1. 匿名@ガールズちゃんねる
未成年へのタバコ、酒類の販売を防止するために、レジで年齢確認するのは基本なのですが、コロナ禍で皆さんマスクしているため、目視だけでは判断し難く、以前よりも声をかける頻度が上がりました。
昨日は声をかけた男性が30歳だったらしく、免許証を見せてくれましたが、よく見て声をかけろ!
って言われてしまいました。
こちらはひたすら低姿勢で対応するしかありません。
でも、若く見えたんですよね...

成人してるのに年齢確認される人、レジで働いてる人、
両方のご意見をうかがいたいです。

2021/04/21(水) 11:41:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いや別に嫌じゃない。普通に答えるし見せるよ

2021/04/21(水) 11:42:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
クソ男

2021/04/21(水) 11:42:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニの店員が声かけてるの見たことない
とりあえずOKボタン押してくださいねとだけ

2021/04/21(水) 11:42:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昔コンビニのバイトしてた時に1回だけ確認させてくださいって言ったことある。
どう見ても高校生で、実際高校生だった

2021/04/21(水) 11:55:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ナイス判断でしたね

2021/04/21(水) 11:56:54


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは明らかに成人として見えるからだよ!目視して未成年ぽいとか微妙な感じなら年齢確認する。マスクしてても未成年ぽいのは結構見抜ける。

2021/04/21(水) 13:29:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
若く見られてよかったって思っちゃう。

2021/04/21(水) 11:43:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
女ならそう思うよねw

2021/04/21(水) 11:45:17


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
普通そうだよね。
私もこの前の夜中、ビール買いにコンビニ行ったら帰りに『ちょっとあなた』って警察官2人が声かけてきた。
『えっ?!ビールのことですか?!私、未成年じゃないんですよぉ?(30歳なんですよー嬉)』って意気揚々と答えたら
『それは見ればわかります。自転車のライト消えそうだから整備して』と言われたことある

2021/04/21(水) 14:17:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なにが嫌なのかわからない

2021/04/21(水) 11:43:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
べつにやましいことしてないし、聞くのも聞かれるのも何も思わない。もし、確認しないで未成年に酒やたばこを売ったらこっちが悪者になるし。

2021/04/21(水) 11:43:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
別に年齢きかれようが、確認されようが良いけど
ただ面倒くさいだけなんじゃない
免許証出したり、しまったりするのがさ

2021/04/21(水) 11:43:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全然未成年に見えないけどさ年齢確認ボタン押そうとしたら先に店員が押すのが傷付くw

2021/04/21(水) 11:43:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜ~んぜん嫌じゃない。年齢制限ある物買うんだから当たり前。

2021/04/21(水) 11:43:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのまま 若く見えたんで って言っちゃったら喜んだりは…しないか? 男は。

2021/04/21(水) 11:44:13


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
若く見られるの嫌がる人も居るみたいね。
仕事の商談でも若手だと思われてナメた態度とられたり、それなりに老けてた方が商談とりやすいこともあるらしい。
接客の仕事してた時に若く見られるのがコンプレックスっていう男性何人か見かけたよ。

2021/04/21(水) 13:06:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人って本当に中学生みたいに見える人いるもんね
たぶんそれがコンプレックスだから怒るんだろうけど本当に中学生だったら店の責任になるんだから仕方ないのにね

2021/04/21(水) 11:45:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
30歳の男性客が来たんだけど、どう見ても高校生くらいに見ええなかった
それで年齢確認のため身分証明書の提示お願いしたら、はい、って気持ちいい笑顔で答えてくれてキュンとした!(笑)
年上なのに不覚にもかわいいと思ってしまった…

2021/04/21(水) 11:53:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさいな〜とは思うけど別に店員さんに悪態つくほど嫌な作業ではない
自分も年確しなきゃいけない職にアルバイトで働いたことあるけど、こっちだって好きで聞いてる訳じゃないし見た目的に多分成人だろうけど微妙だな〜って思う人にほど聞くよね

2021/04/21(水) 11:45:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
別に不快じゃないけどなー
若く見られたと思って嫌な気はしない

2021/04/21(水) 11:46:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも30ぐらいのとき(マスクなし)に免許証要求された
冗談かと思ったよ
19以下に見えたってことでしょ?
そんな幼く見えたのかってちょっと複雑だったよ
ちなみに若作りは一切してないよ

