1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=101218
「入学式のスタート地点でお下がりって、やっぱりかわいそう。7万円のお下がりではなく、1万円の型落ちでいいから新品を買ってあげて欲しい」

「お下がりは抵抗ないけど、ランドセルはやだ〜。経済的に苦しいのなら仕方ないけど、そうでないなら買ってあげて欲しい」

「最近のランドセルは良すぎるし、高すぎると思います。私たち親世代のランドセルは6年使えばかなり劣化したけど、今は衰えを感じさせない。確かにもったいないですよね。男の子はランドセルに興味ない子が多いし、本人がこだわらないなら良いのでは」

2021/04/17(土) 23:24:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルはナシ

2021/04/17(土) 23:24:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的にはナシ

2021/04/17(土) 23:24:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
服はお下がりでいいけど、ランドセルまでだったら親を恨むな〜

2021/04/17(土) 23:25:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わたしは服ですら嫌だったな。30年以上前だからファストファッションとかなかったし、デパートで買った服だったけどそれでも嫌だった。ランドセルお下がりなんて、虐待に近いと思う。記念すべき小学校1年生の時にランドセルすらケチる様な経済状況、或いは合理的思考の人なら子供なんて持たなきゃいいのに。

2021/04/17(土) 23:33:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
家庭の事情なんて人それぞれなんだからさー
虐待とか子供持つななんて言ってあげるなよ。
そういう思考って子供に伝わるよ?
親がそう思ってるんだから子供同士のイジメが無くならない訳だよ

2021/04/17(土) 23:39:02


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
姉が6年間使ったボロボロのランドセル使ってました。元々型落ちの安物だったらしく姉が卒業した時点で縁の皮がとれて白くなってました…
母子家庭で貧乏なのはわかっていたので何も言わずに使っていましたが、3歳年下の妹は新品ランドセルだったので辛かったです(妹が入学する直前に卒業した従姉妹がいたので妹は従姉妹のやつを使うんだと思ってました…)
みんな新品を使っている中一人だけボロボロなのは正直悲しかったのでランドセルは新しいものを買ってあげて欲しいです。

2021/04/18(日) 00:26:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なし
子どもには新しいランドセルを買い与えるべき

2021/04/17(土) 23:25:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルは買ってあげようぜ

2021/04/17(土) 23:25:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
6年使うんだし安くて丈夫なの今は売ってるから買ってあげて

2021/04/17(土) 23:25:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
だとしても新しいの買ってあげたい
本人云々より親として買ってあげたい

2021/04/17(土) 23:25:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には無しだな
アウトレットや数年モノの型落ちが1万〜2万で買える

2021/04/17(土) 23:25:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
日本製で二万円から買えるんだから買って上げて欲しい。
二万円が出せないお家もあるんだろうけど。
でも、それだったら仕方ないね。

2021/04/17(土) 23:25:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私は30,000くらいの買ったら小3で壊れて、ちょうど小学校卒業する従姉妹がいたからもらった。

そういうお下がりならいいとおもうけど小一なら新品が良い

2021/04/17(土) 23:26:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でも上に7万出してるしね
経済的に厳しいなら上に3万下に3万出せばいい

2021/04/17(土) 23:28:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
6年保証ついてるけどね。
近所の子も途中でお姉ちゃんの使い始めてたから、2色いいなーって思った。

2021/04/17(土) 23:29:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今って低所得家庭には入学前準備金といって結構な金額が支給されるんじゃなかった?
今年もクラス全員にその書類が配られたよ。
該当する家庭は申請したら支給されるはず。

2021/04/17(土) 23:39:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
激安で構わないので新品がいいです

2021/04/17(土) 23:26:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
服のお下がり多くて悲しかったけどランドセルは新しいの買ってもらって嬉しかったなー!
ランドセルは新しいのがいいと思うな

2021/04/17(土) 23:26:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
7万円まで行かなくても新品を買ってあげて、キレイなお下がりも気分で使えるようにしてあげるのがいいと思う。

2021/04/17(土) 23:26:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
服はあり
制服も学用品もアリだと思う
でもランドセルはナシ

2021/04/17(土) 23:26:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルくらい新品で行こうぜ~。
絵の具セットとかはお下がりでもいいからさ。

2021/04/17(土) 23:26:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に無し。

子供がいいって言っても無し。

2021/04/17(土) 23:27:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無し。
下の子も新しいの買ってあげる。万が一壊れたり、豪雨で濡れた時の為に上の子のは予備としてとっておく。

2021/04/17(土) 23:27:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
口につける物(リコーダーとか)とランドセル、上靴は新しいものを用意してあげたい。

2021/04/17(土) 23:27:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ピカピカの新品のランドセルを背負って、楽しそうにはしゃぐ新一年生の中に、一人だけボロボロのランドセルを背負っている子ども…

想像しただけで、気の毒で辛くなる。
格安でも、ランドセルも買ってあげられないなら、子どもは持たないほうがよいのでは…。

2021/04/17(土) 23:27:19


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
お下がりの子、見たことあります…。
ピカピカのランドセル背負った新一年生の中に、一人だけボロボロのランドセルの女の子…。
赤いランドセルの端っこが剥がれて地の色が見えてる…。
子供達も察するとか分かってないから、なんでなの?と本人に聞いていて切なかった。

