1. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなお仕事されてますか?
春から子供が保育園に入ったのでフルタイムで働こうと思っています。
保育園から遠い職場のほうが条件は良いのですが、
保育園から近い仕事場のほうがいいでしょうか?
家から保育園、そこから職場への通勤時間やお迎えの時間など教えて頂けたら嬉しいです。

2021/04/20(火) 21:14:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
突然、フルタイムは大変だけど
保育園に入るにはフルタイムほど働いてないと無理なのかな?

2021/04/20(火) 21:15:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働いてないのに預けられるの?

2021/04/20(火) 21:15:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
待機児童いなくて求職中なら入れる地域なんじゃないかな?

2021/04/20(火) 21:17:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
地域によるんじゃないかな?
うちは田舎の県の中でもまだ都会よりだけど、ほとんどのお母さんパートだと思う。
送りが9時迎えが16時半に来る人が多い

2021/04/20(火) 21:17:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
休職中でも空きがあれば入れるでしょ

2021/04/20(火) 21:17:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで働いてないのに保育園に入れたのが凄いわ……

2021/04/20(火) 21:15:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何か嫌みな人だね。地域によるんじゃないの?待機児童がいないとかさ。

2021/04/20(火) 21:18:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの地域だと保育園も幼稚園もガラ空きよ。

2021/04/20(火) 21:19:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
横だけど、激戦区からしたら嫌みでもなんでもなくすごいことだよ。
私も自分のまわりの地域のことくらいしかわからなかったから驚いた。

2021/04/20(火) 21:26:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら家から近いほう。

2021/04/20(火) 21:17:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

私も近い方が良いと思ったけどなかなか無かった😖

介護施設でパート✴️

2021/04/20(火) 21:22:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
倉庫でピッキングやってます!
休みの融通きくところは最高にいいですね。
8日は入学式が多かったから90人休んだと聞きましたが、何も支障なく仕事はまわりました!
この会社どんだけ人数いるんだ!

2021/04/20(火) 21:17:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ピッキング、大変ですか?私も今検討しているのですが、前職を腰を痛めてやめたので悩んでます😣

2021/04/20(火) 21:48:46


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
トピずれすみません。幼稚園なのですが、長期休みも休みが取れますか?
両親他界していて頼れる実家が無いので…

2021/04/20(火) 22:25:42


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ピッキングの仕事ってパートとか派遣多くない?人が休む時期とか、繁忙期はいろんなとこの派遣頼んでると思う。

2021/04/20(火) 22:33:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム、購買バイヤーです。出張も、残業もあります。
保育園は、家から近いと楽です。

2021/04/20(火) 21:17:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
通関士です。激務…

2021/04/20(火) 21:17:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
休職中の扱いで面接したら受かりました
でも休職中なので今は短時間保育です

2021/04/20(火) 21:17:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
すみません、休職中ではなく求職中です

2021/04/20(火) 21:19:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
商社の一般職してる。
9-15の時短勤務。今は毎日テレワーク

2021/04/20(火) 21:18:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園は家から近い方がいいよ
できれば学区内

2021/04/20(火) 21:18:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
SEです。
今はテレワークで家から保育園までの距離は自転車で10分くらい。
お迎え時間は17時頃です。

2021/04/20(火) 21:18:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
小売業しています。

あまりの人手不足により
かなり大変です。
子どもがある程度大きくなってきたから「本当はもっと入れるよね?」と周りがダルい。

2021/04/20(火) 21:19:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民からはバガにされがちな勤務医です。
夜勤なう

2021/04/20(火) 21:19:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
馬鹿にしてる人なんていた?
むしろ尊敬しかないわ
夜勤お疲れ様です

2021/04/20(火) 21:21:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
訪問リハビリです。
9:00~15:45勤務

2021/04/20(火) 21:20:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
朝7時40分に小学生の子供と一緒に出て、
下の子を保育園へ(車で1分)
7時50分に保育園から職場へ
8時20分から定時の17時まで働いて
17時半にお迎えです。
事務仕事です。
家から保育園、職場と近いので
フルタイムでも結構時間に余裕持って
生活できてます。

2021/04/20(火) 21:22:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな小さい子がいるなら子育て最優先で仕事探すのがいいよ
近い、時間の融通がきくなど。
高学年くらいからは、給与がたくさんもらえるところ、やりがいのある仕事を狙ってもいいと思う。
家族のフォローがあるなら問題ないけど家族にも職場にも迷惑かけることになると最悪だよ。

2021/04/20(火) 21:22:23


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
それで余裕ってすごいね。
わたし5月からそれより少し朝早いけど同じ感じ。
ワンオペだから、子供見ながらの夕方のご飯作りとか寝かしつけまで憂鬱なんだけど。

2021/04/20(火) 22:22:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家事育児のプライベートを維持するのがそもそも大変ですよね。
なので私はプレッシャーが少なくて済むように、覚えることの少ないシンプルな業務内容の仕事に絞って求人探しました。
工場の検査、梱包のパートしています。
家から保育園まで車で15分
保育園から職場まで20分の片道合計35分です。

2021/04/20(火) 21:24:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師です。
お店の電話が鳴ると保育園じゃないかとヒヤヒヤします。
熱が出ても予約があるので病児保育に預けて出勤するします…お客さんも大事だけど具合悪い子供を預けて仕事する事に罪悪感

2021/04/20(火) 21:24:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業
短時間勤務で9:00〜17:30まで
家からチャリで5分の園、そっから駅までチャリで5分、電車で30分の勤務先
迎えに行くのが大体18:00過ぎだから帰ってから20:00に寝かすまで毎日バタバタ…

2021/04/20(火) 21:27:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私は近い方に一票!
通勤時間20分だったはずが、育休明けに通勤時間一時間ちょっとのとこに異動になって辛かった。
子どもが熱出して早退するときもだし、親に午前中だけみてもらえる時も近い方が時間の融通もきくし。
今から仕事決めるなら、断然近い方!

2021/04/20(火) 21:27:45


84. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内でファミレスパート
お迎えは16時半で、保育園までは道路を挟んで向かい側なので徒歩1分。何かあってもすぐ駆け付けられる。

2021/04/20(火) 21:40:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅・保育園・職場、近い方が何かと楽だわ。

保育園、学童時代はいいのよ…大人が側で見守ってるから。
学童行かなくる歳から中学生辺りが微妙。親が仕事中、マジなにやってるか把握できなくなる。長期休みは中学生は部活あるけど、小学生は1日1人で自由になるから…。親としては不安。

なかなか子離れ出来ない自分が居ます…。

2021/04/20(火) 21:53:35


121. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもの園に私の勤務時間を知らせるのですが、実際は勤務時間より職場滞在時間が長いんです。
(仕事前後の着替え・片付け等のため)

ズルしてお迎え遅くしてるわけではないんですが、どう思われるかな…と不安です。

2021/04/20(火) 22:00:59


139. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が超頑丈か、休みが取りやすかったり
親や夫が協力的じゃないと母親なんてつくづく働きづらい世の中だと思ったよ

2021/04/20(火) 22:09:39


194. 匿名@ガールズちゃんねる
家から職場まで30分の食品工場パートです。
娘を6ヶ月の時から保育園に預けて働いているのですが
わりと融通がきいてコロナの為か
1回発熱すると様子見で1週間休まないといけないです。

2021/04/20(火) 23:04:19


編集元: 子持ちママのお仕事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「飲みニケーション」はどこへ!?上司から飲み会に誘われても7割以上が「行きたくない時は断る」
【質問】保育士・幼稚園教諭・保育教諭【答える】
パワハラ上司
♥あわせて読みたい♥