1. 匿名@ガールズちゃんねる
離れて暮らす社会人の娘がいます。
今日は私の誕生日でした。
LINEでも来るかなと期待して待って
いましたが結局何もありませんでした。
少し寂しいです。
普段からよく連絡はとっています。
子どもにとって親の誕生日はそこまで
重要じゃないのでしょうか?

2021/04/17(土) 00:21:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんお誕生日おめでとうございます

2021/04/17(土) 00:22:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
息子さんは誕生月くらいしか分からないかもね。

2021/04/17(土) 00:22:33


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
娘って書いてるけど

2021/04/17(土) 07:35:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれだと思います。
家族関係が濃密か希薄か、あとは、誕生日というものにこだわるかこたわらないか、など。

2021/04/17(土) 00:22:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か一度、忘れてしまう。
仕事が忙しいときとか
心に余裕がないとき

2021/04/17(土) 00:22:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんおめでとう。
私は父親の誕生日ぼんやりしてます
月はわかるんだけど…

2021/04/17(土) 00:22:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/17(土) 00:23:08


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これはお母さんの誕生日じゃなくて、母の日の話しだっけ?
この話好き。子供の頃はなんとも思わなかったけど、今見たら泣ける。

2021/04/17(土) 07:48:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は覚えてますが、忙しくて連絡するの忘れてしまう年もありました。男兄弟は覚えてなくてなにもしていません。
夫も自分の親(義両親)の誕生日把握していません。

2021/04/17(土) 00:23:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親が子どもの誕生日を忘れてしまうことはもっと悲しいですけどね。

2021/04/17(土) 00:23:23


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
元々親と仲良くなくてコロナもあって全然会ってないんだけど、唯一誕生日には連絡くれてた
でも今年は何もなくて、その直後に用あって連絡した時も何も言われなかった

不仲だしどうでもいいと思いつつも、思ってたよりショック受けてる自分に驚いた(笑)

2021/04/17(土) 09:00:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しいんじゃない?

2021/04/17(土) 00:23:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんおたおめ!
私は娘の立場ですが母親の誕生日覚えてはいるけど思い出すことない!

2021/04/17(土) 00:23:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えてるけど連絡しない
向こうからも来ないし

2021/04/17(土) 00:23:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます

わたしも親の誕生日忘れて次の日LINEでスタンプとかあるので反省してますが
悪気はないです

2021/04/17(土) 00:24:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毎年父親の誕生日が何日だかわからなくなり、妹にこっそり確認します。

2021/04/17(土) 00:24:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
その辺によくいるごくありふれた家庭で育った(※感謝してる)娘の立場からいいですか?

結構あっさりしてる子も人によっているし、人間うっかり忘れることもありますから、誕生日を祝わない=親に感謝してないとか深く悩むことないですよ~。お誕生日おめでとうございます

2021/04/17(土) 00:24:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
成人した子供にとって親の誕生日ってそこまで重要?

2021/04/17(土) 00:24:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お誕生日おめでとうございます
親の年齢分からない人もいるしね笑

2021/04/17(土) 00:25:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん見てると思う、極端な人が多いよね。
単に忘れてただけとか忙しかっただけかもしれないのに「子供は親の誕生日なんてどうでもいいのか?」みたいなのは重い。

2021/04/17(土) 00:25:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うん、祝われなくても将来気にならないだろうなって思う。
子供は青春したいだろうし落ち着いたら仕事忙しいだろうしよく寝て笑って過ごしててほしい

2021/04/17(土) 00:52:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
前日まで覚えていても当日忘れがち。

2021/04/17(土) 00:26:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、そこまで気にしないでください!

