1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/20066714/?_clicked=straight_news
「じょうおう」と打つと女王で変換されるので、そう思ってしまう人も多そうですね…!

2021/04/22(木) 15:00:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やば…😳
あ然。

2021/04/22(木) 15:01:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
芝生の女王

2021/04/22(木) 15:01:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いや普通に、じょおう だろ。

2021/04/22(木) 15:01:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アナウンサーなのに大丈夫なのかね
じゃあ女子アナはじょうしアナなのかって話よ

2021/04/22(木) 15:11:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私バカでーすってアピールしたいのね把握です

2021/04/22(木) 15:01:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
君はアナウンサーじゃなかったっけか

2021/04/22(木) 15:01:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
当然知ってるわ。

2021/04/22(木) 15:01:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「じょうおう」って言ってる子
小学生の頃はちょいちょいいたな

2021/04/22(木) 15:01:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
え、アナウンサーなのに

2021/04/22(木) 15:02:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
発音するときはじょうおうって言っちゃうかも

2021/04/22(木) 15:02:07


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は発音だと
じょーおー
って言ってる

アナウンサー以外も
じょおー
って言うの?

2021/04/22(木) 15:35:34


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もー!
じょうおう、って伸ばしちゃう。

体育館を「たいいくかん」ではなく、「たいくかん」って言っちゃうw

2021/04/22(木) 15:41:07


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そういうもんだよね。
せんたっきって言うけどせんたくきという事は理解してるし

2021/04/22(木) 15:43:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
え、普通にじょおうだと思って今まで生きてきてたけど

2021/04/22(木) 15:02:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うん
だって女は「じょ」だもんね
じょうおうって…?

2021/04/22(木) 15:18:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「一応」を「いちよう」って言ったりしてるのと同じ感じ?
よくわからんその間違い方

2021/04/22(木) 15:02:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
それだと女子は「じょうし」と読むよね

2021/04/22(木) 15:02:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にじょうおうだと思ってました…
恥ずかしい

2021/04/22(木) 15:02:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もです
恥ずかしいけど今日一つ勉強したと思いましょw

2021/04/22(木) 15:06:44


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
結構いるみたいですね

私は雰囲気をふいんきだとずっと思ってましたよ…

2021/04/22(木) 16:21:23


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180
雰囲気に振り仮名付けろって言われたらふんいきって書くけど口頭だとふいんきって言っちゃう
じょうおうも同じ

2021/04/22(木) 16:45:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昔嬢王ってドラマあったね
まあ女王とは間違えないわ

2021/04/22(木) 15:02:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
『エリザベスじょうおう』だと思ってたのか笑

2021/04/22(木) 15:03:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
って言ってるアナウンサー多くね?

2021/04/22(木) 15:18:04


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そう発音してたわ。女王にふりがな書くときはジョオウって書くけど、発音はエリザベスジョウオウ。
ただし訛ってる時だけ。標準語話す時はジョオウって言うから地元で聞き馴染んでる喋り方がインプットされてるんだろうなと思う。うちの地元の方言だけど、おばあちゃんがJRのことゼイアール、先生のことシェンシェイって訛って発音する感覚の延長線というか。

2021/04/22(木) 16:56:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
つい最近ことばドリルで見たやつ!
私も小学生の時間違えたことあるわw
【画像】

2021/04/22(木) 15:04:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アナウンスでも「じょう(お)おう」って言ってない?

2021/04/22(木) 15:04:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、エリザベス女王もエリザベスじょおう?私ずっとエリザベスじょうおうって言ってたよ😅

2021/04/22(木) 15:04:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に読めばじょおうだね! 私もなんの疑いもなくじょうおうって読んでた(恥)

2021/04/22(木) 15:04:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
えぇww
絵本でも「じょおうさま」だし、迷った事なかったわ
テレ朝さんのガラスの仮面のふたりの女王の劇中シーンで、亜弓さん役の松本恵さんが「私はじょうおうよ!!」って言わされてたのしか見たことない(多分舞台だとそのほうが伝わりやすかったり映えるんだと思う)

2021/04/22(木) 15:05:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
じょーおう様って言っちゃってる

2021/04/22(木) 15:05:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
女って「じょう」とは読まないじゃん

以前山ちゃんが好きでたまむすび聴いてたけど、赤江珠緒が不快で聴くのやめた
それに加えて大吉とのアレコレでほんとに無理になった

2021/04/22(木) 15:05:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
これ
じょうおうって読む理由がわからないよ

2021/04/22(木) 15:12:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に読めばそうじゃん
女(じょ)と王(おう)なんだから

なにこのトピ

2021/04/22(木) 15:07:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
じょおうって発音してるの聞いたことない
じょうおうって聞こえる

2021/04/22(木) 15:08:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
女→じょ
王→おう

だろ。大丈夫か?

