1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は子供2人、手取り17万+養育費10万です。
養育費は今後減額が見込まれています。
自分自身のキャリアアップも視野には入れていますが、収入増はなかなか難しそうです。

参考にしたいので、シングルの方の月収が知りたいです。

2021/04/23(金) 21:55:05




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいな、養育費10万あるんですね!

2021/04/23(金) 21:56:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
思った
うちは子ども二人で月3万円
経営者だった元夫が帳簿操作して調停中の年度の所得を限界まで抑えた結果これ
腹立つけど手を付けなくても生活できるから満額教育費として貯金してる

2021/04/23(金) 22:17:58


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
うちと同じ!!
2人分で2万5千円!
当の本人はタバコ吸って、ゴルフ行って、飲みに行くお金はあるんですけどねー。我が子に払うお金はないようです。
なめてますよね。

2021/04/23(金) 22:57:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
10万ダヨ、、、

2021/04/23(金) 21:56:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
月収27万です、養育費14万

子供のための貯金は月いくらしてますか?

2021/04/23(金) 21:56:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちの旦那より稼いでる…

2021/04/23(金) 22:10:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
未就学児1人、月収35万。
子供のお迎え間に合わない時とかは実母に頼ってるけど、実家には住まないで子供と二人暮らししてる。
養育費は月に2万しか貰えない

2021/04/23(金) 21:56:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
すごい!頑張ってる!

2021/04/23(金) 22:05:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子ひとり
手取り12万
副業で2〜3万
養育費4万

2021/04/23(金) 21:57:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り23万、子供ひとりです。
養育費は10万もらってるけど学費のために貯金してます。
息子が将来苦労しないためにしっかり働かねば…❗

2021/04/23(金) 21:57:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
12万→32万までだんだん上がってきました。

2021/04/23(金) 21:57:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供1人
手取りが12万で養育費は月10万です

2021/04/23(金) 21:57:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと養育費払って貰えるだけ、シンママの中では最上位だね
払って貰えてない人の方が大きいよ

2021/04/23(金) 21:58:22


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
てか養育費の金額が高い人多いのにびっくりしたわ

2021/04/23(金) 22:20:56


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちの糞親父も払ってなかったわ
お金はあるくせに他人の女には使いまくるっていうね

2021/04/23(金) 22:29:16


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
本当は払ってもらうのが当たり前なんだけどね

払ってもらえる=恵まれてる、ありがたい
じゃなくて離婚しても親なんだから養育者としての責務なんです

2021/04/23(金) 22:30:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高収入が多くて情けなくなる…
頑張って働かなければ

2021/04/23(金) 21:58:34


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
話半分で読まないとね。幾らでも嘘は書けるし、そもそもシングルマザーじゃない人もシングルマザーと嘘ついて書き込みしてる可能性も。

2021/04/23(金) 22:41:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱシングルになる人ってそれなりに給料いいね。

2021/04/23(金) 21:58:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私もシングルなんだけど、専門職でそれなりに給料も高くて職場の人たちもシングル多い。
自分で稼げると旦那が不要になっちゃうんだよね。子供は可愛いから何があっても守りたいけど。旦那のために頑張ろうと思えなくなっちゃった。

2021/04/23(金) 22:00:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
看護師

2021/04/23(金) 22:04:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかここのトピ、シングルの中でも高収入と養育費沢山もらえる人ばかりで自分は言いづらいです

2021/04/23(金) 21:58:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
知りたいです。シングルの人の方が高級な物持ってたりするのは気のせい?

2021/04/23(金) 21:59:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
別に良くない?

2021/04/23(金) 22:11:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
あなたの考えに何らかのバイアスがかかっていてそういうシングルしか視界に入らないと思われる

2021/04/23(金) 22:24:40


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なんか勘違いしてそうなコメントもちらほらあるけど、一定以上の収入あったら児童扶養手当は対象から外れるし、ひとり親家庭の特別給付金?コロナ関連の…あれも扶養手当もらってない家庭は対象外だよ。
当然税金もガッツリガッツリ引かれてるし、やることやってるのに楽してると思われてるのは切ない

2021/04/23(金) 23:19:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
月給の高さに驚いた!やっぱり資格とか持ってらっしゃる方が多いのかな。

2021/04/23(金) 22:01:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30

『大卒=絶対に高収入』ではないけど、人生どうなるか分からないしやっぱり女性も大卒だったり何かの国家資格など持ってると強いよね。

うちの母親(シングルマザー)は時代的なこともあるんだろうけど、私に

『結婚したら学歴は無駄になる』
『大学に学費は結婚したら意味がなくなる』
『女は車に乗れなくていい、旦那に乗せてもらうんだから』

みたいにずっと言ってきて、私が自立しようとしてもめちゃくちゃ邪魔してきた。

べつに今のシケた人生が全部母のせいとか思ってる訳ではないけど、時代の流れを読める親と化石のような親では子供にするアドバイスの質が違うから、『化石じゃない親』がいた人は羨ましいわ。

2021/04/23(金) 22:09:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ手取り22万で一人娘を大学まで行かせましたよ。ただ、国立大で授業料も免除、給付型の奨学金ももらってます。親孝行な子だと親ながらに思いますよ。そのかわり車は軽だし外食もめったにせずに切り詰めてる。養育費?1円ももらったことがないです。

2021/04/23(金) 22:02:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り60万ちょっと
子供3人
養育費無し

養育費いらないから早く離婚して縁を切りたかった。
3人とも大学まで行かせてあげたいから頑張って貯金する!

