1. 匿名@ガールズちゃんねる
どう思いますか?私は大賛成です。

2021/04/20(火) 16:40:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
水曜日がいいね

2021/04/20(火) 16:41:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
数年前に水曜祝日で休みだったことあったけど、5連勤じゃなく2連勤×2になったときの心の軽さがやばかった。

2021/04/20(火) 17:04:44


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
それね
月曜日の今日から5連勤だっていう精神的な負担が大きすぎる

2021/04/20(火) 17:23:14


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
5って冷静に考えて長すぎるよね。心身ともに休めるには週3休みは必要だと思う。小さいお子さんがいるとか、家庭持ってる人だと尚更。

2021/04/20(火) 17:33:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大賛成!働きすぎだよ 日本人

2021/04/20(火) 16:41:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それ昔の話
今は働かなさすぎて、ただでさえ生産性低いのにどんどん経済弱くなってる

2021/04/20(火) 16:46:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どんどん中華様に抜かれてお世話になればいいって思想?

2021/04/20(火) 16:49:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
働きすぎではない。無駄に長時間働き過ぎなだけ。
例えば欧米って休みもしっかりとるし、短時間労働なイメージだけど、
ちゃんと成果出せなきゃ即クビだし、やる事はやってるんだよね。

2021/04/20(火) 16:53:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
その分残業が多くなりそう。
迷うなぁ。

2021/04/20(火) 16:41:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
残業が増えたとしても休日が良い!あの朝の憂鬱さと通勤ラッシュが一日減るなら。

2021/04/20(火) 16:46:15


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
社会全体で週4日の実働時間に見合った仕事量になるのが理想よね

2021/04/20(火) 17:02:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんなら週休7日でいい

2021/04/20(火) 16:42:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
逆に辛い
私ならずっと引きこもって病みそう

2021/04/20(火) 16:43:32


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いや、せめて週休6日だよ。

2021/04/20(火) 19:18:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日休みでもいい!
宝くじ当たってー

2021/04/20(火) 16:42:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
給料下がったら生活できない

2021/04/20(火) 16:42:34


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そこだよね。それが保障されれば賛成。

2021/04/20(火) 17:34:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
給料一緒なら大歓迎

2021/04/20(火) 16:42:39


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
結局それ。
旦那の会社が「完全土日休みになります!その分、給料下がります!休日出勤しないでください!」ってなって堪らん。

2021/04/20(火) 17:13:51


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
悲しいけど、給料一緒なわけないじゃん…

2021/04/20(火) 17:21:28


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
そうだよね。
休みが増えてもお金が減るなら辛いな。
絶対支出増えるし。

2021/04/20(火) 17:46:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
週休2日じゃなく
完全週休2日希望

2021/04/20(火) 16:42:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学校もお願いします。
水曜日辺りにのんびりしたい。

2021/04/20(火) 16:43:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料変わらないなら休みが多い方がいいなー
でも下がるんだろな…

2021/04/20(火) 16:43:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1日の勤務時間を長くして
週4日働いてる(トータルでは週5の時と同じ勤務時間数になるようにして)

体力と精神のゆとりがすごい

2021/04/20(火) 16:43:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
その働き方いいね
出勤のための準備(メイクや着替え)や通勤の回数が減るのがいいなと思う

2021/04/20(火) 16:44:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
サイボウズかどこかがやってるね
週4日で勤務時間長め
週5日で勤務時間ふつう
週6日で勤務時間短め
好きなのを選べる

2021/04/20(火) 17:11:48


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
どこの会社もこうやって選べるといいよね
いろんな働き方があるといいな

2021/04/20(火) 17:23:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が減らない
給料がその分減るなら副業OKとする

どっちかじゃないなら週休2日でいいや。
働かなくていいなら働きたくないけど稼がないと生活できない。

2021/04/20(火) 16:43:26


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
減った分を副業しなきゃいけないなら同じ職場で働きたい

2021/04/20(火) 18:00:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業とか大変になりそう。

2021/04/20(火) 16:43:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
給料下げないためには一日10時間労働なんでしょう?
残業外でそれはきつい

2021/04/20(火) 16:43:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
週休4日、勤務時間5時間で

2021/04/20(火) 16:44:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
給料減るなら今まで通りでいいや。

2021/04/20(火) 16:44:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も週休3日制。
仕事の時は全力で休みはまったり。
一人暮らしでペット飼ってるから
かなりありがたい!

2021/04/20(火) 16:44:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
テレワーク勤務になってから、勝手に週休3日導入した。月~木は深夜まで働いて、金曜日はあらかじめ書いておいたメールをたまに送る。急ぎの仕事以外は全部無視。

2021/04/20(火) 16:44:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
休み増えるのに給料変わらないわけないじゃん
当然その分給料減った上での週休3日でしょ?
そんなんなら3日も休みいらん

2021/04/20(火) 16:44:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が下がらない(他の曜日に仕事振り分けてでも)なら大賛成

2021/04/20(火) 16:44:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
週休1日だった時代を知ってる私からすると
こんな時代が来るなんてすごいな

2021/04/20(火) 16:44:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自営業の我が家には全く無関係な話だった…

2021/04/20(火) 16:45:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り減るよね…
税金増えるのに…
なんか誤魔化されてる気しかしない

2021/04/20(火) 16:45:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今の祝日って政治家、公務員のための休日だろ。
休みばっかり作りやがって。
昭和の日なんていらん。

2021/04/20(火) 16:45:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/20(火) 16:45:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いま会社で実験的に週休3日でお給料変わらずだけどやっぱり残業は前よりも増えたよー。
休みって言われてもなんだかんだ休日出勤している人もいる。

2021/04/20(火) 16:45:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員以外無理ですよ。そういう企業に就職する能力が有れば別ですけど。育児休暇、復職現状維持で復帰などそんな甘いものあるわけないだろ?

2021/04/20(火) 16:45:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しいけどお給料が…

2021/04/20(火) 16:46:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
休みばっかり増えても、金がねーんだわ。

2021/04/20(火) 16:49:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
週休3日制にする前に労働基準で完全週休2日制にしてほしい。
未だに年間休日100日切る企業とかあるもん。

2021/04/20(火) 17:00:35


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私パートなんだけど、水土日休み
最高だよ

2021/04/20(火) 17:31:38


164. 匿名@ガールズちゃんねる
週休3日で10時間労働にして欲しい
そしたらトータルの仕事時間は変わらないだろう?
早く帰れることよりもその日丸々休める日が多く欲しいんだ

2021/04/20(火) 17:51:54


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賃金が上がればね。

バズってたツイ、
【週休2日、1日12時間程拘束され、17万程度の給料、という若者が大半の日本ヤバイ】

2021/04/20(火) 19:39:57


編集元: 週休3日について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「飲みニケーション」はどこへ!?上司から飲み会に誘われても7割以上が「行きたくない時は断る」
【質問】保育士・幼稚園教諭・保育教諭【答える】
パワハラ上司
♥あわせて読みたい♥