1. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的にも体力的にもまだもう一人産めるし昔から子供は二人は育てたいなと思っていたのですが、旦那は抱っこすらあまりしないくらい産まれた時から育児に無関心で非協力的な人だと分かり、本人も「二人目はいいかな...」と言ったため、二人目ができても妊娠中や産後の上の子のケアややはりそのあともひとりで全部やるのには限界があるな、といろいろ不安もあるので諦めました。
一人いるだけでも恵まれているので不満を言うのは良くないのは分かっていますがなんともいえない気持ちになります。
同じような方と語りたいです。

2021/04/22(木) 09:41:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
無関心でも非協力的でもないけど激務すぎて物理的に協力して貰えないから諦めかけている
でも子供が小学生とか入ってから作れば旦那の助けなくてもなんとかなるかなーーとは思っているけど

2021/04/22(木) 09:43:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小学生のお子さんの負担がかかると思うとそれもなんだかな…

2021/04/22(木) 10:29:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那以外は産める環境整っててもその旦那1人が邪魔してくると影響大きいもんね
2人抱えて何もしない旦那見てるとストレスやばそうだし…
寂しいけど間違ってない判断だと思う

2021/04/22(木) 09:43:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親ともに2人目を望んでないなら諦める云々以前の問題だし、当然だと思うよ

2021/04/22(木) 09:43:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
両親ともに、って主は違うように思うけど

2021/04/22(木) 09:46:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ともに望んでるじゃないってことでしょ
1人だけが望んでても2人とも望んでないなら作るべきじゃない

2021/04/22(木) 09:48:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じことを言うにしても、これぐらい相手を慮った言い方をしていきたいものです。
優しい声かけ、素敵です。

2021/04/22(木) 09:48:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も迷っています
完全なるワンオペ
1人でも大変なのに2人となると…
でも欲しい気持ちもあるし悩みますよね

2021/04/22(木) 09:43:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/22(木) 09:44:19


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
どこのアホかと
思ったら
うちの妻でした。

って、言ってる男がいたら、アホなのはお前だよ?って思いませんか。

2021/04/22(木) 12:36:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても欲しいなら、ワンオペで頑張るしかないよね。
あとは、まだ時間的に余裕があるなら1人目がもう少し大きくなるのを待つとか。

2021/04/22(木) 09:44:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目作るとき旦那さんは「子供作ろう!」「(生まれるの)楽しみだね!」みたいな感じではなかったの?
生まれてからいきなり非協力的になられても困るし悲しいね…

2021/04/22(木) 09:45:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
子供欲しがるくせに自分だけは生活を変えない男性は星の数ほどいると思う。

2021/04/22(木) 09:53:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
表面的には子どもを欲しがって、ただ結婚したから避妊なしで行為出来る事が嬉しいからって、深く考えずに妊活した人もいると思う。

2021/04/22(木) 10:01:17


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12 喜んでるフリだと思う。
誰にも言えない本音は「妊娠?マジかよ、嫁に家事やらせて今年も好き勝手やろうと思ったのにーでも話し合わせないと泣いたりキレて面倒だから共感しておこう。アッ待てよ‼︎嫁は世話好きだし産まれたらオレ抜きでも上手くやれんじゃね?困ったらなんか言ってくるでしょ、うん予定通り好き勝手やろー」な、奴が多いともう。

2021/04/22(木) 12:22:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キツいこと言うと、夫婦仲もあまり良くないのでは?
そんなところに二人目生まれてもかわいそうではある

2021/04/22(木) 09:45:25


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それ私も思いました。
うちも月の半分以上はいなくてワンオペだったけど二人目産みましたから。

2021/04/22(木) 10:43:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、同じく協力的やないのに周りの家族と同じように二人目ほしいとか言ってる。私は一人でキャパオーバーやし、現状理解して二人目はいいかな…とか言うてほしい。ほしいならそれなりに変わってほしい。今のままで1人加わって誰が幸せになるんだ?何も考えてない何もしないお前だけだろって感じ。

2021/04/22(木) 09:45:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そのまま言ってやれば良いよ、現状では絶対無理って。
その時に何がどう無理なのか具体的に事例や数字を挙げて説明したら多分怯んで引っ込むと思う。逆に本気で旦那さんが2人目を望んでるならそれ聞いて改善するかもしれないし。

