1. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳で会社員をしています。
3年付き合った彼氏と結婚の話が出ています。長男ということは知っていましたが、その際に実家はマンションを3つ持っていたり、とあるお寺の檀家で役員をしているので結婚したら家の管理をして欲しいので専業主婦になって欲しいと言われました。また住まいは義両親と敷地内同居をする予定です。
彼の事は大好きですが、私はド貧乏家庭で育ったので身の丈に合わない話ばかりされて不安になりました。正直そういった家の方は家柄にプライドを持っていそうですし、自分自身人付き合いも上手くないので嫁いでもやっていける気がしないです。
相手のお家にどっぷり浸からずに、長男の彼と結婚するのは難しいでしょうか?

2021/04/17(土) 14:46:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
KKとマコ貼って🥱

2021/04/17(土) 14:47:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内同居
これがなぁ…

2021/04/17(土) 14:47:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それだよね

うちもめっちゃ格差あるけど義実家遠方だからほぼ影響ないもん

2021/04/17(土) 14:50:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
前から気になってたけど、敷地内別居じゃないの?
(同じ土地の中に別の家を建てるイメージ)
敷地内同居だとただの同居では

2021/04/17(土) 14:56:15


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
檀家の役員管理も嫌だわ。

2021/04/17(土) 15:00:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やめた方がいい

2021/04/17(土) 14:48:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈に合わないと上手くいかないよ…
育ちが違いすぎる

2021/04/17(土) 14:48:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家柄より敷地内同居の時点で考え直す。

2021/04/17(土) 14:48:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
専業になれ、とかね。
希望してたら願ったり叶ったりだけど、主の彼の場合はかなり考え方が古そう。

2021/04/17(土) 14:54:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もこれだな。
そして専業しか選択肢がないのはモラハラの気質あり。専業でも働いて貰っても構わないというスタンスの人の方が良いな。

2021/04/17(土) 15:02:39


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんとこれです。
周りのそれの人は同居と変わらないと言っています。

2021/04/17(土) 15:03:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
主と義実家のトラブルが目に見えてる

2021/04/17(土) 14:48:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/17(土) 14:48:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
婚約内定会見の写真なのに幸せなオーラ?幸せな雰囲気が感じられない不思議な写真だよね

2021/04/17(土) 14:51:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
遠近感が狂ってるのは私だけでしょうか…?

2021/04/17(土) 14:52:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
両方ともムカつく顔してんな

2021/04/17(土) 14:56:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そのレベルで浸からないのは無理では

2021/04/17(土) 14:48:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎?都心?

2021/04/17(土) 14:48:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚前から専業主婦で敷地内同居?った言われてるの?
あなたはそれでいいの?

2021/04/17(土) 14:48:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
不安ならやめればいいと思う

2021/04/17(土) 14:49:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁いでもやっていける気がしない

ここで結論出てる

2021/04/17(土) 14:49:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
彼のご両親とも話したことあるのかな
意外と彼氏だけがはっちゃけてるパターンもあるかもしれない
うちも弟が勝手にお嫁さんに敷地内同居を持ちかけてたけど、うちの両親は全くそのつもりじゃなかった

2021/04/17(土) 14:49:35


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
お嫁さん可哀想。そんな弟だと苦労するね。

2021/04/17(土) 15:05:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも不安が有ればやめた方がいい。

2021/04/17(土) 14:49:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏もそれらを望んでるなら無理じゃない?

2021/04/17(土) 14:49:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
檀家の役員て、集金するくらいじゃないの??
専業主婦にならなくちゃ出来ないこともないと思うけど。

2021/04/17(土) 14:49:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはもっと不動産あるし寺の檀家もやってるけど、寺に嫁ぐわけじゃないし、親も普通のサラリーマンだよ。
そんな家、田舎だとけっこうあるよ。
東京の都市部だと確かにお金持ちだろうけど。
貧乏って生活保護とかじゃなければそんな差はないよ。

2021/04/17(土) 14:49:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マンション3つあるならその一室に住んで敷地内同居しなくてもいいんじゃない?なんの為の敷地内同居?
彼氏はあなたの意向は聞いてくれないの?

2021/04/17(土) 14:50:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は貧乏同士でくっつきたくないから、神経図太く生きると決めて、その彼と結婚する

2021/04/17(土) 14:50:03


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そう一つ人生のステージが上がると思って腹をくくる

2021/04/17(土) 15:08:48


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
あなた素敵よ

2021/04/17(土) 15:30:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人知ってるけど、奥さんの方が本当に貰われてった感じになってるよ。

2021/04/17(土) 14:50:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私、似たような立場です。義両親や義親戚からはタダでこき使える奴隷だと認識されてます。ゆくゆくは介護もか?って感じです。

2021/04/17(土) 14:55:26


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私の友達はノリノリで嫁いでいって、なんなら義実家を牛耳って楽しくやっている。それくらいの気丈さがないと大変かも

2021/04/17(土) 15:43:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も家柄違い過ぎて断ったことある。
貧乏人と由緒ある御家柄の人は雰囲気も纏う服装も食べるものも違い過ぎて…。

でも主さんは交際も順調?で、結婚の話まで出ているわけだから、お相手の方とその辺腹割って話すべきじゃないかなあ。

2021/04/17(土) 14:50:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり育ってきた環境の違いって結婚生活で色々問題出てきたりするし、1番の不安要素は「敷地内同居」ただでさえそれなりにお金持ちなお家柄の彼のお母さんが毎日チクチクいびってこないか不安。これだから貧乏人は〜とか教養がない〜とか家柄の違いをチクチクしてきそうって思っちゃう

