1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/740796
治療を支える看護師が、感染への不安といった精神的ストレスなどから次々に離職した。昨年度に辞めた看護師は77人。離職率は16・3%で、コロナ禍前の12・8%(2019年度)を上回った。4月に入った看護師は35人しかおらず、前年度比で40人以上足りない。

看護師不足を受け、同院は19日、一般病床を210から190に削減。救急外来を制限した。

2021/04/21(水) 20:28:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほらデニーなんとかしろ

2021/04/21(水) 20:29:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
デニーに丸投げなん?
みんなが軽率に沖縄県行かなきゃ良いんじゃないの?

2021/04/21(水) 20:49:07


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自衛隊に応援要請するなよ。

2021/04/21(水) 23:12:32


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
だってあの人は沖縄県民には自粛させるけど、観光客には何も言わないからね。

2021/04/21(水) 23:50:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が割に合わないって事も大きな退職理由だと思う

2021/04/21(水) 20:30:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
結局これなんだよね。
自粛してない一般人のせいとかじゃない。病院の体質に対する不満だよ。

2021/04/21(水) 20:32:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
税金上げたなら今はコロナで働いてる医療従事者への補償をお願いしたい。

2021/04/21(水) 20:43:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それこそ国から手当て出せばいいのにと思うんだよね。
10万とは言わないから、コロナ感染が収まるまで継続して月7万とか。
勿論病院だけじゃなく介護保育含めて就労手当てみたいに。
菅首相は「各自治体で病床数と医療従事者を確保するように通達を出しました」って言うけど、そうじゃない。

2021/04/21(水) 20:45:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ない。

医療従事者の負担がデカすぎる。
みんな呑気に遊びまくってて
割り合わないよな

2021/04/21(水) 20:30:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
娯楽感染した人まで看護しなくてはいけないんだもんね

2021/04/21(水) 20:35:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当それ。
私ももう辞める、子供も小さいのにもう限界だわ。

2021/04/21(水) 20:37:39


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんこれ。遊びにも行かず感染に気を付ける生活&看護、それだけの日々じゃ疲れてしまうよ。

2021/04/21(水) 20:56:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんくるないさー
と言うわけにはいかない

2021/04/21(水) 20:30:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者を守らないからそうなる

2021/04/21(水) 20:30:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ、ちゃんと感染症対策しない奴ばかり増えて、真面目に仕事してる看護師が怒って辞めるのも無理ないわ

2021/04/21(水) 20:30:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどいよね

2021/04/21(水) 20:30:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今までありがとうございました。
お疲れ様でした。
そりや辞めたくもなりますよね。

2021/04/21(水) 20:30:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
心が折れるんだって。そりゃそーだろね。本当にお疲れさまです。ありがとうと伝えたい。

2021/04/21(水) 20:38:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
残った人への負担が大きくなるし、これはかなりヤバイ状況じゃない?

2021/04/21(水) 20:31:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うん。
悪循環もいいとこだよね、、、

2021/04/21(水) 20:42:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これだよね。
悪循環。

病院に限らず、職場環境悪い→人が辞める→人手不足→職場環境悪化

2021/04/21(水) 20:43:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ病棟は過酷

2021/04/21(水) 20:32:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
こないだNHKで東京女子医大のコロナ病棟の特集してた。
コロナ病棟のナースが次々とストレスで休職したり退職したりしてた。
コロナ病棟のナースはもちろん家に帰れずホテル住まいとか。
あれは過酷だよ、、、

2021/04/21(水) 20:35:12


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちの病院も同じ状況。
私はコロナが流行る前に看護部から別の部署に異動してるけど、独身で30代ぐらいの中堅層寄りの人たちはことごとくコロナ専用のICUかコロナ病棟に異動してる。
今も病棟で働いていたら、私も飛ばされていたんだろうなって思う。
特に東京女子医大はボーナスカットされてるし、そりゃやり切れないだろうな。

2021/04/21(水) 22:26:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、そうだよ。
家族に医療関係の人いたら、全力で休む様に言うと思う。
綺麗事で危ない目に合わせたくないよ。
だから自粛しないといけないんだよ。
誰かがみてくれるとか、そんな簡単な事じゃない。

2021/04/21(水) 20:32:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師はいくらだって働き場所がある。

2021/04/21(水) 20:33:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店に税金をばら撒いてないで病院で働いてる人に使って欲しい

2021/04/21(水) 20:33:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ほんとだよ
飲食店ももちろん大切なんだけど、今もこうして頑張っている医療に携わってる方々に給料上げるなりなんなりして欲しいよ

2021/04/21(水) 20:39:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うん。
今まで頑張って頂いて申し訳ないよ。
テレビでさ緊急事態宣言中でも外食、買い物、ゲーセン、カラオケって散々やってるの見て私ですらムカつくのに
何も出来なくて申し訳ないわ

2021/04/21(水) 20:33:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
労働に対する報酬が合ってないからだよ。

2021/04/21(水) 20:33:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
現場で体張って頑張ってくれてるのにテレビでは毎日飲み会の映像だもんね…

2021/04/21(水) 20:33:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者の給料もっと増やして国会議員の給料を大幅に下げろ💢
議員は寝てるかヒステリー起こしてるだけで給料必要無いみたいだし

2021/04/21(水) 20:34:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
参議院、半分の人数でいい。元
オリンピック選手の受け皿みたいじゃん。

