1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/949821
番組に出演する株式評論家の若林史江さんは、自身もママ友に無視された経験を明かします。

その上で「無視してくる相手は放っておけばいい。ママ友といっても幅は広いので、ほかの人と交流すればいい」とコメント。

すると、その言葉をさえぎるように、タレントのマツコ・デラックスさんがこう指摘します。
”でも、気を付けなくちゃいけないのは、どんなに無視されても、こっちからは「おはようございます」「さようなら」だけは絶対に、いっておかなきゃだめよ。”

続けて、マツコさんは「心の中で、バーカっていいながら挨拶するのよ」と、独自の考えを述べました。

2021/04/21(水) 13:29:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思います

2021/04/21(水) 13:30:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん、友ではない

2021/04/21(水) 13:30:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがマツコ!

2021/04/21(水) 13:31:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おっしゃる通り!
同じ土俵には上がらない
こちらは非を作らない

2021/04/21(水) 13:31:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同意
怒り無視しているって身に覚えのない「気に入らない」部分
少なくとも挨拶だけはしておくとコチラには非が無い証明になる

「気に入らない」ってもし多少失礼なことがあったとしても
殆んどイイガカリ(アオリ運転の切っ掛けみたいな)
ママ友はだいたい数人で群れている
他のママ友にアピールにもなるし損はない

コチラも無視した態度をとっていると
他のママ友も「がる子ママって付合いにくいわね」
同意形成されてしまい無視する人が増えます

2021/04/21(水) 13:53:09


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
すごく同意。
「少なくともこちらは礼儀として、しかるべき挨拶はしました。それを無視するのはあなたの問題です」
って態度は通す。見てる人、分かってくれる人は必ずいるから

2021/04/21(水) 14:55:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにバカに連れられてこっちも同じ行為したら自分までバカになるからね
マツコさん偉いね

2021/04/21(水) 13:31:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
無視されたことない人に言われても…
無視されるって分かってて人に話しかけて無視されるのって結構きついんよ。

2021/04/21(水) 13:31:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
マイノリティだし
差別にあってないはずないとおもうけどな。
私は一時的にいじめられっ子だったけど
無視されてもしつこく話しかけてたよ
もちろんキツかったけど、打開のきっかけにはなった

2021/04/21(水) 13:34:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
確かに気持ちはわかるけど、相手の首絞めるわけにもいかないし、挨拶しとくのが賢明だよ

2021/04/21(水) 13:36:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
確かにキツイけど、周りからみたら常識的に挨拶してる人と一方的に挨拶を無視してる人って映るからね
穏便に反撃する唯一の方法だと思う
職場とかでもそうだけど、誰かをハブこうとしてる人って周りから見ると本当に醜いもん

2021/04/21(水) 13:43:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶してるのに
無視されてる人がいたら
周りの人は無視してる人が
いじめっ子なんだってひと目でわかる
時間が経てば気がつけば劣勢はいじめっ子になる

2021/04/21(水) 13:31:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でもさ〜、やり手の意地悪ママは、みんながいてるときは愛想良くて、二人きりのときに嫌味なことしてくるんだよね。

2021/04/21(水) 13:53:25


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そういう底意地悪いママは根回しすごいから結局無視されてる方のママが挨拶しても何しても形勢悪くなってるってことあるよ

2021/04/21(水) 13:59:08


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
まあ状況の勝ち負けでいったらそうかもしれないけど、そもそもこっちは戦う気すらないから、勝手に優位だと思っておけばいい。意地の悪いママ友なんて自分の人生に不必要だから挨拶以外で関わりたくないから丁度いいわ。

2021/04/21(水) 14:02:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも友達ではない
ただの知り合い

2021/04/21(水) 13:32:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の話聞くと子供産むの怖くなってくるよ
幼稚園行かせるの憂鬱でしかない

2021/04/21(水) 13:32:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
普通にしてたら変な人は近寄ってこないよ

2021/04/21(水) 13:37:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
がるとかのママ友嫌悪は特に強めだからあまり気にしないほうがいいよ

2021/04/21(水) 13:39:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無視するような奴は自分が無視されるとまた違った方向から攻撃してくるからな。
バーカって思われながら挨拶されてれば満足してるんだから、本当バカだよ。

