1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/82368
ほとんどの人は、退職時に厚生年金基金加入員証をもらっているはずだ。企業年金には5年の時効があるので、まずは急いでこの書類を見つけたい。

見つけるだけで、大きなおカネに化ける書類は他にもある。

通院、入院などでかかった医療費の領収書をとっておけば、年間10万円を超えた分は医療費控除の対象となる。通院時のタクシー代なども医療費として認められ、確定申告をすることで年金から天引きされていた所得税が還付される。


一方、入院や手術などをしていなければ、10万円も医療費がかからない人もいるだろう。そうした人もドラッグストアのレシートは集めておきたい。

「花粉症の薬や塗り薬、胃の薬など、『スイッチOTC』と呼ばれる市販薬の購入額が年間1万2000円を超えた場合、確定申告で税金が戻ってきます。星印がついている項目が対象となるので、捨てずに集めておきましょう」(前出・荻原氏)


老親の葬儀の領収書も、捨ててはいけない。葬祭を行った日から2年以内であれば、役所の国民健康保険課に申請すれば、葬祭費を振り込んでもらえる。東京23区であれば7万円、それ以外の地域は3万~7万円が支給されるのが一般的だ。

※その他の情報はソースに

2021/04/21(水) 13:45:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる
「聞かれなかったから言わなかった」ってやつか

2021/04/21(水) 13:47:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
逆に徴収なら地獄の果てまで追いかけてくるのにね

2021/04/21(水) 14:06:55


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

うちの市の役所では、亡くなった人には葬祭費の案内してくれたよ。問い合わせしたら、医療費抑えるためにどうしたら一番良いかもちゃんと教えてくれた。
毎年葬祭費用のこと書いてるパンフレットとか送ってくれるし、高額療養費も対象になったら手紙きた。

教えないって言うけど、何万人とか何十万にいちいち全員に説明できないんだから、自分から聞くしかないよ。

2021/04/21(水) 18:10:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
通院時のタクシーは公共交通機関を使う手立てがあったのにタクシー使った、とかなると除外だったよね?

2021/04/21(水) 13:47:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうそう!これをタクシー代浮く!ってガンガン使ってダメです!って言われて発狂してたおばさんが確定申告の時居た!

2021/04/21(水) 13:50:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
基本的に緊急の場合とかだよね
当たり前にタクシー通院していいと勘違いしそうな記事

2021/04/21(水) 13:50:09


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
アホだね

2021/04/21(水) 14:34:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
……意外なものか?

2021/04/21(水) 13:47:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
市販薬で12000円超えたらいくら戻るの?
半額とかなら頑張るけど、数百円とかならいらないや
労力に見合わないし

2021/04/21(水) 13:47:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お察しの通り数百円だよ

2021/04/21(水) 13:48:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いちいちレシート保管して、申告用の書類作成する手間考えたらいらんわね。

2021/04/21(水) 13:49:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

手間暇考えたら申告しない方がマシよね。

2021/04/21(水) 13:56:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと驚くと思ったら・・・

2021/04/21(水) 13:47:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年30万円から40万円くらい医療費使うけどそんなに控除されない。
申請する方が面倒。

2021/04/21(水) 13:48:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それな
労力に見合ってない

2021/04/21(水) 13:49:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる!
うちも20万円以上使うから医療費控除の確定申告をしたけれど、6000円位しか戻らないからがっくり。あの作業の面倒くささの代償がこれかって、まあ戻りゼロよりはましだけど。

2021/04/21(水) 13:50:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんか医療控除の掲示板かなんかで、手続きものすごい面倒だったのに還付金500円だったからやんなきゃよかったみたいな書き込み見たことある

2021/04/21(水) 13:50:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる人の方が多いイメージ

2021/04/21(水) 13:48:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるってコメ多いけど知らない人も全然多いと思う
お役所ってこういうこと絶対に大々的に言わないよね

