1. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんそうではない方もいらっしゃると思います。
威張ったりせず、自らが動き部下や他の社員に背中を見せ続ける方もいると思います。
また、上に立つ人間としてどっしりと構えていないと部下に示しがつかない等もあるかと思います。

皆さんはどう思われますか?
また皆さんのお勤め先の上位者はどうでしょうか。

2021/04/17(土) 10:27:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そうじゃなくても偉そうなのがここにおおい

2021/04/17(土) 10:28:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
しかも最終的に自分等がへりくだれば帳消しになると思ってるのが余計うざい

2021/04/17(土) 10:29:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人間、他人よりも上位に居さえすれば安心する生物なのかもね

2021/04/17(土) 10:32:07


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
部下、目下も偉そうに批判してるよね
で、大量のプラス 笑

上司、お局、年寄より絶対に仕事ができる事になってる

2021/04/17(土) 11:32:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
猿の群を見ていても似たり寄ったりな気がする
本能なんだろうね

2021/04/17(土) 10:28:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当それ、本能だと思う。
表では平等を謳っていてもそんなの建前でしかなくて、ありとあらゆることに上下の違いを付けたくなるのはもう人間の本能だと思う。
そして自分が上に立ったら本能的に溢れ出てくる優越感を理性や意識で抑えられるかどうかの戦いって感じ。
根っからそんなの感じない人も稀にいるのかもしれないけど、とんでもなく少ないと思う。
謙虚だと言われてる人もかなり意識してやってる場合が実際は多いと思う。
一種の処世術だよね。

2021/04/17(土) 10:49:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
支配したいから

2021/04/17(土) 10:28:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
元々上に立ちたい、えらそうにしたいという人が出世した

2021/04/17(土) 10:28:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
会社の人たちを見ててもそう思う
とくに男性は本能的に他のオスを負かして支配したいと思う人が多いなという印象
そして自分が上に立つまでは派閥とか作ってイエスマン集めて利用して、利用価値が無くなったら切り捨てる
群れに入らない人や競争を嫌う人はオスとして馬鹿にされる
それでもいいやって飄々としてる男性もいるけど

2021/04/17(土) 10:51:19


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
これめっちゃ分かる。イエスマン集めて派閥、うちの会社でもありまくりだわー。オスはオスのルールに従って生きてるよね。たまに一匹狼いるけど出世はできない。自分は女だからオスのルールを理解するまで時間かかった。

2021/04/17(土) 11:11:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に居丈高な人は居るよね。
わざわざ敵対心煽りに来てるレベルの。

2021/04/17(土) 10:29:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ権限を持つからね。

2021/04/17(土) 10:29:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々そういう素質を持った偉そうな人が上に立ちやすい世の中だからじゃない?

2021/04/17(土) 10:29:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が人を動かしてるっていうのが快感で思い上がるんじゃない?

2021/04/17(土) 10:29:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に出来る人って多分偉そうにしてない

2021/04/17(土) 10:29:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
偉そうにして良いことは何も無いことを、分かってるよね

2021/04/17(土) 10:39:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これ本当に同意。仕事柄、色々な大企業の役員と話すことが多いけど、偉い人ほど腰が低くて誰にでも丁寧。
中途半端な役職の人が一番偉そうにしている。

2021/04/17(土) 10:42:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
バカが上に上がると、とたんに偉そうになる。
単なる組織の役割りのひとつなのに。
人を下に見て、気持ち良くなってる。
猿山のボスザルみたい。

2021/04/17(土) 10:44:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
若くて上に行くとなりがち。

2021/04/17(土) 10:29:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人を蹴りあげて上になった者は偉そうにする
自分を磨いて上になった者は偉そうにしない

2021/04/17(土) 10:30:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
名言だ

2021/04/17(土) 10:36:41


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
みつを風に書いて職場の女子トイレに貼りたいw

2021/04/17(土) 13:13:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ良いかも。
人の上に立たないくせに偉そうな女はいる。
ほんと身の程知れと思う。クソババアが。

2021/04/17(土) 10:30:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
パートババアによくいるやつ

2021/04/17(土) 10:33:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
実るほど頭を垂れない稲穂は最低です
部下を陥れてまで昇進するやつ、地獄に落ちろ

2021/04/17(土) 10:31:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本能
“いいひと”でも権力を持つと豹変する。
人間が一番、本性が出るのは権力を持ったとき。

(上に立ったとき、相手を言いなりにする力を持ったとき)

2021/04/17(土) 10:31:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もともとそういうイジメっ子気質な性格だから。
威張らない人も沢山いるよ

2021/04/17(土) 10:32:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の小さい会社の社長なんかはワンマンで横柄な人が多いかも。
大きい会社の役員とかだと腰が低い人が多いよね。

2021/04/17(土) 10:32:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、人は自分さえ良ければそれで良いから。

2021/04/17(土) 10:32:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
地位も含めて
結局環境が人を変えてしまうのかな

2021/04/17(土) 10:33:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人に限って仕事できないからね。何故上に上がれるのかが本当に謎。

2021/04/17(土) 10:33:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのアルバイトなのに、社員より
態度の大きい奴がいる。勘違い男。

2021/04/17(土) 10:33:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
上に立つ人間としてどっしりと構えていないと部下に示しがつかない等もあるかと思います

>>1が答え書いてる

2021/04/17(土) 10:33:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の性だから。
ここでどうこう言ってる人も自分が上に立つと変わるよ。
権力を持っても自分を律することができる人格者は稀。