2021/04/21(水) 13:33:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/21(水) 13:33:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりも無視する人の心理を教えてほしい

2021/04/21(水) 13:34:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
お前なんて眼中にねーよってことだろね
でも誰か一人を無視するって難しいよね
ほんとは興味津々
神経つかってるのは向こう

2021/04/21(水) 13:36:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
・何か気に入らない→嫉妬が原因なことが多い
・あんたより私の方が上だから勘違いすんなよ!→負けず嫌いに多い
・地味で大人しくて弱そうだから攻撃したくなった→動物的な脳ミソしてる人に多い

そんなとこだろう、実にくだらない世界

2021/04/21(水) 13:40:57


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ウチの隣の仕切り屋ママさん。
挨拶してもそこに誰もいないような対応をする。
分かり易くいうと存在自体を無視。
そして近所の人にわざとらしく楽し気な声で話しかけてる。

「ほーら私はお前に無視という形で分かり易くいじめをしているんだよ。他の人にはしてないよ。お前だけに無視をしているんだよ。ほーら傷つけ悲しめ。」
って事を思ってるんだろうと思う。

2021/04/21(水) 15:09:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じクラスの人だからと話すこともないのにずっと挨拶してたけど急に無視されたことある。理由もわからず一時期会うのが憂鬱だったけどアホ臭くなってこっちからも挨拶無しにしたら分かりやすくオロオロしてた
それからは向こう横目でこっちは向こう見ないでお互いスルーです。

2021/04/21(水) 13:34:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「そういう人は無視すればいい」

これ言う人いっぱいいるけど、いわゆる「そういう人」って仲間がいっぱいいるから、その人を無視すると自然と孤立しちゃうんだよね
学校でもそうだけど他の友達がいると言っても、その他の子たちは「そういう人」が好きな場合やっぱり孤立するのは自分なんだよ
我慢して孤立を防ぐか孤立するかの葛藤
運が良ければ同じ考えの人に出会える

2021/04/21(水) 13:34:47


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
すごくわかります。
そういう人って仲間なのか知り合い多いですよね。

2021/04/21(水) 15:22:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよね、無視されたからってこちらも無視してたら「あの人最近挨拶してこない」とか「私のこと無視してくるのよ」って棚に上げて周りの人に言ったりしそうだもんね

賢く生きるのって知恵がいる

2021/04/21(水) 13:34:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなやつに挨拶する気も起きないから挨拶しないわ

2021/04/21(水) 13:36:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
それがいいね。
心の中でバーカはすごくいい。

2021/04/21(水) 13:37:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか人間関係で戦うのもめんどくさいもんね
常識的にスルーして淡々とこなしたい
いまどきママ友しか友達いないって人も少ないよね

2021/04/21(水) 13:37:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
無視されるって分かってて挨拶するのは、メンタル削られる。

2021/04/21(水) 13:38:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友は友ではなくて育児業の同僚なので、それでOKと思います。

2021/04/21(水) 13:38:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でももう幼稚園とか卒園して学校も違って縁切れたら挨拶もさすがにしなくてよくない?
駄目かな?
もう悪口言われてもどうでもいいってくらい距離出来たら。

2021/04/21(水) 13:39:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
同じマンションのママさん、挨拶絶対してこないしこちらが挨拶しても完無視
でも、じとーっと見てくる
それでも挨拶は必要なのかしら
同じ小学校だけど学年は違う

2021/04/21(水) 13:40:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私子供がいないからママ友の付き合いとか軋轢とかよく分からないけど、いい大人が無視するってどういう人なんだろ。
そんな人が親で子供を育ててるって恐ろしいんだけど。

2021/04/21(水) 13:41:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎え時に挨拶しても無視されて。
でもその人は先生や仲良し?ママ友見つけるとキャッキャ話しだす。
一度も関わったことがないのに私は何をしたというのだ。しかし挨拶だけはしておこう。

2021/04/21(水) 13:42:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
意地悪なママ友って自分が無視してるくせに○○さんから無視されてて〜とか平気で嘘つくからね
その予防にこちらからはちゃんと挨拶してるってことをアピールしておいた方がいいよね