2021/04/18(日) 00:16:19


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
自分だったらお下がりだからとはいいにくいな。言ったら貧乏なの?って返されそう。小学生って思ったことそのまま口に出すし。

2021/04/18(日) 00:44:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルはリサイクルショップでも買取りしてくれないよ。売れないから。

2021/04/17(土) 23:27:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は中間子で姉のお下がりなのに、末っ子はボロくなったから新品買ったの!とか言われたら嫌だ

2021/04/17(土) 23:27:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者の息子の同級生、いつの時代のお下がりだよ?ってくらいバキバキにひび割れたぺちゃんこのランドセルだった。

入学式のときからね。

あれは本当にびっくりしたし親もびっくりしてた。

しかもそれ6年間使ってた。
歯医者は順調に今も大きくなって残ってるし、買えないはずないのになんであんなボロ使わされてたのか謎。

2021/04/17(土) 23:28:07


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
残念ながら、虐待の可能性がある。
お金持ちは特に分かりやすい事をする傾向があると。惨めな思いをさせるのが目的。
そして、命には別状がないからと児相も入りにくい件。とにかく陰湿、陰険。

2021/04/18(日) 00:07:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「最近のランドセルは良すぎるし、高すぎる」

まあこれはわかる。
6年使っても全然捨てるレベルじゃないんだよね、丈夫過ぎて。

2021/04/17(土) 23:28:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏なら就学援助制度うけたら入学用品代金くれるわよ。だから今時ランドセル買えない家はない

2021/04/17(土) 23:29:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ピカピカの一年生はピカピカのランドセルが必要なんだよ

2021/04/17(土) 23:29:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら綺麗でも、新品と6年の使い古しじゃ艶や型崩れ全然違うよ。

2021/04/17(土) 23:29:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
話題が昭和すぎて。
今、令和だよ?

2021/04/17(土) 23:29:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
かなりきれいな状態でも6年使った中古。ピカピカ新品ランドセルと並ぶとくたびれて見えると思う。

2021/04/17(土) 23:29:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉ちゃんと一回り離れてる子がお下がりランドセルだったの可哀想だったなあ……

2021/04/17(土) 23:30:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは10歳上の姉のを使いたい!ハートがついてて可愛いって言うからこんなのもあるし、もっと可愛いのがたくさんあるよ?と言ったけどコレが良の!って言うから三年生くらいになったら買ってあげるつもりでお下がりにした。

本人が良いって言うならアリだと思う。

2021/04/17(土) 23:30:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ランドセルはどの時代も新品がいいよ。

親戚のおばさん、私の祖父母に新品のランドセル買ってもらったことを今でも恩に感じてて、孫の私にまでよくしてくれてる。

時代は違っても、お下がり品が綺麗でも新品が嬉しいよ。

2021/04/17(土) 23:30:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はカバーも色々あるよね、
まあ子どもが気にするかしないかだと思う。
【画像】

2021/04/17(土) 23:32:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が家は貧乏片親だったけど、母は学校に必要な物だけは新品を揃えてくれたよ。
子どもにとってそれは凄く大きいし一生記憶に残るよ‼︎

2021/04/17(土) 23:33:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私お下がりだった。
しかも背中の部分に姉の名前が書いてあったから、そこを雑にマッキーで塗りつぶしてその下に私の名前…。
さらには発光シール?みたいなやつが取れたあとのベタベタが何箇所も残ってた。
入学式のワンピースもお下がりだったからオールお下がりで新一年生を迎えたよ…今でも恨んでるわ。

2021/04/17(土) 23:38:14


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知り合いは普通にお金持ちのお家だったけど、娘さん姉妹は歳が離れててお下がり使ってたけどすごく綺麗に使ってたからお下がりって全然わからなかったし、妹さんもお姉ちゃんのこと好きだったからか、これお姉ちゃんにもらった!と嬉しそうだったよ(*^^*)
我慢して使ってたら可哀想だけどそうじゃないなら全然いいと思いました。
しかしレアなケースかもしれないね😅

2021/04/17(土) 23:42:48


152. 匿名@ガールズちゃんねる
安いのもある。家庭の状況に合わせて安いのを買えばいい
赤ちゃんとして生まれて6年もあったのにそれくらいのお金の準備はしてほしい。子供手当もあるのに

2021/04/17(土) 23:57:47


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供がいいならいいのでは?って

みんな新品のランドセルで、自分は使い古したお下がりでいいよって言う子いる??
ランドセルすら買えないのに子供作らないでよ可哀想じゃん

2021/04/18(日) 00:48:23


編集元: ランドセルのお下がり、あり?なし?「せつないから買ってあげて」「子どもがいいならOKでは」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏・旦那さんはどこで服を買っていますか?
メルカリやヤフオクで洋服を買ってもお洒落にはなれない?
学校指定用品が高すぎる!「100均で売っている赤白帽…買っていい?」 専門家3人がアドバイス
♥あわせて読みたい♥