1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20210416_1652434.html
そして、千璃ちゃんが18才の誕生日を迎えたこの春、この著書が原案となるリーディングミュージカル『DUSK』の公演が東京で行われている(~4月25日、「ミュージカルを考えるチーム ビエンナーレ」)。

差別や偏見とたたかいながらも必死に生きていく美香さん家族の軌跡を読んだプロデューサー、演出家をはじめスタッフが一丸となり、その思いを伝え、道に迷っている人の心に明かりを灯す機会になれば、とメッセージをこめられたこの舞台。

決してミュージカル劇に仕立てやすい題材ではないはずだが、それでも美香さんと家族の物語には、向き合いたい、向き合わなければ、と引き寄せる強い力がある。

「現在千璃は、ニューヨークアップステートにあるスペシャルスクールで過ごしています。今でも言葉を発することはなく、全てに介助が必要ですが、干支が一回りしてようやく歩けるようになった後、今は白杖を使って歩く練習をしています」(美香さん)

現実の物語は続いていて、このミュージカルも安直なハッピーエンドでは終わらない。それでも、見終わった後、生きていくことに光が見えるような、清々しい前向きなエネルギーが沸いてくる。

2021/04/17(土) 11:07:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本は批判されてたよね。

2021/04/17(土) 11:08:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私は育てる覚悟ないわ…。ごめんなさい。

2021/04/17(土) 11:09:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
じゃああなたならどうする?

2021/04/17(土) 11:10:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ごめんなさい。って言われても知らんがな

2021/04/17(土) 11:12:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
頑張って生きてるんだからそんなこと書くなよ

2021/04/17(土) 11:14:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
エンタメの可能性って

2021/04/17(土) 11:09:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本人もだけど家族が強いよね。
正直私だったら全てを放棄したくなる…

2021/04/17(土) 11:09:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
強くならざるを得ないのかも。

2021/04/17(土) 11:10:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいよね、子供が幸せなのか不安になる

2021/04/17(土) 11:10:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん美人ね

2021/04/17(土) 11:10:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当だね
美人
【画像】

2021/04/17(土) 11:19:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんすごい美人だね

2021/04/17(土) 11:10:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
確かこの子の下に3人お子さんがいるんだよね
お母さんすごいと思うわ

海外で子育てしつつ会社経営して本書いて…
エネルギーがすごい

2021/04/17(土) 11:10:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
えっ!?3人もいるんだー。びっくり

2021/04/17(土) 11:12:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この子は9歳から全寮制の施設にずっと入ってるよ。

そこは大きいと思うよ。

2021/04/17(土) 11:18:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
昨日?きょうだい児のトピが上がってたけど、こんな親だったらたくさんお金を残してくれるだろうし他のきょうだいに負担かかることはないんだろうか。

2021/04/17(土) 11:19:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ美人

2021/04/17(土) 11:10:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、産まれてきてしまったら母として育てるしかないよね…?
こういう重度の障害を持って産まれたら育てない選択肢って出来るの?

2021/04/17(土) 11:12:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
捨てる親もいるよ。

2021/04/17(土) 11:14:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
出来ませんよ。
だから産む時はそういうことも考えないと。

2021/04/17(土) 11:17:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
養子に出す人もいるみたいだよ。
そして障害のある子を養子に迎えるご家庭もある。

2021/04/17(土) 11:19:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
下の3人のきょうだいが母親の支えになってるんだろうね。長女1人だけなら耐え切れない人生になってると思う。

2021/04/17(土) 11:12:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
1人目が重度の障害持ちでもあと3人産む決断も凄いね。

2021/04/17(土) 11:20:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
私も、そう思うよ。でも世の中次も出産するお母さん多いよね。

2021/04/17(土) 11:23:18


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
後々な面倒を見させる為に下に兄弟を作る親もいるのは確か。
いつまでも親は生きてないから

2021/04/17(土) 11:59:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって胎児から分かるものなのかな?
分かったところで、産むしか選択肢がないもの?
私は育てられないからこういう場合はどうなるんだろう
このお母さんはすごいと思う

