1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://npn.co.jp/article/detail/200013093
「トークライブの中で、SHELLYはチャンネルへのこだわりなどを説明していました。また、その中で明かされたのは生理について話す時に『女性』ではなく、『子宮のある人』という言葉を使うようにしているというこだわり。生理が来るトランスジェンダー男性もいるからだといい、『いろんな人が見ても除外されたと感じないように、言葉遣いを気にしてます』と話していました」(芸能ライター)

しかし、この発言がネットニュースで報じられると、ネット上からは「病気で子宮取ってる人は女性じゃないのか?」「ほんの数パーセントの人の為にややこしくする必要性があるの?」「一周回って侮蔑的差別的な呼び方になってる」というブーイングが殺到する事態になっている。

2021/04/27(火) 15:15:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも差別差別だね
何を言うかじゃなくて、誰が言うかになってる

2021/04/27(火) 15:15:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
SHELLYも風当たりが微妙になってるよね

2021/04/27(火) 15:19:11


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもさ、普通に女性って言えば良くない?
なんだよ子宮のある人ってって感じ

2021/04/27(火) 15:37:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
細いどいつもこいつも

2021/04/27(火) 15:16:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で摘出してる人もいるよ?
デリカシーない

2021/04/27(火) 15:16:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
トランスジェンダーだけに気遣いしすぎておかしなことになってきてるよね。

2021/04/27(火) 15:20:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/27(火) 15:23:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
生理=女性に来る というと男性で生理になる人が除外される
だから生理=子宮がある人に来る にした
子宮がない人=生理が来ない人 なだけ

どうしても子宮の有無に目が行きがちになってしまうし、子宮がない人=女性じゃないみたいな受け取る思考パターンの人もいるからもうそういうトランスジェンダー絡むことに積極的に発言しないほうがいいよ

2021/04/27(火) 15:26:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでも批判する世の中
そらいじめもなくならないわ

2021/04/27(火) 15:16:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気を回しすぎるから変なことになるんだよ
普通に女性でいいじゃん

2021/04/27(火) 15:16:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
トランスジェンダーなんてそんないっぱいいる訳でもないのに、なんでそこまで配慮しないといけないんだろうね。
男性女性を変える必要は無いよね。

2021/04/27(火) 15:18:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
トランスジェンダーの大半は気にしてないのにね
ごく一部の人が騒いでるだけだよ

2021/04/27(火) 15:23:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
重箱の隅をつつくような婆さんが増えたね。

国民総姑感はあるよ。

2021/04/27(火) 15:16:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もうそういう所にいるとなんでも発言の揚げ足取られる。
ほんとに面倒すぎる。

2021/04/27(火) 15:16:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
別に女性でいいのに。伝わりやすいほうが大事。なんにも話せなくなるわ。

2021/04/27(火) 15:16:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
除外されないようにとか言いながらどんどん息苦しい世の中になってるよね

2021/04/27(火) 15:16:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮っていう言葉がなんか、嫌だな。生々しい感じがする。

2021/04/27(火) 15:17:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で摘出したり、産まれた時に持ってなかったりする女性もいるのに、子宮なかったら女じゃないわけ?
もっと考えてから発言しろよ。

2021/04/27(火) 15:17:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
差別的!とは思わないけどなんか気持ち悪い
わざわざこんな呼び方しなくていい

2021/04/27(火) 15:17:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
頭悪そうな呼び方だなとは思う

2021/04/27(火) 15:17:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ最近のSHELLYの発言には飽きてきた
前はただのおもしろキャラだったのに

2021/04/27(火) 15:17:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
頭悪いねほんと

2021/04/27(火) 15:17:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
摘出したら女じゃなくなるの?えぐらないでほしい。

2021/04/27(火) 15:17:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そんなこと一切言ってないし記事にそんなこと書いてもいない。捻じ曲げて読み取る人大丈夫かい。

2021/04/27(火) 15:27:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は30歳で病気のため子宮摘出してます
なんか子宮ある人ない人とか言われるの嫌だな