若い時って、今日が何日とか意識せずに生きてますよ。

若くない今でも、今日って何日だっけ??と、1日の終わりに気になるって時あります。

2021/04/17(土) 00:26:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
重要かどうかって言うよりぶっちゃけそんなことも考えないほどどうでも良いかな
うちも主さんところみたいに頻繁に母とは連絡取ってるけど、実家離れてお誕生日おめでとうって言った記憶ない

2021/04/17(土) 00:26:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
違うんだよ、覚えてるよ
○日はお母さんの誕生日だな、連絡しようって数日前に思ったりするんだよ
そして当日、仕事から帰ったらしなきゃ!とか思ってたりするんだけど、仕事で何かあったりすると、本当にうっかり連絡し損ねたりするのよ

2021/04/17(土) 00:29:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

『子供は』と言ってもあまりにも個人差、性格差が大きすぎる。

私は親の誕生日を忘れた事がないどころか、10年前から会ってないかつての同僚の誕生日や8年会っていない大学時代の友人、元カレ、元上司…とか色んな人の誕生日をなぜか自然と思い出す。

でもガルちゃんでも逆に

『娘の誕生日を忘れていた。どうしよう』
『旦那の誕生日が昨日でした。夫が怒っている』

みたいなトピをたまに見るから、忘れる人もいるんだと思うよ。

2021/04/17(土) 00:29:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親の誕生日祝ったことないです、、
父の日母の日はしますが
親も自分たちの誕生日何もしない人たちだったので。
(誕生日と母の日が近い)
聞かれたらこの日って言えるけど
お祝いしたことないです。

2021/04/17(土) 00:30:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しいんじゃないでしょうか。4月だし、みんな生活バタバタしてますし。
お誕生日おめでとうございます。

2021/04/17(土) 00:31:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
覚えてるけど「あー今日誕生日か」程度にしか思わないよ

2021/04/17(土) 00:34:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大きな子供いますけど、子供におめでとうなんて言ってもらいたいとは思った事ないですね…

それより母の日にありがとうって言ってくれたら嬉しいです。

2021/04/17(土) 00:35:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
忘れて当たり前
期待しちゃだめ

2021/04/17(土) 00:35:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎても母の誕生日にメッセージとか正直しんどいよ。
そんな重要視しないでよ、重いよ

2021/04/17(土) 00:38:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
くだらない

2021/04/17(土) 00:41:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさい…社会人の娘から誕生日のお祝いの言葉がなかっただけで寂しいって…正直面倒くさいなと思ってしまった。

2021/04/17(土) 00:42:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもには子どもの日々がある

2021/04/17(土) 00:45:29


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の生活で精一杯で忘れることもあるよ

2021/04/17(土) 00:48:27


104. 匿名@ガールズちゃんねる
祝ってくれたら嬉しいけど、主みたいにLINEでもくるかなと期待したりはしないなあ
彼氏彼女ならわかるけど親でしょ???

2021/04/17(土) 01:39:28


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘さんも離れて生活してるなら、母親の誕生日を忘れてしまうことくらいあるよ。
それなのにぐちぐちとネットでトピまで立てるなんて面倒くさいな。
自立する娘さんがいるってことは主も結構いい歳でしょ?自分の人生楽しみなよ。
正直母親からそんな風に思われたら重いわ。

2021/04/17(土) 07:52:01


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
ほんと
トピまで立ててることが本当に面倒くさい

2021/04/17(土) 08:23:30


152. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんめんどくさって思ってスクロールしたら『主さんお誕生日おめでとうございます』って書いてる人がいて性格の違いにおどろいた

2021/04/17(土) 07:56:24


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たまたまお祝いLINEを送ら(れ)なかっただけで、母が匿名の掲示板で愚痴っていたらそっちの方がショックかな。
私は全然気にならない。家を出た娘がいつまでもべったりだと「自分の生活が楽しくないのかな…」と却って心配になる。
あと、申し訳ないけど「主さんが育ててきた結果がそれですよ」ぐらいにしか思えない。

2021/04/17(土) 08:34:18


編集元: 子どもは親の誕生日を忘れますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【料理が】和食しか食べない子供【しんどい】
きょうだい児で辛い方
自分が妊娠•出産する前の勘違い
♥あわせて読みたい♥