1. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳過ぎると周りで独身の人もいれば、結婚して子育て中心の生活を送っている人もいて徐々にお互いのライフステージが広がっていくのを感じます。
主は33歳、独身一人暮らしです。
結婚した友達と会うのも年々と減り、休日好きな時に誘える相手や友達が少ないのが悩みであり、周りを見ていつまでも仲良い友達関係を築いている人が素敵だなと思います。

30代になって学生の頃の友達と今も変わらず繋がっている人はいますか?
行動して何かのきっかけで新しい友達が出来たり、休日は趣味など楽しんでいる人がいたら教えて欲しいです。

2021/04/20(火) 21:20:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いないよ

2021/04/20(火) 21:21:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳 周りみんな結婚子供できてあんまり連絡来なくなった。
そういうの関係ない友達欲しい…

2021/04/20(火) 21:22:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時のお友達は今も変わらず連絡とるよ。

2021/04/20(火) 21:22:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時の友達一人だけいる
その子しか友達いない。
独身と既婚だけどすごくいい関係。

2021/04/20(火) 21:22:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚未婚子あり子なしで状況が変わると仲良かった子とも距離ができる
付き合い続けるにはお互い配慮がいる

2021/04/20(火) 21:22:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子供第一になっちゃうのは分かるんだけど子持ち様になっちゃった子とは疎遠になったわ
一般常識的にどう?ってことがあって

2021/04/20(火) 21:34:01


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
女性って出産すると性格変わるらしいよ。
子育てに労力使うから細かい事気にしていられないから、繊細だった人も大雑把になるらしい。
まぁそれくらいでなきゃ、子ども産んで育ててなんてできないのでしょうね。
私もそれまで仲良かった子持ち友達とやっぱり合わなくなって疎遠になっちゃった。
仕方ないのかなーと思ってます。

2021/04/20(火) 23:27:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳既婚
ただでさえ人と会わなくなっていたけどコロナで完全にゼロ
次会って遊んだり食事する時すごく緊張しそう

2021/04/20(火) 21:23:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚だけじゃそんなに変わらない。けど友達に子供が産まれたら全然会わなくなったよ。私は不妊なので、友達に気を遣わせてしまう一番微妙な立ち位置。

2021/04/20(火) 21:23:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二十歳ごろ既に友人とは合わなくなって疎遠
ひとりぼっち
あんなに仲良かったのに

2021/04/20(火) 21:23:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の友達とも遊ぶし、仕事や結婚を理由に何度も引っ越してるからジモティーとかtipsysで友達探ししてる!
なかなか続く友達見つけるの大変だけど、ちょっとずつ見つかるよー!

2021/04/20(火) 21:24:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳独身
年々人付き合いがめんどくさくなって学生からの友達との予定もコロナを理由に断ってる。
このまま一生ひとりかな?でも不思議と寂しくない。

2021/04/20(火) 21:24:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナも相まって友達と全然会ってない!
家が好き
休日は家族で過ごす
リフレッシュするなら一人で出かけたい
ので、何も問題ない

2021/04/20(火) 21:24:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳独身です。
友達はみんな結婚して子持ちなので自然と連絡は取らなくなりました。
1人だけ、シングルマザーの友達とはその子の子どもと一緒に遊びに行くこともあります。そのくらいですかね…

2021/04/20(火) 21:24:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て&コロナで友達付き合いが減った。
この一年、誰とも遊んでないし、誘う事も誘われる事もなかったな。
コロナ落ち着いたら遊ぼうねーしか言ってない。

2021/04/20(火) 21:24:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が結婚子供ってなると本当に話合わなくなる
馬鹿みたいな事で笑い合ってた日が懐かしい
戻りたい

2021/04/20(火) 21:24:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
分かる!なんか寂しいよね。

2021/04/20(火) 21:28:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本当に。昔みたいにアニメやアイドルの話したいけど、子育て忙しくてテレビ見る暇もないだろうな~、って連絡するにも気を遣っちゃう(つд;)

2021/04/20(火) 21:30:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
友達ってなんだろってなるよね
唯一友達だと思ってた子からいきなりライン来なくなるし

