1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は36歳、初産で6ヶ月の赤ちゃんがいます。現在は育休中

先日学生時代の友人からビデオ通話に誘われました。メンバーは大学時代のグループ中の子供がいるメンバー数名です。

コロナ禍ということもあり、私も赤ちゃんが生まれてから友人と話したりする機会がなかったので楽しみにしていたのですが、いざ始まってみると他のメンバーは子供と一緒に参加という雰囲気で(ビデオ通話のカメラに子供メインで映していたり、一緒にお菓子食べながら子供と会話しながら)、他メンバーの子供達も小さいので大人側の会話もままならない感じでした。
私は開始時間になるべく赤ちゃんがぐずったりしないようミルクの時間とかを考えたりして寝たタイミングで参加しました。


いざ会話を始めても内容は子育ての話題ばかり、習い事や成長についてです。

私としてはもっと普通に仕事の話や、時事ネタ、芸能人のこととか子供と関係ない話がしたいです。
個人的には結婚してからも友達の話の中で旦那の話題を出すことはほとんどありません。独身時代に友人から家族や子供の話を聞いても面白くなかったからです。

ママ友として知り合った人となら話題が子供中心でもいいのですが、学生時代からの友人とはあまりしたくないです。

女性はライフステージが変わると話題や友人関係も変わるというので、難しいかもしれませんがみなさんはどうですか?

2021/04/22(木) 00:13:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそれは嫌だなぁ。
だからあらかじめ、
子供寝た後に話そう!
って予約して友達と話してるよ。

2021/04/22(木) 00:15:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それでも会話の内容がほとんど子供と旦那さんのことばかりになるよね

2021/04/22(木) 00:43:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうかあるまい

2021/04/22(木) 00:17:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もう無理だよ、仕方ない。この時期の女性は子どものことしか頭にないもん。話してて楽しくないのすごい分かるけど、子育てに必死なのはいい事だから、それでいいと思うようにした。

2021/04/22(木) 00:17:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は主派かな

子持ちになると子供の話題ばかりで
急につまらなくなるよね

ドラマとか子育て以外の話がしたいけど
視野が狭くなるのかなぁ

2021/04/22(木) 00:17:22


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
単に子どもに付きっきりでドラマとか娯楽の時間がなくなるんじゃないのかな?

2021/04/22(木) 02:06:16


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
乳幼児育ててるとほんとテレビ見てる時間ないんだよ。昼間は子どもの世話だし、テレビは付けないようにしてるし、子どもが寝た後は夫と自分のご飯作って片付けてドラマ見る時間ないし、終わったら寝る。私はWBSくらいは見るようにしてるけど。

2021/04/22(木) 02:58:15


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
SNSも子供の投稿しかしなくなる人はそんな感じだよね。あと旦那の愚痴。
別にそれが悪いとかじゃなくて一緒にいても楽しくないから子持ちでもドラマやコスメ、趣味や仕事の話が出来る友人とは仲良くしてる。
子供いても変わらない人達。

2021/04/22(木) 06:48:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にそれを言わなきゃわからない。

2021/04/22(木) 00:17:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味の友達作ろう

2021/04/22(木) 00:17:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもがいる私ですら子持ちランチはめんどくさいのに、さらにオンラインでなんて
いきなり友だちの子どもが出てきても何話して良いかわからないし、つまらないよ

2021/04/22(木) 00:18:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
分かる
大人だけでゆっくり話したいよね

2021/04/22(木) 00:20:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も。わが子以外かわいくないし、興味ない。

2021/04/22(木) 00:28:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなることあるよね。
独身の私は子持ちの友達とは話も合わないよ。
特に人数集まるほど。
聞いてなかったのに子供連れてくる子とかいるし。
だから自然と会う機会も減ってくんだよね。

2021/04/22(木) 00:18:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる
いきなりテレビ電話かかってきて、嫌だなぁと思いながら出たら友だちの子どもで。
正直めんどくさい!って思いながら何とか話してたわ。ランチにも何も言わずに連れてくるからこっちも面倒見ないといけない雰囲気だし、つまらなくなって疎遠にした。
友だちなら自分の子どもときっと関わりたがってる!って思っている人っている

2021/04/22(木) 00:24:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そうですよね。
気を使うし、面白くないですよね。
私も子供連れてきてって友達がランチの時に
言ってくれるけど、連れて行かない。
子供も長時間おとなしく出来ないし
友達にも悪いと思うから。
家に来てもらうとかなら良いけど。
あと癒されたいって言ってもらえるけど
ギャーってとこを見ていないから。

2021/04/22(木) 01:06:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
友だちに「私はあなたの友だちであって、
あなたの子どもの友だちじゃないんだ!」
って言いたくなるよね
まあ賢い子だから話してて楽しいけど、
どうしても大人が気を使ってお守りさせられる形になる訳で

