1. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれ育った国、都道府県、各家庭。最終的には個人まで。
それぞれ色んな文化がありますよね。
今までに異文化に遭遇して驚いたことお喋りしましょう。

2021/04/19(月) 18:28:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
福井県は同居してお嫁さんは働くのが当たり前。

コワ!!!って思った。

2021/04/19(月) 18:30:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
離婚率高くなりそう

2021/04/19(月) 18:45:38


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
住んでたけど専業主婦だった。

2021/04/19(月) 19:01:02


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ええーー!
それって、子どもは義理のお母さんが育てるってこと?

2021/04/19(月) 19:02:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュージーランドに留学した時、皿洗いで食器にほぼ泡が付いてる状態で終わらせてたこと。
びっくりしたけどその後一回変わったホストファミリーもおんなじ感じだったから、みんな気にしないんだなーと思った。

2021/04/19(月) 18:31:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
日本人の感覚としてはちょっとやだな

2021/04/19(月) 18:32:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もそれテレビで見た事あるけど、本気で抵抗ある。もしその状況になったらどうしようと思う(笑)

2021/04/19(月) 18:33:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ニュージーランドに限った事じゃないよ
水が貴重品の国はどこもそれ

2021/04/19(月) 18:35:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ポールウインナーが全国区じゃないこと

2021/04/19(月) 18:32:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
タヌキは世界規模で超レア動物

2021/04/19(月) 18:33:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
海外留学して「いただきます」も何も言わずに食べ始める文化になかなか馴染めなかった。なんだろう、言わないと落ち着かない。なので言い続けた笑

2021/04/19(月) 18:33:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
東北や北海道の人は生きてるゴキブリ見たことないこと。

2021/04/19(月) 18:34:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾
・とにかく暑すぎる。秋に行ったのにずっと半袖だった。
・日本の比ではないくらい、かき氷やタピオカのお店が多い。
・意外と自炊しない人が多い。朝食すら外食がザラ。

2021/04/19(月) 18:34:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29

料理できない・面倒に感じる私にとっては、自炊しない文化はありがたい(*^^)

2021/04/19(月) 18:44:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談なのかなんなのかわかんないけど、九州の芸人か何かが東京に来たら女が道の真ん中を歩いていてびっくりしたとか、女が電車で座っていてびっくりしただかを何かで話しててウワッ…てなった
過去のことだし何で聞いたかの記憶もあやふやだけど

九州の男尊女卑文化を東京に持ってこないでほしい

2021/04/19(月) 18:34:56


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ネタでしょ。そんなことあるわけないよ。

2021/04/19(月) 18:59:14


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ネタなのかもしれないけど全然笑えない!
九州では爆笑もらえるネタなのかもかもね
なんで九州男児ってチビでブスで低収入ばかりなのに
あんなに自信満々に育ってるのか不思議

2021/04/19(月) 19:01:20


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そんな事言った芸人だれ??
九州にその芸人の発言のような文化無いから!!!!

2021/04/19(月) 19:07:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国行ったらトイレットペーパーを流さずにゴミ箱に入れてくださいと言われたこと
他の外国に行ったことないからもしかしてそれが普通で、流せる日本が特殊なのかもしれないけど
人生で一番と思うくらいビックリした
排泄物を拭いた紙を水で流せないなんて考えたことも無かった

2021/04/19(月) 18:35:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そういう国の方が多いらしいよ。
日本人は紙を流そうとしてトイレをよく壊すんだそうな。
水が不自由な国が多いからね。

2021/04/19(月) 18:38:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
日本は恵まれているからね

2021/04/19(月) 18:41:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
だから日本の観光地のトイレは拭いた紙を流さずに備え付けのゴミ箱に捨てる人が多くてめちゃくちゃ臭い。イラスト付きで流して下さいって貼ってあるよ。

2021/04/19(月) 18:44:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国で食事した時、手をつけてないキムチを次の客に使い回してたのを見たときかな。

2021/04/19(月) 18:35:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
エクアドル人の友人が次々と時間通りにホームに入ってくる日本の電車に興奮して小躍りしてた

2021/04/19(月) 18:36:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚旅行に行く前に、夫の実家のご近所さんや親戚からお金をいただいてびっくりしたのですが、
これで旅行楽しんで、という意味かな?と思ったら、夫に「この金額の倍のお土産を買わなきゃいけないから、名前と金額メモしといて」と言われた。
夫の田舎の風習らしいのですが、新婚旅行はお土産を買うために1日潰れました。

2021/04/19(月) 18:37:20


編集元: 文化の違いに驚いたエピソード

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供に"座る"こと、なんて言う?
イマドキの女子と言えば
否定癖のある人(自覚)
♥あわせて読みたい♥