1. 匿名@ガールズちゃんねる
9歳、5歳、3歳の3人子育て中です。
望んで3人産んだものの育児に家事に追われて毎日しんどいです。
子供3人いる方、どんな時に3人いて良かったと感じますか?また、今現在の悩みなどもお子さんの年齢付きで聞かせてください!

2021/04/17(土) 11:47:15




6. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は下さいかかるし子供達の習い事で忙しくもあるけどそのおかげで親も色々な出会いがあったり経験もさせてもらっています。喧嘩もしますが、仲良く笑って過ごしてる姿を見ると本当に幸せだなぁと感じます。

2021/04/17(土) 11:49:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
すみません。お金はくださいと入ってしまいました…笑!

2021/04/17(土) 11:50:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
予測変換www?

2021/04/17(土) 12:02:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
願望出ちゃってる🤣

2021/04/17(土) 12:03:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ親が育てても全員バラバラな性格だから諦めがつく(笑)

2021/04/17(土) 11:50:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
甥っ子が三兄弟で
長男のんびり可愛い、次男やんちゃ可愛い、三男あざと可愛い
見事にバラバラ

2021/04/17(土) 11:59:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
3姉妹だけど3人目が一番ワガママ自己中になってしまった

2021/04/17(土) 11:50:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私が三姉妹だけど、確かに三女が1番フリーダム。世界は自分を中心に回ってると勘違いしているタイプ。

2021/04/17(土) 11:54:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
友達が三女の末っ子だけど自分でそう言ってたw
でも外面はちゃんといいというか要領がかなりいいというか
上手く世の中渡っているし面白い友達で私は好き

2021/04/17(土) 12:02:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
真ん中っこに愛情を

2021/04/17(土) 11:51:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
上は出来て当然で期待する存在。下は赤ちゃんの感覚が抜けなくて可愛い存在。真ん中の私は空気🤣

2021/04/17(土) 12:03:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
三姉妹だけど、真ん中だけすごく荒れてる。
実際そんなことないのに、
わたしだけ◯◯されない!って被害妄想すごくて、
外に愛情求めに行っちゃって
とんでもないことになってるので
真ん中には意識して愛情かけたほうがいいのかも…。

2021/04/17(土) 12:31:01


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそれぞれ3歳差の真ん中っ子(姉、私、弟)で、いつもお母さんの気を引きたかった。

母は3人平等に接してくれてたけど、ほっとかれがちって言うのはあると思う。
一番上は3歳まで愛情独占で、末っ子は最後の子だからと可愛がられる。

真ん中っ子は生まれたときから上がいて、物心ついたら手のかかる赤ちゃんが産まれてて、自分の居場所をどうにか見つけないと!!って必死になる。

2021/04/17(土) 13:17:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
計画的に3人なのか、2人の予定だったけど出来ちゃったのかも気になる!
うちは後者なので…(^^;;

2021/04/17(土) 11:52:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちは2人の予定でしたが、二人目が双子だったので3人です。でも3人で良かったし本当に幸せ。

2021/04/17(土) 12:00:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
周りは後者が多い

2021/04/17(土) 12:09:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
二人目がまさかの双子で3人に
2人なら何とかって言ってたからとにかくお金が大変
近くに親がいて色々手助けてしてくれるから何とかなってるけど、そうでなかったらどうなってたか
長男に発達障害も分かって大変です
人間関係は広がってそれなり楽しいけど

2021/04/17(土) 12:16:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てきつかったけど、今201715。色々話せるし、一緒に出かけたり、3人で良かったと思う。ただ、食費学費お金がかかる!

2021/04/17(土) 11:52:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
3番目は大体薄情に育つ可能性が高い。
なのに1番容姿が良かったりする。

2021/04/17(土) 11:52:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
容姿はわからないけど
薄情なのにちゃっかり堂々って感じ
謎の根拠なき自信がある

2021/04/17(土) 11:59:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そういうのは要領がいいって言うんですよ
上の子達との関係性で色々学んだ結果

2021/04/17(土) 12:28:30


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
弟、めちゃめちゃドライな性格。
末っ子だから人懐っこくて友達が多い。
真ん中の私は空気読む癖がついていてかなり慎重な性格。
一番上は不器用だけど謎の自信家。考え方は曲げない。

2021/04/17(土) 12:53:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生までは、習い事がバラバラになるとお母さんのキャパオーバーする!

2021/04/17(土) 11:52:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大変。だけどなんとかなってるかな。
全員が小学生以上になったらすごい楽に感じたけど、次は金銭面の心配も。
孤独じゃないのがいいかな!楽しいよ!

2021/04/17(土) 11:53:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが三人産んだけどメリットほぼ無いって
とにかく余裕無い上に子供同士は仲悪くて一緒に遊んだりしないらしい。
きょうだいで仲良く遊ぶ姿が見たかったのにと言ってたけどエゴだよね。

2021/04/17(土) 11:53:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
むしろ子供にメリット求めるなら三人も産まないよね(笑)

2021/04/17(土) 12:05:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
その人はどうして3人産んだんだろう。
子供同士が仲悪くてって…2人産んで仲悪いのに、更に3人目って思うのがよく分からない。3人目が産まれれば全員仲良くなるとでも思ったのかな?

