1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦と乳児の3人暮らしです。

恥ずかしながら今まで管理をしてなかったのですが、一念発起し頑張ろうと思います。

週で管理するとやりやすいというのを知り、とりあえず毎週の食費を12000 × 5週で月6万円で予算を立てるつもりです。

皆さんは毎月どのように予算を立てているでしょうか?

また、家計管理の工夫があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

2021/04/20(火) 18:17:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それをちゃんと実行すれば管理しなくてもできるよ

2021/04/20(火) 18:19:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
外食費は込みなのかな?

2021/04/20(火) 18:21:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
食費と日用品(スーパー、ドラスト、100均で買うようなもの)は同じ予算枠でセットで考えてます。
一緒にするとレシートの内訳を見ていかないといけなくて大変だから。

2021/04/20(火) 18:22:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
6万は多くないと思うよ

2021/04/20(火) 18:22:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
節約よりもお金を増やすことを考えたほうが効率良かった

2021/04/20(火) 18:23:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
給料から先取り貯金するのオススメです。
主さまより丼ぶり勘定妻ですが細々と管理するのが
苦手な性分なので「ないものと思って」先取り貯金して
残ったものでやりくりしました。
乳児から幼児、児童、生徒、学生と掛かるお金の単位がゼロ1個増えるくらいですから
できるときに貯めておくといいかなと思います!
お互い頑張りましょうねー

2021/04/20(火) 18:23:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

とりあえず今普通に使っていくらかという現状把が先

数週間きちんとレシートもらって家計簿つけて、減らせるかはそこから

2021/04/20(火) 18:26:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
食費6万円予算ならばフツウだと思うけどなぁ。
収入や、衣食住のお金の掛け方によると思う。

ざっくり、変動費(食費、おこづかいや交際費とか)と固定費(携帯、水道、電気、保険、ローンor家賃、税金)どれくらい払っているのか一度見てみると良いと思います。
削れるものは削る。

また、月に貯めたい金額(例、学資資金300万÷年数÷12)を割り出して、先取り貯金しておくと勝手に貯まります。

2021/04/20(火) 18:28:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども居たら食費ケチらなくて良いよ。
6万て特別高くも無い。
もっと掛けてる家もある。

2021/04/20(火) 18:32:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーは週2くらいにして安いものを買う。
買ったものからメニューを決めていってます。
買ったものは腐らないように気をつけて管理してまいす。

2021/04/20(火) 18:32:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
まず主さんの現状を知ることから始めた方がいいと思います。
レシートは必ずもらって家計簿をつける。
・食費と消耗品
・外食
・光熱費
・通信費
・医療費
・家関連(家賃、ローン)
・車関連
・保険
・被服
・レジャー
・小遣い
・その他
収入
細かく記録して続けて下さい

2021/04/20(火) 18:36:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
食費はクレジットカードにしたら家計簿つけなくても分かるからわたしには向いてた。でも子供小学生2人の家族4人で13万円でした…ドラッグストアなども含みますが。このトピ見て上手に管理できるようになりたい。

2021/04/20(火) 18:36:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
予算を組むというより、ある金額内でやりくりするという感じですかね。
月末に10万円引き出し、その中で固定費以外の出費(食費・日用品などなど)をやりくりし、余った金額(万単位)は別封筒にいれて置いておく。のを繰り返しています。
半年くらいしたらまとまった金額になるので、それを通帳に戻しています(^^)

まずは、紙媒体なりアプリ等を使って、毎日の出費を書き出すことから始めてみるといいと思います!
今の現状を知らないと、予算も組めませんよ!

2021/04/20(火) 18:36:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿つけるなら1円や10円単位など計算が合わない...など細かい事にとらわれない。計算は完璧に合わなくてもいい。大事なのは収支の把握。 使った金額と給料でマイナスにならないかどうか。

2021/04/20(火) 18:38:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの家庭の事情だから高いか高くないかはどうでもよくない? 主さんも管理方法を聞いてるのであって節約法を聞いてる訳ではないし。

2021/04/20(火) 18:40:55


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ほんとだよね〜!
主さんは家計管理の方法を聞いてるんであって、食費の節約方法聞いてるわけじゃないのに。
ここぞとばかりに高い!もっと抑えられる!みたいなのばっかり。
しかも日用品込みの6万っていうほど高くないと思うし。

2021/04/20(火) 19:50:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい出費も細かくつけてたら、一人暮らしの時の癖が残っててコンビニやファミレスでのちょこっと出費が多かったのが判明した(・_・;
ちょっとコーヒー飲もう〜とか
ちょっと小腹空いたから〜とかでふらっと買ってしまうもの、月一万くらいいっててびっくり。
これを見直すだけでも、年10万円は節約できる!と気持ちを引き締めました!

2021/04/20(火) 18:42:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
5週?

2021/04/20(火) 18:44:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が沢山食べるわけではないけど、あ!離乳食で苺を出してみよう!ブドウ食べるかな?タラは食べれるかな?等などほんのちょっとで売ってないから、離乳食期から食費増えた

夫婦2人時代は3万でやってましたが、子供5歳3歳今では7万いかないくらいで、単純に倍になってます。

2021/04/20(火) 18:45:44


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私も旦那と2人の時は安かったけど子供にはなるべくいろんな種類、いいものを食べさせたくなってぐんと上がった。スーパーでお菓子欲しがったり、今日〇〇食べたいって言われたらできる限り叶えてあげたいので。

2021/04/20(火) 18:55:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちお米代かからないから一日1000円でいけることも多々あるけどそうじゃないならキツくない?