2021/04/21(水) 13:48:41


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
退職するときに会社の総務課からいろいろ教えてもらった。
定年退職の場合だと定年退職向けの手続き研修会もある。
会社が丁寧かどうかも関係ありそう

2021/04/21(水) 18:35:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
つかいちいち、その人の生活ステージに合わせて全て役所が教えるなんて無理でしょ

2021/04/21(水) 13:49:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
これちゃんとアナウンスされてることだと思うけど

2021/04/21(水) 13:50:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
税金の徴収は必死にやるのに貰えるものは申請しないと貰えないって嫌よね

2021/04/21(水) 13:50:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父が倒れて入院して13万ぐらいだったんだけど控除になる?

2021/04/21(水) 13:51:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
なります。年間合計10万円以上の医療費は控除の対象ですよ。

2021/04/21(水) 13:52:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費控除は知ってるけど
申請用紙に記入するのが面倒で辞めた。

2021/04/21(水) 13:51:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここに出ている分だけなら、結構知ってる人は多いと思う。

2021/04/21(水) 13:51:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
臨時収入を期待して開いた。
思ったより平凡な内容で、期待にそぐわなかった。

2021/04/21(水) 13:51:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
休業支援金や給付金を知らないシフト減らされて苦しい非正規の人達が少なくなかったのと同じだよ。
徴収は大々的に宣伝して徹底的にやるくせにこういう制度はほとんど告知宣伝しないから腹立たしいよね。

2021/04/21(水) 13:52:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費控除知らないのは流石にものを知らなさすぎる
役所はこういうのは教えてくれないよねって言ってる人大丈夫?

2021/04/21(水) 13:52:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
全然「大金」にならないじゃん

2021/04/21(水) 13:52:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
確定申告してる人なら普通に知ってるものだと思ってた。

2021/04/21(水) 13:53:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療費超えても帰って来るのは微々たるものだったから
もう申請してない

2021/04/21(水) 13:55:58


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
還付金は微々たるものでも、
翌年の税金が安くなるので絶対したほうが良いです。

2021/04/21(水) 18:09:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お恥ずかしながら、葬儀は知りませんでした

2021/04/21(水) 13:56:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
雇用保険は馬鹿にできないよ。
失業手当以外にも色々ある。
遠方で就職活動した時に宿泊費や交通費が支給される移転費とか。
ハローワークの人に言われたけど、知らない人が多くて月3人利用する人が居たら良いみたい。

2021/04/21(水) 13:57:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
葬祭費と老年求職は知らなかったなあ
覚えておきたいけど忘れそう

2021/04/21(水) 13:57:52


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
今は大体葬儀屋が教えてくれるよ。
数年前に祖母が亡くなった時に葬儀屋さんが「領収書持って役所に行けば葬祭費手続き出来ます」って教えてくれた。
どのみち死亡届出しに役所に行くけど、その時に死亡届出した後の流れみたいなパンフレットも役所でもらって。
そこにも葬祭費の事が書いてあった。

あとは父が入院した時も高額療養費のお知らせを病院がくれたし。
役所からも「還付金あるよ〜」ってお知らせも来た。
医療費控除だって確定申告や年末調整する人なら絶対目にするし。
友人は会社都合で退職して一時的に国民保険になった時も、役所から保険料軽減出来ますよと教えてもらったらしい。
だから別に役所も何もかもスルーしてる訳ではないよね。
人生の節目や何かあった時に自分から調べる事も大事だと思うわ。

2021/04/21(水) 17:52:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、家族四人で通院領収書が十万円を少し超えたから初めて申請をしてみたけど、500円しか返ってこなくて「ア…ハァン…」となった

2021/04/21(水) 14:01:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらないトピよりも
こういうトピをもっと増やすべき

2021/04/21(水) 14:02:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>ほとんどの人は、退職時に厚生年金基金加入員証をもらっているはずだ。企業年金には5年の時効があるので、まずは急いでこの書類を見つけたい。

バカでごめんだけど、見つけた後はどうするの?
リンク先読んでもわからなかった。企業年金と厚生年金は違うの?企業年金の時効とは…?