今まで返してなかったら、返せてなかったわとか送ってきてたのに
わざとだよね。って思うしもうこちらからは連絡しない。
あぁ孤独笑笑

2021/04/20(火) 21:58:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
環境違いすぎるから、思い出話しか盛り上がらない。

2021/04/20(火) 21:26:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
分かる!
昔はそれでも楽しくて思い出話でゲラゲラ笑えてたのが年齢とともにしんどくなってきた。
昔からの友人で既婚同士で子供がいても考え方が違ったら疎遠になってる。
若い頃特有の私たち友達!って結束感より価値観や考え方・環境が変わってく中でその都度出会う友人関係のがラクになってきた。

2021/04/20(火) 21:33:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳くらいから急に同年代が苦手になった、、。多分自分と比べちゃうからだと思う。
職場の、うんと歳上のおばちゃんか、学生バイトの子と話してる方が気楽。

2021/04/20(火) 21:27:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、高校時代の仲良しグループが私以外のメンバーで繋がってることをInstagramで知ってしまった。
卒業して20年以上たつのに相変わらず楽しそう。
本音はわからないけど私としては見ない方が良かった、なんか悲しいな…。

2021/04/20(火) 21:28:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳だけど本当に連絡取ったり、コロナや出産で会えないのが数年続いたりしたけど気兼ねなく付き合えてるのは二人だけ!

2021/04/20(火) 21:28:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
35独身。同じ独身友達の性格が悪くなってきてて疲れる。嫌味も増えて周りを腐らす様なオーラがあるので怖い

2021/04/20(火) 21:28:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友人は独身、私は既婚子持ち。20年の付き合い。出産してから共通の話題が減ってきて連絡の回数は減ったけど定期的にやり取りしてるよ。このままゆるゆると続くと思う。

2021/04/20(火) 21:28:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でこんなことあってさーって言うといや私もね、ってすぐ話取られちゃう。結局その子の相談聞く感じ。たまには話聞いてくれる友達欲しい

2021/04/20(火) 21:29:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
30台で逆に友達が増えた。
一度転勤で遠方に言ったんだけど、たまに帰省するときにもう年も会ってい友人から誘われたり。めったに会えないと思うと皆会いたくなるものらしい。笑
あと子供ができたら、これまた何年も会ってない友人から「子供の歳が近いね!遊ぼうよ」と誘われるようになった。

2021/04/20(火) 21:30:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身だけど、既婚の友達とは疎遠になったな〜
休日は家族と過ごすんだろうなと気を遣って連絡しにくくなってそれっきり
「結婚した途端に独身の友人からの連絡が途絶える」ってのを独身の妬みと勘違いされることもあると聞いて、どうするのが正解か分からなくなってきたよ

2021/04/20(火) 21:31:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん私と全く同じ状況だよ。
友達のほとんどは結婚して子供もいるので話し合わない、コロナで会いにくい。
独身の友達もいるけど数ヶ月に一回会うくらいで頻繁には会わない。
正直コロナだから外出控えているっていう理由が今はあるけど、この状況がコロナじゃなかったら孤独に感じて精神的に辛かったと思う。
今は仕事関係の人か、参加しているボランティア団体の人としかあまり関わっていないかな。

2021/04/20(火) 21:32:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ここに仲間が結構いてくれてよかった!
私も友達居なくなった。
独身、彼氏無し、精神病

2021/04/20(火) 21:34:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してるかしてないか、子供いるかいないかで友達もどんどん変わってくる。
お互い共通の話題がなかなか無いし仕方ないよね。
独身の時は子持ちの友達を誘いにくいし
自分が結婚するとなかなか独身の時みたく自由に遊べないし。

2021/04/20(火) 21:34:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳既婚。全然友達付き合いなくなった。コロナで更に。

2021/04/20(火) 21:35:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
この年代が1番微妙

2021/04/20(火) 21:36:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれ立場が変わるから本音で話せる人がいなくなった。あれを言えばマウントになるかも又は卑屈に思われるかも、みたいな。
家族の愚痴を軽く言いたくてもプライベート事情明かすことになるしそれは嫌だし。
学生時代の「お金ない」と今の「お金ない」は重みが違うしね。笑って流せない。