2021/04/23(金) 22:07:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
手取り60万てすごいですね。

2021/04/23(金) 22:08:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
手取りで考えると多いのですが会社勤めではなくフリーランスで仕事をしているのでボーナスとか福利厚生がないんですよね(;;)

2021/04/23(金) 22:15:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
フリーランスでそのくらい収入を得られるこたが素晴らしい!才能があるんでしょうね。

2021/04/23(金) 22:23:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が4歳と小5を育ててるけど手取り8万円、養育費4万円で生活してる。
家賃5万くらいで車も持ってるけど普通に生活してる。

児童手当や母子手当あるから貯金さえしなければ生活できるのかな?

2021/04/23(金) 22:08:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りは月、今12万くらいかなぁ。
養育費は無い。バックレられてる。
子どもの貯金は今80万くらいかなぁ…。
言い逃げします。スミマセン。

2021/04/23(金) 22:08:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
現実はあなたみたいな人が
多いとおもうよ。

2021/04/23(金) 22:26:44


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
同じくらいです。ここは高収入の方が多くてびっくりしてます

2021/04/23(金) 22:36:18


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私の周りもそんな感じです
月収15万以上もらってる人、そんなにいません
ちゃんと子供の為に貯蓄してて、ちゃんとしたママだとおもいます

2021/04/23(金) 22:41:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
月収85マン!?なんかシングルマザーのレベルが違って引くわ、、

2021/04/23(金) 22:08:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな手取り多くて驚き。
身近なシングルの友達が扶養内の8万で2人育ててるからみんなそんなものなんだと、、、

手取り多かったら母子手当ってもらえないんですか?

2021/04/23(金) 22:09:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
月収高い人多くて何の参考にもならんわ

2021/04/23(金) 22:11:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
実質シングルです。マイナス覚悟で。
旦那が離婚拒否して遠方へ逃げ3年。調停も打ち切られました。
子供3人、手取り9万パートでしたがやっと転職成功で17万になります!
婚姻費用なども未払いです。転職したり自営だったり差し押さえできず。
手当も受けられず、公営住宅も申し込めず…
モラハラDV離婚は長引くようです。
このご時世で、この家庭状況で面接何件も断られましたが…こどもたちのために頑張ります!

2021/04/23(金) 22:12:16


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68

よその旦那悪く言いたくないけど
遠方に逃げるくらいならさっさと離婚してくれよ!
どんだけ迷惑かけるんだ

2021/04/23(金) 23:02:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
13万以上14万未満
こども2人で養育費6万

仕事はこどもの行事優先でいいと言ってくれて
こどもの体調不良など
急な体調不良でもいやな顔せず対応してくれているので
転職したい気持ち半分、転職したくない気持ち半分。

2021/04/23(金) 22:14:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で稼げれば旦那いない方が楽でいいw

2021/04/23(金) 22:14:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなすごい…努力して稼いでるんですね
高卒でなんの資格もない自分は離婚できないや…

2021/04/23(金) 22:17:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはパートなので手取り13万円くらいで養育費10万円です。子供が二人のうち、一人は大学寮に入ったので養育費の内の5万円を送っています。
正直、きついです。でも、もう一人が軽度知的障害ありなので、何かとフォローが必要になるのでフルタイムパートでやっています。

2021/04/23(金) 22:18:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルですが実家に頼っています。
父が亡くなり母が一人で暮らしているのもあるので実家に私と母と娘と3人暮らし。

母も高齢になりフルタイムでは仕事はしていません。
週3程度の仕事をしています。
私は介護の仕事で夜勤あり。
その時は娘のことを母にお願いしています。

夜勤ありで手取り30〜35万です。

2021/04/23(金) 22:20:15


139. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーの話になると医療費無料と言う人いるけどさ、
どんだけ病弱なの?
年に1回病院行くか行かないかだわ。

2021/04/23(金) 22:40:07


151. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん、収入も養育費も多くてビックリ!
うそ?!本当にっ?!って思ってしまうほどです。

私はフルタイムパート、子供がまだ2歳で急に休んだりするので、月14万くらいです。
しかも社保ではないので、そこらからさらに国民年金、国民健康保険を払うので本当に厳しいです。
今のところ養育費3万。
児童手当を3万ちょっといただいてます。

2021/04/23(金) 22:44:27


編集元: シングルマザーの方の月収

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大野智と「6年交際シングルマザー」、錦戸亮との超親密カラオケ動画流出!!
シングルマザーの雑談場所
【シングルマザー限定】元旦那の再婚
♥あわせて読みたい♥