのにいっぱいいっぱいなので、子供は作らない予定です。
双方の親が貧乏なので援助一切ナシです。
結婚してる友達や、仕事先の主婦の方々みんな子供いますが、ほぼ100%親から援助ありです。
子供作らないの?なんとかなるって!と言われても援助ある無しでは天と地との差です…
話も全然参考になりません。
援助なしで頑張ってる方、お話しませんか?

2021/04/17(土) 09:21:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
え?学生なの?援助は学生までだよ。

2021/04/17(土) 09:22:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもなんだかんだで面倒見てもらったり、家の頭金出してもらったりしてる人多いよね
まぁうちは逆にこっちが援助してる側だけどね

2021/04/17(土) 09:27:24


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あなたの周りはそうかもしれないけどね
実際援助受けて家建てたり、子どもの学費まで出してもらう人いるのよ

2021/04/17(土) 09:33:04


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
援助してもらう・もらわないはそれぞれ家庭の自由だけど、散々親に支援や手伝いしてもらっておいて「自分たちだけで頑張ってる!あなたもできる!」みたいに言ってくる人が苦手。

2021/04/17(土) 09:45:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別に頑張ってない。
それが普通だから。

2021/04/17(土) 09:22:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
成人した大人が親から援助?
大丈夫?

2021/04/17(土) 09:22:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
援助?

2021/04/17(土) 09:22:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主と同じく30代夫婦で子供無しだけど、全く親から援助なんて貰ってないよ
むしろ、援助なんて必要ないかな

2021/04/17(土) 09:23:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親からの援助は当たり前ではない。

2021/04/17(土) 09:23:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の面??そんなもんないけど。
援助ありが普通だと思わないほうがいいよ。

2021/04/17(土) 09:23:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
援助?毎月の生活費とか?

2021/04/17(土) 09:23:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してるのに、いつまで親をアテにしてるの?

2021/04/17(土) 09:23:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してるのに普通援助なんかないよ
【画像】

2021/04/17(土) 09:23:51


162. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/17(土) 09:44:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
援助ありって仕送りってこと??結婚したのに?普通なの??

2021/04/17(土) 09:23:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/17(土) 09:23:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
え、援助あるのが普通なの?
子供1人持ち家、親からの援助なんてなく家買ったし子育てしてますよ。

2021/04/17(土) 09:23:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大人が援助?それはお金?お金はありえない

2021/04/17(土) 09:23:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供なしで援助ってどういう思考

2021/04/17(土) 09:24:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
もし親がお金持ちだとしても援助なんかしてもらわない。

2021/04/17(土) 09:24:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
援助って何?
貧乏なのでってことはお小遣いもらうって意味?

2021/04/17(土) 09:24:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
援助があることが大前提って💦💦

2021/04/17(土) 09:24:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
普通は そうなんじゃね?(援助は無い)

2021/04/17(土) 09:24:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
それね、20年もすると親を援助&介護しないといけないから気を付けてね

2021/04/17(土) 09:24:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うち実家お金持ちだけど、社会に出た大人は自立しろって考え方だから援助なんかなしだよ。地道にお金貯めてます。

2021/04/17(土) 09:24:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を作らない判断をしたのは正解だけど、
世の中親の援助みんながもらってるなんてとんだ勘違い。親からお金貰ってる人なんて逆にそんないる?
あなたの周りが偶然にも援助してもらってる人が多かっただけ。世間知らずかな?

2021/04/17(土) 09:24:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも30代夫婦で子ども2人だけど援助ないよ。別に大変だととも苦労してるとも思ってない。むしろこっちが援助せずとも生活してくれてる義親実親で良かったと思ってる。大人2人いたら、親の援助なんて必要ないよ。そりゃ、援助があれば有り難いけど。

2021/04/17(土) 09:25:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
援助してもらってる人っているの??