2021/04/17(土) 12:09:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
育てたように子は育つんですよ

2021/04/17(土) 12:18:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
真ん中の子があまりお母さんにかまってもらえなくて寂しかったりする

2021/04/17(土) 11:55:03


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
3人兄弟は真ん中の子を見れば
親の育て方がわかるって聞いたけど
そういう事なのかな。

2021/04/17(土) 12:38:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳4歳2歳です
喧嘩もするけど、基本は3人仲良く遊んでる
友達に会えない日も兄弟で盛り上がってるから良かった

2021/04/17(土) 11:55:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
小3、年長、年少の男の子3人です。
まぁ、毎日うるさいですわ。
ケンカなんて日常茶飯事。
3人だと意見もバラバラで思うように行動できなかったり。

でも全員可愛いので3人産んでよかったです。

2021/04/17(土) 11:55:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは真ん中が一番性格も顔も良い

2021/04/17(土) 11:55:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
3人の子供たちが何気なく目に入ると満ち足りた気持ちになる。

2021/04/17(土) 11:56:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
15歳11歳6歳でずっと子育てしてる。
産むなら小さい時は大変かもしれないけど2歳差ぐらいで産みたかった。(できなかった)

2021/04/17(土) 11:56:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大変なのは家にお金がかかる、2人ならマンションの広さ半分でもよかったかも。

2021/04/17(土) 11:57:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
3人のママって働いてるのか専業主婦なのか気になる。3人いて正社員って無理ゲーじゃない?

2021/04/17(土) 11:59:52


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
今は結構時短取らせてくれる所も多いよ。

2021/04/17(土) 12:11:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
近所に三兄弟のフルタイムのママさんがいますよ!
ご主人と同じ職場で産休育休復帰を繰り返してスゴイな〜と思います!
宅配のおうちコープとか利用してるみたいです。

2021/04/17(土) 12:13:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私は末っ子が小学校高学年になるまで、18年専業主婦でした。
我ながらよく社会復帰できたと思うw
コンビニ店員で復帰して、カフェ店員を経て、今は事務やってます。

2021/04/17(土) 12:15:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
10歳8歳1歳がいるけれど、1番下は遊び相手が居るから楽しそう。
1番下が産まれてから上2人の喧嘩が減って、優しくなった。

2021/04/17(土) 12:00:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
性別に偏りがあると
「○の子(逆の性別)欲しかったのね〜」とか余計な同情される(笑)

2021/04/17(土) 12:00:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
最近まわりが3人目ラッシュなんですが、本当に少子化?何組も産まれて妊娠中の人も何人か。4人兄弟もちらほら。うちは2人で手一杯だから本当に尊敬します!

2021/04/17(土) 12:04:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私は神経質でヒステリーなんだけど、3人いるとそこまで神経張ってられなくて、なんていうか子育てに関するプレッシャーみたいなのが分散されて精神的にラクかも。1人だったらすんごい教育ママになってたと思う。
今もその傾向だが、上の子の成績が悪くてキーってなってると後ろから下の子がオモチャの鉄砲で私の背中を打ってきたりして、振り返ってキーってなってると中の子がお母さんにあげる、って折り紙で作ったお花とかをくれて、あらあらありがとう、とかで1人の子を追い詰めてる暇がなく、頭に血が昇ると理詰めで責めがちな私にとってはちょうど良い気もする。私がカー!っとなり始めると子供達が結託して逃げるというか。怒らせるとめんどくさい悪の組織のボス状態。

2021/04/17(土) 12:07:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
わかる
もし一人しかいなかったら、帰りがほんの少し遅くなっただけで不安で死んでたかも
自分の意識が一人に集中しないのはメリット

2021/04/17(土) 12:08:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私も。
あと考え過ぎちゃう。3人いると考える暇なくて、というより夜に皆色々考え事すると思うけど、(何であの子はああなんだろう、、、ほんと困っちゃう、、、zzz)っていつの間にか寝てる日が多い。

2021/04/17(土) 12:22:39


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
これ真ん中の子自分の小さい頃思い出す。
人の顔伺い過ぎになる傾向がある。

でも文章面白くて賢そうなお母さんだから楽しそうで良いね。

2021/04/17(土) 12:41:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
10歳6歳4歳三人男子。いやーやっと落ち着いてきた。
1人でお風呂も最近やっと入れる。
3人見て、あーあの倒れそうな日々辛かったけど、やっぱり3人で良かったわと日々思うよ。
でも、一番大変な時期は本当戻りたくない(笑)寝れない、肩痛い、腰痛い、熱でても動かなきゃって日々。
現世は3人で良かったけど、来世は2人にすると思う(笑)

2021/04/17(土) 12:09:35


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
子ども3人幸せ!でも大変!来世は2人にするって気持ち凄いわかる!!

