1. 匿名@ガールズちゃんねる
《現在フィギュアスケート界ではジャッジング(採点法)についての議論が盛んに行われている。近年フィギュアスケートは高難度化が著しく進んでおり、そのために審判員がわずか1秒以内に行われるジャンプを正確に判断することは至難となってきている。また、ジャンプの評価基準は明記されているものの曖昧な部分が多く、その試合の審判員の裁量に委ねられている部分が大きい》


http://jisin.jp/sport/1972840/
《全ての選手の全ての要素に対して、ガイドラインに沿った評価ができるのだろうか。(中略)特にジャンプの離氷時の評価は非常に曖昧で、審判員の裁量に完全に委ねられているように感じる。実際に、インタビュー等で審判員の判断に苦言を呈している選手もいる》

公の場でめったに不満を漏らすことのない羽生が論文で露わにした採点制度への不信感――。フィギュアスケート評論家の佐野稔さんはその現状をこう語る。

「試合をテレビで見る際、画面上部に緑や赤色で点滅するものがありますが、あれはテクニカルパネルと呼ばれる技術審判の3人が回転が足りているかなどを入念にチェックして出しています。とはいえ、ただの人間の目です。

疑わしいものは、後から技術審判がビデオで確認して、審判員に伝えて最終的な点数がつけられていきます。ビデオは何度でも繰り返し見られるのですが、カメラの方向によっては判断できない部分もあります」

2021/04/21(水) 09:53:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
これをスポーツとしてるのがやっぱり無理があるのかもしれないね

2021/04/21(水) 09:55:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
スポーツよりバレエを見てる感覚でいつも見てた

2021/04/21(水) 10:00:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
体操とかもね〜
採点方式を採用してるのはスポーツじゃない

2021/04/21(水) 10:11:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
だからバレエ要素のないジャンプだけの演技は嫌い。

2021/04/21(水) 10:28:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コロコロ採点方式が基準が変わってるスポーツだよね

2021/04/21(水) 09:56:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どんなスポーツも日本が強くなるとルール変更されるよ
それでもめげずに強くなり続けるから色んなスポーツで頻繁にルール変更するし、オリンピック用に都合よくルール変更したりしてる

2021/04/21(水) 10:00:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんで日本人が活躍するとそうなるんだろう? 黄色人種だから? 嫉妬? これが別のアジア人でもそうなのかな。例えば中国人とか。

2021/04/21(水) 10:07:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
スキージャンプなんか露骨すぎでしたね

2021/04/21(水) 10:07:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタルの時代なんだからデジタルを賢く利用しないと!

2021/04/21(水) 09:56:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
キムヨナは結局八百長だったの?

2021/04/21(水) 09:57:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昔から権力もお金で買えるからね

2021/04/21(水) 09:59:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
転びまくって優勝だったイタリアでの大会には驚いた

2021/04/21(水) 10:03:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
平昌の為に金で作られたんだよね

2021/04/21(水) 10:06:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、気持ちはわかる。

2021/04/21(水) 09:57:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
女子だけど明らかにフルッツなのに見逃されてる人いるよね。この前国別でフリー2位だった人。結局アテンション止まり。

2021/04/21(水) 09:57:33


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
坂本さん点数出るんだよな〜。
ジャンプ加点とスピードはわかるけど、ダンスとか柔軟性に難ありなのにまるでオールラウンダーのような演技構成点。

2021/04/21(水) 13:35:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
難易度で点数決まってるのはわかりやすいけど、技術や表現は採点側の匙加減だよね

2021/04/21(水) 09:58:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
現役選手もフィギュア見てる人も意見は一致してる
AIはよ

2021/04/21(水) 09:59:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
芸術点とかいう闇

2021/04/21(水) 09:59:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
芸術系はそもそも個人の好き嫌いでも決まったりするから評価自体が難しい。
フィギュアスケートはそれをスポーツにしちゃってるから余計にね

2021/04/21(水) 09:59:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
これこそAI導入できんのかね

