1. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて会った人や、仲良くなった人に会話の糸口として「どこのご出身ですか?」と聞くことがあります。
大抵は「〇〇県です」とか「〇〇市の〇〇です」などと答えてくださいますが、中には口をつぐんで言いたくなさそうにされたり、「そういうことは聞かないの!」と言われて「?」となったことがあります。
何気なくしていたこの質問。一部の人にとって出身地を聞くのは野暮なんでしょうか?

2021/04/20(火) 00:26:31




4. 匿名@ガールズちゃんねる
全然気にしたことなかったわ
聞かれても普通に答えてた

2021/04/20(火) 00:27:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
聞くよ。

2021/04/20(火) 00:27:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで野暮なんだろね

2021/04/20(火) 00:27:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいと思う。
単なる会話の糸口として。

2021/04/20(火) 00:28:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
言っても?みたいな反応するくらいなら聞かないでほしいかな
会話広がらないし

2021/04/20(火) 00:28:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたくない人もいるだろうし、ある程度仲良くなってからがいい。

2021/04/20(火) 00:28:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
別に聞かれても平気
適当な雑談の糸口としてはよく使われてると思う

2021/04/20(火) 00:29:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/20(火) 00:29:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、どんどん聞いてくれよ

2021/04/20(火) 00:29:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれたくない人は適当に濁すからそれ以上詮索しなければいいと思う。

2021/04/20(火) 00:29:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は地元嫌いだから聞かれたくないや

2021/04/20(火) 00:30:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたくないって出身地コンプある人じゃないの?
イメージ悪い所とか。

2021/04/20(火) 00:30:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「そういうことは聞かないの!」と言われ

そんなキレ気味に返す人いるんだ…。
いままで会ったことないや。

2021/04/20(火) 00:30:48


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ヤバイところの生まれなんじゃない

2021/04/20(火) 01:07:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面なら私は聞かないけど、方言とかで喋ってたら聞いた方が会話は弾みそう

2021/04/20(火) 00:31:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は聞かれたくない。あまり知らない人に出身地や出身校の話はしたくない。〇〇さん知ってる?とかめんどくさい。

2021/04/20(火) 00:31:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
会話の糸口だよね。それを野暮と言われたら全部聞けないよ

2021/04/20(火) 00:31:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう事は聞かないの‼︎って言う人が野暮だと思うわ。

2021/04/20(火) 00:31:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会話の流れで聞くのは大丈夫だけど、唐突だとちょっと危険かも。実家とか地元に良い思い出がない人もいる。

2021/04/20(火) 00:33:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言いたくなさそうならそれ以上聞かなきゃいいだけよ
日本じゃないかもだし~

2021/04/20(火) 00:36:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたら駄目なの?
そういうの聞いて会話が成り立つんだと思ってた。

2021/04/20(火) 00:40:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
出身地聞かれるの嫌なひとなんて地雷多いだろし
もう必要最低限だけでコミュとるのやめた方がいいよのよ

2021/04/20(火) 00:48:09


107. 匿名@ガールズちゃんねる
東京のどこ?って聞かれて答えるとふーん知らないって言われるの地味に嫌

2021/04/20(火) 00:49:52


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
ふーん知らないっていう言い方も嫌だし、ディスってくるパターンも嫌。あとテレビに影響されてか何もないとかなんたら…めんどくさい

2021/04/20(火) 00:55:14


111. 匿名@ガールズちゃんねる
でも出身地教え合っても同郷でなければ話し広がらないよね。

2021/04/20(火) 00:51:04


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の場合ですが、出身の県と育ちの県が違う。理由は?と聞かれたら親の離婚です。
濁して「親の仕事で…」とか言うけど。
こういう場合言いたくない気持ちも分かります。

2021/04/20(火) 00:53:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主は若くて関東以北の人間かな。
西日本で年配の人に聞くときは本当に気をつけた方がいいよ。
すごくセンシティブな話題になることがあるよ。

がる民が飛びつきそうな話題になるけどさ。
関東、北日本にも同和問題と部落差別はあったんだけど、教えてない方針だから無いと思っている人が多い。

もう令和の世で関係無いって言われるけど残っているところと差別を受けた人がまだ生きてらっしゃるからね。
ネットでも部落の話題がゴシップ的に好きな人が多くて盛りがってるのが証拠。

同和がー利権がーってネタになるけど複雑な社会構造と歴史と人権の問題なんだよ。

2021/04/20(火) 00:54:11


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
でも聞かないと同郷かもわからないから、聞くんだよ。

2021/04/20(火) 00:54:27


139. 匿名@ガールズちゃんねる
以前は沖縄出身とかちょっといいなって思ってたけど、理由があって沖縄に住んでる今は沖縄出身じゃなくて良かったって心から思うw

2021/04/20(火) 01:07:05


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは聞かれても嫌な気は全くしません

2021/04/20(火) 01:11:12


166. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日違う社員さんについて補助作業するような派遣で働いてたときあるけど、大抵毎回出身どこか聞かれたし、普通に答えてたよ
まぁ今思えば大して話広がらなかったけどね
ただの世間話だし、嫌だと思ったことないわ
方言話してよとか言われときは話せないから困ったけど

2021/04/20(火) 01:19:37


編集元: 出身地を聞くのは野暮ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
知っているホテル・宿にプラスを押すトピ
元不登校の方。学校は行ったほうが良いと思いますか?
一番可愛いエピソードの人が優勝
♥あわせて読みたい♥