2021/04/21(水) 11:46:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回言われててイライラしてんのかな 男で童顔って言われても嬉しくないだろうし

2021/04/21(水) 11:47:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてない時からずっと確認されてる。免許証いちいち出すの面倒だけど、慣れた。不快にはならない。確認の声かけ勇気いるだろうに、真面目で頑張ってる店員さん好き。

2021/04/21(水) 11:48:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
もし未成年に販売しちゃってて警察に知られたら
販売者が罰金課せられたり最悪営業停止になるんだからしゃあないじゃんね

2021/04/21(水) 11:49:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢確認される側です。
むしろ本来は全員確認されるものだと思ってるのでなんとも思いません。
めちゃくちゃ老け顔の未成年だっているし、「見たらわかるだろ」は見た目だけで年齢わかるとかお前超能力者なの?って感じですね。

2021/04/21(水) 11:50:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
若く見られて嬉しいってよりも、未成年のくせに酒買おうとしてるやつって思われて疑われてるわけだから嫌な気持ちになる人はいるんじゃないかな
こういうのランダムじゃなくて一律全員が年齢確認されるシステムならこういうことなくなると思うけど
まあコンビニ店員の負担増えるだけだから難しいけどね

2021/04/21(水) 11:50:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おじさんだったら嫌かもね
私は若く見えたのか!って嬉しいかも
あ、でも中学生くらいにみえたなら嬉しくはないな
どちらにせよ別に不快だ!!って言うほどのことではない
しっかりした店だなと思うくらい

2021/04/21(水) 11:51:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢を聞かれても、普通にこたえるよ
キレられてビックリしたんだと思うけど、おっさんってすぐキレる人たくさんいるから、おっさんは短気な生き物だと思って、気にしないことだよ

2021/04/21(水) 11:54:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
どうみても80歳以上に見える人でも、免許証等の年齢確認出来るものを提示しないと販売出来ないように法律変えてくれたら良いのにね。

2021/04/21(水) 11:54:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
そうね、身分証をポイントカードみたいにレジでかざして年齢確認出来ないと販売出来ない(読み取れない)システムにしたら良いよね。
で、身分証を忘れて来たら年齢に関係なく買えないようにしたら平等かも。

2021/04/21(水) 12:20:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳だけど
千円握りしめてドラッグストアで
チューハイ買おうとしたら
身分証なくて買えなかった笑

私が若く見えたとかじゃなくて
全員に年確しなきゃいけない感じで
なんかすいません、みるからに成人してるのに、、的な視線浴びながら退店した

2021/04/21(水) 12:18:32


113. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒や煙草の販売時に
年齢確認が必要なので
年齢がわかるものお持ちですか?
って聞かれるんですよね?

お酒と煙草って嗜好品だから
買われる方は普段から購入されてると思うし
買われる時には身分証持参されてるのじゃないかな?

罰則も有るので
淡々と確認されたらいいとおもいます。

2021/04/21(水) 12:19:58


117. 匿名@ガールズちゃんねる
個人酒屋でヨボヨボのおじいちゃんに、あんたいくつや?って確認されて「30です!」て答えたら、じいちゃんがメガネさっとかけて「あ、ほんまや!」って言った。

2021/04/21(水) 12:21:34


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私コンビニ店員だけど、コロナ禍でマスクのせいでバレないだろうって若い子がタバコやお酒買おうとしてくるから、「コロナ禍でマスクでより一層わかりづらくなってしまったので必ず免許証の提示をお願いしておりますご協力お願いします!」って堂々と確認してるよ!大抵ちゃんと成人してる方だったら理解してくれるし免許証見せてくれるよ!
難色示したり文句言ってきたりするのはほぼ未成年。たまに大人の方でめんどくせぇな!とか言ってくる方もいるけど、私罰金50万払いたくないし嫌な態度されても義務ですので!!!!を強調する

2021/04/21(水) 12:24:57


208. 匿名@ガールズちゃんねる
レジしてました。マスクしてたら本当に年齢わからないです。何度か聞いた人は皆さん、30代でした、、。
ほんとに年齢わからないです。
服装も若いし。

2021/04/21(水) 19:23:52


編集元: 年齢確認されたら嫌ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
地域によって呼び方が違うもの
緊急事態宣言!皆様が思う案を出し合いませんか?
よくそんなお金出せるなと思ったこと
♥あわせて読みたい♥