2021/04/21(水) 10:01:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにフィギュアスケートは大会によってジャッジの方向性が違うから素人には「なんで?」ってなることが多い
スケーターが不満や疑問を多く抱えてると思う

だからと言って、当事者ではないただのファンが「○○がこう言っていた!」と免罪符にして独自の理論で他の選手をやれ不正だインチキだと貶める行為は許されない

2021/04/21(水) 10:01:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
羽生くん身体柔らかすぎてびっくりした
【画像】

2021/04/21(水) 10:03:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ジェイ子も柔らかいよ!
この2人がチームメイトって凄いw
【画像】

2021/04/21(水) 10:15:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
スタイルといい体の柔らかさといいもう天性のものだよね。

2021/04/21(水) 10:16:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
荒川静香さんが金メダル獲ってすぐの頃に今注目の選手っていうので羽生くんの名前挙げてて(当時はまだめっちゃ有名ってわけじゃなかったから)、「男子選手なのにビールマンスピンができる」って言ってた

2021/04/21(水) 10:53:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆづ、、

【画像】

2021/04/21(水) 10:04:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
外国の子どもさんはすでにスタイルいいな

2021/04/21(水) 10:05:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも芸術色が濃いんだから、競技にして競う物じゃないと思う

2021/04/21(水) 10:05:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに甘々採点の人ときっちりエラー取られる人との差が激しいから公平じゃないよね
女子で言うと、キムヨナとかシェルはエラー取られにくいって本人も分かってるから演技も伸び伸びして余裕たっぷりしてる
羽生さんは「羽生ならここまで出来る」っていうのがジャッジもわかってるから少しのミスでもエラーつくし見逃しってのが比較的少ないと思うってコメントしてる人のニュース見たよ

みんな人生かけて競技やってんだから公平にしてほしいよね

2021/04/21(水) 10:05:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
この間のフィンランドの審査員も判定が厳しいと言われてたよね。そしたら海外の他の審査員が審査員も人間です、ミスをしますって謎のツイートでフォローしてた笑

2021/04/21(水) 10:23:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
2018年NHK杯で「3A2回跳んだリーザより知子ちゃんが上って何で?」と騒いでた人たちは今回坂本さんでも同じ現象が起きてるけど良いの?あの時より坂本さんの方がずっと点高いけど。

2021/04/21(水) 10:05:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
3Aの基礎点低いのいつも不思議

2021/04/21(水) 10:07:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
横だけどこれをなんとかしないとどうにもならんよな
五輪でも3A2本跳んだ選手より1本も選手の方が点数高かったじゃん

2021/04/21(水) 10:11:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけどエラー見逃し、プレロテ常習犯のシェルバコワ大っ嫌いです。

2021/04/21(水) 10:07:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく疑問に思ってたのはあれだけジャッジがたくさんいるのになぜ四方に配置しないのかと
みんなで10人くらい横並びで見てて意味わからん

2021/04/21(水) 10:07:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツだと言うならPCSはおまけ程度まで減らした方がいい
あとGOEが微妙なんだよな…
体操は出来栄え点がどうのとかあまり揉めないイメージだからそういう風になればいいなと思うけど、技の種類がかなり違うしなあ…

2021/04/21(水) 10:08:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのはトップの人が言わないといけないからね
下位が指摘しても自分が上に行きたい為の方便や嫉妬だと思われかねない

2021/04/21(水) 10:12:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
その曖昧さはAIで解決できそうだけど。カメラだって昔と違って高性能だし、テニスだって相撲だって検証できるんだからやってもいいと思うけど。

2021/04/21(水) 10:12:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほどなーと思ったけど、自分の苦手なジャンプをするとき、審査員の死角になるような場所でするって、戦略っちゃ戦略だなとも思った

卑怯だと言えばそうだけど、芸術性より、得点を取ることを重視する選手がいても、それはそれっていうか

2021/04/21(水) 10:14:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
何でジャッジ一か所横並びで座ってるんだろうね?ぐるっとあらゆる角度から見ればいいのに。極端な話、最前列全員ジャッジ席にすれば良いのに。