2021/04/22(木) 03:23:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
話していても、子ども何かするたびに脱線する。子なしは離れるよね。

2021/04/22(木) 00:19:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
めっちゃ分かる。
私も結婚してるけど、子供いないから子供いる友人と話してても子供で脱線するから面白くない。
話が進まないのがイライラする。

2021/04/22(木) 00:54:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
あぁ、私もそれ本当に嫌だった
いまではその子供も大きくなり、今では大きくなったねーって愛着が湧いてるよw

子なしコミュと子持ちコミュ
どちらもあるといいよね

2021/04/22(木) 00:56:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主の本音は「私はちゃんと周りに配慮したのに!」なのか「純粋に子供や家族以外の話しがしたい」なのかで変わるかも。

2021/04/22(木) 00:20:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい分かる!!私もリア友とママ友で、話す内容変えたいタイプ。
リア友とは自分の話をしたい。ママ友とは子供関係の話で盛り上がりたい。自分の話はママ友には話したくない。

2021/04/22(木) 00:21:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ珍しいタイプかも

皆我が子(初めてなら特に)が生活の全てだもんね

2021/04/22(木) 00:23:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と一緒に参加という雰囲気で(ビデオ通話のカメラに子供メインで映していたり、一緒にお菓子食べながら子供と会話しながら)

私も子どもいるけど、これはつまらんよね
次からは参加しないかも

2021/04/22(木) 00:23:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
相手も普通に仕事の話や、時事ネタ、芸能人のこととかに興味が薄れているんじゃないかな?
主みたく育休中だったり専業主婦の人は仕事の話しはしないだろうし・・生活が変わると話す内容が変わるのは仕方ないよ。

2021/04/22(木) 00:25:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちかになるよね。
子供の話しか出来ない人か。
子供の話をしてほしくない人か。

ちなみに私も>>1と同じ後者かな。
友達は数年後のあなただと思う。
今は赤ちゃんだから何にも共感出来ないと思うよ。
我慢して相槌打って聞き専して付き合い続けるか疎遠にするかだな。

2021/04/22(木) 00:25:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/22(木) 00:26:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
時事ネタとか芸能人の話、久しぶりに話す友人としたいかな?
私は誰とでも話せる話題よりも、友人の近況報告が聞きたいけど。

2021/04/22(木) 00:27:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ね。
主がしたい話題はガルちゃんですれば良いと思う。

2021/04/22(木) 00:29:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
主は「仕事の話とか」って1番に書いてるから、
今は育休だけど子供が成長していく過程でどう社会復帰するか
みたいな母親自身(主や友達)の事を話したかったんじゃない?

2021/04/22(木) 00:39:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのとこはまだ6ヶ月の赤ちゃんだからそもそも成長だとか習い事とか話題も違うよね
赤ちゃんを画面に出すのも大変だし
私子供いるけど話聞いただけでめんどくさそうだなって感じするよ
子供が大勢いると疲れるのよね

2021/04/22(木) 00:27:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は既婚子無しだけど、子供いる子と会う時は子育ての話を聞いて、独身の子と会う時は結婚したい話を聞いてる
毎回毎回、代わり映えがしないが興味や悩みがそれなんだと思うから仕方ないと思ってる

2021/04/22(木) 00:29:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いる人はそんなもんだと思う
ランチとは違うけど、私が独身の頃に友達が出産したのでお祝いをしに別の友達(既婚子供あり)と一緒に行ったら、旦那子供まで連れて驚いた事ありました
私としては久々の女3人で喋れると思ったんだけどなぁ
赤ちゃんはぐっすり寝てるけど別の友達の子供はぐするわ旦那はスマホ弄ってるわで、悶々とした気分で帰りました

2021/04/22(木) 00:31:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるけど独身の友達と遊ぶ時は趣味の話とか近況とか話せて楽しい
わざわざ子供の話はしない

2021/04/22(木) 00:32:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主の子は0歳だけど友達の子は小さいと言っても習い事してるなら1歳以降の子とかだよね?
0歳と違ってお昼寝の時間かなり少なくなるし、卒乳したらミルク飲ませて寝かせるとかも無理。
だいたい毎日同じ時間にお昼寝させるから、皆の子供が時間あわせてお昼寝させて電話なんて無理だよ。
後追いもあったりするし、0歳の時みたいにちょっと待っててもらうとか難しい。
やるなら夜じゃないかな。

2021/04/22(木) 00:35:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳位になると、芸能人の好みが割れてきそうだし、子育て世代だとドラマを観れない(時間を作れない)人もいそうだし、時事ネタだと今はコロナ関係になりそうだし、共通話題は子育てって所に落ち着いたんじゃないかな。
子どもと一緒に居られるのが、その時間だけって人もいるだろうし、乳児と違って幼児はミルクや寝かしつけだけじゃ寝てくれない場合もあるし。
友人たちの世界が狭いみたいな文章だけど、主さんも視野が狭いというか想像力が少し足りてないんじゃないかと思う。