2021/04/21(水) 13:44:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶できない母親っているよね。大体いつも集団でいて、決して向こうからは挨拶してこない。いつも私から挨拶してるけど、最近バカらしくなってきた。

2021/04/21(水) 13:46:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友じゃなくて職場のお局に挨拶しても無視されるのが続いたから挨拶するのやめたよ。
向こうは非常識!とか言ってたみたいだけど 気が楽になった。周囲は見てるけど、結局は見てるだけなんだよね。誰も味方になったりしてくれない。
また無視されるんだろうなってストレスから解放されたよ。

2021/04/21(水) 13:49:37


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友じゃなくて職場の人だけど、私無視されても4年以上挨拶し続けたよ。そしたらある日突、然蚊の鳴くような声で「おはよ…」ってボソッと返してきた時心の中で『勝った!!』って思ったw

ついでに周りもそういうのわかってて見てた。その人翌年リーマンショックの影響で社員なのにリストラ対象になった。会社が「今回の人員削減は、正社員派遣関係なく、今までの言動も考慮しました」って言ってた。やるべきことはやっておいてよかったよ。

2021/04/21(水) 13:59:06


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら3回無視されたら諦めてもう挨拶もしないな。他人でいいし。
どうせ子供が成長したら会うこともなくなるしね。
ママ友相手にそんなに気を揉むことないよ。

2021/04/21(水) 14:04:41


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これすごくわかるけど
あんまり意地悪な嫌な人の前だと
喉が詰まって声が出なくなってくる

2021/04/21(水) 14:10:35


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
そういう時はその人の近くにいる人とか物に挨拶してるつもりになればいいんだよ。
「(ジャングルジムさん)おはようございます」って感じ。

2021/04/21(水) 14:20:37


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
かわいいw
そしてナイス対処法

2021/04/21(水) 14:21:53


202. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか私女子高女子が多い大学だったんだけど、運が良かったのか子供の頃から女子で個人的にすごく嫌な思いしたことがなくて。子供が出来てママ友なる付き合いをしていると、女性てこんなに面倒で意地悪な人や性格や常識が変な人いるんだて驚いてる。
挨拶は挨拶て割りきってすればお互い嫌な気持ちにならないのにね

2021/04/21(水) 14:41:54


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
恵まれてきたのね!
私は高校時代に、世の中ってこんな意地悪な人とかプライド高い人がいっぱいいるんだと知ったよ…

2021/04/21(水) 15:04:14


206. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日、突然職場で無視されだして辛かったけど自分からは挨拶してた。
挨拶だけちゃんとしてれば周りは分かってくれるって思って一年ほど耐えたけどみんな陰で私が無視されてるのを面白がってるだけだと知って会社も辞めた。
繁忙期で忙しい時に辞めたから「こんな時期に辞めるなんて常識無いよね」って周りから陰口言われたけど「もう私にとってこの会社にいる価値も無いんで」とだけ伝えて最終日は挨拶もしないで辞めた。

よく「無視されても挨拶だけはちゃんとする。相手と同じ土俵には上がらない」って所詮は綺麗事だと思ってる。
実際されたらそんな余裕無いしメンタルやられるわ。

2021/04/21(水) 14:44:43


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
メンタルやられるよね、そんな職場から離れられて良かった!

2021/04/21(水) 14:57:33


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
職場やママ友の無視ってそんな大舞台でみんなが注目する中行われるわけじゃなくだーれも見てもない、注目してないほんの一瞬なんだよね。
そこで挨拶しようがしまいが、誰も見てないし聞いてないんだよ。
同じ土俵に上がるも何も、誰もそんな土俵見てないんだから自分がストレスになるようなことするだけ損なんだよ。
だから辞めて正解よ!

2021/04/21(水) 15:02:49


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
会社全体の人間性がクソみたいだと、いくらこちらが誠実な対応していても無意味ですよね。

2021/04/21(水) 15:15:20


編集元: ママ友に無視されたら…? マツコが語る『対処法』が、かっこいい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
華原朋美「暴行犯=ストーカー」ではなかった! 勘違い暴走で騒動拡大…慌ててツイ消し
水原希子 ワニが皮剥がれる映像に衝撃「ワニ革 人の欲のため」「心張り裂けそう」
ずっと人気が続いてる芸能人といえば?
♥あわせて読みたい♥