1. 匿名@ガールズちゃんねる
先程アンビリーバボーでみた内容が胎内記憶に関してて、すごく心に響きました。

同じような体験された方や皆様の見解を聞いてみたいです!よろしくお願いします。

2021/04/22(木) 21:43:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が小さい時にお腹の中で何してた?って聞いたら、ヤクルト飲んでたって言われた、、笑

2021/04/22(木) 21:44:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
親が話してるのを真に受けてるだけよ

2021/04/22(木) 21:44:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の甥っ子に
「ママのお腹の中はどんなだったの?」って聞いたら
思いっきり無視されましたw

2021/04/22(木) 21:45:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私子供いるけどひねくれてるからあれ見ても全然響かなかった。わざわざテレビで…って思った

2021/04/22(木) 21:46:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も。途中インスタの話でてきて、あぁ宣伝ねって思って消した。

2021/04/22(木) 21:47:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私あの子供の喋り方と親の対応に寒気がしてテレビ消した

2021/04/22(木) 21:59:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
途中で本人が書いたイラスト出てきてやたら上手だから「まさかイラストレーター?」「あぁインスタで漫画ねw」ってなんか宣伝かと思って冷めたw

2021/04/22(木) 22:04:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/22(木) 21:46:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
サザエの額がブッチャーみたいになっとる

2021/04/22(木) 21:50:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
前髪のクセが強いw

2021/04/22(木) 21:56:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
フネさんかわいいな

2021/04/22(木) 22:07:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
胎内記憶ではないけど、おじいちゃんが産道を通る時めちゃくちゃ息できなくて苦しくて何が起きたか分からなかったって生まれる時のこと話してた。

2021/04/22(木) 21:46:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自分も同じような記憶ある!!
水浸しの真空パックみたいなものにす巻きにされてめちゃくちゃ苦しかった!
子供の頃はその感覚まで鮮明に覚えてたけど大人になった今はそんな記憶があったって事しか覚えてない

2021/04/22(木) 22:15:59


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
胎内記憶も産道を通った記憶もないけど、生まれた瞬間まぶしかったことはなんとなく覚えてる。

2021/04/22(木) 23:41:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
胎内記憶はなかったけど、アンビリーバボーの子みたいに上の子が性別当ててくれたよ。
妊娠検査薬だと陰性で病院で「排卵が遅れてるから胎嚢が見えないのか子宮外妊娠で見えないのかはっきりしない」って言われた時に「大丈夫。お腹に女の子の赤ちゃんいるよ」って言われた。
当時上の子は3歳になりたてでした。

2021/04/22(木) 21:47:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
二分の一だからたまたま当たっただけな気がするなぁ

2021/04/22(木) 21:52:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
まぁ50%だしね

2021/04/22(木) 21:54:46


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
どっちかだものね…

2021/04/22(木) 22:33:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アンビリバボーの子、凄かったねー。
しっかり喋ってて、本当なんだろうなーって思った。

2021/04/22(木) 21:47:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
途中から見てた旦那が
わざわざ音声録ってる親が怖いわ
身内だけの話しにすればいいのに。
と言われ流した涙がすぐ乾いた..

2021/04/22(木) 21:55:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
たしかにw

なんで録音してたんだろうね
いつかネタにして漫画にする予定だったのかな
よぉーしゃべる女の子だなーって聞いてたよw

2021/04/22(木) 22:09:09


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38

どこぞのKKみたいにとっさに録音したのでは⁉︎

あれ見て何も感動もしなかったけど、さすがガルちゃん同じ感性の人がたくさんいて嬉しいわ(笑)

2021/04/22(木) 22:22:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が3歳くらいの時に
『ママのお腹の中は暗くてママの声がいっぱい聞こえる』
と言っていた
16歳になった今、覚えてないらしい

2021/04/22(木) 21:47:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もなんとなく見たけどもなんにも響かなかった
縁のない私が見る番組じゃなかった

2021/04/22(木) 21:47:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
メンヘラとかスピリチュアル親に洗脳されてる…

2021/04/22(木) 21:49:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳息子。
胎内記憶というか、出産日だけが記憶にある。
声を出そうとしてもなかなか出なくてびっくりしたとか、お腹の中はお風呂みたいでなかなか出たくなかったけど
お母さんが苦しそうな声を出してたから仕方なく出てきたとか。ばあちゃんの叫ぶ声が一番うるさかったとか。
お腹の中は電気がなかったとか。
出産日そのものすぎて、あまりロマンはないかもw