2021/04/17(土) 09:25:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
援助に入るか分からないけど、ガルちゃんでは親と外食する時は親に奢ってもらう派の人や、自分自身や子供の誕生日・記念日に親からお金をもらう人、生前贈与として月々お金をもらってる人、けっこう多いよ。
親は子供の為にそのくらいのことしてやって当たり前!みたいな意見をよく見るよ。

2021/04/17(土) 09:32:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
援助あっても子供いらないくせに
援助があるから子供作ろう、援助ないから子供諦めようなんて発想にはならない

2021/04/17(土) 09:25:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主やばーーー

2021/04/17(土) 09:25:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
信じられないけど、40、50でも親から援助貰ってる人いるよね。

家買うから、子供の入学金、車もガソリンも…恥ずかしくなくよく話すわ。

2021/04/17(土) 09:25:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
援助ないのが普通じゃない?

2021/04/17(土) 09:25:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
援助受けてない人の方が多いような気がするけど
どういう援助なの?
そりゃ中には土地もらったとか家建ててもらったとかあるかもしれないけど日々の生活で毎月生活費の援助受けてますって人はあまりいないような気がする
それとも子供に対する援助って事かな?

2021/04/17(土) 09:25:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

釣りでしょ?

2021/04/17(土) 09:25:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30代なら親も退職しだす頃でしょ
働く能力は主夫婦の方があるのに何を援助とか言ってるの

2021/04/17(土) 09:26:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
釣りトピでありますように

2021/04/17(土) 09:26:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10代のデキ婚でもあるまいし何言ってんの?

2021/04/17(土) 09:27:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この状況なら主たち夫婦が親の援助することになるかもね

2021/04/17(土) 09:27:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも実家が貧乏で結婚するときには両親他界で援助は全くないけどいても援助してほしいと考えた事ないですよ。
夫の方は貧乏ではないですが定年しているので援助とかないです。
孫に誕生日プレゼントやお年玉くらい。逆に父の日にプレゼントやご飯、御馳走する感じ。

周りが羨ましいのはよくわかりますがどうしようもないので世帯収入をどうやったら上げれるか考えた方がいいかも。

2021/04/17(土) 09:28:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
人の金で生活しようとしてる人っているのね。
小室みたいだな

2021/04/17(土) 09:28:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30代子供いるけど親からの援助なんてないよ
子供達にお年玉とかお祝いは貰ったりしてるけどそれぐらい
主の言う援助って生活費の事だよね?
貰っている人もいるとは思うけどない人もたくさんいるよ

2021/04/17(土) 09:29:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
親が貧乏なのでって、子供が作れないのは親のせいみたいな言い方・・・

2021/04/17(土) 09:31:30


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
こども欲しいなら親のお金じゃなくて自分たちで頑張るしかないよね
援助なしで育てる人たくさんいると思う

2021/04/17(土) 09:37:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りの人に親から援助あるかどうか聞きまわってるの?知らないよ、普通は

2021/04/17(土) 09:32:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え?30代だよね??親から援助なんてもらってないよ。むしろしてる方がですが。

2021/04/17(土) 09:33:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたの周りがクズしかいないだけだよ笑

2021/04/17(土) 09:33:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ないのが普通なんやで…

2021/04/17(土) 09:34:04


153. 匿名@ガールズちゃんねる
援助はないけど結婚とか節目の時にお祝いは頂いたけど…そういう意味かな?

さすがに毎月決まった額とかはもらってない

2021/04/17(土) 09:42:53


155. 匿名@ガールズちゃんねる
もし援助してもらえたとしても、恥ずかしくて周りには言えないわ、、、

二人の稼ぎが低いって言ってるもんじゃん。

2021/04/17(土) 09:43:10


159. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭面も子育ての手伝いもいっさいもらってないよ。
産後の手伝いもなし。
家も援助なく買った。

正直すぐ実家がー実家がーっていう人は甘ったれだと思う。
絶対口外しないけどw

2021/04/17(土) 09:43:50


250. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ内の援助の幅が野菜や米の数百円から住宅費の数千万までと広すぎて話になってないんだけれどwww

2021/04/17(土) 10:05:06


編集元: 親から援助無しの方語りましょう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ドラッグストア利用率ランキング!東北1位はツルハ、近畿1位はスギ薬局、中部1位はウエルシア、関東1位は?
注文住宅 いくらで建てましたか
家事の疑問を書くと誰かが良い方法やグッズを教えてくれるトピ
♥あわせて読みたい♥