1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毎年ほとんどの人が東京一工、旧帝大、早慶、医学部医学科に行く中高一貫校に通っていましたが、大学受験に失敗しました。浪人はできなかったので偏差値50の私大理系に進学しました。周りの子はみんな難関大学に進学したので、劣等感でおかしくなりそうです。昔は頭良かったせいでプライドが高いので、気持ちに整理がつきません。毎日「なんでこんな大学来てるんだろう。もっと努力すればよかった」と思っています。同じような人いますか?

2021/04/17(土) 13:09:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい大学でも頑張って

2021/04/17(土) 13:11:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルババァどもの知能と比べたら
トピ主は立派だよ。

2021/04/17(土) 13:11:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これは結構辛いよね。なかなか気持ちを解消できるものではないというか。

2021/04/17(土) 13:12:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私ではなくて旦那が学歴コンプ。自分よりレベの低い人は見下し、高い人には攻撃的。50にもなるのに、毎日毎日我が子にまでぐじぐじ。悪影響極まりないので離婚しました。

2021/04/17(土) 13:12:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの人が東京一工、旧帝大、早慶、医学部医学科に行く高校から失敗したとはいえ偏差値50のところに行くって落差すごいね
その辺受ける人なら滑り止めでも普通マーチあたりじゃないの

2021/04/17(土) 13:12:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だよね。受験に失敗というより、高校入学後に勉強サボったという印象

2021/04/17(土) 13:28:18


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
横だけど、国立大の結果出た後でも出願出来る学校だったんじゃないの?3月末まで受け付けてるような。事情知らないけど、浪人は出来ない・就職も高偏差値高校だと学校推薦なんて殆どなくて無理となると、大学ならどこでもいいみたいな感じだったのかな?

2021/04/17(土) 14:33:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それもまた一つの人生です。

2021/04/17(土) 13:12:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
理系だったけど3年の時に勉強してもあんまり伸びなかったから京大経済理系入試に変えて受かった
数学苦手だから実質文転

2021/04/17(土) 13:12:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まずその考え方をやめた方がいいね
偏差値50ならFランでもないし。
「ワタクシの様な者がなぜこんなところに?」て周りを見下しちゃって、人間性が悪くなる。

希望の就職先目指して人間力成長させましょう。

2021/04/17(土) 13:12:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そこにしか受からなかった以上、その場所が自分の今の能力に見あった場所だよね。私はこんなとこにいる程度の人間じゃないと思ってるうちはあまり成長ないと思う、厳しいけど。

2021/04/17(土) 13:15:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
SNSでそういう理論ぶちかましてる人がいる。「第一志望は別の大学だったから本来の私のランクはみんなより上」って。落ちてんだから今通ってる大学のランクが真実なのに、こじつけの発想怖すぎるわ

2021/04/17(土) 13:54:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう終わったことはどうにもならないよ。
そんな変なプライドは捨てて、大学生活楽しんだほうが良いよ!あと余談だけど、いい大学行ってもそれで満足しちゃって勉強しないでもったいないことしてる人も沢山いる。偏差値低くても学べることはたくさんあるよ!楽しも!!

2021/04/17(土) 13:13:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
浪人して大したことない大学入ったけどまぁ就職も大したことない
そういうもんだと思うのは大事

2021/04/17(土) 13:13:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
中島らも
灘高→大阪芸術大学→作家
アル中だけど小説は面白い

2021/04/17(土) 13:14:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
来年もう一度受験したら?

