1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20210425/k00/00m/040/067000c
現場通過時は、多くの乗客が手にしていたスマートフォンを置いて合掌し、目を閉じた。中には座席を立って窓際に近づいたり、涙ぐみながら険しい表情で手を合わせたりする人もいた。車内は静寂に包まれ、走行音だけが響いた。

2021/04/25(日) 15:32:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あっという間だなあ

2021/04/25(日) 15:34:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
衝撃的な事故だった

2021/04/25(日) 15:34:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
当時勤務先が十三で、今日はやたら救急車が走ってるなぁと思ってた。
で、区役所のテレビで脱線事故を知ってびっくり。
大阪からも救急車が向かってたんだと納得した。

2021/04/25(日) 17:00:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もう16年!?
そっか、東日本ですら10年だもんね、、、

2021/04/25(日) 15:35:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
寿命ではない人の死は何年経っても受け入れられないよね。御冥福をお祈りします。

2021/04/25(日) 15:35:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして事故が起こったか、という会社体質含め忘れちゃいけないよね

2021/04/25(日) 15:35:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わたしたち乗客も、電車が5~6分遅れたくらいで文句言っちゃいけないとおもう。大元の原因がそれだし。

2021/04/25(日) 16:48:23


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
そうなんだよね
遅れるのが当たり前だと思えばクレームも出ないしね

2021/04/25(日) 17:28:30


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
ただし!痴漢や車内暴力で電車が遅れるのは赦せん!

2021/04/25(日) 17:42:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
悲惨な事故でした


線路沿いには住みたくないと思ってしまった
まあ道路沿いでも車が突っ込むかもだけど

2021/04/25(日) 15:35:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
事故現場の映像を観て、衝撃を受けたのを今でも覚えています。

2021/04/25(日) 15:36:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あのマンションに巻きつくようにペタンコになった車両の映像は忘れられない。見た瞬間、まさかあの車両に人が乗ってたはず無いよねって本気で思ったのを覚えてる。

2021/04/25(日) 16:24:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ちょうど昼帯の番組に携わってたんですが、放送に間に合わせるべく皆バタバタしてたのに午前中に急にその日の放送無くなった、と滅多に無い決定が出て、TV中継見て皆固まったよね...モザイク無しの色んな映像見てきたテレビマン達ですら絶句してた...

2021/04/25(日) 16:35:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日勤教育って言葉あったよね

2021/04/25(日) 15:36:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
音声まで流出してたね
凄い怒号で、ああ?💢オラァ💢!みたいな感じだった

2021/04/25(日) 15:41:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
若い運転手が起こした事故とはいえ、会社自体に問題があったと思う。

2021/04/25(日) 15:44:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
最後尾のベテランの車掌は、たくさんの乗客が亡くなっている中で、無傷にも関わらずひとり部屋で面会謝絶にして、「俺はどうなるんや」って自分の心配ばかりしてたらしいね。ニュースでみて怒りを覚えた

2021/04/25(日) 15:55:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションに電車が突っ込んでましたよね
現場映像がどうなってるのか最初分からなかった

2021/04/25(日) 15:37:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
確か2chで「この先頭車両、2両目じゃね?」ってツッコミがあったんだよね
そのあと1両目が完全にひしゃげてたのが分かった

2021/04/25(日) 15:45:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
1両目はマンションの駐車場に巻きついてたんだよね。電車が巻きつくって何?!って思った

2021/04/25(日) 16:02:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
巻き付いていたのは2両目で、1両目はマンション一階の駐車場に突っ込んで外からは見えなかった。
私は関東だけど、関東ですらしばらく前のほうの車両は空いてたな。

2021/04/25(日) 16:16:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れられないよね。外国の脱線事故でダブったよ

2021/04/25(日) 15:37:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
つい、この間の事に感じる。

2021/04/25(日) 15:38:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトの休憩中にニュースを見た時、死者は10人未満とかだったのに、次の休憩に見た時は凄まじい数になってた。かなりの衝撃でした。

2021/04/25(日) 15:38:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もうそんなに経つんだ、時の流れが早すぎる

2021/04/25(日) 15:39:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
事故映像見て1両少ないって言い出した人がいて血の気が引いたのが忘れられない。JR伊丹駅使うことあるけど、改札入ってエスカレーター降りたところがもれなく2両目とか3両目で乗る時はどちらかを使ってたんだよね。自分も乗っていた可能性もじゅうぶんにあると考えたら本当に怖くなった

2021/04/25(日) 15:39:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
1両が死角になってて、なかなか救助が来なかったと生存者の人の再現とインタビュー見て怖くなった。

普段は時間通りに来るし何気なく乗ってるから忘れがちだけど、たくさんの命を預かってるんだよね。

2021/04/25(日) 16:37:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
もう16年って思うけど、後遺症が残った人や家族や大切な人を亡くした人は
納得できないじ、まだまだ現実だよね。

2021/04/25(日) 15:39:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
もう16年も経ったのか…

2021/04/25(日) 15:39:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今同じような事故が起きたら野次馬が写真や動画撮りまくって拡散されるんだろうね・・・本当に嫌だなって思う

2021/04/25(日) 15:40:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の電車は正確な時刻で運行されてるけど、その為に裏で努力されてる方々がいて
色々考える事の多い事故でした