2021/04/22(木) 15:11:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私も「じょうおう」だと思っていた。
この間の何かのトピで「じょおう」と明記されていてあれ?ってなった

2021/04/22(木) 15:11:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機はせんたくきだけど
せんたっきでも洗濯機が変換で出てくる
ダメだよねこの過剰サービス

2021/04/22(木) 15:13:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラクエⅢにでてくるイシスの女王様
「じょうおうさま」だった

2021/04/22(木) 15:14:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
女王の読みはじょうおうでも間違いではありません
もちろん本来はじょおうです
が、現代では一般的にじょうおうと発音する人が優勢という複数の調査結果があります
じょうおう読みが発生した経緯については、夫婦がフフではないのと同じことです
NHK放送文化研究所にも、この見解が掲載されています

2021/04/22(木) 15:17:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなにも「じょうおう」と言ってる人がいる事に驚いている
じょ+おうだから「じょおう」しか考えた事無かったよ

2021/04/22(木) 15:18:09


107. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に何でじょうおう⁉︎

2021/04/22(木) 15:31:36


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まてーい!
「じょう」の「う」ってどっから持ってきた??
女を音読みすると、「じょ」ではなくて「じょう」と読んでたんかな?
じゃ、女性も「じょうせい」と読んでたんかな?
46歳アナウンサーで、今までずっと原稿に出てきたら読み間違えてたの??

2021/04/22(木) 15:37:32


125. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなにじょうおうって言ってる人が多いと知ってビックリ。
じょおうをじょうおうと言ったり、多いをおおいいと言うのって小学校低学年くらいの子供が間違って言ってるイメージだったから、大人がそう読み間違えるのって恥ずかしい事だと思ってた。
地域によって違いがあったりするのかな?

2021/04/22(木) 15:40:33


149. 匿名@ガールズちゃんねる
じょおうVSじょうおう
みたいになってるけど、どっちもOKだよ

専門的には話し言葉の音韻変化と言って
長い→短いに変化バージョンだと
蝶々がチョウチョウからチョウチョ
短い→長いに変化バージョンだと
女王がジョオウからジョウオウ
八日がヤカからヨウカ
などがあります

より伝わりやすい形に話し言葉が変化していく現象で、別に悪いことでもないし、前の読み方をやめなきゃいけないものでもない

2021/04/22(木) 15:55:00


151. 匿名@ガールズちゃんねる
間違ってた人が多すぎて衝撃。

2021/04/22(木) 15:55:42


154. 匿名@ガールズちゃんねる
http://youtu.be/rcRzQOPxcqI
ジョーオーって言ってますがな

2021/04/22(木) 15:57:31


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
ほんとだ
もはや口語はじょうおうが主流

2021/04/22(木) 17:45:54


155. 匿名@ガールズちゃんねる
市民権を得たからって、間違っていたものが正解になるのって嫌だな。

2021/04/22(木) 15:57:40


177. 匿名@ガールズちゃんねる
天海祐希の女王の教室、じょうおうのきょうしつだと思ってた!違うのか!

2021/04/22(木) 16:19:27


192. 匿名@ガールズちゃんねる
じょおうは言いづらいからね
発音だけならじょうおうでいいじゃん

2021/04/22(木) 16:41:42


編集元: 「女王」は「じょうおう」ではなく「じょおう」赤江珠緒が受けた衝撃

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
木下優樹菜さん、スポーツストリート系ブランド『MADE IN WORLD×#FR2』モデルに
大沢樹生、喜多嶋舞さんとの長男から届いた誕生日祝福メッセージを公開「親子愛は永遠」
吉本新喜劇のチャーリー浜さん死去 78歳 「…じゃあ~りませんか」ギャグなどブームに
♥あわせて読みたい♥