2021/04/22(木) 09:51:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
非協力で子ども何人も欲しがる旦那よりいいと思うよ。

2021/04/22(木) 09:46:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
非協力とは少し違うかもだけど単身赴任で頼れない状態(実家も頼れない)だから諦めたよ
1人目の時、私がひどい産後鬱だったし、二人目産まれて誰にも頼れなかったら頭おかしくなりそう
コロナでこれから経済的にもどうなるかわからないし、一人っ子でよかったと思う

2021/04/22(木) 09:46:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
謎だけどがるちゃんでも○人いるのに旦那がこれしてくれない次の子産まれるのに!みたいな人いるけどいつか変わってくれるかもしれないって言われるがままに作ってるの?
それとも旦那が手伝わないの覚悟の上で作ってるの?

2021/04/22(木) 09:47:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25 なにも考えてないか、考えが浅く兎に角子どもが欲しいだけで産んでると私はみてる。子は宝だからなんとかなるみたいなさ。

2021/04/22(木) 10:02:37


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ママリでもそんな人多い
産む前からわかってたはずなのに、旦那・子どもにイライラしてる

2021/04/22(木) 10:18:00


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そうだね、子供◯人欲しいなら自分で育て上げる覚悟がないとダメかもしれない。
基本男はやることだけやってアテにならんのよ。

2021/04/22(木) 10:19:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
男からしたら稼ぎは自分の一馬力で子育てもしろってのが無理があるんじゃないの?

2021/04/22(木) 09:48:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ガルちゃん民達はワンオペは美談でワン稼ぎには触れないから
ガルちゃん民の男女平等は女性優遇だから

2021/04/22(木) 09:52:57


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
ガルでは男は働いて稼いで当然って考え
男の稼ぎのおかげで専業や時短パートくらいでも生活が出来て、食べる物や住む所の心配する事無く子育ての時間の確保が出来ていても、オムツ替えのように見える育児をしないと育児に協力してるとは見なしてくれない

2021/04/22(木) 10:36:11


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
本当それ。こんな事書いたら男呼ばわりされるんだろうけど私も専業主婦歴長いけど、自分がやるもの思ってるから兼業でもない同じ専業のママ友が『ワンオペ、ワンオペ』言ってたら、兼業でもなしに何のお金の苦労もなく家で育児出来る環境にしてくれてる旦那に家に帰ってまで家の事や育児しろ!て横暴だと思う。
けどがるちゃんでは誰のおかげでキレイな洗濯された服きて、キレイに掃除された家に住めて温かいご飯が出てくるんやー!とか言ってる人いる。外でしんどい思いしてお金全部出してくれてる旦那に対して厚かましく恥ずかしい人だと思う。
ただ兼業で、何もかもやらされてる主婦だと気の毒だし、そんな夫がいたらたしかにクソだと思う。

2021/04/22(木) 10:42:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
舅に「二人目まだか?ちゃんとやってるのか」と私が怒られた。
目の前にいる旦那は無視。
全部私が悪いらしい。
それでも笑顔で耐えましたよ。

今は一人っ子にして本当に良かったと思っています。
私の選択は間違っていなかった。
主さんもいつかそう思える時が来ますよ。

2021/04/22(木) 09:50:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ちゃんとやってるのか?って気持ち悪い

2021/04/22(木) 09:55:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ては言えば協力してくれる人だけど、2人目の子作りには非協力的で、授からなかったから諦めたよ。
2人目は欲しいけど、妊活、計画的な妊娠が嫌なんだってさ。
ロマンチストなのか知らんけど、排卵日とか気にせず、そういう雰囲気になった時にして、自然と授かるのがいいんだとさ。

若くないし、こっちが誘っても流して、何もしない月も珍しくないくらい回数も少ないのに、何が自然に授かりたいだよ。

2021/04/22(木) 09:51:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
おむつ替えも合計2回(1回だけうんち)しかしたことない、未だに洗濯機の使い方すら知らない夫だけど2人まで産んだ。母も亡くなってるし、夫の事も初めから期待しないで覚悟して産んだから何とかなったよ。ただ、子供の寝かしつけや歯磨き、家事への協力がほぼないから2人育ててきてさすがに疲れちゃったから3人目はそっと諦めた。

2021/04/22(木) 09:51:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供産まれると妻は構ってくれないし使えない扱いされてストレス発散の対象になるしで二人目なんてとんでもないって思うと思う…自分なら