2021/04/25(日) 15:41:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の最後に救助された男子大学生が病院のベッドで目を覚ました時、両足を切断されてたっていう記事を読んでもし自分だったら死んだ方が良かったって思ったかもしれないと感じたのを今でも良く覚えてます。

2021/04/25(日) 15:43:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
辛い。
事実を受け入れるだけでも時間が掛かりそうだよね。

2021/04/25(日) 16:14:38


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
この人の手記読んだ
元気にされてるといいが

2021/04/25(日) 18:54:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
この電車事故がきっかけでオーバーランという単語を知りました

2021/04/25(日) 15:44:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
映画じゃないのって思うくらい悲惨な映像を見て、ただただ怖かった
あんな事が現実に起きるなんて
巻き込まれた人達が可哀想だった

2021/04/25(日) 15:44:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
電車乗ってて、前の駅が最寄りで親が驚いて電話してきて知った。帰りが大変だったなー。

2021/04/25(日) 15:45:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あれから電車に乗る時は1両目2両目は乗らないようにしてる

2021/04/25(日) 15:47:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
もう16年なんだね
そんなに経ってる気がしないよ

2021/04/25(日) 15:50:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
これ生還者でもPTSDになった人いたよね
サバイバーズギルトって言って、災害で生き残った人や帰還兵や大勢の中から生き残った人がなる精神的な病気
自分より死んだ人のが生きる価値があったんじゃないだろうかって罪悪感に苛まれるやつ
だからそういう人は生涯人の為にボランティアに尽くしたり、又は自分には価値が無いと思って自害してしまう
この脱線事故でも生還した人の中でこれ発症して亡くなってしまった人がいた

2021/04/25(日) 15:51:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
自分もそれかもしれない。
東日本大震災で同級生を亡くしてから、ふと一人になるとそんなことを考えてしまう。亡くなった子はそうとう優秀な子だったから。

2021/04/25(日) 15:54:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
確か4両面に乗ってた男性が、「どうして自分は生き残ってしまったんだろう」と言う助かった事への罪悪感を感じる様になって、事故から数年後に自ら命を絶たれてしまった方がいた。
その男性のお母様がインタビューに答えてた動画をたまたまYouTubeで見て、泣いてしまった。
もちろん事故で亡くなった方も可哀想だけど、生存者の方もまた様々な後遺症に苦しんでいると思う。

2021/04/25(日) 16:04:01


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63 20代で自殺された方だよね
あまりにも可哀想だった

2021/04/25(日) 18:11:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務地が変わり、ちょうどその日の朝から宝塚線に乗って通いました。(その日は月曜日だった)
数時間後、ヘリコプターがめちゃくちゃ飛んでいるので何があったんだろうと思ったらこの事故。
時間が違うだけで、人の運命というものはほんの少しのことで変わるんだと思いました。

2021/04/25(日) 15:51:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
駅でこの電車に乗るなと声かけられて私は助かりました、みたいな後日談が出てきてたけど
そんな話をよく言えたもんだなと当時は思った
新聞にも載ってましたよね

2021/04/25(日) 15:53:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんを失ったショックで仕事が出来なくなり無職になったお父さん、今はどうされてるだろう?
完全に立ち直るのは無理でも生活を立て直し出来ていればいいけど
運転士は勿論悪いんだけど、会社が胸糞悪かったからな

2021/04/25(日) 15:53:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母の従兄弟がこの電車に乗っていました。その人は6両目とか後ろの方にいたから軽症で済みました。ただ、普段は1両目に乗っていて、事故当日は寝坊をしていつも乗ってる車両まで間に合わなくて6両目に駆け込み乗車をしたと聞きました。

もし、あの日に寝坊していなくていつも通りに1両目に乗っていたらその方は亡くなっていたかもしれません。たまたまなのか、それとも運命なのか。

福知山線脱線事故をこうやってニュースで見るたびにこの話をいつも思い出します。

2021/04/25(日) 15:54:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
この事故の直前に、駅のホームでこの電車に乗ったらいけないって見知らぬおばあさんに言われてその通りに乗らなかったから事故を免れた人の話があったよね。

2021/04/25(日) 15:55:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
あれなんだったんだろうな。
でもたまにそういう体験する人の話はあるよね。
昔、北海道でトンネルが崩れた事故の時も赤ちゃんを乗せた女性の車の前をいきなり見知らぬおばあちゃんが出てきて「戻ってーー!」って叫ぶから、驚いて停車して降りたら誰もいなくて車に戻ったら赤ちゃんのシートの留め具が全部取れててまた留め直して~ってやってたらトンネルが崩れた。
もし停まらないで走ってたら絶対に生きてなかった、そのおばあちゃんにお礼を言いたくて探したけどみつからなかったって言う。

2021/04/25(日) 16:34:28


編集元: 「事故を忘れない」 乗客ら、車内で黙とう JR福知山線脱線16年

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
1人で歩く4歳女児見つけ、送り届けた中学生「不安にさせないようアンパンマンの話」
元スタッフが明かす交際クラブの実態「1000人以上の女性をランク付け」
河村たかし氏、4期目の当選確実 3新人退ける 名古屋市長選
♥あわせて読みたい♥