1. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでた方話しましょう!

2021/04/26(月) 16:46:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生に育児丸投げは良くない

2021/04/26(月) 16:47:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
春美パパが好き!

2021/04/26(月) 16:47:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんがかっこいい

2021/04/26(月) 16:47:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になって読み返したら、春美パパは小学生の息子に色々押し付けすぎだと思った。

2021/04/26(月) 16:47:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
拓也、なんでもこなしてたよね。
料理するし子育ても買い物もしたり。
主婦がやることを普通にこなしててそれに加えて宿題とかもしっかりやるし。

2021/04/26(月) 16:58:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
あんなええ子いないわ…
実にイライラする拓也にもう少し優しくしてあげてって思ってた当時の自分を殴りたい。

2021/04/26(月) 17:00:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これが母子家庭で母娘だったら「毒親!最低!」とか言って一部の層から批判されそう…
小学生が保育園児のお迎えってよくよく考えたら普通じゃない

2021/04/26(月) 17:12:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のころに読んだ時は実がわがままで嫌だったけど、今読んだら感想かわりそう
魅力的なキャラが多かったよね

2021/04/26(月) 16:49:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たくやかわいそう、実腹立つ!って思ってたけど、お父さんが放っておきすぎてそっちが気になる。保育園のお迎えが小学生のお兄ちゃんだなんて…。

2021/04/26(月) 16:52:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
実はワガママ!と思っていたけど、自分が親になったら「実、2歳児にしてはいい子過ぎないか?」と思うようになった。

2021/04/26(月) 17:11:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井くんが好き

2021/04/26(月) 16:49:39


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
藤井くんのお兄ちゃんが好き

2021/04/26(月) 19:36:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の先生や女子生徒のイケメンびいきが凄い

2021/04/26(月) 16:50:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こういうのってリアルな世界でもあるのかな?って思ってしまう

2021/04/26(月) 16:51:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たしかにw 保育園の先生、拓也の友達のちょいブサな妹に割と酷な仕打ちとかしてなかったっけ

2021/04/26(月) 17:06:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
パパの会社関係の話が好きだったけど
今読むとまた感想かわりそう

2021/04/26(月) 16:50:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
シャボンファイブ!

2021/04/26(月) 16:50:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
シャボンファイブだっけ?実が好きなヒーロー

2021/04/26(月) 16:50:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒロもかわいいよね
うちの子に似てる
【画像】

2021/04/26(月) 16:51:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
木村家のキャラがみんな濃くて面白かった

2021/04/26(月) 16:51:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴンちゃんの妹、今思うと不憫

2021/04/26(月) 16:51:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
顔お兄ちゃんにそっくりだしね…

2021/04/26(月) 16:52:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
春美さんがカッコいい
【画像】

2021/04/26(月) 16:52:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
実が事故に遭うあたりから泣きまくる。

2021/04/26(月) 16:52:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
最後やんけw

2021/04/26(月) 16:53:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うさぎの幸子ちゃんの話も泣きました。

2021/04/26(月) 17:45:05


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
ナチュレたべてる幸子ちゃん。いろんなもの食べるんだと知りました。ラストは実の「さちこちゃーん」で一緒に泣きました。

2021/04/26(月) 18:58:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
育児ノイローゼの若奥さんの話がなんかキツかった

2021/04/26(月) 16:52:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
春美と由加子が出会うシーン(13巻)が好き

2021/04/26(月) 16:53:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私は当時あの2人のお話はショックすぎてなんか無理だった。

2021/04/26(月) 17:04:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
なんかだらしないカップルだよね。

2021/04/26(月) 17:11:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
由佳子ママが健気で、春美パパが情けない男で「え?こんなだったの?」って驚いたわ
当時大学生で、事故で両親を亡くし保険金がおりるまでの生活費を稼ぐ為、バイトと学校の両立でヘトヘトになって、由佳子に住み込みで家事を頼んでいた春美パパ、大学生の自分でも出来なかったのに、小学生の拓也に家事、育児、勉強とやらすなよ

2021/04/26(月) 17:11:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
くまさんの服をお店で見ると、ここに売ってるよって拓也に教えてあげたくなる。

2021/04/26(月) 16:54:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメのエンディングの「好きだよ あなたのルージュになりたい」って曲がとても好きでたまーにYouTubeで聴きに行きます

2021/04/26(月) 16:54:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井兄は男女問わずモテるよなー