2021/04/17(土) 13:15:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わざと偏差値低い高校や大学受けてる子いたよ
楽ちんだからって
そう考えたら心に余裕出来るよね

2021/04/17(土) 13:15:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんって専業主婦最高って言う人種が主流だから、こんな所で聞いても役には立たないと思うよ。
関係ない専業主婦の自慢話書く人来るし。

2021/04/17(土) 13:16:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それがあなたの実力です。
変なプライドは捨てて現実を受け入れましょう。

2021/04/17(土) 13:17:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうなっちゃったんだから仕方ないよ。
学歴以外に楽しいことややりがいを見つけられるタイプなら良いけど、そうじゃないんだったら仮面浪人した方が良いと思う。

でもさ、高校入試なんて最大で5科目しかないしちょっと本気出せば誰でも良いところ受かるじゃん。
勉強も簡単だし。
そんな数年前楽に受かっただけの高校の名前にいつまでこだわるの?もっと大学で楽しいこと見つければ良いのに。
理系なら文系ほど就職でハンデはつかないし…もったいないなと思う。

2021/04/17(土) 13:18:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生の時に告白された子が早稲田大学に行ったけど場末のスナックの子と結婚してたよ
ハゲて太ってるって聞いた
学歴は良くても人間将来なんて分からないもんよ

2021/04/17(土) 13:18:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校から50ってなかなかだよね
何が起きたの?

2021/04/17(土) 13:19:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理系なら就職有利だから頑張って。
そこでリベンジを目指して。

2021/04/17(土) 13:20:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値高めの滑り止めもほとんど落ちたってことだよね?
それって失敗っていうよりそれが実力なんじゃないの

2021/04/17(土) 13:21:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校だったけど偏差値50の大学受ける人は居なかったな..
受けてる時点で主は自分の学力把握してたんだよね?

2021/04/17(土) 13:22:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
もう40代のババアだけど、私もそうだったよ。
私の場合は正直そんなに「これが学びたい!」的な志が高く無かったから、浪人も希望せず、自宅から通える誰でも行けるレベルの短大に進学→地元で就職しました。
結婚と同時に退職して今は専業主婦をしているけど、私の場合は運良く希望していた国立大に受かっていても、そんなに勉強したり努力したりしなかったと思うから、今の状況はそんなに変わってなかったと思う。
どこに入るかよりも、置かれた環境でどれだけ自分が頑張ったり努力できるかの方が大事なんじゃないかな。

2021/04/17(土) 13:22:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文系で偏差値50ならあれだけど理系ならわりといくらでも伸び代あるでしょ
名前にこだわるなら院ロンダしてもいい

2021/04/17(土) 13:23:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理系なら院に進学して、そこで巻き返すこともできるのでは?
理系で、日大から早稲田の院行ったり、近大から阪大の院行ったりした人いるよ

2021/04/17(土) 13:23:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
院は別にうまく研究計画を語れば数段上の大学の院にも入れるよ。
普通は指導教員を希望する人に既に相談に行ってたりするし。
むしろ旧帝大の院は人数確保のためにめちゃくちゃ入りやすい。

東大に学部から行ってた人と、東大の院から入った人では受験勉強の偏差値については全然違うよ。

2021/04/17(土) 13:39:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
浪人中に「大学行っても遊んで終わりそうだな…」と思って専門行ってプログラムやって旦那に出会って結婚して少し働いて会社作った。
学歴は実績で書き消せるからこれからどうにでもなるよ。実感してる。

2021/04/17(土) 13:24:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く同じ経験をした40代主婦です
高校は誰もが知っている都内の私立進学校に入りましたが、みんなが頭が良すぎて底では下の方の成績しかとれなくて、
大学は中堅大学の文学部英文科に入りました
いろいろとプライドの高さが邪魔するのも分かります

でも、大学入ってからはあまり気にしないで楽しく過ごしていましたよ
運良く一流と言われる企業に就職できて、同じ場所の先輩と結婚して子供もいます 今は結果オーライです

2021/04/17(土) 13:24:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドが高いという自覚があって、偏差値50の周囲の子たちを内心軽蔑している自覚があるのであれば、仮面浪人とかバイトして予備校行くとか何かしら手はあると思いますよ。
中途半端にプライドが高いとその後の人生でも事あるごとに「私は本当はやれば出来る子なのに!」としょうもないコンプレックスを抱くことになる。
悔しいのなら、がるちゃんなんかやってないで一問でも多く問題解くべきです。

2021/04/17(土) 13:25:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学入学で終わりじゃない
国家資格とか就職のために頑張っていこう!
大学なんて人生のたった4年
仕事の方で自分の理想に近づくように、今から努力しよう

