1. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に通うことが多くなり待ち時間がかなりあるので本を読みたいと思いました。本を読むのが少し苦手(読むのが遅い)ので初心者でも読みやすくて面白い小説を教えてほしいです。

2021/04/25(日) 17:52:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
東野圭吾

2021/04/25(日) 17:53:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だいたいの人は東野圭吾からいくよね。
読みやすいしおもしろいからオススメ。

2021/04/25(日) 17:54:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
小説読んでる人ならオッケーだけど
まるで読んでない人には厳しくない?
伏線とか回収するまで読めないのでは?

2021/04/25(日) 17:57:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
星新一

2021/04/25(日) 17:53:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
初期の伊坂幸太郎は読みやすいよ
チルドレンとか死神の精度がおすすめ

2021/04/25(日) 17:53:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず赤川次郎とかからスタートすれば?

2021/04/25(日) 17:54:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なんでマイナスなんだろう
小学生でも読めるくらい読みやすいのに…

2021/04/25(日) 17:56:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私も赤川次郎先生の小説、読みやすいと思いますよ。難しい表現ないからすいすい読める。

2021/04/25(日) 17:58:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うん、私も小学生でも読めると思ってお勧めしたんだけどね
なんかダメだったのかしら

2021/04/25(日) 17:58:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
シドニーシェルダン

2021/04/25(日) 17:54:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
さくらももこのエッセイ。

2021/04/25(日) 17:54:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
エッセイは難しく考えなくていいから読みやすいよね。特に面白いとどんどん読み進めたくなる!
私は『きょうの料理』のテキストのうしろに掲載されているエッセイやコラムが好きでよく読んでるよ。
本が嫌いならこういう感じで短めで軽めのエッセイを読むのもいいと思う!

2021/04/25(日) 18:00:49


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私さくらももこのエッセイは光の速さで読み終わるんだよね。読んでて全然疲れないしわかりやすい文章。
もものかんづめ、さるのこしかけあたりは多分30周くらい読んでるけど何度見返しても面白い。

2021/04/25(日) 18:18:13


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
英語学習枕のやつめっちゃ笑った
小学生でも読めるよ

2021/04/25(日) 18:34:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
東野圭吾かな、ベタだけど

2021/04/25(日) 17:54:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
森絵都

2021/04/25(日) 17:55:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
和菓子のアン(坂木司)

2021/04/25(日) 17:55:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
謎解きはディナーの後での著者東川さんの作品

堅苦しい内容じゃないから読みやすい

2021/04/25(日) 17:55:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
児童書のファンタジーとか面白い
本苦手な人は児童書とか読みやすいから、ハマったら自分の好きな作家を探すとか

2021/04/25(日) 17:55:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
湊かなえ

2021/04/25(日) 17:55:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
サラッと読めて、ふふっと笑えるエッセイが良さそう。
【画像】

2021/04/25(日) 17:56:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
阪急電車
短編で少しずつ各話が繋がってるので読みやすいです
【画像】

2021/04/25(日) 17:56:23


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
有川浩さんは読みやすいよね
図書館戦争とか植物図鑑とかアニメ化だったり映画化するぐらい人気あるしいいんじゃないかな
あと個人的には小路幸也さん
東京バンドワゴンとか読みやすくて好きで読んでました

2021/04/25(日) 19:10:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
重松清

2021/04/25(日) 17:56:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ズッコケ三人組
小説版

2021/04/25(日) 17:57:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
星新一のショートショート。
「ボッコちゃん」とか最初どうかな?

2021/04/25(日) 17:57:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宮部みゆきおススメ!
読むのが遅い方なら短編の方が良いかもです(一作品読んだ!って達成感が出やすいので)

2021/04/25(日) 17:57:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
乙一
短編集も面白い

2021/04/25(日) 17:59:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
割と真面目にラノベ。
なんだかんだ文章が頭に入る、

2021/04/25(日) 17:59:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
短編集
あと、有名な小説をこういう話ですとまとめてあって、ぜんぶ読んだ気になる本もちょっとした暇つぶしに良かったです。

2021/04/25(日) 17:59:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
全く読書に馴染みがないなら観たことあるドラマや映画の原作から入ってみるのはどう?