2021/04/22(木) 00:37:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じタイミングで結婚して出産してれば
話も合わせ易かったんだろうけど
人生のイベントがずれると人との距離が離れていく感じ
なんかうまく行かなくてやだねー

2021/04/22(木) 00:37:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子供の話興味ないしつまらないので、自分は絶対にしないようにしてる。
だから遊ぶ友達オタ友ばかりw推しについてずっと喋ってるわ。とても楽しいし平和。

2021/04/22(木) 00:37:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるわかる。子どもの事じゃなくて友だちの話が聞きたいのにって思っちゃう。

2021/04/22(木) 00:40:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て中で主さん育休中なら
なおさら子供のことしか話すことなくない?
子なしの人がいるなら気を使って話さないこともあるけど
全員子持ちなら、そりゃ子供の話に絶対なるし、ならない方が不自然だと思う

2021/04/22(木) 00:43:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子供半年なら先輩子持ちにいくらでも聞きたいことあるけどなぁ…しかも主さん育休中なら仕事の話だってすることなくない?

2021/04/22(木) 00:47:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主の周りは主のお子さんより大きかったんだよね?
それなら子供の話題で盛り上がるのはしょうがないと思うよ。
嫌なら近況報告とか、仕事の話ししよー!
って切り出せばよくない?

でもいざ仕事の話しだとパートだの正社員だの育休だの専業主婦だのって違いがでるから結局子供の話しになると思うよ。

2021/04/22(木) 00:50:21


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
そうそう。
私は仕事好きじゃないからプライベートでまで仕事の話したくない派。

2021/04/22(木) 00:54:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
主みたいな人は
独身または子なしと付き合った方がいいと思う
そして主の子供がそこそこ大きくなったら、主も子供の話したくなると思うよ

2021/04/22(木) 00:55:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
主の子がまだ6ヶ月だから仕方ないけど、ちょっと想像力が足りなかったね。

全員子持ちで、子供が起きてる時間のビデオ通話なら、子供と一緒に画面に出てくるのは当然って感覚だよ。だって、その間子供はどうするのよ。

そして、子供と一緒なら、会話の中心が子供のことになるのも当然よ。

主の言う大人の会話がしたいのなら、せめて寝かしつけが終わってる時間にしなきゃ。
それでも、学生時代と違って、みんなの共通の話題はやっぱり子供のことになるんじゃないかなと思うよ。

2021/04/22(木) 01:05:02


87. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと主はテレビ通話で皆と話すことを純粋に楽しみにしていて、想像や期待と違ったからすごいガッカリしたんだろうね。
でももしかしたら相手だって子供の相談ができる!と楽しみにしていたかもしれないしちょっとズレがあったのかも。

2021/04/22(木) 01:11:05


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
普段ママ友がいない人とかならに、友人と子育ての話ができる!楽しみ!てワクワクしてたかもしれないもんね。
逆に芸能人ネタばっかなら「女子高生みたいなままでつまらなかった。」て不満に思う人も出てくると思う

2021/04/22(木) 07:15:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テレビ電話?に頼んでないのに子どもメインで出す人なんなんだろうね。
趣味のアカウントで楽しみにしていたインスタライブがあったんだけど、途中から別の人が参加してきてなぜかギャーギャーうるさい子どもと一緒に参加、結局そのライブはカオスになり閲覧者がみるみるうちに減って元の配信者も困ってたのに、いつまでも騒ぐ子ども写し続けてて嫌だったな。知らん人の子どもだし尚更よ。それまでの趣味の話題ぐちゃぐちゃにして閲覧者ガッツリ減らして、「じゃー子供が騒ぐからそろそろ行くわ〜!」って消えてった。

2021/04/22(木) 01:54:37


185. 匿名@ガールズちゃんねる
主が自己中なんじゃない?
相手の状況も想像しなよ。
ガルちゃんだから賛成して貰えると思ったの?

2021/04/22(木) 07:53:09


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
36歳がそんなこと言ってるの?
事前に子ども寝かしてから!って取り決めがあった訳じゃないんでしょ?
そりゃ子持ち同士ならそうなるでしょ。
逆に何で仕事の話とか、ママ友だったら〜って主目線の話題の提供をしないといけないの?
もう良い年なんだしちゃんと臨機応変に対応しなよ。

2021/04/22(木) 08:22:03


232. 匿名@ガールズちゃんねる
主って出産遅い方だし、今まで子持ちが子供の話してるのバカにしてたタイプでしょ?
子供がまだ半年だからそれ引きずってるだけかと

2021/04/22(木) 08:43:30


編集元: 子供がいる友人との会話

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
30代の友達付き合いについて。
陽性者が療養ホテルから無断外出、電車で友人宅へ 千葉
旦那が私の友達を嫌い
♥あわせて読みたい♥