2021/04/20(火) 18:48:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
家族4人
旦那、私、年長、2歳
生活費は毎月ざっと15万くらいおろして使ってます
残りは家賃と光熱費と保険やらなにやら
問題はおろした15万を食費、ガソリン代などに使っているけど気づけばなくなっていて追加でSUN万~5万おろしてきます
なので貯金がなかなかできていません
これはやはり家計簿つけた方がいいんでしょうか?
この家族構成だとみなさん食費はいくらくらいですか?

2021/04/20(火) 18:48:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
家計簿つけたところで好きなもの好きなだけ買ってたら食費なんて青天井だよ

2021/04/20(火) 18:54:20


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
SUN万って。なんか楽しいね笑

2021/04/20(火) 21:54:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
食費が多い少ないとか意見それぞれあるみたいだけど、食費は多少多くてもいいと思うな。食費よりも固定費減らす努力と先取り貯金でだいぶ変わるはず。
あとできれば家計簿つける。

2021/04/20(火) 18:53:31


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごーくアナログな方法だけど、封筒に分けてる
食費、光熱費、雑費…て書いた封筒に入れるだけ
残ったらそのまま繰り越し、一ヶ月分以上貯まったら箪笥貯金に移す
銀行からお金下してくるのは基本一カ月に一度だけ
食費は週にいくらと決めて、買い物も決まった曜日だけ
無意味に外出しない、財布に必要以上入れない、そうすればお金使わずに済む

2021/04/20(火) 19:01:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
食費より住宅ローン見直し
保険見直し、スマホは格安スマホに
固定費をまず見直すといいよ。
すでにやってたらゴメン。

2021/04/20(火) 19:01:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
メニュー決めないでスーパーで旬で安いものやその日のセールの肉や魚(悪いものでなくお買い得の物)をまとめ買いして上手く組み合わせて沢山のメニュー作れるほど料理が上手い人は食費本当に抑えられる
食費を抑えるられるのは料理上手で惣菜も買わず外食もしない人だよね

2021/04/20(火) 19:03:45


131. 匿名@ガールズちゃんねる
食品も値段が上がってるよね。
最近は卵が高く感じます。
何にどの位使ってるかを把握する為に家計簿つけてるけど、
安い時にまとめて調味料とか買う事もあるから難しい。
去年の月平均だと、夫婦と小学生の3人で6万位でした。

2021/04/20(火) 19:25:10


133. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち、多いだのなんだの言わなきゃ
気が済まないのか?ガル姑さんよ。
家計なんて人それぞれなんやから文句言わないで

2021/04/20(火) 19:25:30


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
予算たてることから始めると失敗しますよ。
予算内に収まっても、生活の質が落ちればストレスがたまって夫婦喧嘩も増えます。

まずは自分が何にいくら使っているか、細かく把握することから始めたらどうでしょうか。
そうすると「これは高いけど削れない」とか「こんなものに意外とお金かけてたな」とか見えてきますから、無駄なものを極力押さえたらいいと思います。

自分が納得してお金を使ったり我慢したりすれば、ストレスは最小限に抑えられるし、貯金が増えればたのしくなって来ますよ。

2021/04/20(火) 19:34:11


144. 匿名@ガールズちゃんねる
家計管理とか全くできないアホだったから雑誌で見た先取り貯金してみた。
2年後ぐらいに100万なったのでそこから家計簿管理に目覚めた。
管理できないアホだったのに成長したわ。

2021/04/20(火) 19:41:27


171. 匿名@ガールズちゃんねる
カード引き落としの口座にボンって入れて
給食費引き落とされるゆうちょにボンって入れて
イオンカードにボンって入れて
超適当。

2021/04/20(火) 20:43:20


173. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人、1歳6歳の4人で月平均5万、外食費1万です。

でも目標は食費4万、外食費1万です。
米、調味料、お菓子なども全て含めた金額です。
貰い物は全くないです。

酒は飲まないし、惣菜は月一も買いません。
菓子パンは週一くらい、子供達は毎日果物食べてます。

旦那のお弁当(冷食無し)、私と下の子のお昼も含めてです。

肉は基本的に豚こま、鶏肉類、豚ひき肉です。
肉も野菜も安いスーパーが近いので、何とかなってます。

2021/04/20(火) 20:51:38


174. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいなー。なんとなく夫婦で5万円程度しかしてないや。

2021/04/20(火) 20:52:18


175. 匿名@ガールズちゃんねる
給料もらったら
先取り貯金・固定費・学校の集金などの支払い分を確保して
残りを半分にして半分は食費、半分はその他って感じにしてるよ
食費は大体5万くらいかな
細かい袋分けは性に合わないし、1週間ごとに仕切ると米や調味料買った週や外食した週だけ予算少なくなっちゃうから本当にざっくりやってる
家計簿は趣味みたいなもんなので1円単位で細かくつけてます笑

2021/04/20(火) 20:58:32


編集元: 求む家計管理上級者

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
育ちが出やすい言動
私の運転、迷惑ですか? 自転車マナー注意点は
「飲みニケーション」はどこへ!?上司から飲み会に誘われても7割以上が「行きたくない時は断る」
♥あわせて読みたい♥