2021/04/17(土) 13:25:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ、しんどいよね

私も大学受験失敗から、自己肯定感低くなって、仕事もできなくてフラフラして、周りのせいにしたり、自分が何をやりたいのかわからなくなったりした

そのため就労移行支援に通い、まず自分が得意なこと、できることを知り、自分の身の丈にあった働き方を理解したよ

今はその仕事について落ち着いてます

2021/04/17(土) 13:26:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社会人です。今は辛いと思いますが、本当の勝負は就職先です。名刺に出身大学なんて記載されません。就職先こそが貴方の最大の肩書きです。
大学での勉学はもちろんの事、出来れば就職したいと思っている分野に関する資格(特に国家資格)も学生のうちに取得しておくと就活でかなり有利になります。
先の話にもなりますが、就職後も更に資格を取得する事により昇進が他の人より格段に早くなります。
どうか卑屈にならないでください。

2021/04/17(土) 13:26:46


74. 匿名@ガールズちゃんねる
一応県内2番目の進学校と言われる高校に通ってましたが、合格実績は主さんほどの学校ではなかった(東大京大合格は勿論いたしその他旧帝・東工一橋早稲田慶應くらいが上位1/3くらい)。
だから主さんの書く母校の実績が本当なら、相当の進学高だと思うのですが、それで偏差値50くらいのところにしか受からなかったとすると、そもそも高校時代から相当落ちこぼれだったのでは…?言葉が悪くて申し訳ないけど。
そして3年間落ちこぼれだったけど努力しなかったのならそれは自業自得だし、死ぬほど努力したらならもうそれは仕方なくない?それが本来の実力で、そもそもその高校に入れたのがラッキーだったって話。公立だと内申点も得点になるから、そっちで稼ぐ子もいるし。

2021/04/17(土) 13:35:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
そうそうそのパターンもある。実は主さんは高校に受かったことがラッキーで、本来の実力がそれほど無いパターンも。
運動出来たり先生ウケがよくて内申は良いからってなんとか入れたけど、地頭は良く無いから高校入ってから落ちこぼれてしまうんだよね。高校の理系科目になると努力ではどうにもならない部分も出てくるし。大体こうやって自滅してくのは優等生タイプの女の子が多かった

2021/04/17(土) 13:41:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私も進学校でしたが、国公立しかダメな家庭だったので。
センターで失敗し、公立短大に行った。
もちろんまわりの友人は有名大学。
しばらく病みましたが、やりたい職業には結局なれたのでよしとしました。
自分が落ち込むほど、友人は何も思ってなかったらしく、やりたい学科を貫いて凄い!と言われてました。
仮面浪人して、受けなおすのもよいかも。

2021/04/17(土) 13:36:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私も偏差値68の進学校から偏差値50の滑り止めにしか受からなかった人間
でも開き直って、大学生活を楽しむだけ楽しもうとアルバイトとサークル活動に精を出したら、めちゃくちゃ気が合う彼氏(結婚して今は旦那)と一生ものの趣味に出会えたよ
受験に失敗しても、実はその裏でいい縁が繋がってたってこともあると思う
悔しいしんどい気持ちはなかなか抜けないと思うけど、思い切って大学生活に身を投じてみたら、主にも何か前向きになれる出会いがあるかもしれないよ

2021/04/17(土) 13:38:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校どころか、最高峰の高校行ったのに、精神科通いになってしまった人を知ってます。
主さん、学歴というのはおまけだと思っています。
健康に大学行けるなんて大成功じゃないですか!