2021/04/26(月) 16:54:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生にお手伝いはさせても赤ちゃんの命の責任を持たせるのは酷だよね

2021/04/26(月) 16:55:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
あの交通事故だって、母親ですら子供にイライラするだろうに、小学生には荷が重すぎてかわいそう。

2021/04/26(月) 16:57:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘つきの同級生の女の子。今ならあの子の気持ちがよくわかる。ていうかリアルにああいう子いたよなって思う。

2021/04/26(月) 16:56:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
深谷しなこちゃんか…
最後仲良くなってよかった
槍溝さんとも仲良くなるよね

2021/04/26(月) 17:50:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
拓也と実がしな子ちゃんの家に行った時、お母さんから大福出されて「こんな年寄りくさいの出さないでよ!」って怒るんだけど、二人が「好きなんだ、大福」と言って食べてるのが笑った

2021/04/26(月) 17:59:52


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
実が大福食べる時、もちゃもちゃって食べるんだよね笑

2021/04/26(月) 22:04:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
この漫画で孕むという言葉を知った。

【画像】

2021/04/26(月) 16:57:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱な話が多いから智子ちゃんとはるみパパの運転で旅行に行く話が好き

実が太一に車かせない話とか胸が苦しくなる

2021/04/26(月) 16:58:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
バレンタインデーの話好きだった
拓也が石になるやつ

2021/04/26(月) 16:59:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんと僕、一生懸命全巻集めて借りパクされた苦い思い出…。

2021/04/26(月) 17:03:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
実が、ぽっちゃりを気にしてる所が、可愛いかった。

2021/04/26(月) 17:03:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
これで夢精の存在を知った

2021/04/26(月) 17:04:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そんな話あったね〜!

2021/04/26(月) 17:07:42


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
当時夢精を知らなくてお母さんに聞いたら何だろうねー私も分からないって言われた(笑)
しばらくして意味が分かった時になんて事を聞いたんだと恥ずかしくなったよ。

2021/04/26(月) 21:23:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
はるみパパめっちゃ若いんだよね実は。

2021/04/26(月) 17:04:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
拓也は大学生の時の子供だもんね。
ゆかこママは19歳だったような。

2021/04/26(月) 17:11:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
35歳でシステムエンジニアの課長。

2021/04/26(月) 17:15:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
拓也、ゴンちゃん、藤井くん、と仲良し3人にそれぞれ同い年の弟妹がいて、常に兄弟(ゴンちゃんとこは兄妹、藤井くんとこは兄妹弟)で行動していたような
昔は楽しく読んでいたけれど、今思うとお兄ちゃん達が子守り押し付けられてて可哀想に思う

2021/04/26(月) 17:04:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
あれでもゴンちゃんは妹と遊ぶ気もその必要もないけど拓也の姿見て改心というか、拓也に合わせるようになっていったように記憶してる。藤井くんは特殊だったけど。
でももし現実ならラッキーだけどね。10歳近く歳の離れた弟妹がいる同級生ってレアだよね

2021/04/26(月) 17:08:53


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
細かくてどうでもいいことなんだけど藤井くんの妹は実るより年上だったような記憶が

2021/04/26(月) 20:15:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
最終回の実が事故にあっちゃう話何回読んでも泣く

2021/04/26(月) 17:07:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きでよく読んでました!
実が交通事故にあう回はもうボロボロ泣いた。
あと成一の奥さんの智子さんのママ友が育児ノイローゼになった回、独身の頃はどんなにツラいのか想像でしかなかったけど、自分が親になって泣きすぎて本調べたりとかする気持ちがわかった。
子育てするようになってから読み返したらまた違ってみえておもしろい!
好きな回、たくさんあって書ききれない!!

2021/04/26(月) 17:08:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ママ友の回、成一がお皿洗ってあげるシーン良いよね…
同じ立場になって初めてその時のママ友さんの気持ちがありありと分かった気がする

2021/04/26(月) 17:15:34


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
そのシーンいいですよね!
ふだんはポンコツな成一がステキに見えました!

2021/04/26(月) 17:21:05


編集元: 『赤ちゃんと僕』を語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「抱っこひもで自転車」は絶対やめて!赤ちゃんの死亡事故も発生
猫と赤ちゃんの共存について(寝床)
赤ちゃんの性別発表パーティで悲劇、2人が死亡
♥あわせて読みたい♥