1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/44916
松山がバラエティ番組『火曜サプライズ』に出演した際、「髪が伸びた時には自分で切ったり、嫁に切ってもらっている」と発言したところ、SNS上で「嫁という間違った言葉を広めないでもらいたい」「嫁という発言はまずかった」という批判の声が投稿された。
http://girlschannel.net/topics/3239553/
これに対し、「何が悪いのか?」「言葉狩りだ」といった擁護の声も寄せられ、ネット上では批判派、擁護派、双方の意見が入り乱れTwitterのトレンド入りするほどの注目を集めた。


不特定多数の消費者を相手にする企業にとってもポリティカル・コレクトネスは重要な課題となっている。

先日は『報道ステーション』のWEB用PR動画が物議を呼んだばかり。CMでは若い女性が登場し、「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガン的に掲げている時点で、『何それ、時代遅れ』って感じ」というセリフを口にしていた。テレビ朝日はこのCMを削除しTwitterに謝罪文を掲載している。
http://girlschannel.net/topics/3288341/
言うまでもないが、ポリティカル・コレクトネスは「政治的公正さ」を意味するものであり、デジタル大辞泉では、「人種・宗教・性別などの違いによる偏見・差別を含まない、中立的な表現や用語を用いること」とされている。

その理念じたいは何ら否定されるものではない。しかし、ただ攻撃するだけの行き過ぎた「言葉狩り」は社会を委縮させ、かえって分断を煽る可能性もある。言葉の使い方や表現の仕方がますます難しい時代となったことは間違いない。

2021/04/26(月) 09:22:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁の何が悪いの?!!

2021/04/26(月) 09:23:22


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
昔から数々ある言葉に
鬱憤とクレームをトッピングしてぶつけているだけ
そう言う風潮に乗っかって

滑稽な話だ

2021/04/26(月) 09:57:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいいじゃん?σ(´・ε・`*)

2021/04/26(月) 09:23:43


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当にそれ。もう、どーでもいい。

2021/04/26(月) 09:51:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
全く気にならない!嫁でよくない?嫁なんだから。

2021/04/26(月) 09:23:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに、ちょっと過敏すぎるよね。嫁だけで傷つくか?

2021/04/26(月) 09:24:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
紛れもなく言葉狩り。
奥さんが嫌がってないなら他人が口挟むことじゃない。
口挟んでる奴は何様?
何の立場で批判してるの。

2021/04/26(月) 09:24:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
日本人は何でもさ
他人の家庭の事までやたら騒ぐんだよ
あと、多数派の意見が正しいっていう風に捉えてる人が多い
多数派っていうだけでは少数派を批判する根拠にはならないのにさ

2021/04/26(月) 09:39:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家内呼び
奥さん呼び
も嫌がる人いるよね

主人も

2021/04/26(月) 09:24:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ねえこんなことで怒ってる人ってマジでいつもなに考えて生きてんの!?笑

2021/04/26(月) 09:24:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当それ笑
今も全てのコメントにマイナス付けてる人とかね笑

2021/04/26(月) 09:25:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
マスコミの創作じゃない?
それに乗っかってる人がチラホラいるってだけで。
マスコミってほんの一部の意見をさも女性の過半数がこう思ってます!みたいに書くじゃん。

2021/04/26(月) 09:27:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ひたすら何を突こうか見てるんじゃない?w
暇なのよ

2021/04/26(月) 09:35:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁ちゃん、嫁たんじゃないからいいんじゃないw

2021/04/26(月) 09:24:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語にケチつける奴らほんと気持ち悪い

2021/04/26(月) 09:24:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分をワイと呼び妻を外では嫁と呼ぶ。いいじゃん別に。
小雪が子どもたちにおかーちゃんって呼ばれてる事が意外だけどかわいくて幸せそうって思った。

2021/04/26(月) 09:24:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんていいながら小雪の尻に敷かれてる感がいいんじゃないの?

2021/04/26(月) 09:25:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に嫌な人は使わなければいいだけ
嫁に悪い意味合いはないと思う

2021/04/26(月) 09:25:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦間での呼び方なんだから好きに呼べばいい
外野がとやかく言う事はない
パートナーに「嫁と言われるのが嫌なのでそう呼ばないでね」と言えば終わる話

2021/04/26(月) 09:25:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
小雪さんが嫌じゃなければ良いと思う

2021/04/26(月) 09:25:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉に対する批判が厳しくなりすぎてるとは思う。炎上を恐れて言いたいことが言えなくなるのは、文化の発展的にもあまり好ましくなさそうだけど。

2021/04/26(月) 09:25:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私はヒロミが松本伊代をママと呼ぶ方がん?!って思う。

2021/04/26(月) 09:25:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「嫁がー」って、どっちか言うと芸人がやたら言ってたイメージ
宮迫とかバンバン言ってたけどなー
言い出しっぺの芸人に言えばいいのに
マツケンもイメージ悪くなるからヨメヨメ言わない方がいいよ〜

2021/04/26(月) 09:25:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのさぁ……いちいち記事にされるけど実際に嫁呼びに噛みついてる層なんているの?いたとしてもほんの一部でしょ。それをこうやって大事にして取り上げて至極その通りなことをいってるフェミニストの人まで全て悪い印象を植え付けようとするのどうかと思う。過激すぎるツイフェミはキモいけど。

2021/04/26(月) 09:25:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの嫁、カミさん、家内、通じていて呼ばれる本人が嫌がってないならなんでもいいじゃんね。

2021/04/26(月) 09:26:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
松山ケンイチに「俺の嫁」とか言われるん幸せしかないんだけど

2021/04/26(月) 09:26:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
かみさん 結構好き

2021/04/26(月) 09:26:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
板尾の嫁
【画像】

2021/04/26(月) 09:41:02


201. 匿名@ガールズちゃんねる
私的な会話はどうでもいい
でも公的な場で「妻」を使えない男は嫌だな
同じく公的な場や目上の人と話す時も自分を「俺」と言う男
「私」を使えない男は嫌だ

2021/04/26(月) 10:00:59


204. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に嫁でも妻でもなんでも気にならないけど、相方って呼んでる人は、ん?って思ってしまう。

2021/04/26(月) 10:01:29


207. 匿名@ガールズちゃんねる
この時間は男に養ってもらってる人が多いから擁護多いね。
社会人は普通使わないけどね。

2021/04/26(月) 10:03:20


編集元: 松山ケンイチの発言に物議…「嫁」という呼び方アリ・ナシ論争は「言葉狩り」か?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
元スタッフが明かす交際クラブの実態「1000人以上の女性をランク付け」
河村たかし氏、4期目の当選確実 3新人退ける 名古屋市長選
20代長女が「なぜ産んだんだ、こんな化け物を!」暴力と自傷行為繰り返す 親は追い出せるのか
♥あわせて読みたい♥