2021/04/22(木) 21:49:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ばあちゃんどうしたの(笑)

2021/04/22(木) 21:52:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
横で母が付き添っててくれたんですが、最後いきむときにどうしても出てこなくて私が「これこのままやってても出ない気がするわ…」って弱音吐いたら
「大丈夫だ!!みんな世の母親は踏ん張って産んでんだからアンタにもできる!!ほら最後頑張んなさいッッ」
みたいに応援してくれてたんですよねw
私は痛すぎて全く声出さなかったから母の声だけが響いてた状況で、まあ合ってはいるんですが…w

2021/04/22(木) 21:56:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に言ってるだけでしょ笑
スレた大人でごめん…

2021/04/22(木) 21:50:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アンビリバボーは見てないけど、大体「空の上からどこの子になるか探してた」「パパとママが優しそうだから決めた」「神様がいいよって言ってくれたからママのお腹にきた」って話だよね。
みんなそれぞれ違う家庭なのに言うことが一緒というのが面白い。お腹の中は「浮かんでた」「寝てたのに無理矢理起こされた(帝王切開)」て言うね。

2021/04/22(木) 21:51:06


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
のぶみ、の絵本でも読んだの?

2021/04/22(木) 22:11:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中だけど、こういうの見て感動できるお母さんになりたかった
捻くれてるからムリだった

2021/04/22(木) 21:51:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が3歳半くらいの頃に1度だけ聞いたことある
あのねーあったかくてねー
○○ちゃんと滑り台したの!

あったかくての部分聞いた時は
え!まさか!なんか言ってくれんのか!
と思ったけど。
その日天気が良くて保育園で友達と遊んだ話だった

2021/04/22(木) 21:51:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか起きなくて布団の中でもぞもぞしてる上からゴミ取りのコロコロあててたら「前もやった?」と聞かれてエコーのことかな?と思ったことはある

2021/04/22(木) 21:52:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本とかで聞いたのを現実として記憶される
みたいなのみたことあります
でもたしかに暗闇で光が見えて、、とか
絵本によくある話だなと
そういう子が大半な気がする

2021/04/22(木) 21:52:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
家族内で楽しめばいい話。わざわざテレビに出て言う事じゃないと思った。

2021/04/22(木) 21:52:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の息子に最近聞きましたが

遊んでたんだよ~!
じーじと追いかけっこしてた~!
お臍からママみてた~!
暗かった~!

ほんとか?!と思うところもありますが
色々教えてくれました☆

2021/04/22(木) 21:54:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も見てたけど、これは感想真っ二つに別れる内容だなーと思って見てた。

私はこういうの面白いから好きだとおもったけど、そんなんありえないわって思う人もいて当たり前だよね。

2021/04/22(木) 21:54:48


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35

胎内記憶はあるとは思うが、あの夫婦が「うちの子すごいでしょ‼︎」というのが伝わってきて感動も何もしなかった。
途中でインスタやら次女も最近〜みたいに話をして…って気持ちになった。

2021/04/22(木) 22:27:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚8年、不妊治療5年…

誰一人わたし達夫婦を選んでくれません。色々頑張ってるつもりなんだけどな。見てて辛くなって途中でチャンネル変えちゃった。

2021/04/22(木) 21:54:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私など結婚もしておらん!
でも毎日ハッピーよ!

2021/04/22(木) 21:57:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
こういう思いする人絶対いるだろうなって思って見てたわ。自分も子どもいないんだけどさ。
私避けられてんのかな?とかちょっと思ったわ。

2021/04/22(木) 21:58:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
選んで産まれて来たって所で不妊治療の経験ある者としては残酷だなって思った

2021/04/22(木) 21:59:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が4歳の時に聞いてみたら、階段がある家が好きだからこの家にきたんだよー。って言ってた。
大東建託アパートの2階の部屋がそんなによかったのか?
6歳になった今また聞いてみたら、知るわけないだろー!!だって。

2021/04/22(木) 21:55:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スピリチュアルは信じない方なんだけど、子供を予定日前に死産したことがあるから、また会えたらいいなと思うことがある。
なので戻ってくるとか聞くと、そんなバカな…と思いながらも心の中で期待してしまう。
もう離婚して今は1人だからそんな予定もないんだけどね。

2021/04/22(木) 21:56:39


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
幸せになってね。

2021/04/22(木) 22:43:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
前にも書いたかもだけど、3歳前くらいのときに、添い寝で夜にゴロゴロしてるときに突然話してくれたよ。