2021/04/17(土) 11:12:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
千璃ちゃんが成人する(アメリカでは18才)までに形にしたい、と美香さんが進めてきた英訳本『Born(e)』も完成した。このタイトルは「born(誕生)」と「borne(背負う、耐える、実る)」の意味からつけられたという。(カッコ)は、「ほんとうは必要のない・重要な意味をもたない」もの。不自由や障がいを背負い、耐えて、そこから実りを得ていくこと(borne)より、すべての人がありのまま(born)受け入れられる社会になってほしいという願いが込められている。
ありのままを受けいてくれる社会になればいいよね、いい話。

2021/04/17(土) 11:13:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
まさか目鼻が無いなんて思わないよね。手足の一部や内臓疾患ならともかく目鼻がなく産まれるなんて誰が想像するだろうか…
妊娠って本当に何があるか分からないと思い知らされる。

2021/04/17(土) 11:15:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
思っても良いけど言わない方が良いこともわからない人っているよね
しかもここにきてわざわざ書き込むって

2021/04/17(土) 11:15:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた時に、医者にカメラ「NO!」って取り上げられたから、生まれたての時の写真が一枚も無いって何かで読んだ

2021/04/17(土) 11:16:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピって心無いコメが並ぶから
見ていても厳しい。
ガルちゃんでやるトピじゃないよね。

2021/04/17(土) 11:17:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ前にテレビで見た子だ。大きくなったね。
生まれたてはもうちょっと可愛そうな感じだったけど、お母さんが女の子だから可愛くいてねって理由で何回か形成手術して、可愛い服も着せてた。
どんな姿で産まれても愛しい我が子なんだね。

2021/04/17(土) 11:18:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生くらいからは施設にいるんだよね

2021/04/17(土) 11:20:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
3より酷いレス結構あるのに3だけ叩かれてるのは草

2021/04/17(土) 11:24:48


89. 匿名@ガールズちゃんねる
この子が小さい頃は週末だけは自宅
だけど後はスクールに丸投げだったし
泣いてるこの子を置いていく理由も
なんか納得いかなかったなぁ。
この子がお話しする事が出来たら親が
言うのとは違う思い出が出てきそう。

2021/04/17(土) 11:24:55


106. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつき片眼あるいは両眼がすごく小さいか、存在しない眼球の形成不全の人は5000人に1人くらいの割合でいるらしい。
そこまでものすごく珍しい病気というわけでもないんだね。

2021/04/17(土) 11:28:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
施設に預けてて、面会しにきたママたちが帰るねって言ったら静かに涙流してたの覚えてる。下の子たちはみんな仲良く暮らす家に帰っていって、自分はバイバイねって。自分の境遇を色々分かってそうなのが辛かった。

2021/04/17(土) 11:30:53


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
ええ?そうなんだ…それは辛い
なんで施設に?
医療的ケアが必要な子なの?

2021/04/17(土) 11:37:05


158. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供なら、どんな子供でも受け入れて前向きに育てなきゃならないもんね。
受け入れるまで、本当に沢山泣いて沢山苦悩したと思うよ。私の友達も長男が障害あるんだけど沢山辛い思いしてたよ。
家が近所なんだけど、散歩したり外に出すのも近所の目を気にして、しないようにしたりしてた。
今は、中学生になって施設に入居させたよ。

2021/04/17(土) 11:41:47


166. 匿名@ガールズちゃんねる
生活する全てに人の手が必要なら、私も施設にお願いする
働けるだけ働いて、少しでも良いケアを受けられる施設に入れるよう稼ぐ

2021/04/17(土) 11:43:28


167. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー
障害者に対してナチュラルに差別意識を持ってる人いるね。
人間って、心が一番大事だなとつくづく思うわ。

2021/04/17(土) 11:44:14


170. 匿名@ガールズちゃんねる
纏めるとそうなのかもしれないけど、エンタメの可能性ってタイトルだけ見ると何か娘で商売とか娯楽にしているように感じてしまう。このお母さんがいった言葉ではないだろうに失礼じゃない?