2021/04/17(土) 10:34:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経営者です。会社が赤字になれば従業員を解雇することになるので
どうしても効率よく働いてもらうことを望んでしまいますね。
私もパート勤務してたこともあるので
どちらの立場もわかるから辛いですが。

2021/04/17(土) 10:34:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弱い人間ほど威張りくさるよね。
下と競ったり、負けたくないからとか
同じ土俵に立ってどないすんのって感じ。
上に立つ器がないんだよとにかく

2021/04/17(土) 10:34:21


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
弱い犬ほど良く吠える
これはいろんな意味で合ってるのかもね

2021/04/17(土) 12:06:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
1、たんなる調子に乗ってしまう人

2、教える事が苦手な人

3、上司にとりいっただけで無能な人

4、もともと人を見下すタイプ

5、今までと同じじゃいけないと考えて接し方を変えなきゃいけないだけだったのに、それを不服に思われただけの人

2021/04/17(土) 10:34:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめとかもそうだけど、偉そうに威張る奴にはそれをよしとする取り巻き連中がいると思う。子分タイプや太鼓持ちや小判鮫タイプ。
で、他のニュートラルな人も巻き添えをくらう。
会社とかも派閥あるし

2021/04/17(土) 10:37:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われてる上司ほど「上に立つ人間は嫌われてなんぼ」とえらそうに言い訳みたいに言うけど、あなたが嫌われてる理由はもっと人として根本的なとこが原因だよと言いたい

2021/04/17(土) 10:38:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
偉い人の妻や彼女ってだけで自分まで偉くなったように振る舞う女性が苦手

2021/04/17(土) 10:38:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの会社、六人の小さな会社だけど社長が40歳と一番若い。パートのおばちゃん45から55ばかり。
社長がすごいよ。
がる子さん、すみません。ここ、しといてもらえますか?
がる子さん、ほんま、いつも助かります。
で、ニコニコしてる。

ミスをしたおばちゃんにも、
ごめんなー、俺がキチンとみないとあかんもんな。みんなも、チェック完璧にしような。
って、お客さんにはめっちゃ平謝りで謝る。

おばちゃんが皆日替わりでおやつもってきて
美味しい美味しいってにこにこしながら食べてる。
皆息子みたいに可愛がってる。

この前珍しく(年に一回あるかないか)社長がイライラしてものすごく八つ当たりしてたら
社長の奥さんが
あんたがイラついたら店の雰囲気悪なるねん。
今日はもう上がってエエから外で頭冷やしておいで
と、社長追い出した。

奥さんが一番凄い。会長です。

2021/04/17(土) 10:40:39


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
いいなぁ。
働きたい。

2021/04/17(土) 12:34:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トップなのに謙虚で視野が広く、自分が率先して汗水垂らしいざと言うときは頼りになる…って言う上司像は理想かもしれないけど、偉くなればなるほど人知れず抱え込んでる葛藤や苦労もあるもんだよ
上に行けば行くほど孤独でもある

なんとなく、傍若無人な人や上に厚く下に薄い要領の良い人がのし上がるみたいなイメージあるけど、そんな人も居るには居るけど多くのトップは頭を悩ませながら職務に励んでいるだとは思うよ
それが部下にウケが良いかどうかは別として

トップも末端への想像力が必要だけど、その逆もまた然りだよ

2021/04/17(土) 10:42:47


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スタンフォード監獄実験と同じ
権威を得たら、偉そうになってしまうのが人間の深層心理。

2021/04/17(土) 10:49:07


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
囚人と看守を入れ換えた実験でも性格が変わる結果になってなかった?
立場を得ると人はそれらしく振る舞うから偉くなれば偉そうになる。
周りもまた偉い人という認識で謙りこれを助く。

とりあえず庶民は外観から変えるといい。
綺麗な格好してれば、相応に振る舞うし、周りの扱いも良くなる。

2021/04/17(土) 10:59:48


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
部下を見ずに上しか見ない人もいるし、社内を見ずに取引先しか見ない人もいるし、部下にばっかり気を使う人もいるし、数字に強いだけの人もいれば人付き合いだけで数字を出す人もいる。

2021/04/17(土) 11:00:28


155. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人に教えたり、指示したり、上に立つことなんて絶対できないし、やりたくない。そもそも上司の適正無し。学校の部活でさえ年下になめられまくったのに出来るわけないし、部下のお手本になれるような素晴らしい功績なんてあげられない。

万年ひらがいい

2021/04/17(土) 12:07:36


163. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に評価される人、ことごとく自信ありげにふるまうのが上手い人ばかり。
実力がどうであれ偉そうな態度を取れる人を「なんか管理職っぽいから」っていう理由で昇進させている。仕事が出来るからではない。まともな人はどんどん鬱になっていく。

2021/04/17(土) 12:39:33


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一回上に立ってみなたらわかるんちゃう?
下から文句言うのは簡単だよ。

2021/04/17(土) 12:49:27


196. 匿名@ガールズちゃんねる
偉い人は偉ぶらない人が多いと思わない?
だって偉そうにする必要ないもん。
本当は偉くない人の方が偉そうにしてる。

2021/04/17(土) 15:32:21


編集元: 【社会】どうして人は上に立つようになると偉そうになるのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ふるさと納税のお勧め!
自動車の免許を持っていない人が普段運転している人に質問するトピ
マウンティングだと感じる発言
♥あわせて読みたい♥