でもあなたも私もきっとまた3人うんじゃうと思うよ笑

2021/04/17(土) 22:04:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
今はコロナであんまり関係ないけれど、
旅行に行く時に泊まる部屋が限られる、4人までならどこでも泊まれるけど、5人となると気にいる部屋が対象外だったり、高くなったりする。
3人目産まれてからすっかりキャンパーになったよ、キャンプ最高。

2021/04/17(土) 12:09:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
それ、すごく分かります。
5人旅行って難しいですよね。
車選びも荷物の事を考えるとミニバンになって急にハードルが上がる。
レストランも4人席が多くて、5人組だと待ち時間が余計にかかったりして。
うちもキャンプ派です笑。

2021/04/17(土) 12:14:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳、2歳、0歳の三兄弟。
単純に大人の手が足りない。
10年後の食費が恐怖です。

2021/04/17(土) 12:15:04


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育ては忙しいけど穏やかでいられるというか
あまり動じなくなった
みんなで食事はやっぱり幸せ
長男が今大学に行きはじめてから
一気に金銭的な不安が広がりました
想像以上にお金が減っていく

2021/04/17(土) 12:18:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3人子育てお疲れ様です!
毎日忙しいですよね!

家は上も大学生と下2人は中学生なのでもう大きいので、学費が悩みのたねです‪。
塾代もバカにならないし…

家はみんな性格が違うけど仲良しなので良かったです。

小さい時に気をつけたのは、兄弟差別はしなかった事と、真ん中の子を特に抱きしめてあげてました。
やっぱり真ん中って空気読むから我慢するんですよね。
とても優しいいい子なのですが、溜め込む性格だったので、とにかく毎日抱きしめて、大好きだよ、嫌なことは嫌と言っていいんだよと伝えてました。

今は自分の意見もハッキリ言うし、優しい性格のまま少したくましくなりました‪w

主様も程よく手抜きしながら頑張って下さい!
きっと子供達が大きくなったらママを助けてくれますよ!

2021/04/17(土) 12:18:05


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
主じゃないけど、聞けて良かった!真ん中の子、いっぱい抱きしめます!!我慢しているのは本当によく見るので。。泣き方も一人だけ見えないところでしくしく泣くんです。三人ともとても大事だけど、三人同じ対応だと伝わりにくいこともあるんですね。

2021/04/17(土) 13:31:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
今年で7歳、5歳、2歳。男、男、女で、3人目は帝王切開で出産だったから卵管結紮しました。笑 正直、予定外の3人目だったんだけどめちゃくちゃかわいい!初の女の子だからかな?でも男の子はさっぱりしてるし、私の性格には合ってるなあと思う。予定外とはいえ、やっぱり3人いてよかったよ!それぞれかわいい。

2021/04/17(土) 12:34:22


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもが3姉妹だけど、1番上が1番容姿褒められるし、人懐こくてすぐに友達ができる。甘え上手でどこに行っても可愛がられる。ものすごく不器用で危なっかしい。
真ん中はのほほんとしててマイペース。すごく器用で、勉強好きで真面目。よくリーダーとかしてる。執着心がない。
末っ子は人見知りで無口。真面目だけど、諦めが早い。記憶力が良くて勉強ができ、色んなことによく気付く。よく1番上の世話を焼いてる。

1番上が一般的に言われる末っ子気質です。
珍しいのですかね?
下2人は身長同じで普通体型なのですが、1番上だけが小さくて痩せすぎでそれがずっーと1番の悩みでした。
小さい頃から3人とも仲が良くて、プレゼント交換してるところや誕生日の姉妹へのサプライズを計画したり、社会人になってからは3人で旅行に行ってるのを見て、産んでよかったと思ってます。

2021/04/17(土) 13:33:30


210. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの3兄弟
長男 石橋を叩きまくって渡らない
次男 長男の叩いた石橋をすずしい顔で
渡る
3男 そもそも石橋を渡る気がない

2021/04/17(土) 16:44:28


214. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人、大学生、中学生がいる。
とにかく、お金がかかるの一言。

学費貯めてるから大丈夫
と思っていても、入る部活や学校
頭の出来具合により全く違う。
気がついた時には、食費も削れない
時でもあり、
バリバリ働き続ける予定が
自分の体調崩したりでパートに
なったり…
うちは都心に近いから大学は自宅通学
の予定だったけど予定外の寮暮らし
が1人出てしまい、予定学費の2倍
かかった。

お金と健康は誤算だった。
けど、
子育てはそれぞれ全く違って
とても充実して楽しいよ!
PTAも3人分幼小中高みんなやった。
やってみれば何でも面白かったな。

2021/04/17(土) 17:11:23


編集元: 子供が3人いる方。3人いて良かった事や悩みを聞かせてください

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【アラフォー以上限定】実家暮らしの人
子どもは親の誕生日を忘れますか?
【不織布?】子供のマスク【布?】
♥あわせて読みたい♥