2021/04/21(水) 14:04:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
企業年金出るようなところは退職時に会社から説明受けると思う

2021/04/21(水) 14:41:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費控除は有名というか当たり前にみんな知ってるもんだと思ってた。でも持病とかない限り年間10万円って中々いかないからね。

2021/04/21(水) 14:05:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
葬式知らなかった

2021/04/21(水) 14:07:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
還付金より、手続きに使用した駐車代金の方が高かった。
時間とお金を無駄にしただけ。

2021/04/21(水) 14:16:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>ほとんどの人は、退職時に厚生年金基金加入員証をもらっているはずだ

もうここから参考にならなかった リーマンショックの時に私の勤めていた会社が加入していた基金は廃止されるということで、その時に掛け金は返されたよ 同時期に廃止、清算された基金が多かった

2021/04/21(水) 14:16:10


99. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費控除とOTC医薬品の控除って金額合算・併用できないよね
なので結局どっちも中途半端な金額でいつも申請できないのよね

2021/04/21(水) 14:24:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費10万円やっと超えた程度で申請をしたら確か戻って来たのは1000円程度だったような
手間を考えると馬鹿馬鹿し過ぎてそれ以降もうやめた

2021/04/21(水) 14:27:17


105. 匿名@ガールズちゃんねる
還付金の話ばかりだけど所得税と住民税の節約になるからやって無駄ではないと思うけど…
病院や薬局ごとに合計金額計算しておくのが面倒なくらいで源泉徴収と領収書とスマホあれば簡単ですよ(^-^)

2021/04/21(水) 14:29:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療費控除は知ってるけど、結局面倒でやってない。
年収400の人が、年間医療費15万かかっとして、手続きしても一万以内くらいの金額にしかならないと聞いたけど、実際どのくらいの金額になるの?

2021/04/21(水) 14:30:40


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106

昔1度だけ初めて10万超えた時にやったことあるけど、自営でもなく確定申告に慣れてないど素人には面倒くささしかなかった。
10万越えギリギリくらいで、はっきり覚えてないけど5000円戻ってきたかこなかったかだった記憶がある。
そのあとも何回か超えたけど面倒くさすぎて1度もやってないわ。

2021/04/21(水) 18:00:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
今年初めてオンラインで医療費控除やってみたけど領収書とかなにも送付したりしなくていいんだよね?
まめにとってあったけど合計金額出すのに使っただけで添付しろとかなにも出てこなかった
虚偽申請し放題じゃないかと思ってしまったけどやり方あってたかな…

2021/04/21(水) 14:38:47


120. 匿名@ガールズちゃんねる
取るのはすかさず、返すのは「知らないには返さない」
これってある種の詐欺じゃん

2021/04/21(水) 14:48:48


158. 匿名@ガールズちゃんねる
親の葬式代が返ってくるってぇ?
うわあ、知らなかった
もう10年たってるわ、むしろ知りたくなかった
これ東日本大震災で親亡くした人も当たるよね
もうバタバタしててそんな申請しない人ばかりな気がする

2021/04/21(水) 16:18:16


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1のレシートの星印を一生懸命探してしまった笑
どこについてるの?

2021/04/21(水) 19:14:50


208. 匿名@ガールズちゃんねる
今年銀歯をジルコニアに変えて20万位かけてるけど、いつもの会社での年末調整じゃなくて自分でやらないとだめってことかな?
時期が近付いたら調べようと思って領収証はきちんと取ってある!

2021/04/21(水) 19:58:35


編集元: 役所はあえて教えない…申請すると「大金」に化ける“意外なもの”全実名を公開!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
衛生観念の低さは直らない?
Uターンしたい人が多い都道府県ランキング2021! 3位大阪、2位熊本、1位は?
【仕事】家を出る何分前に起きますか?【学校】
♥あわせて読みたい♥