2021/04/17(土) 11:45:01


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このお子さん知能的にはどうなんだろう。

2021/04/17(土) 11:47:13


177. 匿名@ガールズちゃんねる
口に障害はなく、鼻梁がないだけで鼻は普通に低いだけな感じだからお話は出来るのかと思いきや、言葉も喋れないんだね…

体も弱いみたいだし、子育てがどんなに大変だったか想像を絶するわ

2021/04/17(土) 11:47:51


178. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ結婚もしてないしもちろん出産を経験してもいないけど、こういう記事を見る度に自分だったらどうなるだろうかっていつも考える。まだ未知の世界だからこんな明るく子育てできないなとか周りの目とか怖いなって思ってしまうけど。
10ヶ月お腹で大事に育てて来た命だから、母親って育てられるんだろうな。色んな事を乗り越えて経験して子供と成長して行けるんだろうなって思ったりする。

2021/04/17(土) 11:48:16


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
色んな記事を見たり聞いたりして妊娠出産をネガティブなイメージに捉えないあなたは素敵な方だと思うよ。子供と一緒に成長できるんだろうなって言葉、いいね。

2021/04/17(土) 11:58:43


185. 匿名@ガールズちゃんねる
あいかわらず、障害者叩きが始まりましたね
ほんと好きだよね。

2021/04/17(土) 11:49:43


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産む前から分かってたなら、子供のために産まないかな、、私は

2021/04/17(土) 11:51:00


189. 匿名@ガールズちゃんねる
怒られると思うけど率直に思うこと

私はある機械作業中の事故で左手の小指と薬指と中指の1部と手のひらの1部を切断した33歳、女児の母です。

左手はご想像どとりひどい形状です。
公共の場用に義手を持ってますがほとんど使っていません。

そんな私が思うのは、失ったのが左手の半分で良かったと思うこと。
これが例えば利き手の右手だったなら、生活に苦しんだし、手ではなく足だったらもっと苦しんだ、足ではなくこれが顔だったら。

顔の半分がもし無くなっていたなら私は女性として、生きる気力を保てていたか自信がありません。
左手の半分を失っただけでも辛かったですが、

失う場所を思うと、良かったとすら思えます。

そして、我が子には死んでも同じ思いをさせたくありません。

自分で良かった、ここだけ済んでよかった、こうじゃなくてよかった、と思うのは
何かを「普通の人より多く失ってる」からだと思います。

こちらのお母さんも、本当は自分が代わってあげたいと思っていると思います。
自分ならよかった、と思ったと思います。
そして、失った部分はあっても元気に産まれてきてくれた、生きていてくれた
それが嬉しい気持ちが痛いほどわかります。


人間は、つらく悲しい状況からも、それでも生きていく、生きている価値を見出すべきだと思います。
誰が批判しても、全うに生きているならそれをむねをはり主張してくことはとても素敵だと思います。


障がいがあるから胸を張るんじゃない。
なくても胸を張って生きていたら、障がいのある人を批判する気持ちになんかならない。

私は事故での障がい者だからこそどちら側でもないから言えます。

2021/04/17(土) 11:52:47


214. 匿名@ガールズちゃんねる
耳聴こえない私を育ててくれた両親はどんな気持ちだったんだろう?
再来年の父の日と母の日にはなんか贈りたい

2021/04/17(土) 12:03:52


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>214
泣きそう。優しい娘さんだね。お父さんもお母さんも、あなたが生まれてきて嬉しかったと思うよ。
こんなに優しい娘さんに育ってるんだもん。
立派な親御さんだと思います。

2021/04/17(土) 12:07:55


編集元: 「目と鼻のない娘」が18才になり、母が感じたエンタメの可能性

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
養育費の公正証書化、確認追加へ 離婚届見直し、有無をチェック
吉村知事「何とか重症病床増やして下さい」 病院個別訪問し直談判
ドコモの「ahamo」、店頭サポートを有償で提供へ
♥あわせて読みたい♥