2021/04/17(土) 13:42:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう人ほど中退しやすいんだな。
進学校だったのに成績が奮わなくて埋没してしまう。
受け入れたひとは強いよ。成績上位をキープしていい企業に入ってる。
あなたのこだわりを捨てるか否かだよ。

2021/04/17(土) 13:42:36


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他大の院行くとか学歴ロンダリングしたら?
でも入社した新卒の子たち見てると学歴だけで使えない人たくさんいるみたい。
有名大学出て勉強はできるけど仕事はできないみたいな。結局MARCH、日東駒専辺りのがコミュ力もあって仕事できるし使いやすいみたい。
大学が全てじゃないよ。

2021/04/17(土) 13:43:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたは本来は勉強できるはずだから、たとえば今から都とか県の研究職とか目指して本気で勉強するとかしたらいいと思う。
あるいは行政職でもいいし。
挫折をばねに変えるのはすごい貴重な経験になるはず。

自分は進学校から大学受験までは挫折知らずで第一志望の東大理2に入ったけど、
大学と大学院ですごいさぼって、コミュ力も低かったから就活でかなり苦労して不本意な就職先になった。
結局1年もせずに辞めて、国家資格目指して勉強して、合格していまはその仕事してる。
挫折は成長するチャンスだから頑張って!

2021/04/17(土) 13:47:17


109. 匿名@ガールズちゃんねる
東大生でクイズに出てるのは東大の下位層ね。
光ちゃんが凄いって言われてたけど上位はあんなもんじゃない。現に司法試験落ちてるし。
上位の化け物を見て絶望したくなかったら東大はやめときな。

2021/04/17(土) 13:53:27


135. 匿名@ガールズちゃんねる
逆パターンもあるよね
別トピで、中学ではパッとしない成績だったけど、偏差値低い高校に行ったら、トップクラスの成績になっちゃって、楽に就職決まったみたいなコメント見たことある

なんか結局は、与えられた環境で頑張って、自分なりのベストを尽くすのが大事なんだと思う

もういっそのこと、今いる大学で首席を目指すとかしてみれば?
納得いかない大学だといっても、主席で卒業したら、一目置かれるよ

2021/04/17(土) 14:10:59


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
というか、主は何の為に大学にいくの?
という素朴な疑問が沸いてしまった。

私は短大だけど保育士になりたくて行った。
今も保育士してるのね。

偏差値云々より周りがどうより、高い学費を払って何の為にいくのか何になりたいのか原点に立ち返った方が良いのでは?と思いました。

例えば医師になりたいなら即辞めて浪人するとか。

短大卒の自分が言うのもアレだけど、頭抱えたまま4年過ごすのだけはやめたほうがいいと思う。

2021/04/17(土) 14:11:59


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校でも上位と下位の子とでは偏差値が10くらい違うし「進学校に通っていたのに」という考えはいらないんじゃない?
ただ自分が大学の合格基準に達しなかっただけだよ
大学に行って大人になると高校名など意味なくなるよ
地元の人との雑談や自分の子どもの受験の時にすごいねーと言われるくらいだよ

2021/04/17(土) 14:25:32


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> なんでこんな大学来てるんだろう。

親が、受験料や入学金を期限までにちゃんと払ってくれたから

2021/04/17(土) 14:48:16


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい大学行っても就活に失敗して内定一つも貰えなかった人知ってる。
その人は大学卒業後、親の金で専門学校行ってた。

大学受験、就職、仕事、結婚、子育て、全て成功してる人なんていないよ。
みんなどこかで躓いてる。
それを人に言わないだけ。だから外から見たらみんな成功してるように見える。

2021/04/17(土) 14:56:21


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう10年以上前ですが私の大学時代、都内の有名進学校出身者がいましたが、1年から4年まで常に学科トップで大学のパンフに載りましたよ。
就職先もうちの大学からは絶対行けない所に決まりました。

で、そのパンフには正にあなたが仰ってた通りの事が書かれてました。
彼女曰く、大学受験に失敗してしまって現実を受け入れられなかった。
でも腐らずここでトップになろうと思い、1年から資格取得にも励んだそうです。短期留学もして語学も勉強したとの事。

それを読んで、自分次第で道は開けるんだなと感慨深くなりました。
主さんも腐らずに、今の大学でトップを目指して頑張って下さい!

2021/04/17(土) 16:29:21


編集元: 進学校に通ってたのに大学受験失敗した人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
言わないけどバカらしいと思ってること【仕事編】
踵をつけてしゃがめない人
この香りを嗅ぐと思い出すこと
♥あわせて読みたい♥