2021/04/17(土) 14:50:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が水商売の私と警察一家の旦那の実家
家柄というよりカテゴリー違いか

2021/04/17(土) 14:50:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家の管理、つまりは○○家の嫁としてしきたりを覚えてください
専業主婦になってほしい、妻として嫁として家を守ってほしい

どっぷり浸からないと結婚は難しいお家柄なのだと思います

2021/04/17(土) 14:50:59


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
彼がこれを何の疑問も持たず主さんに伝えている時点で危ない
自分の家の考えが普通、愛してるなら従ってくれるよねって思ってる

結婚後に愚痴ろうものなら「お母さんもそうしてきてた」って言うはず

2021/04/17(土) 15:21:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまで差があるなら彼氏は何とも思ってなくても姑やらに事あるごとに嫌味言われそう

2021/04/17(土) 14:51:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて新婚のうちは2人で住みたい!と彼氏に相談する。
ダメならさようなら〜

2021/04/17(土) 14:51:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦で敷地内同居は絶対無理だわー。息がつまりそう。常に見られてそうだしな。家柄より敷地内同居が無理。家柄も違い過ぎたら上手くいかないだろうし。

2021/04/17(土) 14:51:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚をあちらの家族に受け入れて貰えてるならいいんじゃないかな?
どこに行っても何かしらはあるから。
とにかく旦那が守ってくれるかくれないか。
大概はそこで揉める。

2021/04/17(土) 14:51:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の親の都合ばっか優先して主さんのこと守ってくれなさそうな彼だなって思う

2021/04/17(土) 14:51:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
まず同居がムリ。敷地内でも。

ていうか彼のご両親はどう思ってるんだろ。こんな家柄の娘さんじゃ駄目!とか思ってない?

2021/04/17(土) 14:51:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うち持ち敷地内に家建てさせてもらったけど、最初はやつていけるわけないと思ってたんだけど、全くこちらに感心持ってないから干渉されないし、孫とも盆正月くらいしか会わない。
干渉しないタイプの親なら天国だよ。
やっぱり土地代浮いた分、生活は楽だし。

2021/04/17(土) 14:52:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私ならやめとく。彼のこと好きでもね。

2021/04/17(土) 14:52:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同レベル同士でも敷地内同居はけっこう離婚してるよ。

男は夫では無くずっと息子だから。子供だから。親の言うこと絶対だから。

2021/04/17(土) 14:53:42


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
うちも敷地内同居だけど上手くいってるよ!子供は敷地内の旦那実家に遊びに行くけど私は敷地内同居し始めてから1回ぐらいしかお邪魔してないし向こうもうちの家に入ってこないから超楽!お裾分けとかに色々くれたりするから助かるー!片付けもとりあえず玄関だけ綺麗にしとけばいいしw義両親が干渉してくる人だったら大変だったろうけど

2021/04/17(土) 15:43:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家柄うんぬんよりも、妻は仕事辞めて当たり前、同居して当たり前みたいな考え方が微妙だね。
あなたもその考え方なら問題ないけど。
家事も育児も『妻がして当たり前』だろうし、家事育児以外でも何かにつけて『こうあるべき』を押し付けられると思うよ。

2021/04/17(土) 14:56:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず、親に会ってみてきめたら?
がるちゃんの義父母ってろくでもない人ばっかりだけど必ずしもそうとは限らない。うちの母と祖母も私と姑も仲良しだし関係良好だよ。プライドの高いお金持ちもいれば余裕があって穏やかな人も多いのが事実

2021/04/17(土) 14:56:48


212. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか主さんのこと愛してるから結婚してほしい!って感じじゃないのが気になる。
彼の条件聞いてくれる女性なら誰でも良いのかって思っちゃう。
あれして、これしてと彼氏の希望ばかりだけど、主さんの希望も聞いてくれそうな感じ?
そうじゃないならやめといたほうがいいと思うよ。

2021/04/17(土) 15:25:33


221. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたに形だけの贅沢を与えて自由を奪う相手より、あなた自身の人格を大切にしてくれる人と結婚した方がいいよ。
彼氏は自分の家にとって都合の良い相手探してるだけ。

2021/04/17(土) 15:29:06


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今のご時世金持ちがずっと続くかはわからない。
単純にこの先に何があっても相手と一緒に生きていきたい気持ちかどうかだと思う。

2021/04/17(土) 15:36:20


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この話親がまともな人なら結構いいと思うんだけど
だから敷地内同居って聞いて真っ向からやめとけばっておかしいと思う。
子供産んで育てるときも祖父母いてサポートしてもらったほうがよくない?お金の援助もうけれるかも
だからオセロみたいなもんだよね。よかったらいいし、悪かったら最悪な生活になる。
そこは主さんが考えたほうがいい。所詮ここの人たちは嫉妬でやめとけって言ってる人も多いだろうから

2021/04/17(土) 15:43:47


編集元: 結婚したいですが家柄が違いすぎて不安です

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
(忘れられない)結婚式の強烈エピソード
結婚の理想が高い人集まれ!
同居の有無は結婚前に確認するべき?
♥あわせて読みたい♥