子供がそのシーズンに始めてメロン食べた日だったんだけど、
「ままのお腹のとき、紐とぐるぐるまわってた、土星と一緒に回ってた、味はあまくてしょっぱくて、メロンみたいな味だった」
っていきなり。
「え?え?土星?メロン味?」って聞き返したらもう話してくれなくなって、おしまい。

今5歳だけどもう完全に忘れてるっぽくて、逆に「お腹の中いた時さー、目瞑ってた?ぼく何してたの?」とか逆に聞かれる。

2021/04/22(木) 21:57:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
アンビリの話から。

というか、子どもの発言におー!ってなってるけど、私たちもああいう経路を辿って今の親の元へ来てるとも言えるんだよね。てことは私たちもそういうのあったんかなーとか思った。忘れただけで。
そう考えるとそんなに驚くことでもないよね。

2021/04/22(木) 21:57:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絵本かなんかでそういう描写があったりするからそれを自分に結び付けて言ってるだけじゃないん?と思ってしまったよ。

2021/04/22(木) 21:57:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
アンビリーバボー見れなかったけど、赤ちゃんは産道を通るときに苦しい思いをすることで胎内の記憶を忘れるから、帝王切開だったうちの子はお腹の中の記憶があるかもねって助産師さんに言われた。
喋れるようになったら聞いてみたい。

2021/04/22(木) 21:57:16


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私も帝王切開だった。何才だったか忘れたけど、一緒にお風呂に入っている時に、私のお腹の手術痕触って来たから「あなたをママのお腹の中から出す時にお医者さんが切って取り出したんだよ。」って言ったら「あぁ!だから突然外に出ちゃったのね!びっくりしたのよ!怖かったのよ!もっと居たかったのに!」ってキレられた(笑)。

2021/04/22(木) 22:50:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
来月5歳の娘が二歳頃の時
「お母さんのお腹の中で何してたの?」って聞いたら
「すべり台やってたよ」とは言われた。
お腹の中ですべり台?!と思ったけど、アンビリバボーでもすべり台って出てきたから、ちょっとビックリしたよ。

2021/04/22(木) 21:57:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
アンビリーバボー見てたけど、最後はなんかうーんって感じだった
ひーちゃんが三人目お腹にいると当てて、お母さんは二人だけで充分だけどもう一人生まれるの?!みたいに驚いてたけど、やることやってんじゃんって。ひねくれてごめんw

2021/04/22(木) 21:59:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54

それは多分みんな思ってる笑

2021/04/22(木) 22:01:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が妹の子供(二人兄妹の妹の方)に「生まれる前のこと覚えてる?」って聞いたら「本当はガル子ちゃん(私)のところにいたんだけど、お兄ちゃんが妹欲しいって言ってるのが見えたからお母さんのところにきたんだよー」って言ったらしい

妹がその子妊娠するちょっと前に私流産してて、性別女の子だから言われたときドキっとした

その子めちゃくちゃ素直でお利口さんだから、私の娘も産まれたらそんな子だったのかなと思うと嬉しい

2021/04/22(木) 21:59:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たい意見多いね^^;

あれで心が少しだけでも晴れる人がいるんだからいいことじゃん。
流産してしまった時は悲しすぎて、辛すぎてなんでもいいから心を支えてくれる何かにすがりたい気持ちになるもの。

2021/04/22(木) 21:59:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
胎内記憶は1度しか聞いちゃいけないって聞いてたから2歳の頃、そろそろ会話も成り立つしいいかなって思って思いきって聞いてみた。
「ママのお腹のなかにいたときの事覚えてる?」
...
...
...
「え?私ママのお腹の中にいたの?何で?どうやって?」(こんなスペースに入れるわけないやん何言ってん?みたいな顔された)


4歳になったからもう一度聞いてみた。
「どうしてママとパパの所に来てくれたの?」
...
...
...
「えぇ?知らないよ。ママが産んだからでしょ?ママのお腹から出てきたってママが言ったじゃん。」

うん。とりあえず産まれてきてくれてありがとよ。

2021/04/22(木) 22:00:12


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
現実主義のしっかりしたお子さんですね(^ ^)

2021/04/22(木) 22:49:36


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
賢いお子さんだな!
元気にすくすく育ってね!

2021/04/22(木) 23:24:33


編集元: 胎内記憶について語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男に甘やかされる人
風の時代になったなと実感したこと
ダイアナ妃について語りたい
♥あわせて読みたい♥