2021/04/21(水) 10:16:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず日本スケ連のジャッジ達は、全日本で推したい選手の採点甘くするのやめてほしい
宮原さんとか坂本さんとかデカとか、国内で甘々採点されるから国際大会で点が伸びなくて「???」って顔してるじゃん
日本人に厳しく外国人に優しい採点するんだから、日本人だけでも公平なジャッジしてほしい

2021/04/21(水) 10:28:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
キムヨナの銀河点とか

2021/04/21(水) 10:38:06


99. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、黒人の選手が採点おかしいし,納得できないものになることへの諦めからか割り切りから、禁止されているバク転を演技中に披露して素晴らしかったよ。審査員は 冷めた冷たい視線だったけど観客席からは拍手が巻き起こって歓声上がってたよ。
演技も素晴らしかったし。
スポーツの採点って主観完全になしって事は難しいんだろうな、苦しめられてる選手もいるんだろうなと感じたよ。

2021/04/21(水) 10:58:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
卒論読んだわけじゃないから詳細はわからないけど、別に羽生くんが採点に不満で怒りに任せて書いた…ってわけじゃないでしょ。
女性週刊誌とはいえ、タイトル酷いなぁ。

技術の進化で、人間の目で瞬時に採点できなくなっている。
他のスポーツも同様で、映像判定がどんどん取り入れられている。
フィギュアスケート界が遅れているんだよね。
そして裏には、取り入れたくない勢力の事情がある。

2021/04/21(水) 11:27:24


125. 匿名@ガールズちゃんねる
昔みたいに国名を出して採点するに変更した方がいい。
あとコンパルソリーを復活させて欲しい。

2021/04/21(水) 11:34:53


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

女子が露骨だからね

トゥルソワがエテリからプルシェンコの元に移籍してから
フリップが!付くようになった。
トゥルソワのフリップで!が付くならエテリ門下は!どころかeが付くレベルのエッジなのに。

トゥルソワの4Lzとシェルバコワの4Lzはまるで別物
ワリエワの4回転はビックリするほどグリッと下で回ってから離氷する。

2021/04/21(水) 12:08:12


158. 匿名@ガールズちゃんねる
羽生とネイサンの基礎点は12点くらい差があるから
ネイサンの勝利に文句言う人はいないよね

2021/04/21(水) 12:18:10


165. 匿名@ガールズちゃんねる
羽生はショートの構成が4Tと4Sで難度低いから
ネイサンに勝つにはもっと構成上げないと
コンビネーションジャンプも前半に跳んでるし
ネイサンは後半だけど

2021/04/21(水) 12:25:55


190. 匿名@ガールズちゃんねる
天野がことごとく回転不足にした浅田真央の3AとかまじでAIで正確に判定してほしい 今からでも
あと安藤美姫と浅田真央のセカンド3loも
他の人らのセカンド3Tも足りてるのかも気になる

2021/04/21(水) 12:58:00


201. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆるいスケオタだけど、
採点がいつも謎よな~と思ってたけど
超一流選手が見てもやはり不満だったのか。
時々現れる、「ジャッジはプロだから、素人にはわからない所まで見てるんだよ」マンはなんだったのか。

2021/04/21(水) 13:09:44


220. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくともネイサンはジャンプに穴がないから関係ないね
苦手な3Aも最近は安定して跳べるようになってる

2021/04/21(水) 13:22:31


260. 匿名@ガールズちゃんねる
散々ジャッジは絶対!文句いうなって言ってた羽生ファンが手のひら返しは草生えるわ

2021/04/21(水) 13:54:33


編集元: 羽生結弦が卒論に綴った採点制度への不満「曖昧な部分多い」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
SNSで広がる“#旦那デスノート” 妻の不満はなぜ生まれる?
携帯会社の不満吐き出しちゃおう!
些細な事だけど夫への不満ありますか?
♥あわせて読みたい♥