2021/04/20(火) 21:37:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
女の友情はハムより薄いは本当だったと身に染みる

2021/04/20(火) 21:41:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳既婚子無し。
小中高大の友達は何処へ?ってくらい長いこと友達と連絡取ってないわ。私だけかと思ってたけど、ここ読むと同じような人いるみたいで少し安心してしまった。

2021/04/20(火) 21:41:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
女性はライフステージによってほんと変わるよね!
私は子供がいないので子育てしてる友達とはほとんど疎遠になった。でもいつか友人が子育て終わる頃にまた会えたらいいなぁと思ってる

2021/04/20(火) 21:43:29


88. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚子なし。
会って楽しいのは独身か同じ立場のこだけ。既婚子ありのこが一番集まりたがるけどどうしても子供の話し中心になるからつまらないし会いたくない。

2021/04/20(火) 21:54:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が一番の親友だな
他の友人より旦那と遊んでる方が楽しい

2021/04/20(火) 21:59:05


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
分かる。
つい最近友達と遊んだけどあまり楽しくなくて
(友達にはとても失礼だし私も変わったのかもだけど)
夫と話してるのが一番楽しいなと気付いた
今の発言マウントになってないかな?とかも気にしないしね。笑

2021/04/20(火) 23:03:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの人たちと友達になりたい

2021/04/20(火) 21:59:29


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供が苦手というより嫌いだから、子持ちの友達と久しぶりに会いたいなって思っても、子供連れてきたらどうしよう、って思って声かけれない。
でもこっちから「子供は連れてこないで」とか言えないし、「子供も連れていっていい?」なんて聞かれたら断れない。
だから自然と子供いない人としか会わなくなる。

2021/04/20(火) 22:08:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親から聞いた話によると50、60代でまた復活するらしいよ!
それを楽しみに生きてるw

繁華街に住んでるんだけど、そのくらいの年齢のおばさまたちがオシャレしてランチやお茶してて、お店出たあとも話が盛り上がってるみたいで、すごく楽しそう♡
(それが羨ましくてずっと見てる変な奴ですw)

2021/04/20(火) 22:16:39


120. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に私に原因があるんだけど。友達いなくなった。
不妊で辛い時に同級生のグループLINEで出産報告相次いで、見たくなくて退会。
女子会の誘い来ても子供の話聞きたくなくて断り続けた。
今コロナでそういう誘い自体無くなって内心ホッとしてる。
子供見るの辛いから、子供含めて遊べる人すごい。
これ言ったらあれだけど、不妊で病んで孤独になった。

2021/04/20(火) 22:21:03


123. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳独身だけど、既婚子持ちの友達と遊んだ後すごい疲れしてしまう。20代前半の仕事仲間と飲んでる時が1番楽しい。きっと精神年齢20代で止まってしまってるわ。

2021/04/20(火) 22:24:51


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して子供居る子でも、35過ぎた私が独身未婚子なしでもマウンティングしてこない人なら全然仲良く出来る。
けど私たちの時間に合わせて!とか、場所合わせて!系ばかりだと会うのめんどくさくなってフェイドアウト。

結婚したいメンツで集まってる時に彼氏にプロポーズされたけど結婚したくないの🥺結婚情報誌が家にあって…とか言ってる子もフェイドアウトした。

2021/04/21(水) 00:00:40


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
わかるわー
子持ちに日時、場所、解散時間を全て合わせるのが定型になっているよ
話題は子供の話しだらけ
子連れの時はこちらがなぜか子供のお守りをしているという地獄絵図が出来上がる
独身は自由で気楽でいいねと言われたりね
静かにフェードアウトするしか生きてく術がないのよ

2021/04/21(水) 00:16:56


編集元: 30代の友達付き合いについて。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那が私の友達を嫌い
向こうから誘ってきたのに【友達】
コスパが悪いから親友はいらない?自分が傷つきたくないだけ? 大学生たちの「友達関係」事情
♥あわせて読みたい♥