2021/04/21(水) 20:45:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの病院、去年4月~今年3月で1年で100人看護師辞めたんだけど。
新卒が50人入ってきたけど、新卒はまだ何も出来ないから全然仕事終わらない日々
やっぱりコロナでみんな疲弊してて、辞めちゃうよ。気持ちわかるから辞めて行く人のこと止められないし、自分も辞めてしまいたい。

2021/04/21(水) 20:34:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
新卒のフォローも普段の患者さんへの対応もしなきゃいけないプラス増えていくコロナ患者だもんね‥
ストレス半端ないよなぁ。

2021/04/21(水) 20:41:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
この前のNHKスペシャルみた人いる?
辞めていく看護師、責められないわ。

2021/04/21(水) 20:34:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ただ、女子医大だったしなあ。病院にも問題あるんじゃと思ってしまう

2021/04/21(水) 20:36:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
見たよ
強い志しがあって看護師になっただろうにあれは過酷すぎる
どんな仕事でも自分を犠牲にする必要はない、例え目の前で死にそうな命があっても自分が死んでしまっては意味がない
自分を守るため離職するのは正しい決断

2021/04/21(水) 20:40:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私看護師なんだけど、泣いた。
本当に助けたい気持ちだけなのに、つらすぎた

2021/04/21(水) 20:55:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうことがニュースになると全国的に同じような現象が起こるような気がする。

2021/04/21(水) 20:34:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄ってすぐに医療崩壊が起きかねないのに、テレビのインタビューで東京から飛行機で旅行に行く人が「沖縄ないいかなと思って」って答えてて、やけにアクティブで馬鹿な人たちって全然ニュース見てないんだなって思った

2021/04/21(水) 20:35:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンが全てではないけど
高齢者のワクチン接種を急いで 医療従事者は後回し
それでコロナ病棟で働け という

2021/04/21(水) 20:35:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店や観光業ばかり給付金を渡してるけど
医療機関に雇用助成金とか医療従事者に危険手当として給付金とかお金使えばいいのに

2021/04/21(水) 20:35:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
金より自分の命

他人の命より自分の命

2021/04/21(水) 20:36:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家とテレビでえらそーな事ほざいてる奴らのギャラ削ってその分看護師に回せ!

2021/04/21(水) 20:36:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そらそーなるで

浮かれて騒ぎ出歩いてコロナ感染、そんな人を命がけで見てられへんわ
自粛してても感染してる人はしょーがないけどね

2021/04/21(水) 20:36:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は絶対感染しちゃいけないプレッシャーと戦い続けてもう1年以上。なのに政府はオリンピック優先の見せかけ対策ばかり、人々はコロナ疲れだとか自粛疲れだとか言い訳してやりたい放題。子どもがいれば感染リスクだとか言われて保育園も断られる。せめて報酬か何かで補われればいいけどそれもない。そりゃ嫌になるよね。

2021/04/21(水) 20:36:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者の方は本当にしんどいと思う。
オリンピックで騒いでる場合ですか?国のお偉いさん方よ。

2021/04/21(水) 20:36:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>4月に入った看護師は35人しかおらず、前年度比で40人以上足りない。

人手が足りなくて、残ってる人たちの負担がさらに増えてるよね…

2021/04/21(水) 20:36:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだけじゃなくて、従業員を大切にしてこなかったんだろうな。看護師は資格職だし不当な扱いをしたらすぐにやめられる。

2021/04/21(水) 20:37:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今年の2月までで退職しました
なんかもうやってらんなくって自分がバカみたいに思えたから
同僚も今月までで辞めるそうです

2021/04/21(水) 20:37:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
大変な中、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

2021/04/21(水) 20:40:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
アベノマスクにお金かけるから

財源の無駄遣い

2021/04/21(水) 20:37:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKの【看護師の限界線】見てほしい

2021/04/21(水) 20:37:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄じゃないけど、NHKで特集やってたの見た。
確か東京女子医大?

コロナ患者に言われた「私に触れますか?」って一言が凄く心に残っていると。
コロナ病棟で奮闘する看護師さんたちが肉体的にも精神的にも追い詰められているのは間違いない。

2021/04/21(水) 20:38:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の命を助けているのに、白い目で見られるしね

2021/04/21(水) 20:38:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店は仕事休んで金何百万もらえて看護師は給料そのままなんでしょ?おかしくない?

2021/04/21(水) 20:39:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
記憶あやふやだからはっきり言わないけど、某番組で飲食店経営者が苦境に立たされてますって助成金申請したらしいんだけど、コロナ前の収入より結構多くてびっくりした。
苦しめと言ってるわけじゃないけどさ、やっぱり国の財政も鑑みて、各店のこれまでの平均収入に合わせた助成金を出すって形にしないと不公平だし、それに対して不平不満が出てくるのは当たり前だよね。

2021/04/21(水) 20:45:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
やってられないよね。家族を危険に晒して何してるんだろう?って。

2021/04/21(水) 20:41:11


編集元: 沖縄の1病院で看護師77人が大量退職 コロナ感染の不安やストレスで 医療崩壊を危ぶむ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ノーマスクピクニック」一転中止 参加予定者が怒りの反論
大阪でまた最多更新1242人感染 新型コロナ
新型コロナ 東京都で新たに843人の感染確認
♥あわせて読みたい♥