2021/04/25(日) 17:59:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
有川浩
読みやすい文体

2021/04/25(日) 18:00:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
有川浩さんの小説はどうですか?
【画像】

2021/04/25(日) 18:00:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
恩田陸
夜のピクニック

高校生の時に読みましたが、大人になってから読み返しても面白く感じました

2021/04/25(日) 18:02:56


205. 匿名@ガールズちゃんねる
ミステリー好きなら宮部みゆきの短編集おすすめ
本嫌いな私でも読みやすかった

2021/04/25(日) 18:38:15


207. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さん沢山のおすすめありがとうございます。
全てのコメントに目を通して明日さっそく本屋さんに行こうと思います!
映画やドラマは結構見るのでその小説という選択肢もあるのですね。
色々参考にさせていただきます(^^)

2021/04/25(日) 18:38:40


224. 匿名@ガールズちゃんねる
赤川次郎は40代の私ですら高校の頃読んだら
「何、これおっさんが書いた話?キモイ」
みたいな内容だったから
今読んだら微妙じゃない?

2021/04/25(日) 18:45:29


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「この闇と光」「西の魔女が死んだ」とかはどうでしょうか
そんなに厚さもないからプレッシャーもないし、そんなに癖のある文章じゃないと思います。
どちらも夏の100冊とかに載ってたこともあるくらいなので比較的読みやすいし丁寧に書かれた話だと思います。

2021/04/25(日) 18:45:58


244. 匿名@ガールズちゃんねる
ロシアの文豪の作品は一冊も読んだ事ない。そんなにお勧めする方がいらっしゃるなら、チャレンジしてみようかな。GWどこにも出かけないし。
主へのお勧めは阿刀田高さんの旧約聖書を知っていますか?です。読みやすいし、何よりも内容が面白い。目から鱗です。

2021/04/25(日) 18:50:22


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>244
トルストイのロシア民話の本が比較的読みやすいかと

2021/04/25(日) 18:55:14


247. 匿名@ガールズちゃんねる
垣谷美雨
老後の資金がありません
あなたの人生片付けます
上記2冊を読んだばかりだけど、サクサク読める文体と内容でした
病院の待ち時間に読むのにピッタリな軽さな気がします

2021/04/25(日) 18:50:52


255. 匿名@ガールズちゃんねる
見たことのあるドラマや映画の原作小説だと読みやすいんじゃないかな?
情景が頭に浮かびやすいのと、読みながらここドラマで見たなーなんて思いながらだと活字を読むという苦痛は少ないと思う。
池井戸潤の倍返しシリーズや東野圭吾のガリレオシリーズなんかは比較的読みやすいよ。

2021/04/25(日) 18:54:53


260. 匿名@ガールズちゃんねる
真夜中のパン屋さん、書店ガール、ビブリア古書堂、みたいなライトめでドラマ化してるようなのは取っつきやすそう

2021/04/25(日) 18:57:05


261. 匿名@ガールズちゃんねる
私も本を読むのが苦手で、ここでお勧めされている東野圭吾は読みやすかったです。
逆に村上春樹は、序盤で離脱しました。私には、言い回しや雰囲気がどうもダメで、頭にはあって来なかったです。

2021/04/25(日) 18:57:25


302. 匿名@ガールズちゃんねる
もし絵画顔好きだったら、中野京子さんの名画の謎シリーズはいかがでしょう
画集を見るような感覚で絵画の解説を面白く読ませてくれます
ちょっとした短編ミステリーみたいですよ
【画像】

2021/04/25(日) 19:31:16


編集元: 本を読むのが苦手な人でも読みやすい小説を教えて下さい。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「鋼の錬金術師」を語りたい
【アニメ】名探偵コナンで好きな話・印象に残っている話
「美味しんぼ」好きな人
♥あわせて読みたい♥