2021/04/22(木) 09:53:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのクソモラ夫は私より子供みれると思い込んでて、「俺は何人でもかまわないよ」とか抜かしやがったから絶対一人っ子を貫くと決めた。

まともに見れないくせに、同等の稼ぎ要求してくるし3歳児入園にしたら?と激戦区なのに丸投げ。保育料払う気ない。  こちらワンオペだし二人目生まれたら過労死する

この間生理周期測ってわざとゴム外して無理やりやられて避妊しなかったから、ミレーナ処方してもらった。

両親頼れたら二人目まだ望めた。絶対離婚してやる。

2021/04/22(木) 09:54:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
15年以上専業主婦してるから夫は育児含め100%何もしないけど、それでいいと思ってる。贅沢な暮らし、大きな家に住めてるのは夫のおかげだから感謝はしてる。専業主婦じゃなかったらキレてると思うから、子供達が大きくなるまでは家にいる。

2021/04/22(木) 09:55:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
問題は今いる子供の面倒をまともにみない旦那だね

2人目どうするか以前に今いる子供の面倒を何で見ないの?って話し合った方が良さそう

2021/04/22(木) 09:56:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業か兼業かにもよると思う
専業なら旦那が育児しない人でもなんとかなる

2021/04/22(木) 10:01:06


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人と二人のしんどさは全然違います。
うちは旦那があまり協力的でなく実家も頼れなかったけど、専業主婦だし一人目があまり手がかからなかったから2歳差で二人目産んだらノイローゼになりかけました。
二人になると一人の時の3倍しんどいです。
しんどさから旦那にも怒って夫婦仲も悪くなるし。
旦那が育児をしない前提なら年を離した方がいいと思う。体力的なものを考えるなら、一人っ子で沢山愛情を注いであげたらいいと思います。

2021/04/22(木) 10:07:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も転勤族でワンオペになるので二人目諦めました。
夫は子供のうんちが臭くてオムツも変えられない人です。
赤ちゃんのうんちって大人と比較してすごい臭いってことはないですよね。
夫のオナラの方が何倍も臭いくらいなのに。
もうこの人の子供は産めないなと呆れました。

2021/04/22(木) 10:15:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達が主さんみたいな感じだけど二人目産んで家族仲良く幸せそうに暮らしてるよ。2歳3歳差は無理だと思う。上の子が成長して手がかからなくなってむしろ一緒に下の子育児を楽しめるようになってからだね。その様子を見て旦那も混ざりたくなったのかお世話するようになったらしい。私なら許せないけど友達は寛大だから掴んでる幸せだと思う

2021/04/22(木) 10:30:41


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賢明な判断
よく母親もキャパ狭く旦那も不協力なのに3人とか産んで辛い辛いって言ってる人いるじゃん

2021/04/22(木) 11:02:01


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が生まれて、2年目くらいに二人目が欲しくて誘ったけど夫から「今そういうことしたくない、仕事忙しいしそれどころじゃないから」って言われて、40歳になってから「二人目作る?」って言われたけど「いや、もう諦めてたし一人目ワンオペで体調悪かったし、なぜもっと早く言ってくれなかったのか…」と思って、「子供は一人でいいよ。」と言った。

2021/04/22(木) 11:03:11


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供可愛がらない人って嫁のことも大事にしない人多い
逆に子供溺愛してる人って嫁のこともずっと好きな人多い

イメージ

2021/04/22(木) 11:40:33


201. 匿名@ガールズちゃんねる
希望の性別じゃなくてガッカリすることって誰にもあるよね
なんでこんなに叩かれてるのかわからん

2021/04/22(木) 12:16:57


209. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム共働き旦那は帰宅が遅い
休みの日は疲れてずっと寝てるか1人で趣味へ
家事も育児も何もしないのに
もう子供は1人いないと!娘が可哀想だ!と
何言ってんだ?って感じ。

娘が大きくなって少し楽になってきたから
もう1人また1から育てるのは無理
娘も私にベッタリで赤ちゃんがえり酷そうだし

2021/04/22(木) 12:23:59


編集元: 旦那が非協力的すぎて二人目諦めた方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お母さんみたいな旦那と結婚した人いますか?
旦那が私の友達を嫌い
旦那に求めても無駄だとか思う事
♥あわせて読みたい♥