2021/04/27(火) 15:18:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も30歳で摘出しました。なんかこの人に性のことすごく分かってます感で話されるのすごく嫌かも。

2021/04/27(火) 15:26:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮ある人もない人もトランスジェンダーの人もみんなひっくるめて女性っていう呼び方がある

2021/04/27(火) 15:18:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の話がメインで子宮を摘出した人は女性じゃないのか!ってのもおかしな話だ

2021/04/27(火) 15:18:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
皆立場も状況も違うんだから、
どんな言葉遣っても当てはまらない人は必ず出てくるよね…

2021/04/27(火) 15:18:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにその言い方はちょっと

2021/04/27(火) 15:19:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
もうジェンダーとか飽き飽きする。
生物学的にも男性、女性でいいじゃん。

2021/04/27(火) 15:19:15


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
それ言うと半陰陽の人やLGBTQのQの人はどうすんだ!とか、
そういうこと言い出す人もいるんだろうね。
私はLGBT当事者だけど、最近なんか面倒くさいなと思うよ。

2021/04/27(火) 15:28:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
トランスジェンダーには配慮するくせに子宮摘出した女性には配慮しない奴が性教育語ってるのか

2021/04/27(火) 15:19:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
新キャラ崩壊したね。

2021/04/27(火) 15:20:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シールズを称賛したりトランプを批判したりする女。日本が好きな私とは友達になれない女。

2021/04/27(火) 15:20:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮だの生理だの、グイグイ言う風潮好きじゃない

2021/04/27(火) 15:20:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮パフォーマンスなんでしょ。
差別問題を意識してるように見られたいだけ。
結局、真剣に向き合ってないからこうなる。

2021/04/27(火) 15:20:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮があっても病気等で生理のない人もいる。

2021/04/27(火) 15:21:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん私
子宮全摘してる

2021/04/27(火) 15:21:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
松山ケンイチの嫁呼びがどうのこうのよりもこっちのほうが数十倍違和感あるわ。

2021/04/27(火) 15:21:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私30で子宮摘出したけど、まあこの言い方はあんまりいい気分しないよね

2021/04/27(火) 15:21:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で子宮とったから何か嫌な気持ちになった

2021/04/27(火) 15:22:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
女性を子宮のある人って言うの?
変だね。
言うのは勝手だけど外で言わない方が。
病気で子宮を取らなくてはいけなくなった女性もいるしね。
ややこしいから女性でいいよ。

2021/04/27(火) 15:22:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮のある人ってなかなかの差別的な言葉だね

2021/04/27(火) 15:24:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素直に生理ある人じゃあかんのか?

2021/04/27(火) 15:24:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トランスジェンダーにまで気を遣うなら病で子宮を取らなければならなくなった人のことも気遣える人であって欲しいと思う。そもそも紛らわしいから女性で良いんじゃないの?

2021/04/27(火) 15:29:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「女性」

別におかしな言葉じゃない

2021/04/27(火) 15:34:17


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

その中で明かされたのは生理について話す時に『女性』ではなく、『子宮のある人』という言葉を使うようにしているというこだわり



なにその意味不明のこだわりw

閉経したオバチャンたち、子宮あるけど生理ないよ

2021/04/27(火) 15:35:22


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子宮がある人なんて呼び方の方がよほど問題があると思う、病気で子宮取ってる人もいるし
どういう呼び方しても当てはまらない少数派がいるんだから、昔からの女性、男性でいいと思う

2021/04/27(火) 15:48:17


208. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のSHELLYあんま好きじゃないな。

2021/04/27(火) 15:59:52


編集元: SHELLY、トークライブでの「子宮のある人」発言が物議 「一周回って差別的な呼び方」指摘の声も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
深田恭子が激ヤセ?ネット民がざわつく〝ぷにぷにボディー〟消滅のワケ
「私はあなたのママじゃない!」職場のアイドルだったのに夫から「ママ」と呼ばれショック。女性として見られなくなるの?
一緒に学生時代を送ってみたかった芸能人
♥あわせて読みたい♥